詐欺に注意

2019年6月24日 (月)

またフェイクか…

スマホの画面に突如、通知が…

お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。
http://jppost-●●●.com

電話番号も。070-××××-8824 というのが。

そして、心当たりの品がないので「はた」と思い、

日本郵便 

のサイトに行くと、案の定の偽通知。

ショートメールは知っている人以外は要注意。

うっかりアクセスすると、情報を抜かれたり、不正なアプリがインストールされたりするんですと。

 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年5月 5日 (日)

連休にうさんくさいやつキターーーーー

さて、家に何日かいると、いろんな人がやってくる。

ピンポーン

母がインターホンにて応対する。

誰??と私。

電力会社だって。

「電力会社です。」なんて名乗りするか??

そうこうしているうちに、母はドアをあけてしまっているじゃまいか!!!

「…(略)場合によっては電気代が半額になるので、アンペアとかを確認したい。領収証を持ってきてほしい。」

(どんなにお得になっても半額はない…断じて せいぜい5~7%とかだろ?) 耳を澄ます。

こんなわかりやすいことをいわれても、何も疑わずに検針票の入っている引き出しに手をかけていた母に言う。

なんていう電力会社なの?と聞いてみてよ。

「なんていう電力会社さん??」と若者に聞く母。

〇△◇です。(アルファベット ABCみたいな) てか、なんで最初から名乗らない…。

名刺もらって。とドアの陰で次の指図をする私。

「名刺ちょうだい…。」と母が若者に。

Rimg03441

えと…領収書は??と若者。名刺のことは聞こえないふりか。

相手から死角になっている場所から、大きく手で×をつくる私。

「昨日、全部捨てちゃったのよね…。」

なんてわざとらしい。ま、いっか。

ほれ、名刺を。たたみかける私。

「名刺をちょうだいって(指図するやつがいるのがばれたな)」

名刺はあとでポストにいれておきます。では…(何が「では」なのだ)

そそくさ、という音がきこえそうな位の速さで退散する若者。

東京電力ならば『勤務証』携帯の義務があるし、もし名刺を持っていたら、すばやく検索するか東京電力に電話をして聞いてみるといいかも。

検針票は個人情報も満載。

それを盗むために「安くなるプランをご提案します。」といいつつ、みたがる輩もいるらしい。

だいたい電力を仕入れて、我々にそんなに安く売ったら、超赤字の速攻倒産…。

登録小売電気事業者一覧はネットでも見られます…が、600社近くあります。

ただ、本当ならその番号が記載された名刺を持っていてもよさそうな…?

どっちにしろ、電力自由化詐欺というのが横行しているらしいから、気をつけましょうね。

尚、最近こういうのがあんまり多いので、あらたに『詐欺に注意』カテゴリーをつくり、該当記事を放りこんでおきました。

だまされかけた我が家の恥もさらしていますが、この先だまされる人が一人でも少なくなりますようにと祈りをこめて。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2018年10月 5日 (金)

ご近所さんにも来た!

今朝スポーツクラブに行ったら、おなじみさんが『こんなの来たわぁ、もう7月にも来てほっといたら日にち変えてまた送ってきたわ』と笑いながら見せてくれました。

昨日ご紹介したハガキと同じようなのでした。

フォーマットは若干違い、住所も微妙に違います。

↓こちらに近いものでした。

これは法務省のサイト に載っているものです。

 

0012648081


お姉さまのところにも来て、お姉さまは電話をしてしまったとか。

間違いじゃないですか?

心当たりありません。

という電話もかけてはなりませんぞ!!!!!

全く…メールでは法律的におかしいと知れ渡ったのでハガキかい。

内容証明とか使えないでしょうからペラッペラのハガキで数打ちゃ当たる的な??

頭悪くて知能犯とか呼びたくないわ。

 

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2018年10月 4日 (木)

だまされちゃあだめよ~ 国民訴訟なんちゃら

本日、ハガキでこんなの来ました。

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ 訴訟番号( )〇〇〇

この度、貴方の利用されておりました契約会社、もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました事を改めてご通知いたしますとともに、訴訟取り下げ最終期日を経て裁判を開始させて頂きます。
(略)
尚、訴訟取り下げなどのご相談につきのしては当局にて承っておりますので、下記までお問合せ下さい。
(略)

そうして、相談窓口の電話番号と霞が関の住所

法務省管轄支局 国民訴訟お客様管理センター

と書いてあります。

応じないと差し押さえになるって。

  ふっふっふっふっ ( ̄▽ ̄)

だまされるかーーーーーーっ!!!!!!ヽ( )`ε´( )ノ

こんな粗悪な印刷で、お役所が「豊島の消印」だと???

ばーかばーかヘ(゚∀゚ヘ)

さっそく法務省のHPにいってみよーーーーーっ!!!!!

絶対に応じてはなりませぬ。

一泡ふかせたいけれどね。

病気で寝てた女が消費してたのは治療してた時間だけじゃ

R0010444

気をつけましょうね。

自分だけでなく、家族あてとかも。

びっくりしちゃいますよね。

それが狙いなんでしょうけれど。

 

 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2017年5月 4日 (木)

ほんものの弟と対峙

愚弟がやってきた。

スーパーアリーナに行った姪っ子を迎えに行く前に寄ったみたい。

昼と夜と一緒にごはんを食べて、何も食べていないであろう彼女のために母がつくったお弁当とトン汁、進学や進級した姪と甥のために渡したお金を持ってさっき帰って行った…。

どうだろうか…。

ほんものの息子の方が…。

いやいや言うまい。

先日の振り込め詐欺(未遂)の話はおおいに盛り上がったけれど。

 

00260060

最近友達のお父様も、取引先の会社の人というのにだまされたとか。

最近は、100万持って行って、少し経ったら20万返して信用させるとか、ほんとに手がこんでいるみたい。

やっぱり、浜田と話してみたかった…。

ということで3人にがんがん責められた父であった。



 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年4月27日 (木)

振り込め詐欺…顛末

ようやく装具はずして良し、とドクターの鶴の一声。

すっかり足が身軽に(*゚▽゚)ノ感謝感謝

「しかし…腫れてるね」とは左手のこと。

まぁ、それはいい。

今、家族の間の合言葉。

浜田がでてくるまでひっぱること。

そう言い残してピラティスへ。

振り込め詐欺が弟の名を語り、毎日電話をしてきて「浜田」という男の名を家族に刷り込んでいる最中なのだ。

もうばれている詐欺師を相手に遊んではいけない。

そして、その禁を犯したのは…父だった。

 

Rimg0147

もう少しひっぱれ…。

しかし、はじめて息子じゃない声で「○○」と言われて、父はすっかり感激したらしい。

これが、詐欺なんだねっ!!!

父は日ごろから愚弟と声を間違われることもあり…。

そう、誘惑にあらがうことできず…。

雪女に「あの日もこんな雪の日だった…」と話しだした男のごとく。

恩返しの鶴の作業部屋のふすまをあける老夫婦のごとく…。

『俺が○○(誘惑に負けた男の息子の名)だぜっ』と言ってしまったらしい。

しかも…いまどき『……だぜ』とか。

詐欺師はガチャンと電話を切ったとか。

私の警視総監賞は…??

こんなんだったら、きのうのうちにもっと遊んどくんだったよ。

ねぇ、なんなの、このもやもや…。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年4月26日 (水)

偽物の愚弟と話してみる

一昨日、母からメールで

 

○○(愚弟の名)から電話があった。

 

なんか様子が変だった。

声が違うといったら「風邪をひいた」と…。

それ、振り込め詐欺じゃね? と返答。

 

典型的ですな┐(´-`)┌

 

なんでも、浜田という人から電話があったら俺の電話番号を教えてほしい。

 

といったらしい。

 

Rimg0121

 

昨日も電話があったとさ。

 

▲▲(愚弟が高校時代を過ごした町)の知人で今◎◎(現在愚弟が住んでる都市)に来ているらしいと。

いやいや、浜田さんから電話があったら はいここ大事!!!

 

浜田さんの連絡先を聞いて

愚弟から連絡させます、でしょ。

 

そして母は豪語する。

絶対に○○(彼女の愛息の名)じゃないっ!!

彼女自慢の愛息はもっと品があっていい声なのだそうだ。`;(゚ε゚ )ブッ!

それは…親ばかちゃんりん、というやつだと思うが。

私のメールに弟も電話をしていないと。(一番先に確かめろや

しかも本物の愛息の声を電話できくや…「やっばり違う、詐欺師の声とは」とドヤメール。


R0010203

 

苦笑する私が病院から帰宅すると、固定電話が鳴り響く。

  きたな…詐欺師め こういう勘は鋭いおいら

「もしもし」(9割が母と間違う声、詐欺師にはわかるまい)

「○○」とさっそく愚弟の名のみ。「ゆうた」みたいな。

まず、○○とはいわない、あんた誰、と聞きたい私に心でパンチ。

「うん」と短めに。ばれたらやばい。

てか、愚弟なら私と母の違いがわかるし。

「浜田さんから電話あった?」

「ううん」

ああ、いろいろ聞きたい。ゴールデンウィークはくるんでしょ??とか質問してみたい。きゃーー。まて私。どうどう。

「連絡来たら教えて、じゃあ」ときれた。

きたとして、まじに弟に「浜田さんからきたよ~っ」と言ったらそちらの悪事がばれるじゃないか。

Rimg0207

つまり、次に浜田と名乗る男から連絡が来る時が勝負ね。

「○○さん(愚弟の名)が会社の金を持ち逃げした!」

「○○さんが、痴漢をして示談金がいる!」

さて、どうでてくるか。

浜田は愚弟の大学の先輩で弁護士という設定か(妄想炸裂)

願わくば朝霞署とともに一網打尽にしたい(お手柄お姉さん、弟の名を語る詐欺師にだまされず組織的犯罪グループ100人逮捕に協力⇒警視総監賞)

浜田と対峙する日がくるのかどうか。

 

でも愚弟の名を調べてから電話してくるなんて。

「おれおれ、おれだけど」

なんて手口じゃ、今だまされないのね。

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年10月29日 (木)

おいきなさいっ!!

いまだに岡本某で検索してから、お越しいただく方がいらっしゃるとは、まだはびこっているんですね。

最近は、振込め詐欺も「解決詐欺」なんていう新手のものが出てきて、名義を貸せ、名義を借りたのは違法だった、解決料を払え、とかいうみたい。

結局、自分のお金がだましとられるならまだしも、自分が逮捕されて家族に迷惑がかかるのを恐れる、という心理を利用した感じ??

卑劣すぎるわ。

地獄の大釜でゆでてもらいたいですね。

 

    00030003

そんな今日、我が携帯にsmsでこんなメッセージが届きましたよ。

有料サイト利用履歴があり料金未納状態です。本日中にご連絡ない場合、法的手段に移行します。至急ご連絡ください。0368548531

 

そんな大事を、こんな…ショートメールとかって…。

 

 

    笑止!!!!!!!!!!!  (ノ∀`)・゚・。

 


皆の衆、おそるるに足りず。

絶対に連絡してはなりませぬ。

「何かの間違いでは??」などというのもだめです。

スルーーーーーー。

人が頑張って稼いだお金をだます、盗む、かすめとる…

盗んだ人の落ちる地獄の寿命は8000歳ですってよ。

まぁ、長生きだこと!!!

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

いまだはびこる岡本香織

いまだに、この駄ブログのキーワード検索のトップに岡本香織が君臨しております。

 

それにともなって、ご覧頂いている地域も日替わりです。

 

岡本香織と出没エリアがリンクしているに違いない凸(`Д´メ)

 

もともとは⇒展開予想通りすぎて…

 

その後は⇒迷惑メール つづき

 

にて、ちょこっとご案内させていただきました。

ほかの方も、諸々具体的な対処も書いてらっしゃるようなので、ご参照いただきますよう。

 

    201308191154000

 

当方では、これって迷惑メールかな??と思った時の確認くらいのものですので、その後どうする、とか指針もなくてごめんなさい。

 

一番いやなのは

「この人、間違って送ってきたのかな、知らせないと気の毒だな」

という親切心につけこんでくるところでしょうか。

まあ、かあさんたすけて詐欺だって、子を思う気持ちにつけこんでくるし。

 

人をだます人の末路って、けっこう怖い。

それはまた別の機会に…。

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 

2014年9月16日 (火)

迷惑メール つづき

先だっての迷惑メール。

他のブログでも注意喚起されていましたので、送られてきた名前を当方でも書きますね。

「岡本香織といいますが、わかります?」

と書かれています…。

ほかにも名前があるようですが、その後の展開としては、プロフィールをみるよう、ブログのアドレスが送られてくる。

かわいらしく加工された女の子の写真に目を奪われてはいけない。

 

   Rimg0342

電話を下さい、という展開になっても電話なんかしたらダメですよ!!

このアドレスは受取拒否にしましたが、当方のアドレスが現役だとばれているので、忘れた頃にまた違うアドレスで、違うパターンの文面が送られてくるのかも。

以前はパソコンから一斉に送るイメージがありましたが…。

伯父が1億の遺産を残して亡くなりました、というパターンはひと頃多かったけど、最近ないな。

あ、誤送を装った最初のアドレスも記載しますね。

free_colonbarryeyes@ このあとにezweb.ne.jp

無視していると、自己紹介として「ブログをみてもらったほうがプロフと写メもあってわかりやすい」と下記に誘導

http://  のあとに cutehp.com/kaori/

20歳そこそこの子達が「何かの縁ですから」というのが違和感ある(笑)

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー