ダイビング

2019年9月16日 (月)

いいじゃないの…このくらいの贅沢は

2X年前から、東海道線に乗って海に行っていました。

時々新幹線に乗ったりして、おにぎり食べながら旅行気分だったことも。

でも、ほとんどが各駅の電車で熱海まで行って、伊豆急に乗り換える…往復8時間の旅路でした。

いつのまにか、メッシュを網棚に乗せる力もなくなって、下に置いていたものをついには宅配便で送るようになり…。

それでも、いつでも行けると思っていたから。

Img_train1

そんな私が海に戻るのに、いいじゃないですか。

踊り子使ったって!!!

踊り子が停まらない駅なので、いいじゃないの!!!

タクシー使って宿にいったって。

いや、誰も何もいわないのはわかってるけど…。

海復活。

お待たせしました。

怒涛のようにUPするから、ついてきてねっ(誰に言ってんだよ)

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年9月 3日 (火)

原因究明はよ

カリフォルニア沖で、ダイビングのクルーズ船が炎上した模様です。

サンタクルーズというと、ダイビングよりサーフィンのイメージですが、島まわりはきれいなんでしょうね。

原因はまだはっきりしていないようですが、タンクの爆発音がしたと乗組員は言っているようです。

※プロパンという話もあります。

時間的に、お客様は就寝中だったみたいですね。

でなきゃ海に飛び込みますよ。

現に起きていた乗組員は飛び込んで助かってます。

Rimg03721

ダイビングでは、圧縮した空気(外気と同じ)や、酸素を少し多めに調節したナイトロックス、窒素、ヘリウム、酸素の混合ガスであるトライミックスなどをタンクに詰めて海に持っていきます。

ぎゅーっと圧縮された空気は200気圧にもなりますので、2段階で減圧(1stステージ、2ndステージ)して水中で呼吸します。

なので酸素ばかりを詰めてもっていくわけではありません。

いつも吸っているそこらの空気(湿り気はないです。タンク内がさびるから)をしょっていくのです。

酸素の割合は2割ほどです。

さて、この高圧ガスが爆発することなんてあるのでしょうか。

答えはイエス。

タンク内が腐食して耐圧機能が落ちていれば、そこに200気圧の空気を入れたら耐えきれずに破裂します。

炎天下ではますます圧が高まってきますし…。

よくタンクを水につけながら空気を充填しているのは、外が暑くなくても充填して高圧になっていくとタンクは熱くなるからなんです。

日本でもタンクの破裂事故はおきていますので、これからも注意は必要ですよね。

早く事故の全容が明らかになりますように。

楽しいはずのダイビングツアーが痛ましいものになってしまって、本当に残念です。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月27日 (火)

すべてがキレッキレ

ダイブコンピューターのバッテリーが切れていたのは先日お話したとおり。

水深と時間がわかればいいか、と懐かしいログメモリー(カシオ)を引っ張り出す。

と、こちらも切れていた。

そっか。

Gショックもまたしかり。

だよね。

ログメモリーに「お守りになりますよ」と、とあるイントラにつけて頂いたOリングまでブチッと切れて…。

もう、すべてがキレッキレなのだ。

016100791_20190827202001
これでは、緑青レギュから、ボロジーグルなどバッテリがいらないものも、中身はだいぶいかれてしまっているはず。

おーこわ💦💦

マスクのバンドは、水中で切れやしないか…。

フィンも、水中で折れた経験があるし。

あまりぼろい機材も恥ずかしいけれど、ピカピカもまた恥ずかしい。

それとも、全部ピカピカにして

初心者にしてはうまい、路線をいくか…。

くだらない事を考えている間に

おっと降車駅に着いたようだ。

☆~☆~☆~☆~

いつもお越し頂きありがとうございます。
パソコンでご覧いただく事を前提に書いていますので、PC版にしてご覧頂くと幸甚です。
(スマホだと、一回一回記事をクリックするのがめんどうというお声が…😞スミマセン)
パソコンだと10日分を1ページで読めるのですっ!!

10年書き溜めたもので、アーカイブ(バックナンバー)  カテゴリー もたくさんあります。
どうぞゆっくりしていって下さいね。

↓ランキング用のバナーです。怪しいものではありません↓
現在、両ランキングとも7位前後です。ありがとうございます!!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月23日 (金)

ミス浦島

緑青レギュレーターをそっとしまって、溜息。

だよな~。

今度はコンピューターの電池が切れていた…。

まぁ、今回はなくてもいいか…というわけにはいかないか。

リハビリすんだら、ある程度セルフで潜らないといけないのかなと。

ひとりの時はやぱり…必要だよね。

水陸両用のタグホイヤーの電池は、半年くらい前に替えたから大丈夫かな。

とまあ、傷だらけ!!普段使いにしているからねっ!!!!

Rimg02481_20190823205201

レンタルという手もありかなぁ。

ほんとにミス浦島だ。

業界もずいぶんかわっているみたい。

私のOWとった頃にくらべたら…。

にしても…

みたいなぁ。

水中でジンベエにあいたいな…

いるかにあいたいな…


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月14日 (水)

荷造り&荷解体

荷物を詰めつつ、もうひとつの荷物を解体することとなった。

どうしても、「かぶる」ものがあるので。

それはお気に入りのバスタオルだったり。

洗面用具だったり…。

いつ再入院してもあわてないように、コンパクトなキャスターバッグに詰めていたもの達。

自分が、家族が、そのまま持っていけるように、いろんなものが入っていた。

そんなものをみておせんてぃーになっていてはいけない。

海か病院か2つに1つ。(って、えーーーっ)

私は新しいジムに行くこともやめて、海を選択したのだ。

って、もともとジムに行くのも、イントラの検定(不定期)であわてない体力をつけるためだったから…。
Rimg03441_20190812163801

うかれてて忘れていたことがあった…。

数年ダイビングをしていない、ということは…。

数年、人前で水着になっていない、つうことだ。

髪の毛抜けても腹斜筋

を合言葉に、ヨレヨレでも筋トレはしていたからお腹にきれいな線はついている、が…。

ラッシュガードを着れば、せっかくの腹斜筋はみえない。

ほかんところはだな…(笑)

そっか、ウェット着ちまえばいいんだな…。

やぱり…自主トレあるのみだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月12日 (月)

その日までカウントダウン

途中で誰にも会いませんように…という格好で乗るエレベーター。

数年ぶりに地下のトランクルームに行くことに。

ここに私のダイビング機材が冬眠している。

おそらく永遠の眠りについたものもあるだろう…。

主治医からお許しが出たのは10カ月前。

今度こそ、と思いつつ、ケガをしてみたり、体調が思わしくなかったり。

それでも…そろそろ、カムバック。

いてもたってもいられずに、キャスターバックや機材を家の中に運びこんでみた。

別にこのお盆に行くわけではないのだけれど。

胸が高鳴るではないかっ!!!!
Rimg03421_201908121403012番の根


…ほ、ほほぅ…。

新しくした(はずの)5mmも、ほぼ使用していないのにかびとる。

想定内のこととはいえ、まあ潜った時にゴシゴシするか。

BCなんかだましだまし使っていて塩がみもひどそう。

新古品でも買わないといけないかな。

2代目のこのキャスターバッグに、いろんなものを詰め込むわけですが。

何度、イメトレでこのバッグに荷物を詰め込んだことか。

無菌室の白い天井に誓ったのだから。

蒼い海に潜るために、どんな治療にも耐えたのだから。

このバッグに詰めるものって、着替え? 機材?

思い出に夢に希望に…ついでに私の笑顔も放り込んでおこう。

またご一緒しましょうね、といいつつかなわなかった夭逝ダイバーの皆さんの思いもつれていきまょう。

太平洋に私の泪がとける日も近いの。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 7日 (水)

なつかしログ 潜り倒していた日々

今年は2019年。

ちょうど8月にOWの講習がスタートして9月にダイバーになった私。

ということは、あれは…年のことだから

えーーーーーーーーーーーーーっ

そんなになるの??

驚き~。

年数だけはベテランじゃまいか…。

どんどん年とってく~。

ブログはじめたのは2009年だし~。

Rimg01941_20190807210501

この間、潜れ!さかなクン!をみていたら、さかなクンのログブックにはポイントでみた魚がびっしり、何百と書かれていたみたい。

数種類でも忘れるのに…さすが。

私も最初の頃は、手作りのログブックに見た魚を書いて、魚シールを貼って、潜水地、天気はもちろん気温、水温、ウェイトの重さにやれ使用タンクにコースに、感想…ランチまで…。

だんだんとBTやら前回終了時間とか書かなくなっていき、どんどん簡素化されていった。

カメラ有 使用フィルム コダック36枚撮 などと書いてある。

そして平成5年のちょうど8月の今時期、水温は18度から21度とあり、あろうことかウェットで潜っておる!!!

いつのまにか23度以下はドライに。

若さってすごい。

ダイビングが楽しくなってきた頃で、国内で100本潜ってから、外国の海に行こうと決めていたから、海外の海に行きはじめた頃。

その年の8月は1日の富戸からはじまり、次の日はIOP、翌週ロタに行き、次の週は又伊豆に、次の週はセブ、その次の週は伊豆と…。

潜り倒すとはこのこと。

そんなひたすら潜っていた幸せな私はどこにいったのかな。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年12月21日 (金)

ダイビングは大人のレジャー

スポーツクラブで、母の友達が最近ボラボラに行かれたと話していました。

なんでもご主人が70になってからCカードを取得されたそうで、それからはいろんなところにいらっしゃるみたいです。

その方はスノーケリングのみで楽しいと思い、Cカードまでは…と笑ってらっしゃいました。

そして、ランギロアにもいらしたとのこと。

ついに、こんな場末でランギロアについて話せる人が…できた!!!

うちの近くに、お金持ちの住まうマンションがあるのですが、そこの方々はだいたいが、ご主人が海外に赴任していて、今もしょっちゅう海外旅行に行ってらっしゃるのです。

地域が一緒なので、同じスポーツクラブに行っていますが、靴の脱ぎ方ひとつも上品で、見習いたいと思うことも(今、まねして鋭意練習ちうっ)

Rimg0146

今度はランギロアの星野リゾートに泊まりたいと…。

でたーーーーーーっ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ランギロア、大好きですが…民宿しか泊まったことないし。

まぁ、ダイビングが良ければ、水のシャワーでも我慢できるわけですが。

ほかにも、バリとかプーケットとか、いろんな話をしたのですが、ことごとく滞在リゾートが違う(笑)

ひょっとして、ブラックパールをご主人に買ってもらったんじゃ??

聞いてみると、にこにこして

『安かったのよ~』

私も見た…「高かったのよ~(泣)」と思ったけれど、やぱり、おみやに買う方…いるんだね。

もちろん海外に行くまでは、ご主人は伊豆にせっせと通ってスキルアップしたんだとか。

さすがです。

ダイビングは大人のレジャーよね。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年7月 7日 (土)

洞窟も怖いが

タイでサッカー少年らが洞窟に入って出てこれなくなった事件で、彼らを見つけたのは相当なエキスパートらしいですね。

経歴をみたら、すごいです。

全員無事でほっとしたのもつかの間、いったいどうやって救出するかが議論されています。

結局、ダイビングさせながら出口までくるのでしょう。

サッカー好きなら、身体能力高いのかな。

でも、先日支援タンクを運んでいたベテランダイバーが亡くなったとか。

元海軍の特殊部隊かなんかにいた方?とかですから、子供を潜水させながら救出することに躊躇してしまいますよね。

小さい子供の方が、通路を通りやすいとは思いますが。

難関の15m沈むところは、2人で後ろから行くのではなく、1人が押すようにして送り出し、1人が手前で引っ張りだすようにしたらいいのでは?などと見取り図をみながらいろいろ考えてみました。

R0010229

何キロも続く洞窟のダイビングは超テクニカルで、そのイントラになるにはカリフォルニアまで行かないといけないらしいです。

私の尊敬する友人イントラ(スイス人)はケープ大好きで、ずいぶん前にカリフォルニアでケーブのイントラとってきたようですが、はじめて入る洞窟には自分のタンク(Wなのかな)のほかに、4本の予備タンクを持って入るとか言ってたような。

重い…。

匍匐前進しても海底に埋まる…。

本来なら私みたいに体が小さくて、エア持ちがよく、泥とかかき回さないフィンワーク大得意なダイバーがいいんでしょうね。

でも。。ケープは苦手です。

シパダンのタートルカバーンに一度、ティオマンのB&Jのベテランイントラと数人で入ったことありましたが、超緊張…。

あそこ、死者が何人も出てますから。

洞窟って怖いんですよ。

って、ここまで書いたら「緊急地震」のあの音が!!!!

南海トラフかっ!!

地震も怖い!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年6月13日 (水)

海の話題…はよ

ありがとうございます。

ブログ村でのダイビングの部門ですが…。

人気ブログと人気ブログの間に割り込んで2位になっていました。

いつもお越しいただきましてありがとうございます。

ダイビングの話題が少ない、激減が心苦しいのですが…。

今年は、ダイビングの話題を多くしたいと思っています…。

(去年もそう言っていたけれど)

Photo_2

ま、名実ともに浦島なわけですから。

海の最新情報などは発信できない状態ですが、不変なもの、懐かしいもの、オールドダイバーあるある、とか、そんなの書いていきたいです。

早く海に行きたいよ~。

日にあたることが厳禁の今は、夢のようですが。

必ず必ず、復活の報告はここでさせていただきます!!


    

人気ブログランキングへ 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー