日記・コラム・つぶやき

2019年7月22日 (月)

雨の日にタクシーじゃなくて…

今朝、夢の中でも雨が降っていました。

どこの駅の前なのか、私はタクシーに乗ろうと順番を待っています。

私の前のお姉さんは、きれいに栗色の髪の毛を両サイド編み込みにしていました。

私は4番目くらいに並んでいました。

そうすると、やってきました…。

タクシーが…??

いーえ。

駕籠です。

Japan_kagoya

これです。

え…と一瞬思いましたが、次も、次も駕籠なんですよ。

そしてだんだん粗末になっていくの。

もうすぐ私のところに向かってくるのは、このすだれみたいな部分がないタイプ。

雨なのに…

とか、そういう問題じゃなくて、いったいなんなんだ。

と思ううちに目が覚めました。

あれに乗ったら、どこに行ったのかな。



 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月21日 (日)

湿度たかっ

いだてんは選挙でお休みです。

私は夕方に投票にいって参りました。

相変わらず湿度が高くて…。

それでも会場の小学校では元気に子供たちがスポーツをしていました。

選挙でもない限り、小学校に足を踏み入れる事なんてないですもんね。

Rimg04511_20190721222601
午前中は、リベンジwakoでした。

昨日、目的のお店が閉まっていたんです。

今日も…残念ながら臨時でお休みでした。

でも、便利ですよね。

和光って。

池袋といっても5駅あるんですよ。

そのうち3つに直結しているし、新宿、渋谷、横浜方面、有楽町、新木場方面…1本ですもん。

駅名は違っても、四谷、日比谷、丸の内、大手町、東京もカバーして通勤には本当…って、うちも同じ路線で近いから便利なはずだけど、どうも通勤にはいつも苦労している感じ。



 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月20日 (土)

wako

一時退院の時や退院したての時は、よく友達が気をつかって池袋とか和光市とか、近くまできてくれたもの。

その時の名残で、和光市ファンまで。

今大きな駅ビルを造っている和光市。

おいしいものや、おっきめヨーカドー、ちょっと歩けばのどかで…。

物価も安い…。

今日も一袋100円の枝豆、6個100円のおかめ納豆などを買っていく友達…。

ただし、慣れていないと電車がヤバイ。

みんな口をそろえて「むずかしい」と。

なので、東京方面に向かう友達が電車に乗ったのを見届けて、そろそろ乗り換え駅だなあとか考えてメールする。

今日も出発したのを確認して、「そのまま乗ってて、今日のは『小竹向原』で乗り換えたらダメ!!」とか指示だししながら、下り電車にのる自分。

そろそろ池袋あたりかな。池袋で降りてもダメだと打っておこうか…。

車窓から田んぼを見つつ…ん…田んぼだと。

きゃーーーーーーーーっ

Rimg01471

降りる駅をとうに通過している。

も、もしや…。

Fライナーじゃんよ~(まーちゃん風)

和光市駅では急行は一番外側に停まって、内側に各駅が来て待ち合わせするのですが、Fライナーは逆なんですよ。

地下鉄から来たから内側に停まって、各駅(といっても準急)を待ってたのね。(って意味わからんか。)

すごすごと「ふじみ野」から引き返す。

何年も乗っててこうなんだから、数回しか乗ってないと間違えて当然か。

こんなに複雑じゃない時から乗り過ごしてたけどね。

あ、それは飲んで寝てしまったからか。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月19日 (金)

積み重ね

そういえば、昨年の今頃はすごく暑かった…。

酷暑の中、四万温泉に行ったんだったよ。

カテゴリーの中の2018四万温泉

ばかばかしいけれど…。

それでも、幸せな私が笑っているのが思い出される。

その時よりも今の方が、なんか泣けてしまう。

もう一年たったんだ。

こうやって、一年一年積み重ね…っておい、今年はどこにも連れてってくれないの??

001100451_20190719214901

すっかり元気にはなったけれど、あちこち以前とは違うところも多く。

病院に置いてきたものもあるんだろうな。

さて、7月になったから次の外来は新病棟。

以前の棟にお礼をいって、新しい棟でますます元気になりますね。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月18日 (木)

短そうな夏

そろそろ夏休み…。

ちっとも夏らしくないけれど、今年の夏は短いのかな。

9月になったら、朝晩涼しくなって秋の気配も感じる??

そしたら、夏っぽいのはひと月だけってこと???

R00104441_20190719214601

いくら暑くても、9月にラタンバックやサンダルはもうおかしいし。

最近は季節感のない服が多いからいいのかな。


昨日はコーデュロイのスカートにタイツの女子をみた。

やはり…暑い。

みた感じが暑い…。

上はすごい薄着だ…。

確かに、電車の中は時に涼しくなりすぎの時もありますよね。

でも、しかし…。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月17日 (水)

たくさんあったら

昨今は、防犯カメラやドライブレコーダー、SNSなど、一億総カメラマンとなって、ばんばん撮影されたものが市場?に出回るので、変な人がたくさんいるのが明るみになってると思いません??

昔からいたんですよ。

人の家の前にたばこの灰とか、車に傷つけるとか、小動物に私も悪さとか…。

でもしっぽをつかまえるのがむずかしかった。

最近は、誰がどこで見ているか、そして撮影しているかわからない。

000300041

毎日のように画像がでまわって、朝の報道番組にはかかせないものと。

もう、記者がでばっていかなくても、涼しい社内で待っていれば、タイムリーな写真がやってくる。

だから、竜巻や火事、事故現場などの映像が「視聴者提供」となっているのがほとんど。

何かあってから機材かかえて現場に行っても、リアルタイムの素人の映像の方がすごいんだもの。

大変な世の中になりました。

そして、一度受けたほかの人の映像をどんどんコピーして、自分のふところにお金が入るようなチューバーまで。

犯罪の抑止力になればいいのだけれど、自分で変なことして自分で撮る輩まで。

犯罪そのものは多くなっているのでしょうか…。

防犯カメラはたくさんあった方がいいですよね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月15日 (月)

日日是海の日2019

海から遠ざかり、連休に復活しようとするたびに何かが起こり、ずっと丘番のまま…。

今日も今日とて、都心のサロンに髪を切りにいきましたとさ。

相変わらずの人の多さ。

外国人観光客の波に飲まれていた自分。
000300011_20190715193201
つっかけで出かけても、地元渋谷区民と間違われるはずもなく。。。

同じように適当な恰好の観光客の一団に擬態。

それでもたまに歩く都会の風のなんと心地よいことか…。

ザッツいなかもん。いい感じ。

もう少し伸ばすために切る髪。

ここをこうして結ぶために、などとディスカッションしつつ…。

お友達とランチのために飯田橋にむかうのであった。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月12日 (金)

ここはどこ

方向音痴…

これは治らない病なのだろうか。

昼間、女子ロッカー室に行こうと思ったのだが、入社以来はじめてだったので、いささか不安だった。

だいたいこの辺だろう…と思ったら見つからない。

警備員さんに聞くと案内してもらえた。

1回ずつ場所が変わるタイプの数字合わせのキーは、来るときに番号を聞いてきたから。

ところがである。

なんどやってもエラーとなる。

近くを通りかかった警備員さんに「この開け方なんですけど」

000300011_20190712211301

「ああ、あたしたち、わかりませんから」

いや、そうだろう。開けられたら困る。

「最後にここ押すんですよね」

「そうそう」

おかしい。

何度も間違えたら、えらい大きな音がした。

しまった!!!!!!

中からお姉さんが「どうしました?」

「あ、この番号聞いたんですけれど、エラーになって…」

〇〇ですよね??  え△△ですよ。

ガーン。

まあ、開けてもらったからいいや。

あれ??自分のロッカー番号がない…。しかも、何か違う…。

飲み食い禁止の場所にレンジや冷蔵庫がある。

もしや、やらかしたか。

ここはどこなんだ…。

もう一度同じ警備員さんに聞くのはちょっと…。

うろうろしていると、救世主登場。

同じフロアでいつも優しく声をかけて下さる…あの女性…思い切って聞いてみよう。

そしたら、全然違うところだった。

私どこに行ったんだろう。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 7日 (日)

願い

雨の七夕です…。

外出先から戻ったら、いだてんは終わっていたので、再放送を見ることにしまふ。

是が非でもみなくては…というところまではきていないのかな。

半年たっても。

さて、入院している時に殺風景な病室に、お友達が持ってきてくれた七夕のお飾りです。

願いは届き、私は元気になりました。

今、近所のスーパーでも恒例、お客様達による短冊が飾られています。

Dsc_0674

お子さんが多く、ほほえましい願い事がたくさん。

時に涙を誘うものもあります。

みんなの願いが届けばいいのに。

願い、といえば、比叡山の行もすごいですね。

映像でしかみたことはないのですが、8日間飲まずくわず眠らず横にならず、10万もの願いの書かれた護摩を火にくべ続けるって…。

神経が研ぎ澄まされていって、しまいにはお線香の灰が落ちた音まで聞こえるようになるとか。

神様は優しくて、そんな苦行はいらないんだよ、という教えもまたあって。

人は常になにかを願い続けているのでしょうか。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 5日 (金)

ムシムシしている日が続いていますね。

ここのところ、結べるほどに伸びた髪の毛をまとめたりしています。

こんな日がくるとは…。

去年の今頃は大仏パーマのようにくるくるとしていたし、短かったし。

毎日利用する線で、電車を待っていると、いろんなまとめ髪の人がいます。

待っている間に後ろからガン見です。

R00102601

今日はきれいにまとめた普通のシニヨンの方と、完璧なフレンチシニヨンの方が隣同士に並んでいました。

ピンのみでまとめて飾り物はなしです。

すごい。

慣れてくると、時間も短縮できますが、はじめのうちは…。

すてきなバレッタをしている人もいます。

サイドをあんで真ん中であつめてシニヨン(おだんごヘア)にしている方もいました。

器用だなぁ。

左右がちゃがちゃになりそうなのに。

そうこうしているうちに電車がやってきました。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー