スポーツクラブ

2019年7月11日 (木)

あとひと月半

声が聞こえたのか、今日スポーツクラブに行くと、カウンターに昨日行ったクラブのリーフレットが置いてあった。

日に日に増えていっているよう…。

週に3回は母と一緒に行っていたクラブ。

母と違うスポーツクラブに行くのもなんだか寂しい気もする。

かといって、母が行こうとしているところは、私が勤務先からかけつけても、19時30分からのプログラムがせいぜい。

しかも、あまり魅力的なものはない(私にとって)

Rimg01941_20190711221201

先日、自分の目で確かめた方がいいよ、と言っていた先輩の行くクラブは最寄り駅から歩くのだ。

実は、今勤務先も駅からけっこう歩くのだ。

クラブも歩くとなると…。

それだけで運動になり、クラブに行く必要もなさげだ。

そして、雨の日や雪の日など、平気で断念しそうだ。

また、インストラクターが人を集めて、あちらこちら(市の体育館や町の集会所…)で個別にやる話も聞いた。

集まる人数によって、払う金額も違ってくるだろう。

人気のイントラは30人とか強気らしい。

すでに自分でちらしをつくって配布しているイントラまで。

死活問題だものね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月10日 (水)

彷徨う難民のごとく

既に新しいスポーツクラブに行き始めた人も多いので、だんだんと人が少なくなってきたみたい。

そんな中、今通っているところと同じ系列クラブのM店に行ってみる。

駅からも近いし、電車から降りてホームから1階まで降りなくてもペデストリアンデッキを行けば、すぐ。

受付は女性が一人で忙しそう。

新会員の受付と、既存の会員の受付を一人でやっている。

プログラムを貰ったが、「よかったら」という会費のちらしは、今回閉店される店から来る人のための特典などが全く書いていない、単なる料金表だった。

受付で言ったけど聞いてなかったのかな。

見学もしたかったけれど、スタッフが休憩中とかで人が足りず、『後日でいいですか』

言っておこう。

次はない、とな。

この時期は見学したい人がけっこういるのでは。

Rimg02451_20190710203201

シフトを厚くしないとだめだな。

ということで、M店は候補からはずすことにした。

スポーツクラブがこれだけある中で、生き残りは厳しく、あちこちで閉店しているというに…。

会員2000人ともいわれているクラブが閉店し、数十人でも取り込もうとしないのか…。

現在行っているクラブの受付には、近隣のスポーツクラブ、として100均のプラケースにちらしが寂し気に入っている。

それでも10か所くらいあるのかな。

M店はなかった。

私が「あそこはダメ、忙しい時間帯に人がいなくて行き届いてない」などと触れ回ったらどうするのだ。

長く来ている先輩が、自分の目で見た方がいいよ。と…。

何にでも言えること、か。

口コミも参考になるけれど。

自分の足で探そう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 2日 (火)

どうするよ

素人ではよくわからないのだけれど、今日はedgeだとココログを書くのに体裁が崩れっぱなし。

IE(11です) だと大丈夫だけど…。

今日はまたまたジムの空調が壊れていた。

もう息も絶え絶えということかな。

がんばれがんばれ。
Rimg02211_20190702232101
さて、ざっくりわけると皆さんの動向はこんな感じ。

1 ほかのジムに行く (もう申し込んでいるけれど、ぎりぎりまでいる人。もう既にうつった人も。)

2    ジムは引退する  (意外と多い)

3    まだ迷っている人

そして、私は3の迷っている人。

ほかのジムに行くのは決めていて、でもどこに行くかは決まってないっていう。

人気なのは、隣の駅の某クラブと隣の隣の駅の某クラブ。

どうせなら、私は同系列のジムに行きたいような…。

でも、今のところに違う系列のジムが入るなら、そこにしようかな。

数年後だけど。

でも腰掛けってのはね。

マスター会員になって、その日の気分で決める??

退院して、1年でもまた通えてよかった。

病気と聞いては泣いて、退院したと聞いては泣いてくれた人がたくさん通う思いの深いジムなんですもん。

やぱり、お別れは寂しいな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 8日 (土)

どうするよ

一番のご近所さんで同じスポーツクラブに通う方が、新しいクラブに申し込んできたのだと聞いた。

早い…。

母などは、もういっかな…。

などと言っているけれど、むしろこれから運動させたいと思う。

そんなに激しい運動はしなくても、例えば毎日ピラティスのレッスンがあるところをみつけたが、果たして…。

10年前は、都内に働きに行っていたではないか。

何をいまさら「電車に乗るのがめんどう」などと。

Rimg02451_2

そういう自分も迷うところがある。

2年後に今の場所にできるなら、つなぎ、というか腰掛けになってしまうのか。

河原を走ってストレッチしろだと??

腹斜筋のためにも、運動しなくちゃだよ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 6日 (木)

見学しよう♪そうしよう♪

そろそろ梅雨入りでしょうか。

現在室内温度27度。

もうひとつの温度計は28.5度。

場所によって違うのか…。

時計や温度計が一緒になったペンスタンドはスポーツクラブ会員になって10年記念に最近もらったもの。

今日の話題も閉店について。

ロッカー室もスタジオも、きっとプールもお風呂も…。

騒ぎは収まることを知らず、日に日にざわざわしているみたい。

インストラクターも、自分の行っているクラブをすすめる人はひとりもいない。

Rimg00111_2


禁止されているのかな…??

私は、といえば、この近辺からちよっと遠くのクラブまでずいぶん精通?

目がチカチカするわい。

あっちの施設、こっちのプログラム。

写真はきれいに見えるから、実際あちこち見学してみようかな。


 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 1日 (土)

負の連鎖

当然のことながら、スポーツクラブでは閉店の話でもちきり…。

私は仕事の後で行ける場所として、家と勤務先のちょうど真ん中あたりのところと、定期圏内ではないけれど同系列でオープンしたてのところをチェックした。

どこにでも情報通の方はいるもので、今の場所はほかのところが買い取って、改修工事をした後2年後にオープンするらしい話を聞く。

2年先なんて、生きているのかしら…。

これは私が言ったことばではない。

奥様連中が発したことば。


Rimg03421_2
とりあえず、同じ系列ならば、入会月1月は会費がいらないらしい。

1カ月だけなんて…。

これも私がいった言葉ではない。

先だって、ずっと愛用していたネイルエナメルが生産終了になったと思ったら、今度は10年通ったスポーツクラブ。

そういう年回りなんでしょうか。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年5月31日 (金)

迷えるレジェンド羊

このブログをはじめた2009年。

スポーツクラブに入会。

6月だったから、ちょうど10年で会員カードがゴールドになった。

今日、帰宅したら封筒が届いていた。

件のスポーツクラブからである。

なんだろ…10周年記念の優待チケットかなんかかな…。

さにあらず。

誠に勝手ながら、8月に閉店いたします。

などと、びっくりするようなことが淡々と書かれていたのである…。

げーーーーーーーっ

確かに老朽化が激しい。

でも、歩いていけるところにあるから続くのであり…。

少し先の駅に新しくできるとも聞く。

会社帰りに志木のクラブに行くか…。

いっそ自主トレか。


R00102312

悩ましいところである。


 

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 2日 (土)

どこにいった?筋肉!

若干筋肉痛のmikiが通りますよ…。

さて、昨日に続いて今日も午後からスポーツクラブに。

が、土日は来るメンツが違うことを忘れとった…。

スターのように取り囲まれたり(いや刑事に囲まれる犯人?)泪を浮かべて喜んで下さったり、私は優しさに包まれながら、昨日よりハードなヨガを。

うーん。スッキリ。

マシンも使ってみました。

Rimg0142

初心に戻って、昔トレーナーがつくってくれたメニューをこなそうと試みるも…。

レッグプレスは30kgを30回1セットとなっていますが、ウエイト2.5kgで5回でも足が痛くなってきてびっくり!

腹筋は1回で終了。

バカにしていた隣の補助機みたいなのがついているやつで、ほそぼそやりました。

なので、夜、スタジオの筋トレコースに登場。

1年ぶりの参加にイントラもびっくり。

プッシュアップもごまかしながら、やりました。

明日…起きあがれるかな(笑)

ああ、でもいい気持ちっ!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月 1日 (金)

スポクラ復帰

今日から6月。

ついに、スポーツクラブに復帰しました。

ドクターより、ジャグジーなど循環するものは感染リスクが高いのでNG出されましたが、そもそもジャグジーには入ったことないから。

あと、プールなどもダメですね。

2009年の6月から通い出したので、けっこうな月日ですが。

朝一のヨガからスタート。

ガリガリに見えないようふわっとしたダンスキンの上下をコーデ。

が、しかし。

Rimg0432

道中、エレベーターの中、受付カウンター、ロッカールーム、こんなにも知り合いがいたのか…。

「やせたわね」

「誰だかわからなかったわ」

「あら、やせた??」

いちいち『ええ、少し』『そうですね』『そうですかぁ』などと、スタジオに入るまでに立ち止まり挨拶し、やっとレッスンに。

それでも帰りは初夏のさわやかな風に背中を押されながら、生きていることの喜びをかみしめながら歩いたのでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2016年7月 2日 (土)

流出にハドメ?

近くにスポーツクラブが4店舗あります。

皆チェーン展開しているところですが、最近私の行っているクラブがすいているな、と思っていたら、新しいところにどんどん会員さんが流れているようです。(笑)

家からの距離が同じなら、きれいで広いところがいいですよね?

ということで、新しいところに見学に行った方に聞いてみると、ずいぶん見た顔がいたとのこと。

 R0010443

昨日、クラブに行きましたら、床がなんかてかってる

ワックスをかけたらしいです。

まぁ、いつもスタジオの隅にほこりがたまっていましたしね。

オーディオも新しくなっていました。

某イントラさんが『わ、オンボロ』といっていた機材でした。

そして、ただでさえせまいジムスペースには、ランニングマシーンが増えていました。

ほかにやることがあるのでは…??

だから流出していくんだあよ。(ノω・、)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー