心と体

2019年11月 5日 (火)

3:49

先日、夜中にふと目がさめました。

まっくらです。

3時40分くらいかな、と思いスマホをみると

3:49

再び眠りに落ちました。

次の晩、また夜中に目が覚めました。

000300011_20191105203001

スマホを見なくても、時間は…たぶん…

3:49

二晩続くと、関連性というか何か意味があるのかなと。

このご時世、ネットで調べてみると、毎晩同じ時間に目が覚めるが、そのまま寝てしまえるという人は起きる時間帯で体の不調がわかるというサイトをみつけました。

〇時から〇時は大腸などというように。

ところが3時から5時は、スピリチュアルな覚醒などとあります。

深い悲しみを手放すこと、とも。

だいたい4時ではなく、ぴたり3:49にスマホを見るというのも…なんだかなぁ。

昨日、はじめて閃輝暗点を経験。

人間って不思議すぎる。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 4日 (金)

ポイント制導入

駅から勤務先へ行く道をちょっと変えてみたら、かわいい柴わんの散歩に会いました。

ステキ…。

朝からモチベーションあがる~♪

私の通勤路はポイント制をとっていて、柴わん1わんに対して、20ポイント無条件につきます(何に??)

100ポイントとった日はサイコー(だから何が)

もちろん減点もあるのだけれど。

Rimg03721_20191004204201

秋になったことだし。

久々に本でも読んでみようか…。

とはいえ、まだまだ暑いですよね。

去年の今頃は、退院して半年で、運動もはじめ、そろそろ働かないと…なんて思っていたので夢のようです。

このところ、笑っていることが多いです。

ひと笑いするたびに、ますます元気になっているような…そんな気がしています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年9月30日 (月)

なくて安堵の胸をなでおろし

外来の日。

今日の私の聞きたいことはただ一つ。

肺のブラ、一択。

絶対に血液検査の結果もいいはずだし。

再発はしていない。

もう、これは確実。

でも、気胸になったら死刑宣告と同じ。

ダイビングのできないからだとなってしまう。

診察の前に呼ばれてCTの予約表を、いつもなら看護師さんからもらうのに、本日はドクター直々に頂く。
002600601_20190930180701
この時とばかり

せ、先日旅行先でぎっくり腰になって!!といきなり話し出す自分。

(ちょっと神妙な顔のドクター)

ぜ、全然骨は大丈夫だったんですが、レントゲンご覧になった先生が肺にブラがあると仰って!!

(何いってんだ?こいつ顔でにこやかなドクター)

CTって、もしあったら写るんですよね。ブラもっ!!

(何言ってるかちょっとわからないと言いたげにほほ笑むドクター)

『このあたりから(ご自身の首の下あたりに手をあて)写しますから、わかりますよ。大丈夫。』

CTを撮って診察に。

4階から降りてくる私に先駆けて、ドクターのところに画像がまわっている。

先生は画像をみながら、ブラの説明をして下さり…

『ありませんよ。ブラ。』

主治医の先生はご存じのはずだと思いますよ、ぐらい言われたんですよ。

『はっはっは。レントゲンは情報が少ないんですよねぇ。見間違えるかなあ…ブツブツ』 

過去にさかのぼっての画像をもみて下さり

『ないですね。』

あったら、どうしようかと。気胸になったらダイビングできないし。

『そうですね(きっぱり) できませんね。』

よかったです。あ、はい伊豆のお土産です。小腹のすいた時にどうぞ。

『あ、ありがとうございます。』

(笑いをこらえている風)

と同僚さんに配ったのと同じ桜エビせんべいを出しつつ嵐のように去っていく変な患者。

にしても…よかったぁ。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月27日 (金)

肺にブラ?

先日、ぎっくり腰でかかった伊豆の病院でレントゲンを撮りました。

骨は異状なく『大変綺麗です』といわれました。

が、『肺にブラがあると言われたことはないですか?』とドクターに言われました。

ブラ…なんじゃそりゃ。

『主治医の先生はご存知なんじゃないかな。』とも。

既往症など、問診票を書く時に「大きな病気にかかったことはありますか」との質問に、病名を書くので、そんなやりとりに。

そして、レントゲンのコピーを頂きました。

Rimg04511_20190927203501

次の外来で聞いてみよう。

痩せて背の高い若いイケメンだけがなるわけではない気胸。

肺の一部が風船のようにふくらんで、破裂すると気胸ですね。

肺に負担かかりすぎたのかな。

次の日も潜ったら破裂したのかな。

だから、ギックリになったのかな。潜らないように。

ではどうして、なったのか。

まさか…久々のダイビングで突如としてなった??

まさか…入院中にCVカテーテルを通した時??

いろいろ考えてもわからないけれど、気胸とかってダイビングだめよね。


 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年9月23日 (月)

初コル

今まで何度かぎっくり腰になりましたが、病院でコルセットを出されたのははじめてです。

この感じ…。

マジックテープでとめる位置といい、BCみたい。

とはいえ、寝ていると痛い。

なんか固いのがあたって痛い感じ。

R00102311

ついには、腰痛でコルセットをしたであろうメンツに聞いてみる。

すると、寝る時はコルセットははずすもんだと…。

は、さいですか…。

これで安眠じゃ。

寝返りするたびに「ぬおーーーっ」

ックション 「くーーーーーーっ」

などと言っていましたが、だいぶ良くなりました。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月 3日 (土)

MR

主治医に麻疹と風疹の予防接種をしなさい、といわれていたので、近所のクリニックに問い合わせてみる。

予約して、その日のうちに接種できることとなった。

臍帯血移植したら、何もやってないリセットされた状態となるので。

つまりは水ぼうそうからおたふくから…この先かかるかもしれない病は多いかも。

そして…。

予防接種は高い。

1万円というから、暑さもくわわりヨロッとする。

MRワクチンというらしい。

measles(麻疹) rubella(風疹)みたいね。

麻疹のウィルスは人の口から飛び出たあと、2時間は生きているみたいで、免疫力の落ちた人にかかると特に重篤なことになるみたい。

潜伏期間も10日~と意外と長く、感染したあともがんがんと電車に乗ってしまいそう。

000300041_20190803141401

10代の時にかかった麻疹は健康な私でも、入院するか、というくらい重篤となり、5キロほどやせた記憶が。

近所に保育園があって、そこで大流行りとなって感染…。

それすらもないこととなり…。

ならないように気をつけて、なったらなったで治療した方が安くあがるんじゃね??

と一瞬考えたものの、まわりには小さいお子さんを持つ方もいらして、自分だって死ぬかもしれないのなら、1万も安い…わけはない。

みんなが受けられるよう補助プリーズ!!!!


 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月23日 (火)

この間、チコちゃんもいってましたが、蚊はそもそも樹液や花の蜜だけで十分生きていけるものらしいけれど、よりよい子供たちを生むために、人の血を吸うのだとか。

そして、本能的にわかるのか…。

すっかり蚊に刺されなくなったの。

この間も、蚊の姿が見えていたけれど、全くさしてこないのです。

この血はあかん…。

000300011_20190723223201

そう感じたのか。

薬がいやなのか。

おまえはAなのかOなのか??途中で変わっただと??:けったいな、とか。

強い子孫のために、血液疾患の血をすうなど無駄なことはしないのか。

ということは、南の島のジャングルでも平気なのか。

はれて、蚊にすわれるようになった時こそ、本当に治ったということなのか…。

うーん。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月16日 (火)

ムシムシ

こう毎日ジメジメしてるとねぇ…。

からだに不調をきたす人も。

そういえば、海老蔵氏もアデノウィルスにやられましたね。

私も以前やられましたよ。

普通の人は大丈夫らしいのですが、ちょっと免疫力が落ちると弱い部分に出てくるみたい。

Rimg01941_20190716201401

あ…主治医に麻疹と風疹の予防接種をして下さいね、と言われていたのに。

まだしていない。

今週末に密かにしようっと。

夏風邪は…というけれど、夏って風邪の人多いですよね。

明日からは少し暑くなるみたいですね。

ムシムシかぁ。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年6月20日 (木)

Gallstone

「あ、この間のCTで胆石がみつかりましたよっ!」

主治医に言われた自分…。

おっさんかっ!!!!!

胆石っておじさんのイメージ。(本当は女性の方が2倍多いとか)

「お腹痛くなったりしませんか?」と主治医。

CTの画像をぐるぐる回してようやっと「これですねぇ」

Rimg01461

痛くなったことは今まではないけれど…急に大きくなって痛くなったらどうしたら…。

こわごわ聞く。だって、まわりに「石」系の人がひとりもいないんだもの。

「あぁ胆石があったんだなぁと」と。お腹を押さえながら説明する主治医。

なんですと??

いたたたたたっ!!!!! なんの病気だ! 助けて!!! あっ胆石あったんだっけ。ほっ。

て、流れでOK?

んなバカな(涙

ほっといていい小ささみたいなんだけど。

胆嚢様、これ以上胆汁を汚さないよう気をつけますよって(どうやって)どうか、お腹が痛くなりませんように。

どうやら長嶋終身名誉監督(だっけ)は胆石が消えたとか。

どうしたら消える(というか、石が十二指腸に流れていく)のかな。


 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月13日 (木)

良くピラティスのイントラに「チークアップ」といわれます。

歯をくいしばっているみたいです。

いかに、力を抜くか…。

体に力が入っているのは良くないとわかっているけれど。

昨日から、やけに足がつります。

昨日は右足だけでしたが、今日は両足つってしまい…。

000300021_1

水分不足でしょうか。

夏は足がつりやすいみたいですね。

気をつけたいものです。

私の場合、まだ水道の水はダメで、海外の水もだめです。

ペットボトルに入った国産のもので、開けたら冷蔵庫に入れても(口をつけずに)早めに消費しないとなりません。

社員食堂で小鉢に入ったおかずをとりたいけれど、あんなふうに並べられているのはダメみたいです。

早くなんでも食べられるようになりたいですね。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 sanzu spot THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー