映画・テレビ

2019年5月 2日 (木)

連休ダラダラ15ラプ

今日も一日ダラダラしてしまいました。

ボラプを英語字幕で観てみましたよ。

字幕をみたかったので、いつもとばすシーンも。

若干苦痛をともなう(笑)

Dsc_0598_4

1本みたところで、すっかりわかった気になり、ユーチューブでロジャーのインタビューをみてみるも、やっぱり…わからん。

爺さんになったロジャーのインタビューは、気のせいか若い時のよりよくわかるような。

そういえば、昔「たくさん英語を勉強して、通訳なしでロジャーと話せたら」と壮大な夢を持っていたんだっけ。

通訳云々が子供の考えることだな。

話せる環境にどうやってもっていくのだ…。

何もしないうちに終わる連休…。

入院して2年。

退院して1年。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年4月29日 (月)

GWに14ラプ

ボラプをみていたら、

やたらと出てくる

done

フレディが、仲間の元に帰ろうとして「条件を出してくれ。」といい、ギャラや楽曲のクレジットなどの条件に従うときに言ってます。

わかった。了解した。という意味ですね。

また、ロジャーが散々「ガリレオーーー」とやらされている時

Are we done?

と聞きます。

もうおしまいでいい? みたいな感じですかね。

Dsc_0588_1

また、フレディがマネージャーのリードをくびにした後に「俺たちに相談もなく!」とロジャーに言われると

It's done

「済んだことだ。」

といい放ちます。

その時、またハイになってるのか?とブライアンに聞かれたフレディは

Well done columbo

と言っていますが、コロンボは当時人気のテレビシリーズで、知能指数の高い犯人の完璧とも思えるアリバイを崩す、ヨレヨレコートをきたパッとしない見た目の刑事の名前です。

「でかした、コロンボ。」とか「ご明察だ、コロンボ。」とあてこすりをいっているんですね。

また、ボラプでは尺が長すぎるとレイがいちゃもんをつけて

You are my best friend(ジョンの曲) done

といっています。

「You are my best friend で決まり!!」とか「以上」という雰囲気かと。

done

使いこなせたら(親しい間柄に限るんでしょうけれど)かっこいいかも、ですね。

done





 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

2019年4月20日 (土)

コンポにつなげて13ラプ

根本的に違っていたのだ…。

BDディスクとコンポをつなげるのに、差し込む穴が違っていたのだ…。

でも、うまいこと繋げて、いい音で観たボラプ。

特典映像の6曲ライブエイド完全版も観たけれど、4曲の映画版で十分。

そして、前にもまして飛ばすシーンが多くなった(笑)

今日は字幕を観つつの解説となる。

母は今更ながら「輝ける七つの海」が好きだというので、それについてもいろいろ解説をしてあげた。

また、最初の方で「僕なんてどう」とスマイルに売りこみをかけるフレディ。

 R0010231

4本歯が多いんだ、と言っている。

口中スペースが広いと。

実は、フレディはティムと同じ大学なので、彼らとも前から知り合いだったといふ…。

フレディに声をかけたかったのは、ブライアン達だった、とも。

フレディは絵の方で忙しく、声をかけづらかったみたいな。

ちょっとシャイなフレディは、ブライアンの口ききでメアリーと知り合えた、だってメアリーはブライアンの彼女だった…

そんなこんなで、フレディとロジャーが古着屋をしていたところまでやっていたら、映画では短くて、連続ドラマになりそう。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

2019年4月16日 (火)

我が家で12ラプ

Dsc_0631

ブルーレイが届きました。

白黒ポストカードが2枚入っていたのですが、何万枚もある写真の中から、どうしてこの2枚になったのか不明。

もう一枚のなんて、ものすごい画質悪くて、「なぜ、これにしたん??」

それはおいおいお見せするとして。

ファンファーレを茶の間で聞いてヘイヘイヘイヘーーーーイ

映画館ではできなかった、miki解説をしながらの視聴となりました。

みてみて、ママのこの洋服。  「ディナーよ。」のシーン。

ほら、ここでフレディが着てるでしょ。 「フレディ初お披露目Gig」

母はうるさがるどころか感心しきり。

しまいには、日本語吹き替え版にもしてみた。

もう何度も映画をみたあとだったので、最初は違和感もあったけれど、字数制限の厳しい字幕より(まわりのざわざわも日本語)わかりやすいことも。

ティム役のアテレコのために、50年ぶりにティムが呼ばれて歌録ったみたいよ。

はじめての全米ツアーは前座だったし、この曲はまだだし。

あ、全米ツアーでメイさんぶっ倒れました…。

この人(アダムランバート)は変装してるけれどね、今ロジャー達と一緒にツァーする人だよ。

そして、マイク・マイヤーズ。

これはユーチューブで現物を見せないと伝わらないな。

そして ボラプを聞き終えた彼が「Christ」とつぶやくところ、ふきかえでは『なんだこりゃ』になっていて笑いました。

観てるよりしゃべりっぱ。

(私にとって)どうでもいいシーンはとばせるし。

あ、でもケーブルいまいちだったんだ。

どうしてだろ…。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

 

2019年4月 7日 (日)

桜並木と11ラプ

Dsc_0611

この桜の道を30分歩くと、隣の市にあるシネコンにたどり着く。

来週にはBDが届くというに、まだボラプをやっているその映画館に行ってしまった。

満開の桜の下をこんなに長く歩くのは何年振りか…。

さーっと風が吹いてきて、ハラハラと花びらが舞い落ちていく。

ゆっくりと45分ほどかけて歩く道。

赤(茶)3 白1 胡麻1 黒3 計8ワンの柴ワン達に出会い幸せmax。

そして、桜のように散ったフレディの(やや強引か)伝記っぽい映画を観る…と。

今日は桜を見ながら来たせいか、フレディの喪失感が半端なし。

それどころか、この先10年以内に来るであろう、ロジャーとの別れ(あんなヘビースモーカーが長生きできると思われず)が、思いのほか胸にのしかかり、最後の涼やかに笑うタイトルエンドの若きロジャーの写真がまた私を泣かすのであった。

そして、ポップコーン売り場には、既に予約したBDが(箱だけ)並んでいた。

ユナイテッドで予約しても、アマゾンと同じクィーンのポストカードがついていて、安かった…。

しかし、あのタンクトップはいらないな、Tシャツの方がまだ寝間着にもなろう…。

また来た道を帰ると、昼間よりさらに花は開いており、もっと花びらが舞っていて、尚哀し…。

帰宅すれば、オーディオケーブルが到着していた。

やぱり…映画館で観るのがいいのだとは思うけれど。

続編準備中をにおわすブライアンの言葉に、複雑な心境の古参のファンではありました。

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

 

2019年4月 5日 (金)

BD予約

友達から

いよいよボヘミアンラプソディのDVDが出るとのメール。

早速予約することにしました。

特典も、それぞれですね。

でも、ニセモノ…といっては失礼か、俳優さんたちのクリアファイルとかいらないんで。

小さいながらも実物の写真に見えた、あれはなんだろう、ブックレット?がついているのにしてみた。

DVDの方が安いのだけれど、BDの方がきれいだし、いつかなくなる気がするDVD。

今のデッキはブルーレイと両方再生できるけれど、壊れたら…。

もう、なんかね、いろいろと廃れていくのがいやですねぇ。

いつか、媒体はなくなって、すべて配信される日がくるのかな。
Borhap_asin_b07pbvb5cd1
ゲームだって、時々アップデートが必要なので、オンラインの環境にしないと進まないし。

テレビにつなげて、プラットフォームにソフトを入れていた日々は遠くなるかも。

テレビにアンプを繋げていつも再生しますが、今回はオーディオケーブルも一緒に買いました。

邪魔だといわれながら、テレビの横にオーディオを置いています。

これをくっつけるのだ…。

いい感じじゃまいか。

発売日の前日に届くのだ…。


 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

 

2019年3月22日 (金)

ライフで爆笑

昨晩は、アメトーク3時間のあとLIFEに突入し、さらにアメトークと、ナチュラルキラー細胞が活性化しまくった一日だった。

LIFEはボラプのパロディがスーパーのお惣菜コーナーを舞台に繰り広げられ大笑い。

このスーパーは、タイムセールの時にスーパースターが現れ、パフォーマンスしながら値引きをしていくというもの。

ムロ氏のロジャーは100周まわって、OKしよう。

母が「え、こっちの方がニセモノ感すごいじゃん!!」

いやいや、うっちゃんの手つきが、ある意味ラミを超えていて爆笑。

ボヘミアンラプソディの曲のドラムのところで、1枚シンバルをタカタカタカタカと叩く偽ロジャー。(ちなみにスネアもひとつ。鼓笛隊みたい)

調子が悪かったのに仕上げてきたフレディをみる優しいブライアンのアップはココリコ田中氏。

録画したのを今日も観てしまった。

ひょっとしたら、本家以上にリピしそう…(笑)

ツカジが店長でうっちゃんのフレディをそそのかすんだけど、『おまえは総菜に群がるコバエだ』(映画ではフルーツフライだ、と言っていたけど、ようは黄色っぽいショウジョウバエのこと。)と言われてて。

そして、スローモーションじゃなく、自分達でゆっくり歩いて会場に向かうシーンとか。

映画でのロジャーが、出番前のステージ裏で手をふるシーンの再現とか、ほんと笑う。

そして、今日は画像が貼りつかないし、テキストと通常エディタと切替できないし。

どんなにPINGを飛ばしても、ブログランキングには反映されなくなってしまったし。

RSSもちゃんと出力にしているのに。

なんか…ほんとによくわからない。

2019年3月11日 (月)

親孝行な10ラプ

母が、あくまで「母が」行きたい…というので、日曜朝、ボラプを観に行くこととする。

近々、同窓会がミッドタウンであるらしく、工事中の地下道を案内しつつ、先週に引き続いての日比谷のIMAXである。

前に一度来たのに、自信がないらしい。

一回も曲がらないのに…。

今回は、まあ一番欲しい席を取れたんじゃまいか??

ずどんずどんと胃の腑に響く曲に母も大喜び。

00030001

が、しかしである。

帰宅してから、母が妙なことを言いだしたのである。

前から思ってたんだけど、ジョンとロジャーって似てるよね??

は・・・???

ジョンとは髪も褐色で、ロジャーとは鼻の形も口の形も、なにもかも違うベーシストでありんす。

頭おかしくなったんじゃないか、と、二人で写っている画像を見せた。

「ああ、やっぱり…」

何が??何がやっぱりなのだ??

ずーっと似てると思ってて、どっちがどっちかわからなかったんだよね。

で、どっちが好きなんだっけ??

私が、ずーっと好きだといい続けてきた何十年、彼女はずっと混乱していたのである。

いわゆる外人は皆同じに見えるタイプか…。

フレディはわかる。ブライアンもわかる。でも、この二人はわからない…と。

まずは、ドラムかベースか、てのも違うよね。

てか、ブロンドっす、髪の色…ひとりだけ金髪っす!!!!!

もう、説明するもやめた…。

それにしても、相変わらず満席で、いったいいつまでやるのやら…。



人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 3日 (日)

9ラプは日比谷で

2日前から席がとれるTOHOシネマズですが、6回観たら1回ただ…の会員になっとくんだったよ、とつくづく思いました。

公式サイトで0時になったとたん、入ろうと思ったら全く予約画面に入れず、30分くらいして、映画館のサイトに行ったら、欲しい席はうまっていたのでした…。

ということで、日比谷のミッドタウンに行ってきました。

IMAXでの上映は朝10時。

家から1本で行けるといっても、会社に行くより早く出ます。

そして、私は駅で「つっかけ」を履いてきてしまったことにきづいたのです…。

Kちゃんは、近所のタワマンからぷらっと来た感じがしていいかも…と慰めてくれました。

眼下に静かな公園、とても素敵な場所にあります。

田舎に埋もれている私には、まぶしすぎ…。

また、たくさんの人々で席はいっぱいに。

以前、IMAXで観た時は、出演者らが「IMAXでぜひご覧ください」的なコメントが流れたので、今日もあるのかと思ったら…。

ロジャーの太鼓のファンファーレが!!!

なんてこった…心の準備が…。

胃の腑に響きます。

画面…大きいです。

音も…大きいです。

最後、実写のロジャーが楽しそうに笑っている写真が泣けてきます。

どなたかが、どんなに違和感があろうと、いいたいことがあろうと、大好きでさんざん聞いてきた曲が大音響で流れるのだから、感動しないわけはないと…書いてらっしゃいましたが、まさにそうなんですね。

正直、あきあきのシーンもあるのですが…。

帰りは、雨に濡れ、走り終えたマラソンランナーと応援した人たちでにぎわう有楽町。

Dsc_0559

お昼すぎでも入れたタイ料理のお店は、ミッドタウンの2階に。

ガパオとミニフォー、スープとスムージー、かわいいデザートがついても1000円しないのです。

魂は半分、黄泉の国のフレディにもってかれたまま、今生でおいしいものを食べています。




人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年2月26日 (火)

やたび…のつづき

上映している映画館はまだまだ多いけれど、口コミをみるとピンキリ。

池袋にて観ようと思ったら、口コミがひどすぎる…。

初ラプのKちゃんが、不愉快な思いをしたら…万事休す。

時間や混み具合など、いろいろ加味した結果、私も行ったことがない、御徒町。

御徒町なんて、何年ぶりだ…。

吉池が新しくなり、松坂屋がどかーーんと、そしてPARUCO yaとつながっている。

なんだか、都会っぽい。

この上野PARUCOのシネコン、わりと新しいらしく綺麗らしいので決める。

R0010298

100席もないくらい、こじんまりしているけれど、まあ、音も大音響じゃないし、サイズもほどほどで、何度も観ている私にはちょうどええ…あっ

初ラプのKちゃんから「ドルビーじゃないんだね」と厳しい一言が。

ドルビーも行ったけど、今日はお試し。

今日面白かったら次はIMAXとかに行こうよ。

とか何とかいって席に。(いい営業マンになれる)

5階のスタバはすいているので、時間つぶしにぴったり。

「あ…ハンカチ忘れちゃった」とKちゃん。泣くつもりかいっ!!!

そうして、8回目のボラプ。

どうしたことでしょう。ファンファーレでいつもぐっとくるけれど、今日は「ヒック」が出そうになりましたよ。

ヘィヘィヘィヘィヘーーーーイ

では泪。

冒頭のSomebody to Love は、もう嗚咽を抑えるのに必死…。

でも大丈夫。飛行場シーンになったとたん、ふぅぅぅ。

トイレタイム(どことは言わないがそういうシーン)は、皆トイレに立ったり。

やっぱり最後の実写の少しだけ映るロジャーで泪。

Kちゃん…泣いちゃいないけれど、寝てもなさそうだ…。

『ふぅ…また行こう』

Kちゃん、そうこなくっちゃ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー