« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

格闘

先日機種変更したスマホ。

いろいろと登録するので、IDやらパスワード、ネットワーク暗証番号などが必要になるわけだが…。

なぜだかいつもひっかかる。

ちゃんとノートに一括管理しているのだけど、変更したり再発行したりしているうちに、何がなんだか。

何十ものサイトに入るのに、同じのを使っていたけれど、しばらく変えないと、変えろ変えろとうるさいし。

シンプルに自分の名前と誕生日とかが使えなくなって久しいけれど。

今更名前と誕生日の人はいないのだから、いっそそれでもOKにしたらいいのに。

Rimg01281_20191031222501

カード盗んだ人も、いくらいいとはいえ名前と生年月日の人はいないと思うだろうし。

なんてダメか。

めんどうだな。

一年に何回かはIDやらパスワードやら再発行している。

だいたいあんまり使わないものは、忘れる。

ムビチケとか…ホットペッパーなんとか、とか。

だいたい同じの使っているつもりが、ひっかかる。

ドコモのパスワードは、もう堂々めぐりの同じページがいったりきたり、だから諦めてあしたにでも頑張ろう。

こんなことで疲弊するとは…。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月30日 (水)

よっちゃん

今朝、雲の中に建物が浮かんでいるように見えた…。

ものすごい濃霧。

昨日寒くて、少し暖かくなったからかな。

これでは、霧に弱い電車が遅れる…と、早めに出発。

案の定遅れていた電車。

が、最寄り駅で時間調整をしていたので、なんとかその電車に乗り込む。

問題はJR。

これも20分ほど遅れつつも、いつも乗る電車よりは早い時間。

001001441

こりゃ、余裕のよっちゃんってね。

なのに、最後の電車が人身事故でって、あーーーーーっ。

その電車も遅れてきたけれど、まだ余裕。

結果、ずいぶん早く到着。

遅れるよりはいっか…。

一日長いけれどね。。。

かなり混んでいましたが、しかたない。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月29日 (火)

それはheavy

そういえば、以前外回りをしていた時に、多摩川近くで「マムシに注意」などという看板が立っていたのをみたっけ。

川の近くにはいるみたいで、このたびの水害で川を泳いで都心のマンションの片隅でみつかったマムシ。

このニュースに驚愕する、我が家の母。

私は毒がなければ、爬虫類はわりと平気。

なので、我が家ではとりきめがある。

爬虫類は私が、蜘蛛は母が…

そう、爬虫類の方が絶対数が少ないからお得なんだけれど、日本の蜘蛛には毒がない。

 

000300041_20191028212701

件のマンションでは、住人の男性が軍手をしてビニール袋をつかって捕獲。

鋭い歯でビニールも軍手も破れそうだけれど、大丈夫だった様子。

あれをやらなければいけないのか…。

絶対にマンションならば平気と思ったけれど。

我が家の近くを流れる川、かなりの長さの蛇をみたという情報を私は母に漏らしてはいない。

かなりの長さの蛇と対峙する日も近いかも。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月28日 (月)

けねん

みんなが心配していた酷暑のオリンピック。

マラソンなどは札幌になるのかな??

暑いのはやり投げも三段跳びも同じだと思うけれど…。

時に、札幌でも暑い日があるから気をつけないと。

とにかく無事に終わったらいいですね。

ラグビーでもたくさんの人が応援にかけつけて大盛り上がり。

Rimg01171

こりゃ、いろんな人が来るぞ~。

いい人ばかりじゃないよね??

なんといっても警備にお金がかかるみたいですね。

札幌での警備のお金、大丈夫でしょうか。

みんなのお宿は足りるのでしょうか。

たくさん懸念事項がありますよ。

ラグビーの時も、トイレがものすごい行列といっていたし。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月27日 (日)

ida ten ten 第39話

遅ればせながら、いだてん39話を観ました。

今までで一番せつなく、まーちゃんの出番も少なかったのですが、心に残りました。

小松君に死亡フラグが立ったあとは、もうひたすら無事を祈ってみましたが…。

オリンピックの舞台で活躍できたであろう若い人がたくさん戦死しましたよね。

日本に限ったことではないけれど。

オリンピックで走りたかっただろうなぁ。

Rimg0205_21

太賀氏は、お父さん(中野氏)のような強面ではなくて、かわいらしい?感じでした。

純粋でまっすぐな若い青年がぴったりでした。

ただ走りたかっただけなんですよね。

最後は走って終わらせたところがよかったです。

戦争は終わったのに…。

この回に一番力を注いだというクドカンですが、志ん生の落語の最中に小松君が絶命するまでの対比が、何か…笑いというのが生きることに直結しているみたいで、号泣ポイントでした。


いよいよ最終部がスタートです。

1964年のオリンピックまでもう少しですね。

本日はリアルタイムで観ます。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月26日 (土)

ビーグルスカウトSΛRΛSΛ

スヌーピーの来年の手帳と、カレンダーを探しに文具店へ。

そして、こんなものを見つけてしまいましたっ!!!!

SARASAはいくつも持っていますが、セットで850円です。

はい、買いっ!!

そして、良く見ると…

Dsc_0782

ビーグルスカウトシリーズではないの。

これは、もうこの駄ブログにいらっしゃる方はよくよくご存じの、私の一番好きなシリーズでございます。

やったーーーーーっ。

お値段は850円。

増税したので、10%ついて935円です。

アマゾンだと少し安いみたいです。

カードで買ったら5%ポイント還元です。

が、ふとぅに町の文具店にて現金で買ってしまった。

まっいっか。

イングランドも勝ったことですし。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月25日 (金)

かめ

関東地方、どしゃぶりの一日でした。

本当に久しぶりにレインコートとか着ました。

特にたいしたできごともなかったので、この亀をどうやって撮ったか…。

確か亀が岩にごつごつと何かしてた気がします。最初…。

次に亀がどっちに動くか亀の導線を予測し、先回りしてカメラを準備。

っと、来た来た、カシャ。

002600601_20191025224501

ちょっと左(亀からしたら右)に向いているのは、こっちに気づいて曲がって行った…だったかな。

亀の横向きの写真や、こっちにむかって泳いでいるけれど、さっさと行こうと手を挙げてスピード出しそうになっているのはよく見るでしょ。


でも、こっちもぼーっ

むこうも、ゆるるるぅ

両者、ぼんやりした(といっても私のことは見えないけれど)感じの写真はめったにないでしょ~。

最近のやけにブルーの海にくっきりした亀、とかじゃなくて、これよ。

これぞウミガメですよ。

自画自賛

すまんね。。

おやぷみ、皆様。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月24日 (木)

よくも…

さっき…

天井から、スーーーーーーっと蜘蛛が降りてきた。

大きさは全長0.00000001mmほどの小ささなので、なんとかティッシュで退治した。

夜は「よくも、出たな」で退治していいんでしょ??

大きくなっても困るし。

いやぁ。

びっくりした。

Rimg03721_20191024212701

こんな小さいのは網戸をスルリと超えてくる。

どこから飛んできたのかな。

この近くに親はいないよね。

まさか仲間が報復に??

もう「アラクノフォビア」の域かも。

実は、こんなに蜘蛛が怖いのは、霊長類が木の上で暮らしている時に、蜘蛛は脅威だったため、すぐに逃げる必要があるから…という遺伝によるものみたい。

へびもそう。

まれに両方大丈夫な人もいるけれどね。

赤ちゃんに写真を見せると、瞳孔が開くとかの恐怖反応が見られるらしいの。

虎やクマは平気なのに。

もう、蜘蛛やへびの方が、良くも悪くもずーっとずーっと昔からのつきあいってことみたい。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月23日 (水)

新しいのはいいやね

電話をしたり、メールをしたり、LINEをして、13時間。

朝100%だった新機種の電池はいまだ85%

いゃっほぅ

やっぱり新しいのは違う(って当たり前か~)

昨日は、ショップの店員さんの眼の前で旧機種のバッテリーがどんどんなくなり、ついに落ちた(笑)

あーっ と店員さんもびっくりして

急いで充電してもらったんだけど…。

Rimg03931

「だから、来たんですよね…。」みたいな。

聞きしにまさる減りっぷり。

少し減り方が早いような…とはいえないスピードで落ちていく。

今度はゲームは旧機種でしようと思うの。

新しいのは大事に使うことに。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月22日 (火)

機種変

スマホのバッテリーがすぐなくなるのが数カ月前から始まって、どうやらもうお陀仏系か…。

ショップに予約をしようと思ってもできず、開店と同時に店内へ。

しかし、店を後にしたのは4時間後。

どうして携帯ショップは時間がかかるのだ。

バッテリーを新しくしたとして、誰が使ってたかほからない「リフレッシュ」品を7500円で買うよりはと、結局、機種の変更をしてなんだか言われたとおり、フレッツからなんらかに変えたり…。

たいしたものはもともとのスマホに入っていなかったのだが、SDカードに移すのに「1G」とか『ガラケー時代のですか』といわれる要領で移しきれず、新しいのを買ったり。

いつのまに進化したんだよ、という充電器を買ったり。

3年の間にいろいろ変わっていたらしい。

002600501_20191022185601


ということで、洗えるし、コンクリの上で落としても割れないのにしてみた。

店員さんがあれこれいじっている前のスマホは、あっというまにバッテリーが切れて「だから来たんです」みたいな流れに。

バッテリーが劣化すると、新品の100%とは違い、ゴミ30%と電気70%で100%と

いろんな店員さんが入れ替わり、最後のIT坊ちゃんみたいな方がいろいろしてくれて、全く移行できず続きは我が家でやることとなった。

前のと同じシリーズだと、金額が3倍くらいするのでぐっと低スペックのものに。

ゲームは…前ので家でやろう。(どっちでもできるみたいだけれど、IDの移行がなんちゃらと以前聞いた気が)

なんとかかんとか全部移行できて、疲弊。

安いのだと基本2年と言われたけれど、頑張ろう。

高いのかっても3年しか持たなかったし。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月21日 (月)

げきとつ

なんか…。

終わってしまった。

ラグビーW杯。

秋も中頃で、寂しさがいっそうつのりますね~。

相手チームのごつさも相当でしたね。

ちょっとラフなプレーに感じても、やられた方も何事もなかったように又走り出したりして。

タフですねぇ。

終わるころには、皆どこか流血していたし。

Rimg05031_20191021203101

しかし、汗みどろとはこのことですね。

芝の色がユニフォームにこびりついたり、顔の汗に芝がついていたり。

このユニフォームは交換したくない…と思われ。

確か、愚弟が昔ラグビー部の部室の前でゴキブリが鼻をつまんで死んでいた、と言っていた(Gの鼻はいづこ…)から、相当な臭気と思われますな。

次のW杯ではメンバーがまたほとんど入れ替わるんでしょうね。

また、次にむかって練習がはじまるんですね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月20日 (日)

こちらは16人で

ニュージーランドとイングランドが順当に勝ち上がりましたね。

ここが二つでぶつかりあって、決勝に進むのはニュージーランドですかね…。

そしてフランスVSウェールズは、やはりウェールズが。

堅いですね。

そして、南アフリカと日本ですよ。

この間大敗したのは忘れて。


000300041_20191019213101

大興奮の結果はのちほどっ

ワクワクしますね。

名選手だった平尾さんの命日ですもの。

「あそこ(観客席)に彼が座って観ていると思って試合をしましょう。」

って、どっかで聞いたセリフだな、おい。

いやいや観客席で観てるんじゃないんだ。

こっちは16人で闘うってことなんですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月19日 (土)

ずぼらー

古い記事に来て下さる方には申し訳ないのですが、リンク先が切れていたりします。

気が付けば対処していますが…。

できていない事が多いです。

ほんと、申し訳ないです。

誤字・脱字も放置の限りを尽くしております。

お越し頂く方にはおおらかに見過ごしてもらっています。

Rimg02791

頂いた命なのだから、おまけの人生なのだから、などと

一日一日大切にしていこう、などと

思った日々は遠く

今日できる事は明日に先送りして、ずぼらっぷりはそのままです。

明日もいだてんは録画して、ラグビー観ようっと。

大富豪同心も録画したし(面白いです)


 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月18日 (金)

リフト

今朝、パンプスのヒールのかかと(の下の部分)がアスファルトの何かにひっかかり、取れた模様。

リフトっていうんですって。

歩きにくくなって、音もひどい。

雨の中いらっとして歩いていると、もうひとつのかかとも取れた…。

ひどすぎる。

音がしないように変な歩き方してたら、足はつるし…。

Rimg01281_20191018204701

こんな日もある…。

すっかり寒くなったけれど、去年の今頃は「果たして社会復帰できるのだろうか。」なんて思っていたのだから、かかとのひとつやふたつ…。

でも、減ったら取り換えていたのに、取れてしまって、こんなに歩いたらもう…。

そこでネットで見ると、自分でリペアできるセットが売っていた。

へーーーっ。

ってできると思う??


 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月17日 (木)

特別ルール

今朝、家を出たところでかわいい柴わんに会いました。

はい20点。

3回も目があったので、特別ルール+30点(その時つくった)

かわええっ

さらに、柴わん発見。20点どんっ

そして、勤務先近くで黒柴わん!!!!

はい20点。さらにどんっ

000300031_20191017204701

90点をたたき出しました。

今日はまたいっぱいみたな…。

台風でわんこも受難でしたね。

みんな無事だといいのですが。

わんこのごはんも買い置きされたと思いますが、大変ですよね。

何…記事の中身がないだと??

ネタ無しでーっす。どんっ


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月16日 (水)

教訓に

めっきり涼しくなりました。

半袖Tに、スナフキンのステテコパンツみたいなのをはいてパジャマがわりにしていたのですが、寒くて長袖Tにしました。

もし、夜中に災害が起きて避難するのには、寝間着じゃない方がいいかと。

一時は避難袋を枕元に置いて…など、いろいろしていましたが、なかなか。

ところが、ここに来てまた大きな自然災害が。

災害に対する備えという点では、まだまだだと思い知りました。

R00102311_20191016211401

断水はしていないのに、下水が逆流してきてトイレが使えないという話もききました。

盲点ですね。

雨が上がって、水(河川や下水の)がひいても、乾いた土埃をすってしまい、塵肺になる人も多いのだとか。

しばらくマスクはしておいた方が、いいかもしれません。

災害はつらいけれど、教訓にすることも多いですね。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月15日 (火)

一過

荒川の河川敷を通勤途中で見ましたら、そんなに水びたしではなかったんですね。

でも、河川敷のゴルフ場は1か月くらいクローズのところもあるみたいです。

まだまだ被害の全容はみえてないようですね。

お庭が半分になってしまったというおうちもあったようですが、口々に「家族が無事でよかった。」と。

無事の確認、会社からも安否確認とか来るご時世ですよね。

Rimg01941_20191015205501

私はパソコンのアドレスにしていたので、気づいたのがちょっと遅くて…。

愚弟からも心配して電話が…。

いやいや千葉で安普請の君とここそ大丈夫か??

「うちは揺れてるけれど大丈夫。」との事。

地震もあったけれど、風で揺れてて気づかなかったのかな。

一日も早く、もとの暮らしになったらいいですね。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月14日 (月)

秋なのか

今朝は冷え込みました。

お布団の出番でしょうか…。

また雨が降り出しました。

一気に冬にむかっていくのかな、と。

土曜日に試合が中止になった、ラグビーの選手の方々が被災地のお片付けのお手伝いをしていました。

あのがたいとスピードで、頑張って下ってましたよ。

R00102371_20191014185201

そして、海外から来た方に印象を聞いている番組があって

「イギリス人だから、雨には慣れているわ。」と女性…。

すてきだ。

でも、こんなに激しく降ることがあるのかな。

しとしとしてて、やんでも霧が深くなって

「ワトソン君…」てイメージだし。

イメージは少しでもよくして帰ってもらいたいですね。

アメリカのラグビーの選手は「世界で一番好きな国」と言ってて嬉しかったな。

母は「リップサービスだね。」と言ってましたけど。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月13日 (日)

くんずほぐれつ

きゃーーーーーーーーーーーーーーっ

もう、何がなんだか…!!!!

いだてんは録画して、7時からきっちりW杯みましたよ~。

すごかったですね。

最後10分のせめぎあい。

もう入ってしまうかと…。

その前に、ワンオラクルでタロットをひいたら「魔術師」

おおっ!!! 希望と新しい出発を表すカードです。

これは決まっていたのかっ!!

Rimg03491

もう、みんなで全力で、くんずほぐれつとはこの事ですよね。

え、どんな態勢になってんの??

まるでバックドロップみたいにされて逆さまに落とされたり、流血したりしつつも一丸となって前に進みます。

かっこよかったですね~。

被災された方が少しでも元気になりますようにと、武骨に話す稲垣さんとか。

っと…次は南アフリカ戦ですね。

ニュージーランドにこそ負けていますが、イタリア、ナミビア、カナダには一桁しかとられていません。

強いですよね。

4年前の勝利はフロックではないと、全世界に知らしめないと。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月12日 (土)

風雨

エリアメールが来ました。

避難勧告です。

が、隣の市のもので、その小学校は…たぶん西武球場の方。

行く前に遭難しそう。

我が家は建物の上の方だから、川が増幅しても大丈夫かな。

鉄筋だし、このままここにいることにしよう。

うちの近くのしょぼい川が豪快な川となってはいるものの…。

お昼過ぎ、風雨強まってきました。
Rimg00211
と、今度は川の向こうの市からエリアメールです。

こちらも避難勧告がでていますが、そんなにひどい台風にはまだみえません。

ただ、街道を行くサイレンの音が気になります。

お車の運転も大変だから、出動回数は少ない方が…。

でも多くなりそうですね。

24時間のコンビにでも休業しているところがあるみたいですね。




 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月11日 (金)

ソフトランディング

台風が近づいてきました。

昨日何軒もスーパーに行ったけれど水が売ってなかった…という話を聞きました。

我が家には、新しい水が6リットル…(私用)

空いているペットボトルに水道水をくんだのが10本くらい置かれていました。

本当に最強の台風が来るのでしょうか。

明日も仕事の方は会社に泊まるなんていう人も多いでしょうね。

R00102251

各鉄道会社も、朝から運休したり本数減らしたりするみたいですね。

明日、荒天の中運転する方はベテランでしょうか。

以前、グアムからの帰りの機内、私の前の座席は向かい合わせのCAさんの席でした。

着陸する時に座るんですよね。

その日はかなりの悪天候でした…。

前に座ったかわいらしいCAさんに、「今日みたいな天候でこんなランディングができるのは、すごいベテラン(管理職らしい)だからですよ。」

と教えてもらいました。

確かにソフトランディング。

素人ながらに「おいっ」ていう乱暴な着陸ありますよね。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月10日 (木)

嵐の前

台風が又、近づいてきました。

この間のように、何時間もかけて勤め先に行くようなことはたぶんないと思われます。

そのかわり、観光地はかなりの打撃ですよね。

また秋ですから、各種イベントも行われるはず。

ラグビーワールドカップも含まれています。


Rimg05031

荒天中止の場合は引き分けとなり、勝ち点の関係で日本は決勝Tに。

ただし、誰も望んではいない結末といえるでしょう。

勝っていくのみ…。

そういえば、高校生ラグビーって、引き分けだと抽選になるんでしたよね。

昔愚弟が「ありゃ糞ルールだな」と言っていましたが。

かといって、どうやって決めればいいというのはなかなか…ねぇ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 9日 (水)

いくつになっても

ラグビーW杯で活躍した福岡選手は、来年の五輪のあとは医師をめざすようです。

すごい決心ですね。

大変だろうけれど頑張ってもらいたいです。

そんな事を話していたら、私のいとこが40代で弁護士になるんだとか。

証券会社を退職して司法試験に一発合格したんだと。

す…すごいわ。

企業弁護士になるようです。

002600601_20191009204901

確か娘も国立大の法学部で弁護士を目指しているんだった。

違うわね…いろいろと。

その証券会社だって、けっこうな高給だと思うのだけれど、からだを壊してから、少しペースを落として仕事をしたいみたいっておい。

からだ壊したら、普通私みたいにしばらく休むんだよ。

勉強したらあかん…。

でも、いくつになっても夢をかなえることができるんですね。

身近なところからおそわりました。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 8日 (火)

少年の品格

先日、W市駅前のミスドに行った時のことでございます。

ちょうど消費税が10%になり、テイクアウトは8%、イートインなら10%ということで、店員さんはしっかり聞き取りをしています。

テイクアウトのドーナツを持ってドアに向かって…帰らずに、ドア近くのテーブル席に座って、袋からドーナツを出して食べてる高校生発見!!!

が、そのお店の中ほどにはパーテーションがあります。

店員さんからは死角だわな…。

やがて、友達もやってきました。

テイクアウト用の袋を持って合流。

Rimg04511_20191008203201

飲み物はありません。

次に、その子たちの先輩がやってきて「おつかれーっす」みたいな感じで件の2人は立ち上がり、先輩はそのまま店外へ。

その子達は、はずした傘袋をいれる箱に、当該袋を捨てて出ていきました。

全部食べたんかい…。

100円のドーナツならば、2円…儲かった気がするの??

それとも同じもの食べるのに2円損する気がしたの??

俺って天才。10パー払うなんてないでしょ~って??

少年よ。

そのたった数円で君の品位を落としていることに、いつかその倍損するであろう事に早く気づけよ。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 7日 (月)

彼もまた柴わんに惹かれて…

サモア出身でありながら、日本の国籍を取得し日本のチームの一員として戦ったラファエレ選手。

そして、今大会初トライを決めました。

身も心も日本人…!!!!

というのも、彼が柴わんオーナーだったのっ!!!!!

ものすごく、かわいい柴(まあ、柴わんは全員かわいいですが)

黒柴わん、3歳です。

JAX(ジャックス)君というらしいの。

Rimg01991_20191007204301

彼のインスタをチェックしてみてね。

お誕生日の様子や、早くも日本チームのユニフォーム着て、サポーターとしてスタンバっていたり。

チームメイトと写っていたり。

ニュースを観て感動。

試合も感動したけれど…。

日本に根付いて暮らしていくんだ。

飼うわんこだって、日本犬だい。

そんな気持ちが伝わってきて、大ファンになりましたよ。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 6日 (日)

ida ten ten 第38話

嘉納先生のご遺体が横浜に到着します。

勝手に死んじゃって…とまーちゃんは思いますが、止まらないストップウォッチのせいで、五輪を招致することをあきらめるわけにはいきませんでした。

話は昭和16年あたりと36年あたりをいったりきたりするので、最近みはじめた方は、ちょっととまどうかもしれないですね。

36年の白髪になったまーちゃんは、いまだにストップウォッチを持っていましたね。

後ろには1964の東京オリンピックのポスターが貼られていました。

昭和18年になると、オリンピックのために嘉納がつくった神宮のスタジアムで出陣学徒壮行会が行われます。

何人出陣するのか。3万人。

何人(スタンドに)入ってるのか。5万人。

それを聞いてまーちゃんは『じゃあ、オリンピックできたじゃんねーっ!!!!』と雨の中叫びます。

河野一郎を追いかけて「これで満足か」と問いただします。

オリンピックで活躍していた選手もたくさん出陣していきました。

R00102581_20191006220001

熊本から出てきた金栗氏の愛弟子小松君は、そのまっすぐな心で走り続けていたのですが、彼も戦地に赴くこととなってしまいます。

ひたむきな感じがとても泣かせます。

太賀さんは、この大河に出たかったらしく必ずオファーがくる事を信じて予定をあけていたとか。

今までで一番役にあっていたような…。

残していく自分の息子の事は、体が弱かけん、3歳になったら冷水を、と。

倒れた志ん生は、みんなに隠れて病室で呑んでいたりするのですが。

たけしそのものみたいで、あまり演技している感じではなかった…。

ごりんが小松君の子息だったんですね~。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 5日 (土)

激闘

今日もすごかったですね。

ラグビーW杯。

日本が絡まないイングランド戦もすごい観客で、大盛り上がり。

サモアのシヴァ・タウも迫力でしたね。

ウォークライは、国によって呼び方?が異なるんですってね。

オールブラックスはハカなんですと。

片一方だけする国ですと、相手チームは見ているだけですが、「ニュージーランドとサモア」など、双方の時はまたすごい。

Rimg01471_20191005221601

それにしても、あきらめないですね。

果敢に攻め続ける。

あと数メートル!!!って時の攻防がすごい。

芝が顔についたままだったり、芝の色がユニフォームについていたり…キュンポイントも多し。

でも、3連勝してもまだ決勝T決定じゃないんだ…。



そうそう、試合中にフレディのエーオ!! を皆さんでやっていましたね。

わーい。ひとり違う盛り上がりをみせていた、かも。


さて、次のスコットランドとの試合も楽しみですね。

日本は勝つか引き分けで決勝TということでOK??

現在勝ち点14でグループA一位です。

スコットランドは日本戦の前にロシアと戦い、おそらく勝って、アイルランドもサモアに勝つと思われますので、やはりスコットランド戦が大一番ですよね。

よく日本のメディアが「負けても、相手の状況次第」とか、他力本願とかデータを公表しますが、そういうのは考えずに戦っていると思いますので、最後まで応援したいですね。

今回スコットランドは中3日で日本戦となるので、いろいろ言っていますが、前回は日本が死闘南アフリカ戦のあと中3日でスコットランドとあたり完敗していたではないですか。

お互い様ですよね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 4日 (金)

ポイント制導入

駅から勤務先へ行く道をちょっと変えてみたら、かわいい柴わんの散歩に会いました。

ステキ…。

朝からモチベーションあがる~♪

私の通勤路はポイント制をとっていて、柴わん1わんに対して、20ポイント無条件につきます(何に??)

100ポイントとった日はサイコー(だから何が)

もちろん減点もあるのだけれど。

Rimg03721_20191004204201

秋になったことだし。

久々に本でも読んでみようか…。

とはいえ、まだまだ暑いですよね。

去年の今頃は、退院して半年で、運動もはじめ、そろそろ働かないと…なんて思っていたので夢のようです。

このところ、笑っていることが多いです。

ひと笑いするたびに、ますます元気になっているような…そんな気がしています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 3日 (木)

心も波の下に

しかし、私は決して立ち止まって渚に俯いてはいない。波とともに海まで歩み続ける。

とはロマン・ロラン。

たちどまって、海にみとれているのではなく、波の下に入らなくては。

まさに大洋感情!?

Rimg01281_20190831124801

こうして、なんとか海にたどりつきはしたが…。

波の下に入るのが久しぶりゆえ。

ここはひとつ、ヨガの呼吸を思い出す。

つまりは吸う息より吐く息を長くする。

大気を圧縮して海に持って入り、呼吸をするとはなんたる傲慢…。

常に「お邪魔しまぁす」という気持ちを忘れてはいけないのだ。

OWになったあの日も9月だったんだっけ。

ちょっと思い出して書いてみました。


 

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年10月 2日 (水)

車内でモール

勤務先最寄り駅から電車に乗り、電光掲示板を見ると、我が家近くまで行く私鉄の運転見合わせのお知らせが。

次に乗り換えると、それは我が家最寄り駅での事故との案内がでています。

どんなに駅が混んでいることでしょう。

また規制がかかって入れないのかな…。

それでも果敢にホームまでいかねば。

思ったよりも人はいません。

と思ったら、とまっている電車に皆さん乗っていたのでした。

次ので行こうと諦めた人々がホームに少し残っています。

ここは、W杯を思い出し、モールいやラック状態??で押し込みます。

なんとか動き出した電車。

次の駅で、さらに人々が乗ってきます。
Rimg01461_20191002210401
降りる駅で開くドアとは反対側のドアまで押されてしまいました。

よく強引に降りていく人がいますが、ここは大声を出さなければ…。

電車が停まり、息を吸って お…といいかけたら

お り ま あ す

かなりの声で、女性がさけびました。

花道があきます。

やった。便乗して降ります。

どんなに混んでも降りる駅での階段近くに乗りました。

いつもは混雑をさけて先頭車両に乗りますが…。



 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年10月 1日 (火)

桃色river

とある方のブログを拝読していたら、その方の見た三途の川は色がついていたそうです。

私は昔、色のついた川の夢を見たことがあります。

でも、三途の川とは思いもしませんでした。(今も思ってないけれど!)

だって…。

川がピンクだったんだもん(笑)

こりゃ危険な精神状態だったのか??

その川を渡ることはしないで、川岸を上流に向かって歩いて行ったのでした。

川も人工的というか、両川岸ともにきれいな石畳というか…。

上流には噴水があり、ますます人が造った建造物のようです。

何の為にピンク色の水が流れているのかわからないまま…目が覚めました。
000300041_20191001203301
いや、あれはダメでしょう。

なんか…。

奪衣婆(だつえば)とか…いや、いない。

なんかそぐわない…。

そういえば、私の二代目コンピュータ(ダイビング用)もおしゃかとなり、逝ってもーた。

初代BCと初代レギュもいっているし、フィンもブーツもたくさんいっている。

マスクにスノーケルにウェットもドライも。

なんだ…一式そろってるのね。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー