学問・資格

2012年1月23日 (月)

方向音痴!と咆哮…3

インターポット

とある資格試験を受けに行きました。はじめて行く場所です。

こんな日に道に迷ってはしゃれになんないですよね。

この人達、どうせ試験会場に向かうんだろう、と動いているものを指標にするのが方向音痴のセオリーだとは、このあいだ書きました。

現にみんなコンビニに入って行きます。あぶないあぶない。

と、ほどなく『矢印』を持った方がそこここに(でもわかりづらい場所)

気おくれするほど若い人達ばかりです。間違ってここの大学受験にきちまったのか…と思うほど。

就活用なのかな。

試験開始の1時間前には到着。こんな雪の季節に電車が遅れたらどうする!!(苦い経験あり)

寒いっ!背中のカイロがぽかぽか!ナイスッ用意万端

ところで、受験票に写真を貼れと書いてあるのに、写真を貼ってこない若者はなにかな?

写真を貼っていないどころか、写真を持たずに、しかもゆっくりくるのは…。はて。

午前、午後と教室が変わるのですが、両方とも一番前でした。

う~ん。よみがえる。消しゴム落してころがして、試験管に拾ってもらったことを。「だいじょぶ?落ち着いてね」と心配されたんだっけ…。

となりの男子、あんな華奢なシャーペン1本で大丈夫なのか?壊れたらどうする(苦い経験あり)

なので、すべて消しゴムつきのシャーペン3本、プラ消しゴムも1つ机の上に。

開始まもなく、寝ている男子。ちょっと待て。ほんとに眠いのか。

それとも「簡単すぎて、もう終ったぜ」とのパフォーマンスなのか?

パフォーマンスといえば、かつて受験の日、隣の席の男子が、でかいめざまし時計をどんっと机の上に置いて、隣の席の私を威圧してきたのが思い出された。

今では、そんな大きな時計は持ちこみが許されないはず。

しかも、今ならそんな手にのるかい。

18になったばかりのmikiじゃないのよ。

   すいもあまいも噛みしめとんじゃいっ( ゚д゚)、ペッ

なんのかんの先月も先々月も試験受けて、まるで受験生な私。

資格ゲッターではありませぬ。

それでも悪い癖。答案用紙を見ると『んんん、1が少ない。そろそろ1が出てきてもいい頃か』とか『2ばかり続くとは…あやしい』とかいって、訂正してしまうの。

合格発表はまだまだ先ですが、夜、解答だけは発表になりました。

手元の集計では合格しているようです。

根拠なく訂正したところは、やぱり、やぱり間違っていました。

     最初の自分を信じよう。 ん。

そういえば、写真を撮りにいったきり二度と戻らなかった彼…

ゆとり??それとも…??

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2010年10月 4日 (月)

一夜漬けの君にささぐ

唯一持ってる国家資格『潜水士

3年前、関東に住む私は、五井というところまで往復5時間かけて行ってきました。

10月の試験は14日みたいですね

一夜漬けでOKだい、という方もいるでしょうが、万一落ちたらてまひまかけて受けた分もったいないので、一日1時間としても最低10日は勉強した方がいいと思いまつ

とくに、レジャーダイバーと職業ダイバーで違うところとか(関係法令とかはまるおぼえで着実に点数が稼げます)

 Rimg0186

試験会場は、1つの教室に150人ほど(その中で女子は10人いなかったですね)そんな教室がいくつか。(お弁当屋さんも階段近くに出店?してましたが、1店だけでした。まわりには何もなさそうなので、家から用意した方が懸命)


受験者はと見回すと、プロっぽい系(消防官?自衛官?) 専門学校(マリンスポーツとか)の学生の固まり。業界系(ダイビングイントラ、ダイブマスターとか) 資格ゲッター系(実技いらずで、免許の項目を埋めて行きたい輩) あと、この人はいったい?系(私みたいなやつ)


これは過去問をがんがん解くに限りますね。時間のわりに問題が少ないですから。過去数年分の問題と模範解答をありがたくも掲載して下さってるサイト参照に、ばんばん解いて、苦手分野をみつけます。当日も半分以上は、過去問でみた問題です。毎日1時間あれば数年分解けます。(そんなに過去の問題が残っているわけではないので、ランダムに選んで反復)


答え合わせして、苦手なところをチェックすればOK。あと、毎日数年分解くと出題頻度が高いものが見えてきます。

201010021949000当日、受けていた人達が「問題集からは出なかったね~」と言っていたので、問題集は買わなくていいかも。『潜水士テキスト』は、mikiはアマゾンで買いましたが、なかなかこなくでぎりぎりでした。でも、みといてよかったなというのはあるのでテキストはあった方がいいかも、です。

テキストをまとめて下さってるサイトを、mikiは文庫本程度の大きさのノートに書き出し、重要と思う箇所(数字とか)を赤ペンで書いて懐かしの「赤下敷き」を使い、通勤の時間を使って読みました。過去問で出題頻度の多いところは、印をつけたり、付箋を貼ります。

201010021945000 送気ホース内径12.7mm こういう数字は赤くするのだ。

そのサイトをまるまるプリントアウトして持ってる方もいましたが…。一度自分で書いた方が頭が忘れても「手が覚えてる」手が忘れても「シャーペンが覚えてる」ってことで。

201010021947000左に見出し、右に簡潔に内容。
(自分が読めればよろしい)

むしろ、耳のところとか、減圧症のところとか一般のダイバーならよくわかってる「高気圧障害」は点数がとれるので、なじみのない別表使う計算問題とかに時間をさきました。

201010031508000 で、時間をさいた計算問題、その日はえらい簡単な問題が出てガックシ
 

でも、試験開始数分前に「あれ、どっちだっけ?」と見直した問題が②問でましたので、けっこうヤマカンはあたったかも。はじめて見る問題もありましたが。



健闘祈りますっ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

その他のカテゴリー

2013 モルディブへ 2013大河ドラマ『八重の桜』 2014大河ドラマ「軍師官兵衛」 2015大河ドラマ「花燃ゆ」 2016大河ドラマ「真田丸」 2017大河ドラマ「女城主直虎」 2018四万温泉 2018大河ドラマ「西郷どん」 2019大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」 2020大河ドラマ「麒麟がくる」 mikiおすすめの逸品 mikiの北海道旅情 mikiの多摩日記 mikiの新宿日記 mikiの日本橋日記 mikiの眼の上のこぶ日記 mikiの骨折り日記 mikiみてある記 mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~ miki呑みある記 miki旅先サバイバル英語 miki的「涙活」 miki的「生活の知恵」 miki食べある記 O型ルーキーの行方 THE BENTOH おしゃれダイバー道 おすすめサイト かにぱんとわたし しばわんクラブ なぜもてるダイビングイントラ なんでもかんでもTOP10 ゆけゆけ伊豆ダイバー インターポット ウェブログ・ココログ関連 ウルトラマンスタンプラリー グルメ・クッキング ゲーム スヌーピー関係 スポーツ スポーツクラブ セブ島旅行 ダイビング ニュース パソコン・インターネット パワーストーン ファッション・アクセサリ マルちゃんフリーズドライdeレシピ リゾダイ達人への道 丸の内ランチシリーズ 人形町ランチ 人生にadios?シリーズ 占い・タロット 大河2012『平清盛』 大河ドラマ『江』 学問・資格 小笠原旅行 心と体 携帯・デジカメ 文化・芸術 断捨離 新月とかスピリチュアル系 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 有楽町大好き 武蔵野台地を巡る飯 納豆ラプソディ 美容・コスメ 芸能・アイドル 華やぎ禁止車中 西新宿ランチシリーズ 詐欺に注意 趣味 音楽 サラリーマンイントラ道 シンガポール・ティオマン旅行

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー