日記・コラム・つぶやき

2019年9月15日 (日)

忘れ物はありませんか

大きな荷物はひとまず送って、身の回りのものを確かめます。

いちおう、保険証とか一番新しい検査結果とか、先生の名前が入った次の予約表や診察券がセットになったものとか。

お薬手帳とか…。

昔は考えられなかったものも荷物に入れてみます。

Rimg02201

入院してた時、皆さんに合言葉のように言ってもらった

『海は逃げないよ。』

ありがとう。

海に行く日が近づいてきました。

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2019年9月14日 (土)

れんきゅー

今日から夏休み。

11連休なのだっ!!!!

連休とくっつけたからなの。

お盆は我が家は7月だから、8月は特に連休にしなかったので。

考えたらGWより長いの??

職場での席がなくなるかもねぇ。

忘れられているかも…。

と、まあ、やんなきゃいけないことはたくさんあるでよ~。

まずは、行きたかったクリーニング屋さんに夏物をどかんと。

自分で洗っても、プレスはプロにおまかせだいっ!!!

R00102371

そのあと、母が毎日「つまんないよ~」といっているジムに行ってみる事にしたの。

たぶんに「ロス」に陥ってるだけと思われ。

お友達の大半は、駅からけっこう歩くSというところに。

そこにはお風呂があるので。

母がいっているところはシャワーのみ。

湯殿のあるなしが、けっこう決め手となっている方が多いですね。

感想はあとでね~。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月13日 (金)

夏休みのイヴ

今日の帰り、駅への道すがらはじめて気づいたのですが、通勤路の道は電柱が埋没されていて、なかなかオサレな電灯が立っていたのです。

ご一緒していた同僚さんが、

「こっちを散策してみましょうよ。」

と仰るので、少し回り道をしてみましたよ。

一本裏に入ると、またまたオサレな電灯が。

電柱はあったのですが…。

Rimg0257

さっさか歩くと見えないものがありますね。

日傘派ではなかったのですが、日焼けはよくないらしいので退院してからは日傘をさしています。

すると、電灯なんて完全に見えなくて。

下ばかり向いて歩いてたらダメですね。

高くなった空をみながら、秋をすごしたいと思いました。

そんな中…

明日から、ワタクシは夏休みでございます。。。

ちゃんと更新するので、遊びにいらして下さいね。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

2019年9月10日 (火)

たいふーー

台風が近づいてきたので、早めに出発した昨日の朝。

幸い、遅れながらも最寄り駅からの私鉄は動いていて、わりとすんなりJRの乗り換え駅までこれました。

が、私鉄とJRを結ぶ駅前広場に大勢の人が。

1000人ほどたまっています。

改札止めの規制です。

少し様子を見ていると、今運転見合わせ中のJRが9時から動くとの事。

40分ほど外で待てばいいのかな。でも少しずつしか入れないからどうしようかな。

会社に電話をすると、下手に動かないで待っていた方が…と言われました。

そうしているうちにも人がどんどん増えてきます。

外で待っているのは暑い。

すると、試運転して安全確認していたら支障物がたくさんあって、これから撤去するから運転再開は11時すぎとアナウンスが。

えー えー えー

さざ波のように声が広がります。

暴動もおきません。

そうと決まったら、もう一度会社に電話をして、池袋に出発。

池袋行きは10分も待たずに来ました。

おっと…300%以上の乗車か??

ここは昔とった何とかで、無理くり乗りますよ。

かつては毎日こうだったのだから。

でも、でも3回に1回くらいしか息継ぎできてない気がする。

ほぼ苦しい。

気絶したら、もっと遅れる…それはやばい。

それでもなんとか池袋に到着。

しかも南口(地上1階)から出たので、わからなかったの。

地下に降りたら…(いつも利用しているメトロポリタン口に行かなかったのはなぜか…酸素欠乏??)目の前に広がるパノラマ劇場…。

きゃーーーーっ

Rimg01221

何これ。人がいすぎてよくわかんない。

ドームの巨人戦の後だってもっとすいてる。

初詣の明治神宮の参道が、池袋の地下に…

とにかく、もう何十年と池袋の混雑は目にしていますが、こんなのはじめて。

何万人いるんだろう。

これでは改札に入るまでに日が暮れます。

JRが動いているとのことでやってきたのに…乗れません。

またまた私鉄の改札をくぐって、川越まで行きます。我が家を通り越してさらに倍!!

ここで乗り換えをして、ターミナル駅へ。

さらにそこからいつもとは逆方向、東京方面に上って行きます。

振り替え輸送がないから自腹でお願いしまあす、と駅員さんが言っていました。

すでに1000円ほどかかっていますよ~。

会社に着いたのが11時20分。

11時30分からランチタイムの本日。

何しに来たんだか…。

帰宅したら、父が喜んでいました。

一駅でも立っていられずに座っていた私でしたから。

会社まで3時間半かかったといったら、よくぞここまで??的な。



 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年9月 9日 (月)

飛んでった…??

コトン…

新聞が届いたのかな。

こんな風雨で…??

夜中の2時30分頃めが覚めました。

我が家あたりは今頃から3時頃までに朝刊が届くのです。

でも、新聞は来ていませんでした。

危ないですもんね。バイクとか。(実は休刊日だったのです…)

台風、上陸したのかな。
016100861
そんなこと考えていたら、なんだか人の声がわさわさする感じと、部屋に入ってくる感じがしたのです。

出たな!!!妖の物!!!!

そう思ったとたん…

がーーーーん!!!

大失敗。

お墓にお花を持って行ったことを思い出したのです。

無残に飛び散るバラやひまわり、あの丸い赤い実のついたかわいい植物も…。

和尚様ごめんなさい。

もう敷地も出てどっか飛んで行ったかも。

あきれた叔父たちがやってきたのかなぁ。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年9月 8日 (日)

何がメインか…

祖父の命日が6日でしたので、お墓参りに行きました。

祖父母や叔父や叔母、向かい合わせのお墓に眠る我が家の菩提寺は白山というところにあって、その界隈は今日はお祭りで賑やかでした。

父の影響でビッグバンドのスウィングジャズが大好きな私ですが、毎年このお祭りにはその名もビッグバンドというバンドが演奏するのです。

さっそく、聞こえてきました。

よっぱらいがたくさん見ています。(わ…私は違います…)

お爺さんがリズムに乗っています。この曲は In the Mood かな。

まさに in the mood of dancing ってとこでしょうか。

父も好きな曲です。

お墓の近くで大音量。

さぞかし喜んでいるでしょう…って父はまだ元気だったか。
Rimg01461_20190908190601

通行止めにしてバンドが演奏している真向かいに…。

件の中華料理屋さんあり。

今日は店長もお店の前に出て、小籠包やらタピオカなんかも売っています。

結局、ここでランチタイム。

Dsc_07031
またかよ~って言わないでね。

バスが迂回して、通って行くのが見えます。

17号をぴっといってちょっと行けば、これまた大好きな居酒屋があって。

いったい何しに来たんだか。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月 7日 (土)

ひさし…

暑かった~。

今日は、都会に久々に行きました。

ムラサキスポーツに行ったんです。

スキーのイメージがありましたけれど、今ではサーフショップみたいですね。

あまり惹かれるものとかはなかったんですけれど、たまに行くといいですね。

うちの近くのムラサキとは違う…。

0010010811

三省堂と旭屋書店にも。

おっきな本屋さんはテンションあがりますねぇ。


さて、今日は少し乾燥していましたか?

ビールがおいしかった(いつもか…)

どこかで花火があがってます。

テレビで柴わん観て、ほんわか…。



 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月 5日 (木)

途中経過

先だって、三途の川体験談を大募集した結果、こんなことがわかりました。

まず、川に橋がかかっていた、といいはる友達がいて、「んなら、何の為の船よ~!」と言った私ですが、なんと…。

川には渡る方法が3つ。

故に三途といふ…とも(諸説ございますョ)

①船で渡る

②泳いで渡る

③橋を渡る

Rimg01991

つまりは、この世での善行が多かった人は橋を行って(逝って)よし。

一番ダメなのは泳いで渡るしかない人…あれ??

どうやら、ものすごい急流で体が岩にぶつかって砕けるらしいの。

でも、からだは元に戻るから何度でも砕けるってね。

泳ぐ、砕ける、泳ぐ、砕ける…と永遠に続くらしい、怖い怖い。

私がのぞいた急流の川…。

泳ぐ気まんまんの…自分。

善行足りないのかな。

今朝は、お年を召した女性に道を聞かれて答えました。

こんなの当たり前で善行じゃないだと??

ひとつひとつ善行を重ねて、橋はだめでも舟でいかなきゃね。

クルーザーがいいな。キッチンつきの。

冷蔵庫には冷えたビールが入ってるの!!!



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月 4日 (水)

ここであったが

物の本によると、この世で出会う人とはそれがどんな人であれ、縁があるということらしい。

すごく気になる、気に障るというのは縁が深かった証拠で、悪縁ならば今生で断ち切った方がいいとも。

逆に何をされてもさほど気にならない人とは、前世でも縁が薄かったとか。

と、いうことで、私の苗字は少し変わっている(と思う)が、それなりに調べた先祖の仇の名もまたありふれてはいないので、でくわさない事を祈るばかり。

実際今まで一度もあっていないのだ。

隣のクラスにいたとかもないし、人生で何万人あった中に一人もいない。

このまま人生を終えるのか。

Rimg04511_20190904201401

ところが、ひょんなことから友達の実家の近くに、件の苗字の世帯がたくさんあったと知ってびっくり。

さっそく調べてみると、確かに全国でもその苗字が多い地域らしい。

さらに、その地域は我が家のルーツの地とも近い。

が、因縁の場所は、ほかなのだ。

むむむ

どうしてなのだ。

その地域では、私の苗字も、その苗字も軒を並べて生活しているのだろうか。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月 2日 (月)

なぜ南の島の住人になれないのか

昨日、エレベーターホールの手前の外の部分?に蛾がとまっていました。

大きくて、水色でした。

最初、なんかの広告かというくらいペラッとしていて…。

悪い目で近づいて見てみると…。

きゃーーーーーーーーーーっ( ゚Д゚)

羽がひろがってるから蛾なんだねーーーっ。

Rimg02031

どうやらオオミズアオとかいうみたい。

その前の日は、体長2cmほどのコオロギに追いかけられた。

田舎だ…(泣

けっこう上の方に住んでいますが、かまきりとかも来ます。

そーーっと横をとおりすぎようとすると、ぶーんと襲ってきます。

悲鳴をあげながら逃げ惑う自分は、いったい。

ほんと、幽霊とか全くこわくないんだけど、虫はダメ。

虫が平気なら、南の島に住んでいるの。

あ、爬虫類はまだ平気。

手に乗せたりは…だけど、おーいるなぁって感じです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー