華やぎ禁止車中

2019年7月26日 (金)

ミスシャナリ

帰りに勤務先の最寄りの駅に着くと、電車が来たみたい。

間に合わないな…。

階段の混雑する客で駆け降りる事を断念。

前を行くお姉さんもゆっくり歩いているではないか。

しゃなり しゃなり…

優雅である。

ところが、発車サインが鳴りやんでも動く気配のない電車。

ミス・シャナリが優雅に乗ったので便乗する。

背中でドアが閉まる。

ラッキー♪

002600501

お姉さんの横顔を見ることになる。

きれい💛

そ…そっか。

お姉さんは、駆け込み乗車とかしたことないんだ。

いつも間に合うんだ。

車掌さんが待ってくれるんだ。

飛び込み乗車に失敗し、閉じたドアにはじかれて、ホームにころがったことなんてないんだ。(あきらかに体験者が語っている。)

次の駅で降りる優雅な背中を見送るおいら。


 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月 9日 (火)

会話

通勤電車に乗っているといろんな会話が聞こえてくる。

偶然同僚と一緒になったり、上席と一緒になる人もいるようで。

今朝は、ひとりが敬語を使っていたので先輩かな?という二人連れが、普通に会話をしていたのだれど、思わず「えっ」と思ってしまったのが。

どうやら一人の人が、今日は何か(公共料金とか税金の類)を納めに行くというもの。


R00102312_20190709194801
今やコンビニでも支払えるけれど、きっと忘れていたのか、後回しにしていたのだろう。

今日は「不退転の覚悟で納める」

おいおい、どんだけ大げさなんだよ。

聞くとはなしに聞こえる会話。

往復ともひとりだけれど、会話には気をつけねば…と思ってしまった。




 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 3日 (水)

毎朝かっ

今朝も電車が遅れていた…。

帰りも電車が遅れていた…。

どちらも、天候や車両の不具合ではなく、人為的なもののよう。

お客様トラブルだったり、線路に降りた輩がいたり。

先日、私の利用する駅で非常ベルが鳴動した。

普通は、具合が悪くなった人用のストレッチャーをあわただしく運ぶ係員の方とかがみえるのだけれど、そんな様子は全くない。

誰が押したのか…。

暇だったので推理した。

朝のラッシュ時でも10分に1本のこの線は、1本次のだと「ビミョー」な時間になる。

早くつきすぎるくらいでちょうどいいのだ。

Rimg00111_20190703223501

ところが、その電車に乗ろうとして遅れた人物がいたのだ。

なので、その件の人物が、先に到着している仲間に連絡する。

今から走っても、いつもの電車には間に合わない。

かといって次の電車だと遅れる…頼む、5分ほど時間を稼いでくれ。

ベルの鳴動は確認がとれたら出発できるので、異常がなければ5分ほどで出発できる。

どうだ、この仮説。

え、5分??というなかれ。

私とて、いつも乗るのと次の電車との間にもう1本あれば、どんなにいいかと毎朝思うのだ。

乗り継ぎのことを考えたら、5分の差が到着時、15分の差にもなることがある。

え…私のわけないでしょう。

もう着いてるんだから。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年6月27日 (木)

JRでサイドステップ

今朝、とある駅で電車を待っていた。

下り電車なので、前から3番目くらいに並んでいても座れるほど。

そして乗ると、やはりひとつ席が空いている。

ん…。

ご高齢の男性がちょい先の吊革につかまっている…。

私があいている椅子の前から男性のところに行きかけると、その席にほかの方々の意識が向かうのを背中で感じた(まるで忍者)

瞬間、私は左足を席の前に残し、右手を伸ばして男性の腕にタッチ…と少し届かんか…。

で、変なサイドステップをふむはめに。

こちら空いていますよ。

ありがとう…。

Rimg01941

やや離れたところからきれいな、夫人と思われる女性が、「どうもありがとうございます」とにこにこしながらやってきて頭を下げられた。

あ…ご夫婦だったんか。一人分しか確保できんかった…。

すると男性の横に座っていたおねえさんが「どうぞ」と。

女性は「大丈夫ですよ」といって座ろうとしなかった。

JRで軽くステップ。

ちょっとキョドってしまったわい。

そして同じ駅で降りたのでした…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年4月 8日 (月)

いきなり

ははは、書いた記事がすっかり消えた…。

画像も貼りつかないし…。

そんな今日は、朝から利用する3線全部が遅れていたという…。

京葉線、京王線、中央線に小田急…名だたる電車が遅れていたみたい。

始業式や入学式の方は大変でしたね。

元フレッシュOLは早めに出て今日も無事に間に合いましたが3線は厳しい…。

そういえば今朝の情報番組で、愛知だったか、電車のドアが閉まる直前に何度もドアに手を挟むお爺さんがいて、そのだびにドアが開くため電車がなかなか出発できずに遅延…というのを動画で撮っていた人がいて、その様子をやっていました。

その電車のドアはソフトに閉まるので、お爺さんはわざと何度も手を出していました。

後ろのお兄さんに手をひっぱられると、今度は足を出していました。

東上線なら、そんなことはできませんね。

よく鉄道芸人がまねをしますが、東上線のドアの閉まり方…はんぱないです。

容赦ないです。

いきなり、きます。

異物を感じたら、もちろん開きますが、その次はギロチンみたいなすさまじさで閉まります。

ドア付近の乗客らは心得ているので、そんな骨折しそうな芸当はしません。

最初は恐ろしいと思いましたが、その映像観た時に「なまぬるいな…」と感じたので、ずいぶん慣れたのでしょうね。


 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

2017年4月 4日 (火)

新しい春がきた

新入社員の電車の乗り方がいまいちなせいで、電車も遅れていた。

しかしこれは毎年のこと。

眼をつぶり、慣れるまで待とう。

ただでさえ混む某行きに乗ると、しばらくして松葉づえの男性が降りていった。

座れたのかなぁ。

まず、ドア付近のリクルートスーツとスクールコートみたいな組み合わせのやつらがどかないので邪魔でありんす。

00030001

つかんでいた棒から手を離したら、その前にかぶさるようにして男性がふさがった。

「もう二度とつかまれないようにしてやる」的な??

東池袋から池袋までは、何もつかまれない状態に。

どうしよう、、、

と思ったけど、混みすぎて微動だにせず。

混んでる利点のひとつだわな。

池袋で少しすいたので違う手すり棒をゲット。

疲弊したからだは整骨院行ってヨガ行っていい感じに。





人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2016年12月 9日 (金)

デビmiki

通勤に使う電車が2本、ともに遅れていました。

帰宅時もです。

どれも防げるものばかり。

帰りは、無理したお客さんの上着がドアの戸袋にひきこまれた様子。

その後も混んで混んでしかたなし。

00260058

手荷物、おからだ強くお引き下さい、と毎度のアナウンス。

強くひけないなら降りろよ…。

デビルmiki心の叫び。

それが遅れにつながるのだ。

しかし「次の電車もご利用下さい」と言われて乗り換えても…。

近場の方はいいけれど、途中から道分かれしたり、時間調整ばかりする後続電車に乗ったら、帰宅時間は30分違う、という方もいるはず。

無理はやめましょうよ。

年の瀬なんだしね。

    
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 

2016年9月14日 (水)

電車は行くよ

夜遅くとも、我が町へ向かう列車は混みこみなのだ。

しかも、入口近くにでかいスーツケースを置いてその上に座っているお嬢さんまでいて、邪魔でこの上ない。

そちらは遊びで疲れているかもしんないけど、こちとら仕事で疲れてるんだぞ。

隣には「女子社員を伸ばす法」的なハウツー本を読んでいる男性。

ちょっと手ごわい女子が部下に配属されてきたか??

01610107

部活帰りの男の子は包帯を巻いているし。

それはいろんな人がぎっしり詰め込まれた日本の電車なの。

駅におりれば、アスファルトのひび割れに変な虫が入ってくのがみえたり。

あ~。

がんばろう。ニッポン!!

がんばろう!! 企業戦士!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年9月 1日 (木)

う~ん

先日、横浜に行く途中…。

隣の車両から女の子がころがりこんできました。

そしてしゃがみこむ…。

その前に座っていたお姉さんが、びっくりして「気分が悪いの?」

その時電車は某駅停車していたので、気分が悪いならいったん降りた方が…と思ってみていました。

R0010256

お姉さんはすぐにその子に席を譲っていましたよ。

女の子はすみません、といって座りましたが…。

1時間ほどぐうぐう寝て、横浜で何事もなかったかのように降りていきました。

眠かっただけじゃね??

だって具合が悪かったら重いガラスドア開けて入ってこれないんじゃ??

と、意地わるっぽく考えてしまった。

お姉さんはとっくに降りていたけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2016年7月29日 (金)

なんか違う…

通勤電車にもファミリーが乗ってくる夏休み。

おじいちゃんとおばあちゃんと小学生の男の子が乗っていた。

だんだんと混んでくる車内。

そこはとあるターミナル駅の階段そばに停まるドア近く。

そこから先の乗り継ぎを考えたら、多少窮屈でも皆我慢我慢。

が、子供はぎゅうぎゅう押されてちとかわいそう。

Rimg0056

近くに座っていたサラリーマンがみかねて席を譲ってあげていた。

この場所に座っているということは、何本かやりすごして乗ってきたという証。

何十分も前に駅にきたという証…。

あら、すみません、とおばあちゃん。

ぼくちゃんは当然のように座りお礼もいわず。

なんか違うような…。

そして終始無言のじいちゃん。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー