スポーツクラブ

2009年6月から通い、2019年8月に閉店となるまで通ったジムのお話

2019年9月14日 (土)

いってみた

2週間ぶりのヨガ。

母の通い始めたスポーツクラブの「体験チケット」を持って訪れました。

マシンは最新のもの、ロッカー室やパウダールームもきれいです。

ヨガのイントラは酸いも甘いもかみわけた感じのベテランぽい方でした。

45分だからなんかあわただしい感じはしましたけれど。

そして、自分のからだが…あまりになまっててびっくり。

運動する必要性は感じたものの、ここじゃない感はんぱなし。

002600501_20190914214201

「いかがでしたか。ご入会はどうされますか。」と帰りにきかれましたが。

検討します。

としか言いようがなく。

一駅都心に進んでも、過疎化の波に抗うことできず…というイメージ。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月31日 (土)

泣いても笑っても

本日で最後のスポーツクラブ。

いつもですと、夕方のヨガ、ごはんをはさんで夜の筋コン、ですが、本日はヨガの先生の「特別追加レッスン」があるとの事で、ヨガを2時間してから筋コンに突入です。

小吉の女房は録画です。

最後のヨガに人が殺到するといけないので、いつもより早く家を出ます。

なのでヨガが始まるまでマシン、そしてヨガ、追加ヨガ、マシン、筋コン…

大丈夫か…明日。

Rimg01941_20190831131101

追加ヨガには顔ヨガもあり、顔の筋肉痛まで(笑)

ヨガは満員御礼でしたね。

いろんな方とご挨拶しましたよ。

どこ行くの??

まだ決めていません。

いいわよ。若い人は運動しなくても。

説明しよう。

過疎が進むこの街もご多分に漏れず、若者の流出が後をたちません。

すっかりお達者倶楽部と化したこのジムでは、私も若手。

中には結婚して40年、ジムも36年通い続けた…という剛の者まで。

そんな中、筋コンは常に笑いにつつまれている楽しいレッスンだけれど、こちらも満員で爆笑のうちに幕を閉じました。

帰りは焼き鳥を買って帰り、せっかくトレーニングしたのにだめじゃーーーん、といいつつ冷やしといたビールを飲むmikiなのでした。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月29日 (木)

外来

5週あいての外来です。

いつもと同じ30日で処方頂いた薬なので、やりくりしても3日分足りないのでした。

アシクロビルはぎりぎり、バクタとタケキャブだけ足りないので、薬剤部に連絡したのが先週。

先生に聞いて下さり、その2種類の薬は3日間お休みしていました。

そろそろ卒業できるかな、この薬も…。

血液検査は問題なく、次回には定期検査のCTを撮ります。

ワクチン後なので、はしかの抗体も調べるみたい。

すべての免疫がリセットされたために、患者さんによっては「ジフテリア」の予防接種からすべておこなってる人もいるんですと。

Dsc_0549

今まで受けてきた予防接種を全部するって…。

私には無理…。

そうそう、再発の兆候はみられませんでした。

ほっと一安心しつつ。

帰りには、前から欲しかったsnoopyのワイヤレスイヤホンを購入。

帰ってから、スマホとペアリングがうまくいかず、悪戦苦闘しています…。

さて…今週のすべてのレッスンが、最終回を迎える中、今日はピラティスが最終回でした。

イントラからは、おからだ大切にね、と肩をたたかれました。

それから、今日は具合が悪かったからお休みしたけれど、という母と仲良しの方にロッカー室でお会いしました。

お菓子を頂いてしまいました。

「治ったと聞いた時、本当に嬉しかったのよ」と。

資生堂花椿…すてき。

生きて又お会いできて、私こそ嬉しかったです。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月22日 (木)

10年の集大成も

木曜の夜はバタバタ…。

帰宅したら、ごはんを食べてスポーツクラブに行くのだけれど。

30分ほどの時間しかないので、いつもばたつくわけです。

なので、今朝はレッスンで着る予定のものをベッドの上に放り出してきました。

ダンスキンのセットアップ。

私の美学としては、リアルビーのTシャツの下にビラボンのパンツはNG。

おそろいにしないと気が済まん…。

わさわさ着替えてばたばたと到着、コアトレのレッスンになんとか間に合う。

「横の鏡でチェックよ~。ヒップの上にヘッドがきてる~??」イントラの雄たけびで横の鏡を見ると…。

Rimg01281_20190822221301

なーーーーーーーーーーーーーーっ

わ、わ、だ、ダンスキンが…。

おそらく誰も気づかないだろうけど、黒い変なTシャツを着ている自分がこっちを見てる。

ど…どこで入れ違ったんだろ。

ニューヨークシリーズの黒のダンスキン…が、、、

今朝まで着ていたパジャマにすりかわっているではないか。

いや、勝手にすり替わったんじゃない。

自分がもっと…八村君くらいの正確さでベッドの上に投げていれば…。

ストレッチにも身がはいらず、じっとシャツを眺めていたら

「ちょっと〇〇(←彼が勝手につけたあだな) 顔あげて!!」

とイントラに注意される始末。

なんとなく、気にしてTシャツに手がいってしまい

「寒いの??」とまで聞かれ…。

でも、自分が気にするほど誰も気にしていない…。

もう、ジムに行かないなら、ダンスキンもパジャマにする日が近い。

集大成よっとイントラの鼻息も荒い、来週でいよいよ最後。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月19日 (月)

ナイスフォーム

もう、来週いっぱいで閉店となってしまうスポーツクラブ。

最近は、近隣のクラブが囲い込みをしにやってくる。

先日、母の行こうとしているクラブから特別レッスンをしにイントラが来るというので参加してみた。

すごいな、系列でもないのに。

とはいえ、内容は可もなく不可もなく…ふとぅぅのヨガ。

さて、帰ろうかね。

やっぱり、いつものNさんのレッスンはいいなぁ、なんて話していると、次のレッスンも受けてみませんか、と。

ん…

R00102111

せ、せとだいや…??

みたいなイントラが「こんにちは」

ベビフェマッチョだ。(miki命名)

き、きみもそのクラブのイントラなのか…??

どうやらインナーマッスルのトレーニングがはじまるみたい。

や、やってみようかな(帰るんじゃなかったのかい~~吉田風)

まあ、やってると近寄ってきて元気よく、ひとりひとりに

ナイスフォーム!!!!

こんなレッスンしたことない(笑)

しかし、彼のレッスンは日中だけ(調べたのかい~~)

あのレッスンを家でやってみようっと。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月13日 (火)

そのほがらかさで

もうすぐ閉店してしまう、今通っているスポーツクラブ。

最近お会いしていないけれど、とってもすてきな女性がいました。

綺麗だけどおもしろい。

はじめてお話した時から気さくだったし、おかしいし、私は笑ってばかりいました。

おととし松葉杖で歩いていた私に、スーパーの中で遠くから、

「どうしたの~??スキー??」

皆が振り向く大声で聞いてきたり。

もう会えなくなるの寂しいな、と母と話していたのが先日。

どこのクラブに行くのかなぁ。なんて。
002600501_20190813210001
そして今日、その方がこの数日の間に亡くなったことを知りました。

ご病気であっという間だったみたいです。

まだお若いのに。

とてもショックでした。

最後にお会いしたのは、確かヨガのレッスン前で、どなたかが彼女に「〇〇(往年の美人歌手)に似てるわね!」と言い、ほかの方が「〇〇激太りしたけどねっ」と言い、彼女が「ちょっと!!激太りしたあとの〇〇に似てるってこと?」と言って、みんなで笑った時でしたか…。

楽しいこととつららいことは、どうして交互にくるのかな。

きっと、そのほがらかさと楽しさで、先に天国にいった方々を魅了して下さいね。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年7月30日 (火)

そうだ。行くのをやめよう。

いよいよ本格的な夏。

スポーツクラブにもビーサン!!な季節がやってきた。

夜遅くにスポーツクラブに行くと、今月でこのクラブをやめるという方からご挨拶された。

別に新しいクラブにすぐ移る、ということではないみたい。

逆に、次にどこに行くのと聞かれて、

いろいろ見学に行ったけれど…

「ブートキャンプで自主トレしようかと…」と言ったら、

あら、私はビリー隊長についていったら2キロ太ったわ。

と豪快に笑われた。

お腹がすいて、ごはんをいっぱい食べるようになったんだという。

げ…先達がいうのだから本当だろう。

道がどんどん狭くなるな。
001001081

とりあえず、どこにも行かないことに決めた。

みんなの話が出そろうのは秋も深まったころか。

どうせ、みんなこの近所なんだもん。

スーパーで駅で、商店街であって話が聞けるもの。

ビーサンにすっぴん、そのまま運動ができる格好…。

これで電車に乗る勇気はいまのところない。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月27日 (土)

クラブあれこれ

母と買い物に出たついでに、某スポーツクラブに見学に行った。

見学の後に実際に体験することになっても、入会することになってもいいように、名前などをシートに書かされる。

じゃないと見学できないようになっているの。

そして…

「えーっいやーびっくりなんですけれど、お若いですねぇっ!」

母に感嘆の言葉をあびせる。

私にはノーコメント。

「スポーツクラブに行ってるからでは…。」

と私も後ろから嫌味をいう。

「そうですよねぇ。スポーツクラブってすごーい!!!!!」

って、どっちが宣伝マンなんだよ。
R00102581_20190727221001
その帰りに、電車に乗ろうとしたら人身事故で止まっていた。

こういう時に、徒歩3分のクラブとの差が出る…。

しかも、このビルの最上階のレストラン街がもうすぐなくなるというではないか。

ここはないかなぁ…。

もう一か所行ってみると、そこも閉店するという…。

大変なのかな。スポーツクラブの運営って。

午後にいつものクラブに行けば、カウンターは近場20か所くらいのクラブのちらしであふれていた。

ブートキャンプの自主トレでもしようかな。

なんだか熱が冷めてきた…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月11日 (木)

あとひと月半

声が聞こえたのか、今日スポーツクラブに行くと、カウンターに昨日行ったクラブのリーフレットが置いてあった。

日に日に増えていっているよう…。

週に3回は母と一緒に行っていたクラブ。

母と違うスポーツクラブに行くのもなんだか寂しい気もする。

かといって、母が行こうとしているところは、私が勤務先からかけつけても、19時30分からのプログラムがせいぜい。

しかも、あまり魅力的なものはない(私にとって)

Rimg01941_20190711221201

先日、自分の目で確かめた方がいいよ、と言っていた先輩の行くクラブは最寄り駅から歩くのだ。

実は、今勤務先も駅からけっこう歩くのだ。

クラブも歩くとなると…。

それだけで運動になり、クラブに行く必要もなさげだ。

そして、雨の日や雪の日など、平気で断念しそうだ。

また、インストラクターが人を集めて、あちらこちら(市の体育館や町の集会所…)で個別にやる話も聞いた。

集まる人数によって、払う金額も違ってくるだろう。

人気のイントラは30人とか強気らしい。

すでに自分でちらしをつくって配布しているイントラまで。

死活問題だものね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月10日 (水)

彷徨う難民のごとく

既に新しいスポーツクラブに行き始めた人も多いので、だんだんと人が少なくなってきたみたい。

そんな中、今通っているところと同じ系列クラブのM店に行ってみる。

駅からも近いし、電車から降りてホームから1階まで降りなくてもペデストリアンデッキを行けば、すぐ。

受付は女性が一人で忙しそう。

新会員の受付と、既存の会員の受付を一人でやっている。

プログラムを貰ったが、「よかったら」という会費のちらしは、今回閉店される店から来る人のための特典などが全く書いていない、単なる料金表だった。

受付で言ったけど聞いてなかったのかな。

見学もしたかったけれど、スタッフが休憩中とかで人が足りず、『後日でいいですか』

言っておこう。

次はない、とな。

この時期は見学したい人がけっこういるのでは。

Rimg02451_20190710203201

シフトを厚くしないとだめだな。

ということで、M店は候補からはずすことにした。

スポーツクラブがこれだけある中で、生き残りは厳しく、あちこちで閉店しているというに…。

会員2000人ともいわれているクラブが閉店し、数十人でも取り込もうとしないのか…。

現在行っているクラブの受付には、近隣のスポーツクラブ、として100均のプラケースにちらしが寂し気に入っている。

それでも10か所くらいあるのかな。

M店はなかった。

私が「あそこはダメ、忙しい時間帯に人がいなくて行き届いてない」などと触れ回ったらどうするのだ。

長く来ている先輩が、自分の目で見た方がいいよ。と…。

何にでも言えること、か。

口コミも参考になるけれど。

自分の足で探そう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー