セブ島旅行

2010年9月10日 (金)

セブあれこれ…備忘録4…

まだまだ、セブにおでかけの方がたくさんいらっしゃるようですね。連日、セブ関連の記事が大賑わいですので、思いつくまま…。

ルビリゾートで宿泊、ダイビングをされる方用Q&Aです

Q)サンタンダークッキーはどこに売ってるの?


A)ルビリゾートを出てだらだらと道なりにあがっていきます。階段が見えますが私有地のようです。坂道をあがります。

Rimg0175 のぼりきったら、こんな教会がみえます。右手に見ながらまっすぐ進むと車道に出ます。左に曲がって少し行くと、あたりでは一番大きい(ように見える)雑貨屋さんがあります。食料品中心のドラッグストアみたいな雰囲気です。そこにあります。

Q)バンカーボートってどうやって乗るの?


A)まず、バンカーボートまで小舟で近づきます。(小舟に乗るまでも濡れるから、女子ダイバーなどで、濡れた足ではウエットがはきづらいという方は、ショップ前でウエットを腰まではいておくといいですね。ビーサン、ショーパンやパレオ、ぬらしたくないTシャツなどは、ショップに置かせてもらえます。)バンカーボートでは、スタッフが待っていて、乗るお手伝いをしてくれます。

Rimg0174 バンカーボートから見たリゾートです。潮がひいていればバンカーボートまで遠くなりますね。


雨が降ったら寒いです。遠出の時でしたらボートコートがあった方がいいかも、です。


ランチボックスですが、これが13.5ドルとこの旅一番の高さだった気がします。飲み物つきです。中身は、白いごはん、サラダ、エビのフリッター、牛肉と玉ねぎの炒め物…でした。まあ、おいしいよん。

Rimg0088

(アオスジテンジクダイ)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年9月 1日 (水)

もう少しセブのこと…サンタンダーのルビリゾート…

前後しますが、ルビリゾート。

全部あわせて客室が6室です。

Rimg0073

かやがついているベッドです

Rimg0074

クローゼットの中にミニバーとセーフティボックスがあります。数をあわせるタイプだったみたいですが…。鍵で開け閉めするんです。

Rimg0076

セーフティボックスの鍵は部屋の鍵と一緒にくっついています。かわいいイルカのキーホルダー


鏡は洗面所にしかありません。でも、そのうちつけて下さる(ようなオーナー発言あり)かも。

Rimg0072


バスタブあり。

ココナツソープ、シャンプー、トリートメントなど。このソープがいわゆるサンプルとなっていて、お帰りに「おみやげ」にいかがでしょう。レストラン横で売っています。みたいな…。
(ええ、買いましたともっ)

Rimg0168

海、ショップ、部屋、レストラン…みんな近いからゆったりできました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月30日 (月)

セブあれこれ…備忘録3…

旅行シーズンで、セブにいらっしゃる方が多いのか、連日セブ関連の検索でご訪問の方がたくさんいらっしゃってるので…。

思いつく限り。。。

Rimg0146

セブは…わんこ 多いです
のらなのか、放し飼いなのか…。夜おでかけする時、黒い犬が道で寝ていて踏みそうになったり(暗くて見づらい) あるわんこのテリトリーをおかしたつもりはないのですが、すごいいきおいで吠えられて、さらにショートカットで先回りされて追い打ちのように吠えられたり(笑)

わんこ好きでも、びっくりするので、苦手な人は心しましょう

Rimg0206

治安はマニラなどにくらべると、リゾート地のせいかずいぶん良いと思われます。モアルボアルや、サンタンダーなどは特に安全みたいです。

サンタンダーのリゾート、マクタンのリゾートでは、日本のコンセントプラグの形状は一緒でしたので、「海外でも使える」充電器などは、そのまま差し込めました。リゾートによりけりでしょうか。

Rimg0233

ビーチにサンドフライはいないようでした。夜はどこでも蚊はいます。レストランなどでは足元に蚊取線香を置いてくれて、部屋にもありますが…あのにおいがしみつくのは…という方はコードレスの虫よけを持っていかれるといいかも。私は携帯用2こと部屋用にはいつもこれを持っていきます。

201008291112000

出かけている間もずっとつけっぱなしでOK。単一電池が入ってます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ

人気ブログランキングへ

2010年8月28日 (土)

マクタンからマニラ、そして成田へ

攻防を終えて無事搭乗。まずはマニラへ向かいます

フィリピンエアですが、座席のモニターがワイドでした。国内線、国際線ともに、です。

201008080908000_2

タッチパネルになってますが、ゲームをするとなると座席と微妙な距離なので「また」上腕が鍛えられます。コントローラーも、もちろんついています。


ゲームはビージュエルドとか、ナンバープレイスとか…ソリティアとか…上海はなかったですね、確か。

映画は、特にこれといったものがなかったような…。乗ってる時間が短いですし。。友達は途中切れされてて「ツ×ヤの陰謀か」なんて言ってましたから

マニラでは、初日に見た長い行列がやはり「国際線」の列でした。
入り口は2つあるのですが、すべての外国に出発する人々がここに並びます。(外ですよ。屋根あるけれど)乗り換え時間にそう余裕があるわけではないのですが、もっと余裕がない人々がどんどんぬかしていくのは…


そしてまた男女別レーン。ここで紐靴チームがてまどって、後ろからプレッシャーがかかってるみたい。脱いだ靴も手荷物と一緒にベルトに乗せますからね。

また、空港諸税ですが、手元に残ったペソとUSドルは混ぜて払っても「モンダイナシネ」といわれました。



いよいよ成田へ向かいます


行きも帰りもけっこう揺れましたね。気流が悪いらしく。でも離着陸は「グッジョブ」(えらそ~

機内食は、往きにはなぜか「人形焼」が…。ん。この懐かしさ…。人形焼の重盛さんが見える席で仕事してるから…(=´Д`=)ゞ 重盛さんのではないのですが。

Rimg0070

帰りは「ビーフかチキン」と言われたので「チキンプリーズ」でしょ。すると「ノーモアチキン」だってさ…じゃ聞くなってぇ

画像の左上のはソーメンだったかな。

Rimg0122

往きですが…朝9:30発成田発でした。ここで1回ごはんでしょ。直行じゃないので、マニラで乗り換えです。国内線ではピーナッツとクッキーが配られます。上手にどっかで何かを口にしないと、サンタンダーなどセブ島についてから移動するチームはリゾートに着くまで何も食べられない、ということになります。けっこうお腹すきます。

マニラの国内線のラウンジでは、飛行機の中、または移動の車でつまめるようなものをちょこっと買っておくといいかも…。(ミスドとかちっちゃい売店、カフェがあります)
私たちはおつまみなら少々持っていたので、それでしのぎました。

201008091653000

旅にかかせない「日本のおつまみ」外人ダイバーにねこそぎ持っていかれることも。



マニラから成田は4時間あまり。車で来ているバディはアルコールは口にしません。私も成田から道中長いので、ここはもう「お水」で。



あっというまに、成田上空です。ややくもり。

Rimg0150

「ともよ、あれが千葉の灯だ」

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月27日 (金)

やっぱり荷物が重いのね@マクタン空港

聞いていました。フィリピンエアは「重量」に厳しいと


おみやげにココナツソープ10個とか…モアルボアルで乾ききってない器材が入ってたりとかで、これは25キロになってるな…と。(持ち上げた感じ


ただ、25キロまでならだいたいOKのところもあるので、カウンターに行って様子見です。

Rimg0142

そして、やはりセブの飛行場で「恒例」荷物は何を取り出しますかSP。

ティオマンからの帰り、チャンギでの攻防は記憶に新しいかと。


私は「5キロ」取り出しなさい(手荷物にしなさい)といわれたので、まず石鹸。それと、レギュレーターを出したんですよ。

すると「ブ~~ッ」えなぜ

「それは首をしめる(ホースの部分でですよ)のに充分よ」と女性係員。しかも首をしめられるまねまでする。きょわい

ふえ~っ

お友達は「4キロ」オーバーとのことで、ジェットフィンを出しました。

またしても「ブ~~ッ」どして

「それは、たたくとりっぱな凶器になるわね
今度はたたくまね。。ジェットはね~。たしかにはたかれたら痛いわな。

逆にテロリストに対抗できそうな気がするけどね。

私のミュウは、軽さが売りなのでBCを出しました。3.8キロ。これに本とかぎりぎりまで着てたパジャマがわりのTシャツの入った袋とかいろいろ出してみました。

すると「本や袋はいいわ。しまいなさい。OKよ」と係員。

「やたっ

Rimg0145

「これでいいじゃないの」と係員が取り出したのは、お友達のなまがわきウェット。
お友達の攻防はまだ続いているようです。

「ダメーッ。そんなもん。ぬれてるし…絶対やだ~っ
注)No way!とか Don't! とか勝手な英語をつけて雰囲気だして(笑)

すると係員「いいわ。私たちは友達だし(いつからだよ)2キロ出して、残りの2キロ分エクセスチャージはらっちゃいなさいよ」→しかも得してないし。


「いや…。根性で出してみせる」とBCを出す友達。

しかしこれはエアロックが武器になると却下(ナイフはとったんだけどね)ん。痛そう。確かに。 注)mikiはエアロックはずして普通のベルトにしてきたのでOK。

Rimg0181

すみっこで荷物を開けてやいのやいのいってる我々を、クスクス笑いながらみつめる邦人観光客

結局衣類を取り出して、袋詰めにしてOKとあいなりました。

袋はわりとたくさんもっていって、小分けにしてた方がいいみたいですね~。

手荷物3個で10キロ、これもってうろうろするのも(BC入ってる方は濡れてるので、からだにつけないようにするから)上腕が鍛えられる~。

201008120951000

やだなぁ。持って歩くの~


はぁぁぁ ドライマンゴー買う余裕ナッシング

スヌーピー袋もこの子が山もり~。

100816_185604

もちろん、マブハイというフィリピンエアラインのマイレージ会員になり、「スポーツプラス」というオプションをつければ、器材だけで20キロまで免除になります。。トータル40キロまでOKということでしょう。
注)ちなみにダイバーだったら、30キロまでOKとか、逆に器材持ってると割増とか、会社によりまちまちです。

ウェイトやタンクもOKらしいけど、最近そんなの持って旅行する人いないでしょ。

しょっちゅうフィリピンに行かれる方なら、年間3000円位ですので、こちらの方がいいでしょうね(ってフィリピン好きには釈迦に説法…


一路マニラへしゅっぱ~っつ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月26日 (木)

ラストナイト@セブ~マクタンの夜~

左に見えていた海がやがて右側に見えてきます。3時間半の道のりを経ていよいよマクタンです。

途中、いろんなものが道路を横切ります。わん、にゃん、にわとり(親子ですよっカルガモみたいです) 人、そして脇からノーヘル無灯4人乗りバイクが追い越していきます。

片側2車線でも、5台くらい並びます。バイクやらジプニー(そのバイクの横に座席をつけた乗合タクシー?)やらいろいろ。ちょっとこわいですね。寝よ

Rimg0176

そしてよく見るお店が「ジョリービー」というお店。気になります。どうやらマックを意識したファストフード店みたいです。そういえば、こちらのマックにはパスタもあるらしい。ぜひ、次の機会には試してみたいですね。ビーは「蜂」のビーですが、気ぐるみジョリー?もみました

Rimg0234

マクタンでは「アネモネリゾート」というリゾートに泊まります。

翌朝9時の出発時間までお世話になりま~す。


マクタンは、やはりどこかにぎやかですね。

荷物整理したあとはセブ最後の晩ごはんです。

おそらくいろんな方がブログに書きつくしているであろう「マリバゴグリル」で打ち上げです。バリやプーケットなどにもありそうな、いかにも「南国」な感じのお店です。

Rimg0292

1棟?独立型っていうのかな…。テーブルの大きさもいろいろで、屋根がついています。


ツアーで団体で訪れている方とか、お客さんはすべて日本人でした。

ウェイターさんの持ってくるおかず持ってくるおかず間違ってました(笑)

ほかのテーブルにもいわれてました。忙しかったのでしょう。。



まずは…「お疲れ様」 

フィリピンの方に量を聞くと控え目に答えるので注意が必要(笑)

それでも注文しすぎたっ

Rimg0293

チキン…おいしいけど…はんぱない

Rimg0295_2

右はハーフにしたチャーハン。。ハーフにしなければ5人前だって、あとできいた…。

左はチキンのホットサラダ。なんかあま~い。そして大きい。。


明日の今頃はもう日本についてるんだね~。と感慨深げな呑みダイバー。

明日は、飛行場にて恒例イベンツ(笑)がありますよ。恒例が

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月23日 (月)

セブ夜ごはん@ルビリゾート(サンタンダー) 至福のスパイラルとは

ほとんど波打ち際にあるレストランで、夜が深まるにつれどんどん表情を変えて行く海をみながら、クールダウン。


海につかって帰ってくると、あのけだるさと心地よさが、まるで麻酔のようにからだにまとわりついてきます。

まずは「お疲れさま~」(って日の高いうちに部屋前でもやってましたよね

Rimg0076_2

だいぶ消えていますが、mikiはアワアワ好き。びっくりするほどアワアワにします

海の中でもアワアワバブル
ついでくれる時、う~んとアワをたててくれる人はmiki呑みをよくご存じの方。

後ろにななめってるのはシャルドネ。(次の日も潜るよね~ 翌晩も確かニューボトルたのんでましたよね~ 減圧症にきぃつけや~

Rimg0177

グラスにかくれててごめんなさい。貝のお料理。おつまにピッタリ。右のはナスのサラダ。焼きナスの味です。日本の。しょうが醤油で食べる…あの焼きナス。YUKIさんおすすめでしたのでさっそく食べてみました。おいちぃ なんか懐かしい味。酸味きいてて。


miki個人的には、玉ねぎ(小さくて丸い現地の玉ねぎ)を炒めたものはなんでもおいしかったですね。あま~くて。奥はきのことその玉ねぎを炒めたお料理。

Rimg0250

これは春巻。

結局サンタンダーにいる間、シーフードのパスタはおいしくて2回たのんじゃった。


潜る→食べる(呑む)→寝る→潜る→食べる→寝る→

Rimg0249

このスパイラル…至福といわずしてなんといおう…。。

Rimg0290

ツノハタタテダイハハタタテテルミタイダカラハタタテダイトイウナカマ 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月22日 (日)

セブお昼ごはん@ルビリゾート(サンタンダー)

リゾートでは、はげしい運動もしていないのにお腹がすきます。なんだかたくさん食べてしまいますね

201008091338000

フィリピンの焼きそば。麺とビーフンみたいなのが混ざってます

201008091400000

メニューみて、どのくらいの大きさかスタッフにたずねたとき、唐揚げは確かに「1ピース位で小さいプレート」だと。じゃ1皿ずつだねなんて(笑)やっちゃったね。焼きそばの前に、シーザーサラダやらマッシュルームスープとかたいらげてるしね

Rimg0194

一日のダイビングの途中でのアルコールは絶対禁忌です

ゴルフなんかですと、ハーフで飲んでる人もいますけれどね

ですから、午後潜る場合はかなり健全なランチタ~イムッ

オーナーの辻さんは、フィリピンのお料理を日本人の口にあうようアレンジして下さってます。パスタとかとてもおいしかったです。フィリピンのパスタはとってもやわらかいんですって。

チャーハンや春巻もおいしかったです。

長逗留の方用に、日本食(てんぷら、トンカツ、ソース焼きそば…)もあるみたいです。

さて、夜は何食べようかな…。。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月21日 (土)

セブあれこれ…備忘録…虫よけとか…

セブの海は、サンゴ生き生きのところが多かったです。

Rimg0198

思ったより、水温が高いのは、日本近海と同じでしょうか。もう少し下がったほうがいいんでしょうね。

Rimg0199

海の藍に魚の藍が溶け込んで、きれいだったな…。

Rimg0205_2

いたいた。miki大好きコクテンフグ。

Rimg0203

まって~。こっちはお腹が黄色いタイプ~。

Rimg0288

かくれているつもりなので、そっとしておきましょう。





ところで、準備編でお伝えした「虫よけスプレー」ですが、バディがこのブログ見て自分で欲しくなったらしく(2人に1本ありゃじゅうぶんじゃい)持ってきたのですが、な、なんと

トロピカルフルーツの香り え~っ しらなかったしかもだんぜんこっちの方がいいニオイなの

201008082206000

左がmikiの用意したマリンの香り 虫よけプレシャワー@KINCHO です。

右が友達が持ってきた方。どちらもサシバエ(サンドフライ)有効。しかも右側のはUVカットって 何これ。こっちの方が…いいじゃ~ん




虫よけ サンドフライ で検索してご訪問下さった方。右側の紺色ボトルが断然オススメです。マリンの香りも悪くはないです。が、虫よけの定義をひっくり返しますよ。トロピカルは  昼間、ビーチで遊ぶ時、日焼止め塗ったのにスプレーするのはね…。という方にいいんじゃないでしょうか。。

ただし、有効成分ディートについて⇒使用上の注意をよく読みましょう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

2010年8月20日 (金)

まだまだイワシたりない方へ捧ぐ…

もっと「イワシ」みせんかいの呼号につられて。。。

イワシばっかりいってみよ~

Rimg0282

うりゃ どぉだぁぁっ

Rimg0277

え…よくわかんない(クリックして画像をひろげて~)

Rimg0265

そ~りゃ~~っ

Rimg0262_2

まだまだっ

Rimg0279

ストロボはたいていません。全部…。

Rimg0280_2

さ、ささるっ

Rimg0274

いわしに溶け込む人。

Rimg0273_2

いわしまたぐ人。

Rimg0275

そして、いわしとともに去りぬ。

夢のかよひ路にいざいかん。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ  

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー