断捨離

2018年8月23日 (木)

椅子の中

片づけも張り切るとマズイので、一か所から二か所にしています。

本日は、ピアノの椅子。

正確に言うと、椅子の中…。

私のアップライトは木目調のKAWAIですが、椅子がベンチのように長いのです。

ふたをあけて、そこに楽譜とか入れられるようになっていて、輸出用だったものですが、傷があるとかで、国内で展示していたものでした。

どこにあるかわからなかった傷ですが、素敵な木の楽譜置きは、愚弟がバリッと壊しまして、本物のキズものに。

小学校低学年の愚弟の破壊力、半端なかった(ノд・。)

Rimg0143

と、いうことで楽譜は外に出してあるし、ここは…もうずーーーーっと開けていないのです。

おそるおそる開けると…やぱ、カオス。

なんでこんなもん…。

燃えるゴミに燃えないゴミに、意外といろいろ入っています。

小学校の時につかっていた筆入れとか、昔の週刊誌。

どの記事を読みたかったかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月22日 (水)

報酬二千円

昨日に引き続き、片づけちう。

あまり、いやほとんど開けていない引き出しに挑む今朝…。

頂いた名刺の束とか、なんかのチケットの半券とか紙類がぎっしりだから、もう数年開けていなかったの。

あけたらやっぱりカオス…。

そんな中に…。

新札でとっておこうと思ったに違いない漱石さんに博文さん…。

おひさしぶり~~っ!!

Dsc_0355

ね、これ買い物はできなくても大黒屋さんとかで買い取ってくれるんでしょう??と鼻息も荒く調べたら、現行貨幣(発行はされていなくても、有効な銀行券)はダメなんだって。

( ̄○ ̄;)!

もう…これなんのためにとっておいたのさ。

最近はスーパーもセルフレジだし。

ほかにも、ぎょっとするような写真とか、懐かしいものがぎっしり。

それでも、「あ、またはじめようかな…」と思うもの2点。

はじめて、何か「できたら」、お見せするやもしないやも(笑)

スヌーピーファン垂涎のものもあったけど、それ…手放せないし。

片づけは楽しいな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月21日 (火)

すきまチェック

ダスキンさんの交換日は、CMでもうたっている通り、普段使わないところにも使って真っ黒にしてお返し下さい、を忠実に守って返却。

本当は掃除は禁忌なのだけど、完全防備でGO(*^m^)

ついでに断捨離も再開ちう!!

とはいえ、片づけをしていると、失くしたと思ったものが出てきたりして楽しい。

意外なところから「これはっ」というものとか。

こわれたアンクレットが出てきて直してみたり。

Rimg0347

痩せたからこそ着れる服が出てきてまとってみたり。

えーーっあきらめてたよ、このポーチとかね。

物(ぶつ)は、自分の部屋にあるとは限らない…。

たんすとの隙間にて100円玉みっけ!!!

いちおう、誰のかわかんないから宣言しまふ。

『どうぞ、見つけた方が』と家族に言われて懐へ。

こんなに長い間使わなかったんだからと、出てきたとたんにゴミ箱行きのものもあるけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2017年6月 9日 (金)

だん!しゃる!

なんとなく片づけをはじめてた入院前日まで。

決して身辺整理とかいうのではなく、風通しをよくしたら、体にいいような気がして。

一番難しい「写真」「手紙」みたいな紙ものも。

最初は、粛々とライブのチケットの半券とか捨ててたのですが、途中から全く進まなくなりました。

やっぱり、手紙とか読んでしまうから…。

あまりのばかばかしさにお腹が痛くなるほど笑ったり、号泣したり…で疲れてしまった。

中1の時の乙女ポエムなど、ここで公表したい誘惑にかられつつバッサリ八つ裂き(笑)

 Rimg0043

これこそ、笑いで免疫力がUPしたか??

でも、友達と書いた踊り(○○音頭とか書いてある)の振付が、これまたばかばかしくてまじばかな中学生だったのがうかがえる。

これは笑うためにとっておこう。

幼稚園の年少さんの時の手帳が出てきて、母と先生のやりとりを読むと、自分がどんな園児だったかわかって苦笑してみたり。

私が先生の話を家に帰って伝える⇒母わからず「こどもの話が要領をえません。いちおう○○を持たせます。」⇒先生「▲▲といいましたが、○○と思ったのでしょうね。」の繰り返し。

わりに頑固な一面もかいま見せつつ…。

部活の試合の組合せ表などもご丁寧にとってありました。

ぶつぶつと石の跡がついているのは、お尻の下に引いていた?

どの時代を切り取っても「笑える」奴でした。

えええい 病気をだんしゃるのだっ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2013年3月12日 (火)

miki的断捨離<25>

少し前、気になるニュースを新聞で読みました。

親子殺人も珍しくない今日この頃ですが、お母さんと娘。

近所の人の聞き込みによれば、最近お母さんが

『娘がなんでも捨ててしまう』と悩んでいたそう。

今流行りの断捨離が、ついに殺人に!などと誰も結びつけてないし、字面で判断するのもいけないとおもうけれど…。

断捨離では、他人の領域に踏み込みません。

でも片づけはじめて、捨て始めて軌道に乗ったら、気になるのは同居人の領域。

 00030003

実際、我が家では片づけ魔の母が、ものを捨てられない人、父の部屋で毎日めまいをおこしそうになっている。

自分のエリアだけやってれば、いいんだからね。

と言っても気になる模様。

このあたりについても、提唱者の方々はちゃんと意見を述べているのですが、素人が一番行き詰るのはこのあたりでしょうね。

だってものわかりのいいだんな様とふたりで暮らしている、とかいうならまだしも「ものを大事に」といわれて育ったチームと一緒に住んでいる我々。

成功事例では、粛々と自分が自分のエリアにおいて断捨離に専念することによって、同居人に気づきがあり、いい風がふきはじめ、みんなで断捨離をすることに、というのもききますが…。

この片づけ魔ともったいない星人のふたりのDNAがどう影響するのか、またまたこれからもレポしますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年11月 4日 (日)

miki的断捨離<24>

行楽日和…の日曜日。朝からひたすら断捨離道を歩む母とmiki。

本日は、玄関入って正面の納戸。

寒くなってきたので、さらに冬ものを出そうとして、ええいっ

冬ものはどうしても高かったりするので、形が古くなってもクリーニングの袋にしまわれたままとってあったりします。(;´д`)

わぁ、すてき。と、ひとめぼれで買ってきたブーツやコート。

もう二度と袖に手を通さないであろうそれらをザクザクと断捨離です。

  00260047

しまってあるBOXをとっておくと、違う物をいれそうなので解体します。上級者はタンスなど入れ物を先に断捨離するそうですねむ、むり。

靴にバッグ。靴もちの友達に「イメルダかっ」と言っていた自分も、そうとうありました。

う~ん。きれいにとってあるなぁ。こんなミニスカ…たくさん。

もう一度はいたら…おいらがよくても世間が許さないであろう

ゴミ捨て場往復3回×2人

納戸の中はすっきりしたけど、扉をしめたらわからないね。

でもとってもいい気持ち。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

miki的断捨離<23>

ここへきて急な気圧の変化、気温差などで体調を崩される方が多いですね。

皆さんも気をつけて下さいね

さて、先日ATSUKANOにあった時、人形供養をしたとの話がでました。

相変わらず、がんばっているようです。

持ち込んだところは、何体でも一律500円のようです。

ネットなどで調べると、だいたいの相場がわかりますが、とても安くお炊き上げをしていただけるようで、大量持ち込みした彼女は、別にお布施を置いてきたもよう。

   R0010294

大事にしてきたお人形、ひな人形、旅のおみやげでもらうこけしなどのお人形などなど。

そういう意味では、miki部屋にも大量節♪

風水的にも、あまり部屋に置くなといわれているけれど…。

布などが、長い年月のうちに埃になり、健康上よくない、とかいう意味もききました。

ちょっと我が家ではできないなぁ。

ね、人形どころか「目、鼻のついているもの」がなかなか捨てにくい。

人形ご供養に出すまでもない、なんかのおまけとか。

顔のついてるものってなかなか捨てづらいですよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

miki的断捨離<21>

先日のATSUKANOの捨てっぷりを目の当たりにしてから、私も隙間産業的時間をみはからっては、どんどんと捨てています。

それを見て、もともと片づけ魔の母も「高かっただけに迷ってたのよね」というスーツとか、おしげもなくふくろにつめていったのであります。

さて、私の断捨離を妨げるものの中に『限定品』というのがあります。

苦労して手に入れた、わけではないけれど『二度と手に入らない』的なイメージがつきまとうので、なんとなくとっておいてしまいますね。

>>>>なんだろう。

 Photo

右は普通のハロッズのバッグ、まちがない方、いや最近みなくなりましたな。。

左が、なんだか「今だけ」ののりでGetしたもので、持ってた当時は知らない人からも「かわいいですねぇ」なんていわれたものですが。。

まぁロンドンオリンピックもおわったことですし…。

ふくろものが好きな母と私の日曜日。ゴミ袋にバッグやかごやその他袋ものいっぱいつめました。

いままでありがとう。

感謝の気持ちは忘れずに…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年8月15日 (水)

いつか彼岸へ行く前に

ATSUKANOとの旅シリーズを楽しみにして下さってる方こんばんみ

今年の夏は、少し違いますぞっ

場所 ATSUKANO邸 日程8/13.14 

お世話になったATSUKANOご両親様の遺品整理のお手伝いです。

大きいお宅です。いっつもとてもきれいになってるので、今更mikiの手伝いなど、と思っても意外と故人のものは残っているものです。

我が家と違って収納場所も多いので、ひとつひとつあけて、ひとつひとつ出して、ひとつひとつ検証します。

下さいといわれているものや行き先の決まっているもの、捨てるものの指示は司令塔ATSUKANO。私は指示どおり動きます。

本は専門書が多いので、近所の図書館へ。

 201208141544001

どうやら地下の駐車場まで、職員の方がとりにきて下さるようです。

  201208141643000


ほんの一部。燃えないゴミにプラゴミ、びん、カン、あとは専門家に見て頂くシリーズとかあるし、、、

また、ATSUKANO自身の断捨離というかこんまりさんの片づけ(似て非なるもののようでやっぱり似ている??)もかなりすすんでいたのでした。

捨てるものの中にあるものをみつけ「いいの?これ?」

それは、プラピの写真集…。ひぇーーーーっ あんなに好きでも旬がすぎたら捨てた方がいいんだ~。

          やろう。

さあ、いつか彼岸へ旅立つ時は何も持っていけませんよ。

勢いよく手放そうっ☆


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

miki的断捨離<20> 排水溝の法則??

毎晩、お風呂の排水溝を綺麗にして一日を終るのが日課です。

最近、母が手を怪我してから、台所の排水溝も担当です

排水溝を綺麗にすると、いいことがある、仕事や人間関係がうまくいく、健康になる、などなど、風水から断捨離、一般の片づけ術やら、スピリチュアル関連まで、よくいわれていますね。

さて、両方ものすごく綺麗にするようになって、先日のこと…。

マンションの階下の方から、(我が家から)水漏れがしていると。。
 
   ええっ ネミミニ Σ(゚д゚lll)ミズ…

休みですが、地域のお当番の水道屋さんを調べて来て頂きました。

  Rimg0362

洗濯機をどかしたり、洗面所の下に穴あけたりして、原因はよくわからないのですが、どうやら給水用の銅管にピンホールがあいていて、ちょっとずつ漏れているとのこと。(私も頭をつっこんでみせてもらいましたよ)

大事にいたる前に、修繕してもらいましたが、今回気づいたのは、洗濯機用の排水溝は穴(しゃれではない)でしたね。なかなか毎日開けて掃除することができません。

それでもほかのところを磨いていたから、「おぉい、ここに小さな穴があいているよ」との気づきになったのかも。(o^-^o)

じゃないとかなり悲劇です。一気にいったら階下のお宅…。

マンションの水漏れってけっこう多いみたいで、押入れの中のおふとんがびしゃびしゃになったという話も聞いたことあります。

で、排水溝を掃除して何か、、なくても綺麗にしないといけないところみたい。そういうところがドロドロだと、体に悪そうだし。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー