日記・コラム・つぶやき

2019年5月25日 (土)

まぢ白い巨塔

白い巨塔を観ていた。

原作も読んだし、テレビでもみたし…。

たしか、前回唐沢氏でも「背が低すぎる」と山崎豊子さんは言ったんじゃなかった??

孤高の医師、財前は背も高かったと…。

冷徹な感じは、育三郎の方が強かったし。

何も、わざわざ背の高い役者を配備しなくてもいいのに、岡田氏うもれてるやないかいっ!!

明日はいよいよ最終回。

財前が病に倒れ、たったひとりの友達、一番信頼できる医師、里見のところに診断を仰ぎにいくのよね…。


Rimg00111_1

さて、私の通っている医大病院も、そろそろ新しい病棟ができあがり、あとひと月でお引越しがはじまる様子。

来月の検査がいい時間がとれなくて、再来月にしましょう…ということになりましたが、再来月は新しい病棟なのだ。

よく、テレビで出ているみたいな吹き抜けなのかな??

この間、横を通ったら「タリーズ」がみえたの。

ついにカフェが入るのね。。。

やったね。

どの病院もスタバやタリーズ、ドトールが入っているものね。

「ここ、ないんですよ~」といっていた看護師さん、よかったですね。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年5月24日 (金)

ふと…思う

順調に動いていた電車も「お客様トラブル」で止まることが多くなった…。

みんな何いらいらしているんだろう。

巷でも事故も多いし、変なSNSの投稿も増えている。

いちいちルールに決めなくても、そこはお互いに気持ちよく暮らしていくためのマナーとか思いやりとかいう、日本人の優しさがあふれた街はどっかにいったのか…。

お母さんが隣にいながら、電車に乗っている子供が……の事もある。

人の方にむかってくしゃみをする、とかそういうところまでいれたらきりがない。

Rimg02181_1

我が家近くも、条例で歩きたばこはいけないことになっているが、吸いながら歩く人は後をたたない。

最近はベランダで吸えなくなったので、うちの中は当然だめだろうから、駅から家までの道のりで喫煙する輩がふえた。

自分の家さえ汚れなければ、自分の家族だけ副流煙から守れば、という自分勝手な考えによるものかしら。

建物の下の植え込み近くで吸い殻を見つけた。

ふと悲しくなる瞬間でもある。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年5月13日 (月)

ついうっかり

うっかり、風邪をひいてしまった様子。

通常ならほっとくのですが、免疫力がさがっているので、あまりよろしくない。

でも、3月にも同じような症状となり、1週間やりすごしたら治った。

少し様子をみてみようかと…。

Dsc_0575_2

足の方は、もうほとんどよくて、触るとすこーし痛いかな…。

かさぶたも無事できていて、正常な白血球たちが働いているのがわかる。

大型連休も働かせてごめん…。

働き方改革なんのその、働け働け!!!

少しずらしてお休みをとったのか、出張ではない感じの人々が朝、大宮に向かっている。

ええのう…。

気をつけていきんさいや…。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年5月11日 (土)

薬のようなやつ

久々に愚弟がやってきた。

母の日のカーネーションを携えて。

特大のハンバーグをたくさんお代わりしていった。

でかけていた母の後ろから『お嬢さん、お荷物お持ちしましょう』と声をかけてきたらしい。

新手の詐欺かと思った??と私。

「イケメンに声をかけられたと思った。」と母。

二人してとっとと地獄へ行くがいい。

Rimg00111

私の隠しといたお酒を飲み、ボラプBDを鞄に入れ、嵐のように去って行った。

娘の私がどんなに尽くしても(ま、尽くしてはいないか) 息子にはかなうまい…。

3人であまやかしたので、ちょっとわがままなあいつ。

朝からなぜか熱が出ていたのだけれど、あいつが帰ったら平熱に。

具合もよくなっている。

薬のようなやつ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年5月10日 (金)

気をつけよ~

ここのところも毎日電車が遅れているようです。

帰宅時も少し遅れていましたが、やっと電車が来たと思ったらなかなか走りません。

お客様同士のトラブルがあり、安全確認をしたとのアナウンス。

ひゃーーー(`⊿')/

遅れてイライラしていたのかな。

Rimg02451

小さなこぜりあいはけっこうありますが、電車を遅らせるほどとは…。

巻き込まれても迷惑ですよね。

気をつけましょう。

地震雲も夕焼けに照らされてかなり出ていました。

違うよ、という人もいますが、やはり気になる…。

期限間近で放出される保存用のパンをもらってみました。

なるべくお世話になりたくないけれど。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年4月30日 (火)

元号がかわっても…

今日、私は皇居近くにいました。

といっても、元号がどうの、ではなくお友達と東京駅でお茶をしていたんです。

2時間ほどおしゃべりしたのかと時計をみたら、5時間近くしゃべっていました…。

女ってやつは…どうしてこうおしゃべりが好きなんだ…。

笑ったりしんみりしたり。


Dsc_0597_2
思えば、そのお友達とは平成になった年にであったんです。

しかも、元号が変わって数日後。

不思議な感じがします。

令和になってもいろんな出会いが待っています。

平和で優しい年代でありますよう。

このささやかなブログに、変わらず遊びにきて下さいね。

私はいつでもここにいます。

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

2019年4月25日 (木)

翔んでわらびー

埼玉に勤めはじめた時に驚いたのが、当然のことながら、皆さん「志木」をご存知なのである。

今までは「しき…どこ??」

「あ、ださいたまね」

バカにしたようにいわれた時は「慶応高校のあるところですよ(この無知め)」という感じだったのだが。

むしろ、私が埼玉のことをよく知らない非国民、いや非埼玉民の無知やろうだったのだ。

浦和にだって、生まれてはじめて来たのだ…。

翔んで埼玉も流行って、時代は「埼玉」なのだが…。

Dsc_0612_3

今日などメール便を最後におくることとなり、表書きは手書きなのだが…。

げ…わらびってどう書くんだっけ…。

パソコンはもう落としたし、スマホは持ち込めないし。

イメージでメモに書いて、隣の方に見てもらう。

あ…雰囲気は似ています(笑)

教わった字は、似て非なるもの。

なんと恥ずかしい。



猛省…。


いや、これは読めるよ。

加須

さて、埼玉以外に住む諸兄はなんと読むか、わかるかな…??

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

2019年4月17日 (水)

迷うな

画像を貼り付けたら、記事にかぶったので画像を抜いたら…。

記事も消えていた…。

次に画像を貼ろうとしたら、二度と貼りつかない、と。

こまめに「下書き」にしたいところだけれど、この間みたいに公開されちゃうのも。

お問合せフォームから質問しても回答がないと皆さん言っているし、私も。

ログインできないとかじゃないから、まだいいのですが。

 

さて、ロジャーが我が埼玉に来るというので、ちょい迷っています。

スーパーアリーナでのライブが決まったんです。

はっきりいって、アダムはそんなに…。

でも、生ロジャーは最後かもしれないな、なんて。

ポールの時は、感性じゃなくて、そうとう練習しました、みたいなのが感じ取れた。

特にボラプ。

迷うな。

会社からも近いし。

あ、土日か…。

しかもブームでチケットとれないかもな。

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
 

 

2019年4月15日 (月)

もういやだ、と思っている人へ

いっぱしに病気に勝った気でいたけれど。

俗世にもどって1年余。

悩みの種はつきまじ。

自分のからだの心配をしている暇もないほど。

これが「生きていること」というならば、生きるということはどんなに大変なことなのか。

あらためてわかった気がするのだ。

それでも前を向いて生きていく。

それが人生なんだとは、わかっているけれど。

こうまでして生還した意味はあったのか、とすら思うこともしばしば。

だからといってあきらめてはいけない。

生きているだけで、すばらしいのだと。

今、新しい環境になじめない人もたくさんいるかもしれない。

でも、必ず「あの時死ななくてよかったな」と思える日がくる。

だから死んではいけない。

若い時はもっと思い悩んでいたと思う。

悩みの種類はそれこそいろいろだった。

小さい時もそう。

転勤族だったから、何度も転校してつらい目にもあった。

いじめだってあった。

登校拒否もした。

それでも生きてきた。

自分から死んではだめなのだ。

それは、生まれてくる時に誰かと約束しているはずなのだ。

それを違えないで一生を終えれば、たいして何もなかったよな、と思える人生でも

「よくやった」

と、その誰かに褒めてもらえると思うのだ。


 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

2019年4月13日 (土)

手のひらは返さずに太陽へ

 

今日も作業しながら「ライブエイド」の映像を観ていた…が。

ライブ・エイドに出演したほかのアーチストってみたことなかったので、見てみることに。

そしたら、ツェッペリンとかは、クィーンよりキャーキャーなっててびっくり。

世間では、クィーンが一番盛り上がってたみたいに言ってたきがするのだけど。

どのアーチストも盛り上がっていたのね(当たり前か)

今、「俺たちクィーン世代ど真ん中」なんてボラプ観て泣いているおじさん達の何割かは、ど真ん中の時代に「何がクイーンだ、キワモノめ」とか「やっぱりパープル」だの「フーだよな」なんて言っていたはず。

女子供しかファンがいないと言われていたような…。

なんだ、手のひら返し。

それともその頃こっそりと聞いていたのか??

たくさんの人が映画を観たので、たくさんの感想があって面白い。

期待値が大きすぎて今までの中でワースト1となってしまったという方も。

Dsc_0603

そして、ついに中国でも公開(男性同士…シーンはカット)されたとのこと。

カットしていいシーンはほかにあると思うが…。

いやセリフか…。

歌の尺に合わせてるのか、いやほかの歌もけっこう削っていることだし、ブツブツ

さ、どのシーンでしょう。

と思ってたら、元アイドルの子がそのシーンが一番良かったと言っていてびっくり。

きっとブルーレイでは飛ばしてしまう…と思う。

そういえば、ケーブルが少し短いのでアマゾンで延長を買ったら5月1日到着…てんで、到着までのつなぎで100均にて購入。

ちょっと華奢だけど、大丈夫かな。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気ブログランキングへ にほんブログ村

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー