« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

泣いても笑っても

本日で最後のスポーツクラブ。

いつもですと、夕方のヨガ、ごはんをはさんで夜の筋コン、ですが、本日はヨガの先生の「特別追加レッスン」があるとの事で、ヨガを2時間してから筋コンに突入です。

小吉の女房は録画です。

最後のヨガに人が殺到するといけないので、いつもより早く家を出ます。

なのでヨガが始まるまでマシン、そしてヨガ、追加ヨガ、マシン、筋コン…

大丈夫か…明日。

Rimg01941_20190831131101

追加ヨガには顔ヨガもあり、顔の筋肉痛まで(笑)

ヨガは満員御礼でしたね。

いろんな方とご挨拶しましたよ。

どこ行くの??

まだ決めていません。

いいわよ。若い人は運動しなくても。

説明しよう。

過疎が進むこの街もご多分に漏れず、若者の流出が後をたちません。

すっかりお達者倶楽部と化したこのジムでは、私も若手。

中には結婚して40年、ジムも36年通い続けた…という剛の者まで。

そんな中、筋コンは常に笑いにつつまれている楽しいレッスンだけれど、こちらも満員で爆笑のうちに幕を閉じました。

帰りは焼き鳥を買って帰り、せっかくトレーニングしたのにだめじゃーーーん、といいつつ冷やしといたビールを飲むmikiなのでした。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月30日 (金)

いやっほーーー

昨日衝動買いしたスヌーピーのイヤホン。

2980円の10%引き…

ええ買い物したぁ と喜んだのもつかのま。

Amazonでは2280円だった…。

楽天の3219円だけ見とけばよかった(泣


4536219914259v_11

朝にはペアリングもうまく行き、遅ればせながらブルートゥーサーの仲間入りさ…。

気のせいかな。

音があんまりよくないような…。

でも、iPhone7からイヤホンジャックがなくなってるんでしょ。

電車内はだめというけれど、どうしてるの?? 

まあ、文明の利器に関してはわからないことの方が多かりき。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月29日 (木)

外来

5週あいての外来です。

いつもと同じ30日で処方頂いた薬なので、やりくりしても3日分足りないのでした。

アシクロビルはぎりぎり、バクタとタケキャブだけ足りないので、薬剤部に連絡したのが先週。

先生に聞いて下さり、その2種類の薬は3日間お休みしていました。

そろそろ卒業できるかな、この薬も…。

血液検査は問題なく、次回には定期検査のCTを撮ります。

ワクチン後なので、はしかの抗体も調べるみたい。

すべての免疫がリセットされたために、患者さんによっては「ジフテリア」の予防接種からすべておこなってる人もいるんですと。

Dsc_0549

今まで受けてきた予防接種を全部するって…。

私には無理…。

そうそう、再発の兆候はみられませんでした。

ほっと一安心しつつ。

帰りには、前から欲しかったsnoopyのワイヤレスイヤホンを購入。

帰ってから、スマホとペアリングがうまくいかず、悪戦苦闘しています…。

さて…今週のすべてのレッスンが、最終回を迎える中、今日はピラティスが最終回でした。

イントラからは、おからだ大切にね、と肩をたたかれました。

それから、今日は具合が悪かったからお休みしたけれど、という母と仲良しの方にロッカー室でお会いしました。

お菓子を頂いてしまいました。

「治ったと聞いた時、本当に嬉しかったのよ」と。

資生堂花椿…すてき。

生きて又お会いできて、私こそ嬉しかったです。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月28日 (水)

sanzu no river

以前、三途の川の話を書いたら、あちらこちらから、自分の見た(行った?)三途の川はこうだった、という話が聞けて面白かったので。

とりあえず、私の見たのは(言い切るのも何ですが)

水質?は綺麗(そう)で、流れは速く、川幅はそんなに広くありません。

でも潜れそうなので、その話を読んで下さった読者様の中には機材を忘れないようにするとか、コンデジをお持ちになるとか(いつ用意?遺言かな)

先日お友達から聞いたのは、よくある、先に亡くなった方が、お船に乗っていて、というもの。

しかも、じゃぶじゃぶと川に入って少し追いかけて行ったら、深さは膝丈くらいだったと。

え…舟いらなくね??

Rimg02181_20190828003101

途中で深くなるのかな。

っていうか、泳いで渡る時も、もう息継ぎ要らなくね?

考えたら笑ってしまった。

六文銭おしんで泳いでたら、豪華客船みたいな渡し船がきて引き波がすごくて往生するとか、あ…もう往生してるのか。

いや、渡ってないから往生じゃないのか??

船酔いしそうな舟とか、たらい舟とか…今生での行いが船の豪華さを決める、とかね。

船はあったけど、船頭さんがいなかったというのも聞いたけど。

自分で漕ぐの??

不忍池みたいな白鳥ボートとかカップルで漕いでるの見たら、泳いで抜かしたる(笑)

そこで…渡らないで帰宅した方に告ぐ。

三途の川体験ぼしゅーーーー!!!!

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月27日 (火)

すべてがキレッキレ

ダイブコンピューターのバッテリーが切れていたのは先日お話したとおり。

水深と時間がわかればいいか、と懐かしいログメモリー(カシオ)を引っ張り出す。

と、こちらも切れていた。

そっか。

Gショックもまたしかり。

だよね。

ログメモリーに「お守りになりますよ」と、とあるイントラにつけて頂いたOリングまでブチッと切れて…。

もう、すべてがキレッキレなのだ。

016100791_20190827202001
これでは、緑青レギュから、ボロジーグルなどバッテリがいらないものも、中身はだいぶいかれてしまっているはず。

おーこわ💦💦

マスクのバンドは、水中で切れやしないか…。

フィンも、水中で折れた経験があるし。

あまりぼろい機材も恥ずかしいけれど、ピカピカもまた恥ずかしい。

それとも、全部ピカピカにして

初心者にしてはうまい、路線をいくか…。

くだらない事を考えている間に

おっと降車駅に着いたようだ。

☆~☆~☆~☆~

いつもお越し頂きありがとうございます。
パソコンでご覧いただく事を前提に書いていますので、PC版にしてご覧頂くと幸甚です。
(スマホだと、一回一回記事をクリックするのがめんどうというお声が…😞スミマセン)
パソコンだと10日分を1ページで読めるのですっ!!

10年書き溜めたもので、アーカイブ(バックナンバー)  カテゴリー もたくさんあります。
どうぞゆっくりしていって下さいね。

↓ランキング用のバナーです。怪しいものではありません↓
現在、両ランキングとも7位前後です。ありがとうございます!!!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月26日 (月)

S字結腸でなく

少し涼しくなって一気に秋っぽくなりましたね。

そんななか、悲報…

チャゲアスから飛鳥脱退…って2人のユニットなのに。

いろいろあったのかな。

特段2人のファンということはないのですが、好きな曲いろいろあります。

愚弟が借りてきたCDをこっそり借りて聞いて、結果自分でも買ったベストアルバム。

ファンの方からしたら「え…ベスト」って感じなんでしょうね。

Rimg01941_20190826210301

一番好きなのは

黄昏を待たずに

次のカ~ブが き~た~ならぁあああ~

ですよ。

今日はリピしながら寝よっと。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月25日 (日)

ida ten ten 第32回

五輪の東京招致に懐疑的だった岸清一氏でしたが、異国の地で戦う自国の選手の奮闘をみて考えが変わります。

岩松さん、実物の岸氏と(写真が)似た感じでしたね。

そんな岸氏も志半ばで亡くなってしまい…。

外交官の杉村陽太郎氏は講道館に通い、柔道六段となったそうです。

フランス大使時代にフランスでの柔道普及に貢献したのだとか。

加藤雅也さんは、実物みたことありますが、テレビよりすてきでしたね。

Rimg01671

さて、今日から登場した、金栗氏のところにやってきた青年。

既に出ている人と関係があるようです。

小松勝という、金栗氏の弟子になるのですが…。

まーちゃんは結婚するし、あと3か月ちょいで、どんな展開になるのでしょう。

久々河野一郎氏も登場して…。



 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月24日 (土)

まじまじっく

小吉の女房を見ようとしたら…。

プロ野球中継がはじまった。

今日はないんだぁ。

しまった~。

野球も最近は観ていない。

つまんないんだもん。

002600601

そしてついに…

マジックが点灯してしまった。

丸が久々のHRを左右にうったし、活躍この上ない。

すっかり、あちらの人よね~。

しんみり(*´з`)

あれ、ちょーの どこいったん??

二軍での調整が長すぎる。

春の快進撃はどこーー??

あ~

もっと筒×が打てばなぁ。

他力本願寺…なんちてxxx


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月23日 (金)

ミス浦島

緑青レギュレーターをそっとしまって、溜息。

だよな~。

今度はコンピューターの電池が切れていた…。

まぁ、今回はなくてもいいか…というわけにはいかないか。

リハビリすんだら、ある程度セルフで潜らないといけないのかなと。

ひとりの時はやぱり…必要だよね。

水陸両用のタグホイヤーの電池は、半年くらい前に替えたから大丈夫かな。

とまあ、傷だらけ!!普段使いにしているからねっ!!!!

Rimg02481_20190823205201

レンタルという手もありかなぁ。

ほんとにミス浦島だ。

業界もずいぶんかわっているみたい。

私のOWとった頃にくらべたら…。

にしても…

みたいなぁ。

水中でジンベエにあいたいな…

いるかにあいたいな…


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月22日 (木)

10年の集大成も

木曜の夜はバタバタ…。

帰宅したら、ごはんを食べてスポーツクラブに行くのだけれど。

30分ほどの時間しかないので、いつもばたつくわけです。

なので、今朝はレッスンで着る予定のものをベッドの上に放り出してきました。

ダンスキンのセットアップ。

私の美学としては、リアルビーのTシャツの下にビラボンのパンツはNG。

おそろいにしないと気が済まん…。

わさわさ着替えてばたばたと到着、コアトレのレッスンになんとか間に合う。

「横の鏡でチェックよ~。ヒップの上にヘッドがきてる~??」イントラの雄たけびで横の鏡を見ると…。

Rimg01281_20190822221301

なーーーーーーーーーーーーーーっ

わ、わ、だ、ダンスキンが…。

おそらく誰も気づかないだろうけど、黒い変なTシャツを着ている自分がこっちを見てる。

ど…どこで入れ違ったんだろ。

ニューヨークシリーズの黒のダンスキン…が、、、

今朝まで着ていたパジャマにすりかわっているではないか。

いや、勝手にすり替わったんじゃない。

自分がもっと…八村君くらいの正確さでベッドの上に投げていれば…。

ストレッチにも身がはいらず、じっとシャツを眺めていたら

「ちょっと〇〇(←彼が勝手につけたあだな) 顔あげて!!」

とイントラに注意される始末。

なんとなく、気にしてTシャツに手がいってしまい

「寒いの??」とまで聞かれ…。

でも、自分が気にするほど誰も気にしていない…。

もう、ジムに行かないなら、ダンスキンもパジャマにする日が近い。

集大成よっとイントラの鼻息も荒い、来週でいよいよ最後。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月21日 (水)

ろくしょーー

よくよく師匠に言われたものである。

機材の手入れは怠らず、常にプロフェッショナルなものを持っていなさいと。

そして、2代目のこのレギュレーターに…

きゃーーーーーーーーーーっ

緑青…。

やば、、

どこのイントラが緑青眩しいレギュレーターなんか使ってるんだよーーー。

これって、CRE550?だっけ??

あれでごしごししてもダメかなぁ。

Dsc_0709

そして…

ジムではトレーニングファイルなるものがあって、トレーナーが組んでくれたプログラムとか、体重や体脂肪を書いたりする欄があって、最近は書いてないけれど、忘れないように記念に持ち帰ろうと思ったの。

引き出しの上には「31日をすぎて残っていたものはこちらで処分します」と貼り紙が。

当初はまじめに書いていて、けっこうなボリュームになっていた。

今はないレッスンとか、いろいろ思い出深い。

最終日だと忘れそうだし。

さて…と思ったら、ないっ!!!!!

ちょ、どーいうこと??

スタッフに聞いてみる。

と、しばらくご使用になってない方のはすでに処分しました。などと…。

えーーーーーーーーーーーーーーーーっ

Rimg01281

だったら、そう書くべきじゃないの??

最近まであったのだし。

書き入れてはないけれど、マシンのウェイトとか回数みたりしてたのに。

そんなことだから〇〇〇〇んだよっ!!!

悪魔の叫びを飲み込んで、すごすごと引き返す…。

引き出しまわりで、ほかの方々も「あれ…」とかいいながら探している。

し~らないっと。

って緑青どうするよ。

これからのトレーニングは??

も~っ!!!いろいろ考えるべきこと多かりし。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年8月20日 (火)

kirin rin rin


来年の大河ドラマ、麒麟がくる 徳川家康が発表になりましたね。

風間俊介さんですって。

今までの大河の中で一番さわやかなんじゃ…。

ジャニーズって、戦国だと森蘭丸とかだったのに、ついに家康を演じる人が出てきたんですね。

剣豪足利義輝には向井理氏。

戦国ってこんなにさわやかなメンツ?

秀吉が佐々木蔵之介氏だし。

語りは海老蔵氏だし。

ほかにも谷原さんやら、眞島さんやら…。


000300041_20190819203601
娘の玉子(細川ガラシャ)は誰がやるのかな。

そして左馬之助…明智秀満は??

やぱり、左馬之助といえば、鬼武者よね~~っ。

どんだけやったんだよ。というくらいはまってました。

信長の声は大塚さんだったし、懐かしいな。


と、いうことで 麒麟…の次のキャスト発表も待たれます。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月19日 (月)

ナイスフォーム

もう、来週いっぱいで閉店となってしまうスポーツクラブ。

最近は、近隣のクラブが囲い込みをしにやってくる。

先日、母の行こうとしているクラブから特別レッスンをしにイントラが来るというので参加してみた。

すごいな、系列でもないのに。

とはいえ、内容は可もなく不可もなく…ふとぅぅのヨガ。

さて、帰ろうかね。

やっぱり、いつものNさんのレッスンはいいなぁ、なんて話していると、次のレッスンも受けてみませんか、と。

ん…

R00102111

せ、せとだいや…??

みたいなイントラが「こんにちは」

ベビフェマッチョだ。(miki命名)

き、きみもそのクラブのイントラなのか…??

どうやらインナーマッスルのトレーニングがはじまるみたい。

や、やってみようかな(帰るんじゃなかったのかい~~吉田風)

まあ、やってると近寄ってきて元気よく、ひとりひとりに

ナイスフォーム!!!!

こんなレッスンしたことない(笑)

しかし、彼のレッスンは日中だけ(調べたのかい~~)

あのレッスンを家でやってみようっと。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月18日 (日)

ida ten ten 第31回

ロス五輪では、水泳ニッポンが大活躍。

肩身の狭い思いをしていた日系人達にも元気をもたらします。

どうしてこんなに強いのか…と疑問をもつIOC会長に対して、嘉納治五郎は古式泳法のエキシビションを思い立ち、まーちゃんも子供の時以来、みんなの前でお披露目することに。

前回金メダルだった鶴田選手役の大東駿介氏、なんとほとんど泳げなかったのだとか。

猛特訓したんですね。

実際の鶴田さんの後、オリンピック水泳(平泳ぎ)で連覇を果たしたのは北島康介氏だけですから、すごい記録です。

逆に三浦貴大氏は水球をやっていたとかで、古式泳法の心得もあったのだとか。

002600471_20190818153201

撮影した頃は、温水プールとはいえ、外気は1度ほどですごく寒かったのだと撮影秘話が。

立ち泳ぎは、ダイバーでフィンをつけている状態では、からだを縦にした時に、あんまり動かさずにバランスだけとっていればいいのですが、(小さなはさみ足やあおり足)何もつけていない時は、踏み足か巻き足の方が多いみたいです。

踏み足は、みんながやっていたあの足さばき?ですね。

次回はまーちゃん、いよいよ身を固める…??


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月17日 (土)

あおって損

あおり運転が問題となっていますね。

あおり運転といえば、思い出すのが…。

お友達Yちゃんに聞いた話で、直接現場にいたわけではないのですが…。

当時、Yのちゃんのご主人は濃い系コワモテで、背も高く迫力満点でした。

何度かお会いしているので知っています。


R00102181_20190817120301
高速であおられて、横につけられ、助手席側のYちゃん(優しくて大人しそうにみえる)になんか言っているようだったと。

そして、向こうの運転手が

「停まれヨ」

みたいなサインを出してきたらしいの。

その時のご主人、すごい嬉しそうにしたそう。

料金所の近く?で両車停まり……。

彼はニコニコしながら降りていったんだそう…。

すると、かちっとロックする音がして、あおった車がぶーーーーんと行ってしまったのだとか。

やべえ…

と聞こえてきそう。

ものすごくこわいんですよ…そのご主人。

雰囲気がね。

ニコニコしながら

「なんだよなぁ」

と車に戻ってきたそう。

目に見えるよう。

誰でも逃げるよね…とは言えなかったのですが、今テレビで指名手配になっている男性とはくらべものにならないほど顔がこわい(笑)

それご自身でわかってて降りていったとしか…。

ま、Yちゃんも離婚したから時効だと。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月16日 (金)

わーーーっ

友達がスマホの画面をyahooのsnoopy壁紙にしていたので、まねしてみた…。

のが間違いだった…。

大変使いづらいので、元にもどそうとして、なかなか戻らずアンインストールして葬った。

そして、コツコツとダウンロードした今までのsnoopyに戻そうとしたら。

全部なくなっていた。

どこかに格納されているはず。

絶対あるはず!!!

いろいろとサイトをみても、解決しないの。

ほかの皆さんもよく消えているみたいだから。

ウィジェットや、アプリのアイコンもぐちゃぐちゃに。
Rimg00311_20190816000502
眩暈が…。

エモパーの体験しよう、が出ているってことは…。

わーんわーん(´;ω;`)

更新した記憶ないのに、最新のになったのがあやすぃ。

いちおうライブのスヌは残っているものの、バッテリーをくう…。

これからハロウィンだってクリスマスだって…。

くぁーーーーーっ(/ω\)

せめてカレンダー(アルバムに残るスヌ)にしようとしたら、今まではきちんと大きさを考えて?貼りついてくれていたのに、なんか…ダメ。

すでに数時間経過。

全部スクショしとくんだったよ~。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月15日 (木)

平穏に

終戦記念日ということで…。

ちょっと戦争にちなんだ童謡?の事ですが、最近父から聞いた話によると…。

その歌は新聞社が歌詞を募集したのですが、その新聞社に勤める祖父の歌詞が佳作となり、新聞社に勤めている者、その家族は応募ができませんので、祖父は妻(祖母)の兄の名を借りたそうです。

まあ80年くらい前の話なので時効ということで。


Rimg01411
あったことはないけれど、祖母の旧姓と同じ苗字の男性が作詞したことになっています。

なんか子供目線で書かれている、ちょっとほのぼのとして、でも寂しいような歌です。

その歌はずっと知っていましたが、まさか祖父がつくったとは…。

とっても気にいってくださり、ブログにあげて下さりつつ、本当は名前を貸しただけの大伯父に思いをはせていらっしゃる方もいて、なんか悪いような気が…。

でも、祖父の感想が大伯父の感想(ということになっているから)だと思うから…まっいっか。

今日も無事終わりました。

平和に元気に過ごすことができるのも、大きな犠牲があったからですね。



 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月14日 (水)

荷造り&荷解体

荷物を詰めつつ、もうひとつの荷物を解体することとなった。

どうしても、「かぶる」ものがあるので。

それはお気に入りのバスタオルだったり。

洗面用具だったり…。

いつ再入院してもあわてないように、コンパクトなキャスターバッグに詰めていたもの達。

自分が、家族が、そのまま持っていけるように、いろんなものが入っていた。

そんなものをみておせんてぃーになっていてはいけない。

海か病院か2つに1つ。(って、えーーーっ)

私は新しいジムに行くこともやめて、海を選択したのだ。

って、もともとジムに行くのも、イントラの検定(不定期)であわてない体力をつけるためだったから…。
Rimg03441_20190812163801

うかれてて忘れていたことがあった…。

数年ダイビングをしていない、ということは…。

数年、人前で水着になっていない、つうことだ。

髪の毛抜けても腹斜筋

を合言葉に、ヨレヨレでも筋トレはしていたからお腹にきれいな線はついている、が…。

ラッシュガードを着れば、せっかくの腹斜筋はみえない。

ほかんところはだな…(笑)

そっか、ウェット着ちまえばいいんだな…。

やぱり…自主トレあるのみだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月13日 (火)

そのほがらかさで

もうすぐ閉店してしまう、今通っているスポーツクラブ。

最近お会いしていないけれど、とってもすてきな女性がいました。

綺麗だけどおもしろい。

はじめてお話した時から気さくだったし、おかしいし、私は笑ってばかりいました。

おととし松葉杖で歩いていた私に、スーパーの中で遠くから、

「どうしたの~??スキー??」

皆が振り向く大声で聞いてきたり。

もう会えなくなるの寂しいな、と母と話していたのが先日。

どこのクラブに行くのかなぁ。なんて。
002600501_20190813210001
そして今日、その方がこの数日の間に亡くなったことを知りました。

ご病気であっという間だったみたいです。

まだお若いのに。

とてもショックでした。

最後にお会いしたのは、確かヨガのレッスン前で、どなたかが彼女に「〇〇(往年の美人歌手)に似てるわね!」と言い、ほかの方が「〇〇激太りしたけどねっ」と言い、彼女が「ちょっと!!激太りしたあとの〇〇に似てるってこと?」と言って、みんなで笑った時でしたか…。

楽しいこととつららいことは、どうして交互にくるのかな。

きっと、そのほがらかさと楽しさで、先に天国にいった方々を魅了して下さいね。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月12日 (月)

その日までカウントダウン

途中で誰にも会いませんように…という格好で乗るエレベーター。

数年ぶりに地下のトランクルームに行くことに。

ここに私のダイビング機材が冬眠している。

おそらく永遠の眠りについたものもあるだろう…。

主治医からお許しが出たのは10カ月前。

今度こそ、と思いつつ、ケガをしてみたり、体調が思わしくなかったり。

それでも…そろそろ、カムバック。

いてもたってもいられずに、キャスターバックや機材を家の中に運びこんでみた。

別にこのお盆に行くわけではないのだけれど。

胸が高鳴るではないかっ!!!!
Rimg03421_201908121403012番の根


…ほ、ほほぅ…。

新しくした(はずの)5mmも、ほぼ使用していないのにかびとる。

想定内のこととはいえ、まあ潜った時にゴシゴシするか。

BCなんかだましだまし使っていて塩がみもひどそう。

新古品でも買わないといけないかな。

2代目のこのキャスターバッグに、いろんなものを詰め込むわけですが。

何度、イメトレでこのバッグに荷物を詰め込んだことか。

無菌室の白い天井に誓ったのだから。

蒼い海に潜るために、どんな治療にも耐えたのだから。

このバッグに詰めるものって、着替え? 機材?

思い出に夢に希望に…ついでに私の笑顔も放り込んでおこう。

またご一緒しましょうね、といいつつかなわなかった夭逝ダイバーの皆さんの思いもつれていきまょう。

太平洋に私の泪がとける日も近いの。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月11日 (日)

ida ten ten 第30回

ついにロス五輪の開幕です。

河西アナも気合十分、いよいよ競技のスタートとなりましたが…。

ラジオでも実況をしてしまうと集客が悪くなると横やりが入り、実感放送というものに挑戦する事に。

当時、競泳陣、大活躍だったのですね。

食べ物や体格などから鑑みても、ヨーロッパの方が強そうなのに。

まーちゃんは、現地入りした嘉納と会い、どうして柔道という種目がないのか訪ねるのでした。

嘉納はまず裾野を広げ、もりあがったところで東京オリンピックを開催して正式種目にしたい様子。

ただし、候補地は多くて日本は出遅れ感が否めません。

Rimg01471_20190811114101

来週はいよいよ前畑が出陣ですね。

人見さんの写真を選手村の部屋に飾っていましたが、ほかの選手が「ご健在ならご一緒できたでしょうか」と。

人見絹江さんは、前年に亡くなっています。

選手の勝ち取ったメダルやトロフィーは、戦時下では国に供出しなくてはならなかったとか。

今では考えられない事ですね。

次回は日本競泳陣の躍進にIOC会長も興味を持って…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月10日 (土)

ば蚊にさされるバカ

ついに…。

蚊にさされた…。

しかも、足の親指の横っていふ…悲しくも痛痒い場所。

でも、でも、血液疾患の足さしてどうするよ。

ばーか、ばーか…

あ、「ば蚊」

なんてな。

ちょっとかわいそうかも。

その蚊の血を受け継いだぼうふらが成長して、あなたを噛んでも白血病にはならないから心配しないで。

なんてな…

ばかはおいらか…。

さて…元気になって、食べたいものの中に、いつもいっている中華屋さんの定食がありまする。

本当はお醤油チャーハンなのに、塩チャーハンにしてもらうの。


Dsc_0703

これで700円。

杏仁豆腐とコーヒーもお代わり自由です。

いろんな組み合わせの定食があります。

日替わりは600円なのだ。

今日は唐揚げ定食と、きくらげの卵とじ定食??

昼ランチ、夜は飲みにと1日2回行ってしまうこともあるおいらは…

ば蚊にくわれるバカなのだ…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 9日 (金)

全力で阻止

霊感Kちゃんも退院して調子はよさそうだし、一安心…もつかのま。

またもや

どひぇーーーーーーーーーーーっ

な話が持ち上がったの。

なしてKちゃんはそうなのだ…。

Kちゃんの住んでいるアパートは近々壊されるみたいなのです。

Rimg02211_20190809195701

よくわからないのだけど、まだちょこっとしか聞いてないから。

そこに新しいのが建つのか建たないのかわからないけれど、大家さん都合だから大家さんが仮住まいみたいなのを探してくれるんだとか。

今は短期で借りるのは難しいみたいですし、大家さん同士懇意だったりすると今、あいている物件にそれなりの賃料で安く…

って、ちょっとまてーーー!!!!!!

ちょっとまってくでーーーーーーーっ!!!!!!!

そこまで聞いて、ざわざわしたあなたは、mikiのブログの超リピさんです。

Kちゃんのアパートの隣のアパートの怪については、こちらのブログでご紹介したとおり。

まずは部屋前で、幽霊をみた時にはすでにその部屋で…。

若い方が孤独死したあと、入った人もすぐに孤独死。

その前にそこの大家さん(Kちゃん大家さんではなし)に「話が違う」とくってかかっていた当該借主。

その部屋で何がおきたの??

その方は今わの際に何を見たの??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

またその部屋を覗く派手な女性(この世の人でなし)などなど、枚挙にいとまがない「あの」「あの」部屋が空いているのよ~。

隣のアパート同士、大家さんも知り合いだし…。

住所なんか一緒だし。

ちょっとーーーーーっ。

これは、だめでしょ。

相手は事故物件じゃんよ~。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 8日 (木)

迷惑ホウレンソウ

あれは、トイレに行った帰り。

執務室の前の小さなカウンターに、茶色い封筒を見つけたの。

ほら、勝手にさわったらだめじゃない??

同時多発テロの時…ほら、炭疽菌だっけ??

バイオテロなんていわれて、世界を震撼させて死人も出たし。

封筒にしこまれていたあれよ。

それを思い出した私は上席に報告連絡相談。

OLホウレンソウよ。

忙しそうな上席を伴いさっそく廊下へ…あ、素手で触ってあぶないなぁ…

封筒をつかみ「…からだよ。」

R00102312_20190808214401

ほっ…

ん…あれ??なんだこの空気感。

「あの…炭疽菌かもって…」

しーん"(-""-)"

「え…炭疽菌…ご存知ない…??」

ぶるんぶるん(頭をふる上司)

上席が若すぎて炭疽菌を知らない件…。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 7日 (水)

なつかしログ 潜り倒していた日々

今年は2019年。

ちょうど8月にOWの講習がスタートして9月にダイバーになった私。

ということは、あれは…年のことだから

えーーーーーーーーーーーーーっ

そんなになるの??

驚き~。

年数だけはベテランじゃまいか…。

どんどん年とってく~。

ブログはじめたのは2009年だし~。

Rimg01941_20190807210501

この間、潜れ!さかなクン!をみていたら、さかなクンのログブックにはポイントでみた魚がびっしり、何百と書かれていたみたい。

数種類でも忘れるのに…さすが。

私も最初の頃は、手作りのログブックに見た魚を書いて、魚シールを貼って、潜水地、天気はもちろん気温、水温、ウェイトの重さにやれ使用タンクにコースに、感想…ランチまで…。

だんだんとBTやら前回終了時間とか書かなくなっていき、どんどん簡素化されていった。

カメラ有 使用フィルム コダック36枚撮 などと書いてある。

そして平成5年のちょうど8月の今時期、水温は18度から21度とあり、あろうことかウェットで潜っておる!!!

いつのまにか23度以下はドライに。

若さってすごい。

ダイビングが楽しくなってきた頃で、国内で100本潜ってから、外国の海に行こうと決めていたから、海外の海に行きはじめた頃。

その年の8月は1日の富戸からはじまり、次の日はIOP、翌週ロタに行き、次の週は又伊豆に、次の週はセブ、その次の週は伊豆と…。

潜り倒すとはこのこと。

そんなひたすら潜っていた幸せな私はどこにいったのかな。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 6日 (火)

国変われば

そのラテン系女子は、短いパンツに同色のつっかけを履いていて、本当に小さなポーチを斜めにかけて電車を待っていた。

どーーーーして、外国の女子は身軽なんだろーな。

メイクも崩れず、汗もかかないのかな。

どうみてもハンカチも入らないようなポーチなの。

あ…。

クリアファイル持ってる。

001100451_20190806203601

そりゃ、あのポーチには入らないわな…。

にゃに…。

クリアファイルには、その女子の履歴書が入っていた。

こ、これからどこぞに面接か。

そのかっこうで…。

しかも、モデルみたいに首を少しかしげて、おっきな口で笑っている写真。

すてきだ…。

じゃない、いいのか…。

日本の企業じゃないのかな。

オブリガーダ…(イメージ)

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 5日 (月)

みたり

先日、Kちゃんのお見舞いにいきました。

病室まわりのちょっとしたスペースは満員なので、カフェにてお茶を。

もうすぐ退院できるみたいで、ほっとしましたよ。

こちらにいらっしゃるKちゃんファンの皆様、ゴミ箱みてきましたよ。

ふち、ほっそ…。

丸めたごみを乗せようとするのは無理ですね。

ビニールもついていますし。

あと、通常なら人がいる総合受付は休日で誰もいなかったのですが、電気の消えたスペースのカウンターの中に私は女の人が立っているのをみて、「ちょっ!! ちょっ!! 出た!! あそこにっ!!!」前を行くKちゃんに言うと、Kちゃんもみたらしく、「今カウンターの下に隠れたね」と。

私はKちゃんに教えるために目を離してしまい、もう一度見たらもういなかったのです。

カウンターの下に隠れたところはみなかったのです。

隠れる必要ないじゃん…。
Rimg01971_20190805214901
以前もごはん屋さんで二人で同じの(なんていうんだ…?)見たのは紹介したことありますよね。

適当に話をあわせるのではなく、姿形がピタリと一致するのです。

ごはん屋さんの時は、みた?? と言った私にKちゃんが、髪をたばねているジェスチャー。

退院したら、ゴーストバスターズでもはじめようか。

余談ではありますが、病室のスリッパの向きがかわっていたみたい。

私を送りに玄関まできて病室にもどったら…。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 4日 (日)

ida ten ten 第29回

まーちゃん率いる日本選手団は、けっこうな大所帯となりました。

暗いニュースで暗澹たる気持ちになる毎日に、せめて明るく楽しい記事が新聞紙面を飾れば、日本が明るくなるとまーちゃんは考えます。

そのためには、メダルがたくさん必要でした。

厳しい選択も。

メダルの亡者かよっ

仲間は心配になりましたが、最後は心がひとつに。

Rimg01941_20190804100001

そのころ嘉納も、オリンピック招致のためにIOCに乗り込んできました。

1940年をねらいます。

実際招致には成功したのですが……

もう、戦争とか本当にやめてほしい。

4年に一度も悩ましいケド。

ピークの人とピークの人、同時に競い合えれば…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 3日 (土)

MR

主治医に麻疹と風疹の予防接種をしなさい、といわれていたので、近所のクリニックに問い合わせてみる。

予約して、その日のうちに接種できることとなった。

臍帯血移植したら、何もやってないリセットされた状態となるので。

つまりは水ぼうそうからおたふくから…この先かかるかもしれない病は多いかも。

そして…。

予防接種は高い。

1万円というから、暑さもくわわりヨロッとする。

MRワクチンというらしい。

measles(麻疹) rubella(風疹)みたいね。

麻疹のウィルスは人の口から飛び出たあと、2時間は生きているみたいで、免疫力の落ちた人にかかると特に重篤なことになるみたい。

潜伏期間も10日~と意外と長く、感染したあともがんがんと電車に乗ってしまいそう。

000300041_20190803141401

10代の時にかかった麻疹は健康な私でも、入院するか、というくらい重篤となり、5キロほどやせた記憶が。

近所に保育園があって、そこで大流行りとなって感染…。

それすらもないこととなり…。

ならないように気をつけて、なったらなったで治療した方が安くあがるんじゃね??

と一瞬考えたものの、まわりには小さいお子さんを持つ方もいらして、自分だって死ぬかもしれないのなら、1万も安い…わけはない。

みんなが受けられるよう補助プリーズ!!!!


 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 2日 (金)

おっと…

勤務地近くで100人の行列発見。

なんでも、新しくできたタピオカ屋さんに並ぶ列で、今日は半額みたい。

えーーーーっ

噂では聞いていましたが、本当に人気あるんですね。

かわいらしいボトルに入って、けっこうな大きさが、今日は300円ほど。

000300011_20190802222901

でもキャッサバって芋の仲間、でんぷんです。

100gでごはん1杯くらいのカロリーというから、女子高生が「お昼がわりです!(キリッ」なんていうの頷けますね。

でも…栄養はあまりなさそう…。

食べてもすぐ消化する若者の食べものなのかな。

この間市販のミルクティーの中にタピオカ(黒)が入っている飲み物を飲んだ(食べた?)けれど、高カロリーなんだろな。

ボラプ観る前にも、映画館でそういえば…。

ボラプ…ブルーレイを愚弟が返してくれないから…

また観に行こうかな。

どっかでやってるのかな。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

目の上の腫瘍から眼科を4科受けて白血病が発覚したので、闘病記はカテゴリー「mikiの眼の上のこぶ日記」からご覧いただけますが、カテゴリーにはさまざまな記事がありますので、ぜひ楽しい(だけの)記事にも遊びにいっていただきたいです。
(現在カテゴリーをクリックするとバックナンバーに飛びますが、はてどうしてでしょう。ブログのカテゴリークリックしてもバックナンバーになってしまいます…ゴメンナサイ。PCの右側か、スマホだったら右上の「・・・」からお願いします。)

また10か月分しかでていないバックナンバーですが、2009年12月からやっていますので、何かの縁ですから古い記事もご覧いただけたらと思います。(もうすぐ10年に…)

誤字脱字は気がついた時直しているので、数年間ずーっと気づかずそのままになっていることもあります。

文が変なのは、いつもでーす。病気だからじゃないです~( *´艸`)

また、下のバナーは参加しているランキングのものです。クリックしたらとんでもない広告記事に飛んでいく、ということはないのでご安心くださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月 1日 (木)

パームで乗せてみるん

Kちゃんが入院したというのは、前回お知らせしたとおり。

はて…。

かなり歴史のある病院…つまりは古い。

何もないはずはなし。

私が入院していた時もちょこらちょこらあったのだから。

というので、暇だろうからリサーチしてみる。

すると…。
Rimg00311
Kちゃんのベッドサイドにも、ごみ箱が置いてあり、私のように丸めたごみを「小林のパーム」(古すぎてわからないだと?)などといいつつ投げ込まないで、そっと捨てていたらしい。

そして、本を読んだりしつつ過ごすKちゃん…。

ふと視線を感じてゴミ箱をみたら…。

捨てたはずのごみが、ごみ箱の細すぎるふちに乗っかっていたのですと。

絶妙なバランスで。

乗せようと思ってもなかなかねぇ。

うまいことねぇ。

っていうか、視線を感じたのがきょわわわわ~い。

今度お見舞いに行ったら、小林のパームで乗せてみよっかな。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー