miki食べある記

2018年1月14日 (日)

景気づけ


理由 治療前の景気づけ


外出許可をとったのである。


インフルエンザがはやっているので、ご面会なら院内で、としぶるドクターに『どーーしても食べたいものがあるんですっ!(川平慈英風にね)』


たいした用事じゃなかったら許可するのやめようとおもったけど、そんなに重要なことなら許可しましょう!

はっはっは!

重要なんだよ!

話がわかるね!

てんで、歩いてすぐのスクンビットソイ55さんに。

退院したら、タイに旅行に行くんだ。


そのくらい、ここのところマイブーム(最近使わないか、、)のタイ料理。

ここのところといっても、10年くらいかな!(*`・ω・)ゞ

召集がかけられたのは、タイ料理友の会のTちゃん。

もうしばらく面会もできないはずじゃないの?と不思議そう。

なんでも可能にするのがおいら!

この間、心残りのないようたくさん食べたんじゃないの?というなかれ!

1515865328370.jpg


入院してすぐ痩せたのを数日で二キロ増量。

密輸品がきいてるわ。

おみやげガパオは夜ご飯よ。

atsukanoからもらったフリーズドライのトムヤムクンも火をつけたね。

お湯でもどすフォーもあるし、無菌室の中もタイ匂でいっぱいにするわ!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年1月 8日 (月)

心残りのなきよう…食す

おととい、思い切りタイ料理を食べたはずが…。

じゃっかんの心残り…。

カオマンガイ…食べるんだったよ。

食べたいよ~。

ガパオも食べたいよ~。

てんで、あきもせずつきあってくれたTちゃんですが、二人が1本で来ることができる飯田橋で待ち合わせ。

ティーヌンさん。

カレーとガパオのセットに、カオマンガイをシェア。

0108001

あぁぁぁぁ やみ~っ んまんま( ̄ー+ ̄)

これで、数か月は食べられないけれど、満足満足。

002

カレーとガパオのセット、これでね、926円です。

マッサマンもあります。赤いカレーとのセット。

テイクアウトだと少し安いみたいです。

この正月で3キロ増量しましたよ。

ベスト体重にあと2キロ。

体力もついてきたし。

明日は「パパッとライス」(サトウのごはんのようなレンチンごはん)と納豆を少し持って行こうっと。

ぱぱっと…は半分になって1分という選択もできるうえ、やんわかという「やわらかめ」のごはんもあって、かなりのリピでございます。

↓↓ブログ村、おとといですが、数年ぶりに『2位』でした。
ありがとうございます。ひとりで「おおおっ」とうなりました(笑)


人気ブログランキングへ


  にほんブログ村

2016年5月16日 (月)

日本橋でメキシカン

先日、コレド室町に行き…

昼になったので、エルボラーチョというメキシコ料理のお店に入りました。

コレド室町2 になるのかな。映画館の入っているビル。

鳥もも肉のメキシカンソテー。

何やらテキーラがたくさん。

ここは夜に来るところなのね。

でも、スープ、サラダ、ドリンクがついて、1300円。    

   Rimg0056

フレンチフライもたくさん、メキシカンピラフ、鶏、トルティーヤ、につけるサルサっぽいソース、なんだかボリューミー。

夜ごはんもういらないってほど。

テキーラの種類がはんぱないです。

テキーラ!!

と叫びたくなる、雰囲気のお店でした。

尚、テーブル会計でありんす。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年3月22日 (火)

miki食べある記~巣鴨~

巣鴨でランチは、いと久し…。

駅前に、こんなおいしいアジフライ定食があったとは、しらなんだ。

駅出て、ガストやデニーズ、ジョナサンとならんでいるロータリーの本屋さんのところにあります「日本酒 魚枡」さんです。

ランチ時ならごはん大盛り無料です。

これで850円。

アジフライは大きいです、かなり。

中骨、中骨…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おいしい食べ方というのがテーブルの上のメニューの裏にありまして、

まずはレモンを絞り、大根おろしとおろし生姜で食べる。

  0320

次に、「アジフライ専用ソース」で食べる。と、ありまする。

が、アジフライは「からし醤油」一択の身としては、からしをお願いして、一瞬ひかれてしまう。

ちなみにカキフライ、チキンカツ、トンカツ、すべてからし醤油派。

でも、①おろし ②専用ソース ③からし醤油 と食べてみましたよ。

さらに…たっぷりのせんキャベツの脇にあるマヨネーズをみつけ、

④マヨショー その後は ⑤カラシマヨショー、⑥専用ソース+からし ⑦醤油のかかったせんキャベツと一緒に、などなど多彩な食べ方??を試みます。

結論 みんなおいしい。

だって、フライにおろしは、今や定番でしょう。

こうなるとポンズおろしがほしいわい。

からしなんて邪道??と思われたかも、だけどお皿には、何も残してないから厨房で話題になるよ(笑)なんて。

アジの尾っぽもレモンも何にもないからね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年3月 2日 (水)

ちぇ…

久々に会うと 「来週カラオケ行こうよ」などといいあうのが同期。

今日は、新宿に長いこと住んでいてすっかり地元なmaoちゃんとmaruちゃんとカラオケ、純豆腐(スンドゥプ)の会。

とんなら2号店は大きくてきれいでした。

新大久保駅の近くです。

え、ドラクエⅱはとんぬら、です。

このあたりでは純豆腐に関しては一番おいしいとmaoちゃんが。

  03022

確かにだしというか、辛いのだけどコクッとおいしい、甘い感じまで。

久々の韓国料理。

あったまるしヽ(´▽`)/

maoちゃんが良く行くショップに行くと、帽子好きなおいらがワクワクするほど1点ものの帽子がおかれていました。

ひとめぼれしたのがこれ。

  0302

カンコクノゲイノウジン、コウイウノカブテルと店主のオモニ

「チェ・ジウみたいネ」とおだてられて、つい購入しました。

良く考えたら(考えなくても)似ているわけではなく、家政婦のミタ韓国版で彼女がかぶっていた帽子に似ているっていうことでしょうね。

はははは

      
  人気ブログランキングへ           にほんブログ村

2015年3月23日 (月)

とある小説家、その死の前日まで…

昨日、姪の学校行事に行ってまいりました。

愚弟と待ち合わせして、例年のごとく、お昼を食べてから向かうことになりました。

そこで、愚弟が一度行ってみたいと思っていたらしい

京成八幡駅近くの「大黒家」さんに行くことに。

なんでも、永井荷風の愛したカツ丼があるんだと。

愚弟から永井荷風という名が飛び出すとは思ってもみず、そちらにびっくらw(゚o゚)w

    20150322 

永井先生が来ていた頃からのおかみさんが、いまだ現役でレジにいらっしゃり、一同びっくり。

カツ丼だけではなく、アジのおさしみなどの単品から、お弁当、ミニうな丼セットなど、いろいろありました。

私は松花堂弁当を頂きました。

死の前日もここのカツ丼を食べたという荷風先生ですが

そんなにおいしいというわけではないようなことをその著書にも書かれていたとか。

カツ丼は甥にまかせるとして、松花堂は2200円くらいなのですが。

 確かに…。

好き好きですよね。食べ物はねぇ。なんでもね。

死因は胃潰瘍による吐血に伴う心臓まひって、壮絶ですね!!

…そんな時期にカツ丼とか食べたいかなぁ。

お坊ちゃんだったようですが、ちょっとエキセントリックですね。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ   にほんブログ村

2014年12月25日 (木)

やみ鍋ではない

いやいや…

いくらガラケーでも、こんなにまずそうに写したら、店の人に訴えられかねませんわ。

光線の加減でまっくろ…

しかし、奉行Eriちんが上手に焼いてくれとるの。

飯田橋駅にほどちかい飯田橋ミートさん。

のみほのビールもセルフサービス。

自分で変なカクテルつくったら、超まずかった。

やぱり…プロでなければねぇ。

   201412231745000_2

たいがいのものはたのんだんじゃまいか。

Asamiちゃんは、お着物。なんともうかなり着付けを教えているらしい。

Youkoちゃんはヤセの大食い。なぜ、あの品質が保たれるのであろうか。うらやましいぞ。

女子会の夜はふけゆくのですが、また笑っているうちに終わってしもた。

さて、皆様…連日の忘年会、お疲れ様。

IE9って、ココログ書くには、ほんと使いづらい。

はるか昔にかな入力にした身では特に。

この狭さの行にするたびに、いらいらする…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年8月23日 (土)

miki食べある記~八重洲~

ランチ女子会、本日は八重洲のホテル龍名館、フロント(15階)のところにある、「花ごよみ」さんです。

ランチブッフェですが、土日は「ブランチブッフェ」となるようです。

季節でメニューもいろいろ変わるのでしょうが、大和豚のしゃぶしゃぶ、牛すき、揚げたて唐揚げ、肉玉などの肉派も喜ぶ品が並んでいました。

天ぷら、温野菜などもありますが、全種制覇はとてもなりませぬ。

ごはんの近くに「ごはんのおとも」というコーナーがあり、とろろも置いてありました。

まぐろのおさしみと一緒にやまかけにしてみました。

Eriちゃんは、生たまごもかけていました。

お腹いっぱい。

たこ焼きやいかを焼いて串に刺したものもあって楽しいです。

コーヒーもおいしい。

 

  Rimg0221

13:30ラストオーダー(食事) 14時までお飲み物の提供あり。

ラストはマンゴーとパッションフルーツのシャーベット(スタッフにお声かけ下さいとある)を食べましたよ。

東京駅日本橋口から5分くらい。呉服橋の交差点のところです。

帰りは、Asamiちゃん大好きなエシレと、Eriちゃん、Yokoちゃん御用達のチョコ専門店ラ・メゾン・デュ・ショコラに行きました。

2つで1000円のチョコのセットも。(*゚▽゚)ノ

不景気といわれていますが、お店は、女子でぎっしり。

となりのマカロンの店も大賑わい!!!


最近ランチブッフェに行くと、夜ごはんいらない感じ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月21日 (月)

あふたぬーんてぃ

と、いうことで、普段あんまり着ないワンピースなどをまとい、お台場の日航ホテルまで行きました。

家から軽く1時間半かかりましたが、海は遠いですな…。

mikiブログにいらっしゃる方の中には、「お」と思われる日航ホテル。

前にスーちゃん一家が来た時に泊まったよね、と。

なので部屋のスペックなどは、お台場日記をご参照下され。

そこまで思い出して下さるご常連様、な、なんと

あれは、この前のW杯の時、4年前ですよ(遠すぎる目)

ちょうど函南出身内田選手を応援しようキャンペーンとかしてるわ、懐かしい。

つまり4年ぶりの日航ホテルであり、ベランダさんでありました。

アフタヌーンティは、ざっくりいうとお茶とおしゃべりを楽しむ会的な?

英国貴族の伝統的習慣です。

ほれ、こんなの。

 

     201407211402000

隣のテーブルの人は、ケーキを取ってお皿に置かず、直に口にいれていましたが、こういうのはちょっと、とか…逆走や、ひとり頂上(みんなとあわせず上までのぼりきる)はちょっと、とかのお作法はあるんですよね。

あとは、(紅茶をそそぐ時)ポットのふたを押さえないだのいろいろあるようですが、あまり細かいことにこだわらなくてもよい、という人もいれば、こうしないと恥、とかいう人も。

場所によっては写真もNGかもしれませんので、聞いてから撮りましょう。

今日はご快諾いただきましたが…。

ケーキの類はマンゴーがつかわれていましたよ。

でも…いゃっぱ、スコーン。

ほんとはマナー違反でしょうが、私はスコーンをそのまま食べるのが好きなんですよ。

おいしかった。

ま、気分だけダウントン・アビーみたいな(*^ω^*)ノ彡

紅茶は、4人とも「摩訶不思議」な味がすると一致。

飲み物は2杯ついています。(紅茶はポット)

別会計はできません(`、´)キリッ とのことです。

そうそう、ロケンローラーな内××也さんやら、フジTVのアナウンサーの方がいらしてましたね。

こちらはアフタヌーンティではなく、何か軽食を召し上がってました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年1月15日 (水)

miki食べある記 池袋…の何回目か

今日は、お仕事ご一緒させて頂いたmiekoさんと池袋でランチです。

東武デパートの上(11F~15F)にあるスパイスというレストラン街に。

おかずtoごはん ぼんや さんです。

(おかずとごはん て読むみたいです)
 

  201401151129000

私は五穀米にしました。白飯と選べます。

しょうが焼きは、味がしっかり。

少なそうに見えますが、肉が厚いので、おなかにたまります。

ランチのセットには、ドリンクもついています。

ほかにはさんまとか、串カツとかがあったみたい。

しかもごちそうになってしまった。

ありがとうございます…。(。・w・。 )

仕事のこと意外でも、いろいろ教わることの多い先輩です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー