納豆ラプソディ

2016年11月12日 (土)

納得納豆

私が率いてほそぼそと活動している納豆愛し党。

党員もなんだかんだと50人を超えて(といっても在籍だけの方も)

そんな中、父が病院へ定期健診へ行きました。

数年前に手術で腎臓を1つ半とったのですが。

ドクターいわく「1/4にしては、すごく血液の浄化がいいっ!」

Image

「毎晩納豆を食べているせいでしょうかねっ!」と父。

「そうかもねっ!」と、ドクター。

まっ違うとはいえないしね。

でも、きっといいんでしょうね(゚▽゚*)

党首の父も納豆好きというオチ…ではなく。

最近は中学生の党員もいて、「私、2歳の頃から納豆好きですっ!!」

と、かわいらしい。

だって、13くらいなのだから、納豆歴は10年ちょい??

党員のお歴々にくらべたら、まだまだお若いのだけれど、彼女の生涯のほとんどが納豆とともにあるのなら、我々以上ともいえまする。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2014年11月13日 (木)

なんですとっ

今日、国立のとあるお店でランチしました。

隣のテーブルのおじいさんが「海鮮丼、納豆抜きね」とオーダー。

納豆をわざわざ抜くのかぁ。

いや海鮮丼に納豆が珍しいのかな。

ばくだん丼とか、ねばねば丼には納豆がつきものですが。

    Rimg0203

納豆って海鮮の生臭さを消すような…ことはないか。

だめな人はだめですよね。

納豆…。

こんなおいしい、安い、栄養価の高いものはないっ!!

納豆大好き。

大好きが高じて納豆愛し党をつくっております。

納豆は苦手な方も歓迎です、といいつつ、嫌いな方は入会してないみたいです。

最近、本場茨城の方が入会してますます活気づいていますよ~!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年7月 5日 (土)

NATO違ったNATTO

もうすぐ、7月10日。

納豆の日!!

納豆が大好きな私がたちあげたサークルが「納豆愛し党」です。

ココログでブログを書いてらっしゃる方、そうでない方、大歓迎です。

活動しはじめてそろそろ1000日とか。(≧∇≦)

皆様に支えられているこのサークルでは、皆さんの愛してやまない納豆のおいしい食べ方、変わった食べ方、納豆に関するイベントやサイトの紹介などなど。

  Image

もともと納豆が好きじゃなかった方、家族の方がみんな苦手なのにひとりで肩身のせまい方も集っています。

毎日1回以上食べる方はもちろん、3回のお食事以外に、おやつ感覚で、はたまた晩酌のおともなど。

納豆に梅肉をからめて紫蘇で巻く、大根おろしとシロゴマであっさり。

ピザや焼肉、トーストの上に!!

なんでもOK!!

完全食ともいわれる納豆を食して、健康な生活をっ!!

と、たまには宣伝してみる党首なのでした…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年5月21日 (水)

しゃけフレークと混ぜたん

わが「納豆愛し党」では、皆さんが毎日いろんな食べ方、レシピなどを紹介したり、感想をのべあっておりますが、知らないことばかりで、ほんとすごいなぁと感服するばかり。

私はというと、最近はもっぱら、おみ漬などの漬物などと一緒に食べていますが、ふと、いただきものの鮭フレークの瓶があるのに気づき、ちょっと混ぜてみました。

おみ漬の中の大根をちょいちょいすくって(なぜかはわからないけど)

納豆7 鮭フレーク2 おみ漬大根1 

こんな適当な割合で。。  

  Rimg0342

すると、どうでしょう…o(*^▽^*)o

 おいしいわぁ。

  大豆と鮭は北海道から、おみ漬は山形から…。

   お口の中で北の国、融合だす。(≧∇≦)


ごはんにのっけておいしいものどうしは、混ぜてもよいとのこと??

エビとアボカド、パスタとタラコ、はじめて組み合わせた人と同列に並ぶ??


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2014年3月27日 (木)

「おみ漬」で箸とまらず

全国、おいしいお漬物がたくさんありますが…。

最近は、山形の「おみ漬」に凝っています。

これが、普通に白いご飯のお供としてもよいのですが、納豆との相性がよく、箸が止まらない

世紀の大発見!!と悦に入ってよく調べたら、もともと納豆とおみ漬を半々にした「おみ漬納豆」なるものもあるようです。

山形でとれる青菜や大根、にんじんなどが細かく入っています。

  00110045

おみ漬の「おみ」ってどういう意味かな?? と思ったら、野菜くずまで捨てずに利用した近江商人が伝えたからとかなんとか。

  なるほど!! o(*^▽^*)o
  
もちろんお茶漬けもおいしいですし、チャーハンやピラフといった炒めたごはんにもあいますね。

ネットにはレシピも出ています。

お店で売っているみたいにできるのかなぁ。

彩りもきれいですね。

山形では各家庭で中身や味が違うのかもしれません。

もちろん!!! おつまみにもいいですよ!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年4月13日 (土)

女子のミカタ納豆

昨晩のたけし氏の番組でも、同じ年なのにみょうにふけてみえる人と若々しくみえる人がいるが、若々しくいられる秘訣のひとつは「大豆」だと。(はしょりすぎたか?)

なんでも若々しさの秘密が「タンパク質」にあると。

大豆といえば大豆たんぱくだかんね。

また『納豆』が品薄になるのではないかと恐れてしまう(ノд・。)



         Image

その納豆にネギを入れる方も多いと思うのですが、別に食べ合わせが悪いというのではないのですが、最近聞いた話ではネギの食物繊維が納豆のマグネシウムの吸収をさまたげるとかでひかえめにした方がいいとかどうとか。

からだに悪いんじゃなくて、せっかく納豆食べるのにもったいないんですと。

  って納豆にねぎはうまいかんね。

納豆をどかんと多めにしたらいいんかな。

納豆にも食物繊維は入っているしね。

イソフラボンって大豆の時は吸収されにくいけど、納豆になったら吸収されやすくなるんだって。

女子の味方、ダイエットの友、いいことばかり。

何よりおいしいのがいい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

試していないものは感想もいえず

用意するもの。

お気に入りのカップ。

   N3

そして、コーヒー。

     N4

最後に主役の納豆様。

 
   

   N5

好きな銘柄をどうぞ…。


コーヒーが苦手なら、お紅茶を。
  

   N

さらに、健康志向のあなたには。。


   N2 

青汁とあわせて…。

なんだかんだでまだやってみていないだと????

ふぉっふぉっ   

勇気ある党員の皆さまにおまかせ☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

党首ならためすべき…?

巷で噂の『納豆コーヒー』で、党員さんの心は千々に乱れているのであります。

でもネットをにぎわせているのは、納豆コーヒーゼリーサンド?

なんだかよくわからないのです。

でも…。 

 Image

コーヒーも豆からできているわけで…。

うん、つくるのは簡単そう(レシピなし)コーヒーに納豆をいれるだけなのか?

納豆にコーヒーをそそぐのか?

納豆…にあわせて?すっぱいキリマンジャロがいいのか?(意味が違う)

しかし、チャーハンやカレーにも納豆が入る昨今、コーヒーに納豆が入ってもいいじゃないか?いや…。

お試しは、喉が痛い今かもしれない。

さてさて、顛末は??

もったいぶってつづくのでありんす。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

納豆を毎日食べられる幸せ

去年の今頃は、納豆が店頭から消えて、ひとりパニックになっていたものですが、毎日納豆を食べられる幸せが続くと、それが当たり前となってしまいます。

   だめ~  (*`ε´*)ノ

いつも、幸せをかみしめないとっ

やはり、あれからは成城石井の納豆がお気に入りですね。

昨日は、ふきの葉っぱをごま油で炒めたものと一緒に頂きました。

ゆがいたふきの葉を細かく切って、パラッとなるくらいまで炒めます。

白ゴマとしらす、おかかなどをいれたあと、鍋はだからお醤油をジュッと。

ごはんもすすむ君ですが、納豆ともあいます。

納豆とふきの葉とごはん。

   ま い う~ ψ(`∇´)ψ

ほろにがさが、春を告げるわぁぁっ

 Image

納豆愛し党 党首 mikiでした。入党おまちしております。
(現在会員38名様 皆さんすごいよ~♪)

われらがとっくんもなっとう好き⇒都倉は一日にしてならず
いい男は納豆がつくるのね。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

納豆で老化を抑制するん

最近、ちゃくちゃくとそのメンバー数を増やしつつある、納豆愛し党。

活動もなかなか活発です。

日々納豆を食べているせいか、先日のお庭コンテストでもメンバー3名が入賞をはたしました。お庭といっても、毎日お世話しているかどうかは別として、5万のユーザーがひしめいている(らしい)のです。

納豆とお庭づくり、何か関係があるのか??といいますと、納豆は血液サラサラにするだけでなく、免疫力を高め、筋力をも高めます。

筋力を高める⇒バランス感覚が養われる⇒小さな箱庭のようなインターポットの中に、バランスよく植物や小物を配置する感覚にすぐれるΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

よくいうよっていわないでね。

      Image
  
さて、本題です。いくら韓国コスメを使ったって、中から綺麗にならなくちゃダメ。

もともと「老化を抑制する」働きをするホルモンが副腎から分泌されるのですが、加齢とともに分泌量が

いでよ!!ホルモンッ!と気合だけいれてもだめ。ここで納豆の出番。

なんとっ!我らが納豆、このホルモンの分泌を高めるんだとか。

大好きな納豆を毎日食べてるだけで、若さも保つの~?(v^ー゜)

でも、納豆はダメなのよ~☆という人は発酵した味噌、醤油を海藻とともに摂取すれば、いいそうな。

   Kimuchi

あと、この「キムチの素」お醤油はいらないです。これだけで!!!

キムチも発酵食品ですよね。

ヨーグルトもね。でもね、その国のものが一番いいと思われ。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
  にほんブログ村


人気ブログランキングへ

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー