« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水)

虫の方がきょわい

ゴースト探知機にもすっかり飽きた今日この頃。

お盆も近く、これからがゴーストのシーズンなのにね。

だいたい、ちっとも怖くないのだ…。

やぱり、生きている人間の方が恐ろしいのだ。

きっと暗がりで突然会ったら、「よかった…。死んでる人だyo」

なんて安心する日も近いかも。

そんな先日、霊感Kちゃんが入院をしてしまった。

Rimg00371_20190731214201
Kちゃんのお部屋には、すてきなモンステラとかいろんな(ごまかす)観葉植物があるの。

お水をあげに行こうか??

外出許可であげる事もできるし、数日は困らないようにしてあるから大丈夫との返事。

そっか。

あの霊道、霊のほこ天状態の部屋に一人で行ったら、どうなるんだろ。

Kちゃんほどではないけれど、こちとら霊感mikiちゃんでい。

虫は怖いけど、おばけは怖くないんでぃ。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月30日 (火)

そうだ。行くのをやめよう。

いよいよ本格的な夏。

スポーツクラブにもビーサン!!な季節がやってきた。

夜遅くにスポーツクラブに行くと、今月でこのクラブをやめるという方からご挨拶された。

別に新しいクラブにすぐ移る、ということではないみたい。

逆に、次にどこに行くのと聞かれて、

いろいろ見学に行ったけれど…

「ブートキャンプで自主トレしようかと…」と言ったら、

あら、私はビリー隊長についていったら2キロ太ったわ。

と豪快に笑われた。

お腹がすいて、ごはんをいっぱい食べるようになったんだという。

げ…先達がいうのだから本当だろう。

道がどんどん狭くなるな。
001001081

とりあえず、どこにも行かないことに決めた。

みんなの話が出そろうのは秋も深まったころか。

どうせ、みんなこの近所なんだもん。

スーパーで駅で、商店街であって話が聞けるもの。

ビーサンにすっぴん、そのまま運動ができる格好…。

これで電車に乗る勇気はいまのところない。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月29日 (月)

あつかろー

あぢーーーーっ

梅雨が明けて、本格的な夏になりました。

でも梅雨明けは昨年より1か月遅いとか。

異常きしょーーーーっ

すごい湿度…。

かわいそうだな…。

ってわんこ達ですよ。

Rimg02481

毛を身にまとって、暑い中散歩してまふ。

地面の近くは40度くらいありますよね。

先日、帰宅時に同期の方と歩いていたら、ケガをしたトイプーちゃんが歩いていて、もう痛々しいのだけど、そうなったのは3年も前なのだとか。

同期の方が、飼い主さんにいろいろ聞いていました。

ちょうどその時は、同期の方も私も満身創痍な感じだったので、二人して

「がんばれーーーー」

とか言っちゃって、飼い主さんも「ありがとね」といいつつ、恥ずかしかったんじゃなかろうか。

でもね、懸命にぴょこんぴょこんって歩いていたんです。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月28日 (日)

ida ten ten 第28回

ロス五輪に向かって熱の入るまーちゃん。

メダルをひとつでも多く取るべく、非情な決断も下します。

一般公募のオリンピックの歌が流れる中、青年将校達による五・一五事件もおき、不安定な政局に「こんな時にスポーツなんて…」といわれつつ、こんな時こそ、と鼻息も荒くするまーちゃんなのです。

桐谷さんは政治家に。

あの河野さんだったんですね。

001100451_20190728212001

五・一五事件の前日に、とある有名な方が来日していますよ。

チャップリン氏ですよ。

その年はロス五輪のほかにも、いろんなことがあった年でした。

日本初?の銀行強盗とか。

天国に結ぶ恋とうたわれた場所での心中が20組とか。

総武線の御茶ノ水と両国間も開通しました。

東宝も設立されました。

修造氏のおじい様により…。

あ、まーちゃんの事書いてないじゃんよー。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月27日 (土)

クラブあれこれ

母と買い物に出たついでに、某スポーツクラブに見学に行った。

見学の後に実際に体験することになっても、入会することになってもいいように、名前などをシートに書かされる。

じゃないと見学できないようになっているの。

そして…

「えーっいやーびっくりなんですけれど、お若いですねぇっ!」

母に感嘆の言葉をあびせる。

私にはノーコメント。

「スポーツクラブに行ってるからでは…。」

と私も後ろから嫌味をいう。

「そうですよねぇ。スポーツクラブってすごーい!!!!!」

って、どっちが宣伝マンなんだよ。
R00102581_20190727221001
その帰りに、電車に乗ろうとしたら人身事故で止まっていた。

こういう時に、徒歩3分のクラブとの差が出る…。

しかも、このビルの最上階のレストラン街がもうすぐなくなるというではないか。

ここはないかなぁ…。

もう一か所行ってみると、そこも閉店するという…。

大変なのかな。スポーツクラブの運営って。

午後にいつものクラブに行けば、カウンターは近場20か所くらいのクラブのちらしであふれていた。

ブートキャンプの自主トレでもしようかな。

なんだか熱が冷めてきた…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月26日 (金)

ミスシャナリ

帰りに勤務先の最寄りの駅に着くと、電車が来たみたい。

間に合わないな…。

階段の混雑する客で駆け降りる事を断念。

前を行くお姉さんもゆっくり歩いているではないか。

しゃなり しゃなり…

優雅である。

ところが、発車サインが鳴りやんでも動く気配のない電車。

ミス・シャナリが優雅に乗ったので便乗する。

背中でドアが閉まる。

ラッキー♪

002600501

お姉さんの横顔を見ることになる。

きれい💛

そ…そっか。

お姉さんは、駆け込み乗車とかしたことないんだ。

いつも間に合うんだ。

車掌さんが待ってくれるんだ。

飛び込み乗車に失敗し、閉じたドアにはじかれて、ホームにころがったことなんてないんだ。(あきらかに体験者が語っている。)

次の駅で降りる優雅な背中を見送るおいら。


 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月25日 (木)

あたらし

今日は月に1回の外来検査。

新しい建物になってから初の診察でした。

天井も床も壁も真っ白で間接照明がやわらかい光を送っています。

自分に関係のあるところしか行かなかったのですが、すごく混んでいました。

でも、きれいでしたね。

いたるところに蘭の花が置いてありました。

血液検査は、始まる前に行きましたが、もう100人は受付をすませていました。

血液検査も自動で受付するのですが、コロンと何かが…。

R00102601_20190725184001

げ…採尿のコップも受付票と一緒に出てくるのね。

いつもは検査の方に検査の時に頂くのですが。

検査が終われば、朝を抜いていたので、タリーズで軽く食べました。

こんな時に、院内カフェがあると嬉しいですね。

次に放射線科に。(といっても、今日はエコー)

ちょっと早くついたのですが、わりと待たずにやって頂きました。

血液内科も早く済み。

待ち合わせしたお友達と野村ビルでランチして、ちょっとお茶して帰宅する途中、傘を忘れたことに気づき、新宿三丁目からすごすごとアイランドビルに戻りました。

肝心な事。

私のからだは、ますます元気になっていました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月24日 (水)

旅情

9時すぎの「はやぶさ」に乗れば、11時前に盛岡に到着。

駅ネットで切符を購入すれば、ずいぶん安く行くことができます。

伯母の体調が心配で、母と安比のすぐ近くまで行って来ました。

伯母は八幡平に住んでいます。

結論から言うと、伯母はずいぶん元気でした。

人の顔みるなり

「mikiちゃん、老けたね」

って、ほっといてんか。

Dsc_0686

母には姉が何人もいて、全員が晴れ女です。

今年の梅雨、何度もゴルフに行きながら、一滴も雨にあたっていない母をはじめ、旅行では一度も降られた事のない長女…。

ここだけ「梅雨明け」かっ!!!!!

どピーカン。

あっつい、日に焼ける…。

雨女たじたじ。

来るとき、帰る時は雨模様だったん。

でも、久々にいとこにもあえたりして、楽しかったな。

ばたばたと祖父母のお墓参りもして。

帰りは、秋田から来たこまち部分?に乗って、これまた快適。

又会いに来るからね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月23日 (火)

この間、チコちゃんもいってましたが、蚊はそもそも樹液や花の蜜だけで十分生きていけるものらしいけれど、よりよい子供たちを生むために、人の血を吸うのだとか。

そして、本能的にわかるのか…。

すっかり蚊に刺されなくなったの。

この間も、蚊の姿が見えていたけれど、全くさしてこないのです。

この血はあかん…。

000300011_20190723223201

そう感じたのか。

薬がいやなのか。

おまえはAなのかOなのか??途中で変わっただと??:けったいな、とか。

強い子孫のために、血液疾患の血をすうなど無駄なことはしないのか。

ということは、南の島のジャングルでも平気なのか。

はれて、蚊にすわれるようになった時こそ、本当に治ったということなのか…。

うーん。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月22日 (月)

雨の日にタクシーじゃなくて…

今朝、夢の中でも雨が降っていました。

どこの駅の前なのか、私はタクシーに乗ろうと順番を待っています。

私の前のお姉さんは、きれいに栗色の髪の毛を両サイド編み込みにしていました。

私は4番目くらいに並んでいました。

そうすると、やってきました…。

タクシーが…??

いーえ。

駕籠です。

Japan_kagoya

これです。

え…と一瞬思いましたが、次も、次も駕籠なんですよ。

そしてだんだん粗末になっていくの。

もうすぐ私のところに向かってくるのは、このすだれみたいな部分がないタイプ。

雨なのに…

とか、そういう問題じゃなくて、いったいなんなんだ。

と思ううちに目が覚めました。

あれに乗ったら、どこに行ったのかな。



 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月21日 (日)

湿度たかっ

いだてんは選挙でお休みです。

私は夕方に投票にいって参りました。

相変わらず湿度が高くて…。

それでも会場の小学校では元気に子供たちがスポーツをしていました。

選挙でもない限り、小学校に足を踏み入れる事なんてないですもんね。

Rimg04511_20190721222601
午前中は、リベンジwakoでした。

昨日、目的のお店が閉まっていたんです。

今日も…残念ながら臨時でお休みでした。

でも、便利ですよね。

和光って。

池袋といっても5駅あるんですよ。

そのうち3つに直結しているし、新宿、渋谷、横浜方面、有楽町、新木場方面…1本ですもん。

駅名は違っても、四谷、日比谷、丸の内、大手町、東京もカバーして通勤には本当…って、うちも同じ路線で近いから便利なはずだけど、どうも通勤にはいつも苦労している感じ。



 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月20日 (土)

wako

一時退院の時や退院したての時は、よく友達が気をつかって池袋とか和光市とか、近くまできてくれたもの。

その時の名残で、和光市ファンまで。

今大きな駅ビルを造っている和光市。

おいしいものや、おっきめヨーカドー、ちょっと歩けばのどかで…。

物価も安い…。

今日も一袋100円の枝豆、6個100円のおかめ納豆などを買っていく友達…。

ただし、慣れていないと電車がヤバイ。

みんな口をそろえて「むずかしい」と。

なので、東京方面に向かう友達が電車に乗ったのを見届けて、そろそろ乗り換え駅だなあとか考えてメールする。

今日も出発したのを確認して、「そのまま乗ってて、今日のは『小竹向原』で乗り換えたらダメ!!」とか指示だししながら、下り電車にのる自分。

そろそろ池袋あたりかな。池袋で降りてもダメだと打っておこうか…。

車窓から田んぼを見つつ…ん…田んぼだと。

きゃーーーーーーーーっ

Rimg01471

降りる駅をとうに通過している。

も、もしや…。

Fライナーじゃんよ~(まーちゃん風)

和光市駅では急行は一番外側に停まって、内側に各駅が来て待ち合わせするのですが、Fライナーは逆なんですよ。

地下鉄から来たから内側に停まって、各駅(といっても準急)を待ってたのね。(って意味わからんか。)

すごすごと「ふじみ野」から引き返す。

何年も乗っててこうなんだから、数回しか乗ってないと間違えて当然か。

こんなに複雑じゃない時から乗り過ごしてたけどね。

あ、それは飲んで寝てしまったからか。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月19日 (金)

積み重ね

そういえば、昨年の今頃はすごく暑かった…。

酷暑の中、四万温泉に行ったんだったよ。

カテゴリーの中の2018四万温泉

ばかばかしいけれど…。

それでも、幸せな私が笑っているのが思い出される。

その時よりも今の方が、なんか泣けてしまう。

もう一年たったんだ。

こうやって、一年一年積み重ね…っておい、今年はどこにも連れてってくれないの??

001100451_20190719214901

すっかり元気にはなったけれど、あちこち以前とは違うところも多く。

病院に置いてきたものもあるんだろうな。

さて、7月になったから次の外来は新病棟。

以前の棟にお礼をいって、新しい棟でますます元気になりますね。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月18日 (木)

短そうな夏

そろそろ夏休み…。

ちっとも夏らしくないけれど、今年の夏は短いのかな。

9月になったら、朝晩涼しくなって秋の気配も感じる??

そしたら、夏っぽいのはひと月だけってこと???

R00104441_20190719214601

いくら暑くても、9月にラタンバックやサンダルはもうおかしいし。

最近は季節感のない服が多いからいいのかな。


昨日はコーデュロイのスカートにタイツの女子をみた。

やはり…暑い。

みた感じが暑い…。

上はすごい薄着だ…。

確かに、電車の中は時に涼しくなりすぎの時もありますよね。

でも、しかし…。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月17日 (水)

たくさんあったら

昨今は、防犯カメラやドライブレコーダー、SNSなど、一億総カメラマンとなって、ばんばん撮影されたものが市場?に出回るので、変な人がたくさんいるのが明るみになってると思いません??

昔からいたんですよ。

人の家の前にたばこの灰とか、車に傷つけるとか、小動物に悪さとか…。

でもしっぽをつかまえるのがむずかしかった。

最近は、誰がどこで見ているか、そして撮影しているかわからない。

000300041

毎日のように画像がでまわって、朝の報道番組にはかかせないものと。

もう、記者がでばっていかなくても、涼しい社内で待っていれば、タイムリーな写真がやってくる。

だから、竜巻や火事、事故現場などの映像が「視聴者提供」となっているのがほとんど。

何かあってから機材かかえて現場に行っても、リアルタイムの素人の映像の方がすごいんだもの。

大変な世の中になりました。

そして、一度受けたほかの人の映像をどんどんコピーして、自分のふところにお金が入るようなチューバーまで。

犯罪の抑止力になればいいのだけれど、自分で変なことして自分で撮る輩まで。

犯罪そのものは多くなっているのでしょうか…。

防犯カメラはたくさんあった方がいいですよね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月16日 (火)

ムシムシ

こう毎日ジメジメしてるとねぇ…。

からだに不調をきたす人も。

そういえば、海老蔵氏もアデノウィルスにやられましたね。

私も以前やられましたよ。

普通の人は大丈夫らしいのですが、ちょっと免疫力が落ちると弱い部分に出てくるみたい。

Rimg01941_20190716201401

あ…主治医に麻疹と風疹の予防接種をして下さいね、と言われていたのに。

まだしていない。

今週末に密かにしようっと。

夏風邪は…というけれど、夏って風邪の人多いですよね。

明日からは少し暑くなるみたいですね。

ムシムシかぁ。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月15日 (月)

日日是海の日2019

海から遠ざかり、連休に復活しようとするたびに何かが起こり、ずっと丘番のまま…。

今日も今日とて、都心のサロンに髪を切りにいきましたとさ。

相変わらずの人の多さ。

外国人観光客の波に飲まれていた自分。
000300011_20190715193201
つっかけで出かけても、地元渋谷区民と間違われるはずもなく。。。

同じように適当な恰好の観光客の一団に擬態。

それでもたまに歩く都会の風のなんと心地よいことか…。

ザッツいなかもん。いい感じ。

もう少し伸ばすために切る髪。

ここをこうして結ぶために、などとディスカッションしつつ…。

お友達とランチのために飯田橋にむかうのであった。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月14日 (日)

iea ten ten 第26回 27回

兄が亡くなり、熊本へ帰ることにした金栗氏。

バトンタッチのように、まーちゃんに「さようなら」と言ったシーンが印象的でした。

獅童氏演じる熱量の多い兄、勘九郎氏は演じていて本当に泣けてきたのではないでしょうか。

次回は、満州事変からの五・一五事件など、政局は混迷し、またまたスポーツ界にも暗雲が。

Rimg03441_20190714205701

まーちゃんは、永田東京市長にのっかって、オリンピックの前哨戦をしてアメリカに対抗すべく躍起になります。

前畑選手も登場しましたね。

まだまだ可憐な少女です。

そして前畑ガンバレと連呼し続けた河西アナは、トータス松本氏…なぜ??

名場面ですからね、やるでしょうね。

ガッツだぜっ!!!

そして、まーちゃんは又高橋是清に接近してスクープをとりたいようですが…。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月13日 (土)

kumokiri

見忘れた「いだてん」を観ようと思ったら、とうに時間をすぎていました。

もう、グダグダ…。

何話ずつかまとめよう…。

今は、雲霧仁左衛門の再放送にはまっています。

かっちょいい。

サラメシのきいっちゃんとはちょい違う。

Rimg00371_20190713223801

そして、兄上の田村亮さん、いくつになっても素敵ですね。

時代劇でも現代ものでも素敵な俳優さんです。

原作が面白いと聞いたので、今度読んでみようかな。

もう何年も足を運ばないうちに、リニューアルしていた図書館。

また行こうかな…。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月12日 (金)

ここはどこ

方向音痴…

これは治らない病なのだろうか。

昼間、女子ロッカー室に行こうと思ったのだが、入社以来はじめてだったので、いささか不安だった。

だいたいこの辺だろう…と思ったら見つからない。

警備員さんに聞くと案内してもらえた。

1回ずつ場所が変わるタイプの数字合わせのキーは、来るときに番号を聞いてきたから。

ところがである。

なんどやってもエラーとなる。

近くを通りかかった警備員さんに「この開け方なんですけど」

000300011_20190712211301

「ああ、あたしたち、わかりませんから」

いや、そうだろう。開けられたら困る。

「最後にここ押すんですよね」

「そうそう」

おかしい。

何度も間違えたら、えらい大きな音がした。

しまった!!!!!!

中からお姉さんが「どうしました?」

「あ、この番号聞いたんですけれど、エラーになって…」

〇〇ですよね??  え△△ですよ。

ガーン。

まあ、開けてもらったからいいや。

あれ??自分のロッカー番号がない…。しかも、何か違う…。

飲み食い禁止の場所にレンジや冷蔵庫がある。

もしや、やらかしたか。

ここはどこなんだ…。

もう一度同じ警備員さんに聞くのはちょっと…。

うろうろしていると、救世主登場。

同じフロアでいつも優しく声をかけて下さる…あの女性…思い切って聞いてみよう。

そしたら、全然違うところだった。

私どこに行ったんだろう。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月11日 (木)

あとひと月半

声が聞こえたのか、今日スポーツクラブに行くと、カウンターに昨日行ったクラブのリーフレットが置いてあった。

日に日に増えていっているよう…。

週に3回は母と一緒に行っていたクラブ。

母と違うスポーツクラブに行くのもなんだか寂しい気もする。

かといって、母が行こうとしているところは、私が勤務先からかけつけても、19時30分からのプログラムがせいぜい。

しかも、あまり魅力的なものはない(私にとって)

Rimg01941_20190711221201

先日、自分の目で確かめた方がいいよ、と言っていた先輩の行くクラブは最寄り駅から歩くのだ。

実は、今勤務先も駅からけっこう歩くのだ。

クラブも歩くとなると…。

それだけで運動になり、クラブに行く必要もなさげだ。

そして、雨の日や雪の日など、平気で断念しそうだ。

また、インストラクターが人を集めて、あちらこちら(市の体育館や町の集会所…)で個別にやる話も聞いた。

集まる人数によって、払う金額も違ってくるだろう。

人気のイントラは30人とか強気らしい。

すでに自分でちらしをつくって配布しているイントラまで。

死活問題だものね。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月10日 (水)

彷徨う難民のごとく

既に新しいスポーツクラブに行き始めた人も多いので、だんだんと人が少なくなってきたみたい。

そんな中、今通っているところと同じ系列クラブのM店に行ってみる。

駅からも近いし、電車から降りてホームから1階まで降りなくてもペデストリアンデッキを行けば、すぐ。

受付は女性が一人で忙しそう。

新会員の受付と、既存の会員の受付を一人でやっている。

プログラムを貰ったが、「よかったら」という会費のちらしは、今回閉店される店から来る人のための特典などが全く書いていない、単なる料金表だった。

受付で言ったけど聞いてなかったのかな。

見学もしたかったけれど、スタッフが休憩中とかで人が足りず、『後日でいいですか』

言っておこう。

次はない、とな。

この時期は見学したい人がけっこういるのでは。

Rimg02451_20190710203201

シフトを厚くしないとだめだな。

ということで、M店は候補からはずすことにした。

スポーツクラブがこれだけある中で、生き残りは厳しく、あちこちで閉店しているというに…。

会員2000人ともいわれているクラブが閉店し、数十人でも取り込もうとしないのか…。

現在行っているクラブの受付には、近隣のスポーツクラブ、として100均のプラケースにちらしが寂し気に入っている。

それでも10か所くらいあるのかな。

M店はなかった。

私が「あそこはダメ、忙しい時間帯に人がいなくて行き届いてない」などと触れ回ったらどうするのだ。

長く来ている先輩が、自分の目で見た方がいいよ。と…。

何にでも言えること、か。

口コミも参考になるけれど。

自分の足で探そう。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 9日 (火)

会話

通勤電車に乗っているといろんな会話が聞こえてくる。

偶然同僚と一緒になったり、上席と一緒になる人もいるようで。

今朝は、ひとりが敬語を使っていたので先輩かな?という二人連れが、普通に会話をしていたのだれど、思わず「えっ」と思ってしまったのが。

どうやら一人の人が、今日は何か(公共料金とか税金の類)を納めに行くというもの。


R00102312_20190709194801
今やコンビニでも支払えるけれど、きっと忘れていたのか、後回しにしていたのだろう。

今日は「不退転の覚悟で納める」

おいおい、どんだけ大げさなんだよ。

聞くとはなしに聞こえる会話。

往復ともひとりだけれど、会話には気をつけねば…と思ってしまった。




 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 8日 (月)

夏の夜の

どの話もすでにここに書いた気もするし。

まだ何かあったかなぁ。

って怪奇譚の事です…。

これは、怪奇譚というほどではなくて、不思議というか…最近はないのですが、若い頃(と言ってしまう自分も…ですが)は予知夢をよく見たというのは、こちらでもお話しました。

その中で珍しいのが、次の日にはじめて会う人のヒント、みたいなのが夢で出てくるんです。

たとえば、北海道の人で名前がユウキ・アオイ(仮称)さんとします。

すると、自分が北海道にいてヒグマ(つながれている子熊)をみて、青木ゆいというプレートを熊が胸につけてるとか。

アナグラムになっているんです。

YUKI AOI ⇨AOKI YUI  というような…。

R00102181_20190708224101 

ピタリ同じじゃない事も。

なんとなくバラバラにしたら、とか。

次の日ではなく、数日後…とか。

人名ではなく土地の名とか。

しばらくは、起きたら夢の内容を忘れないように、枕元のノートに書いたりしていたのですが。

入院中は、寝ているのだか起きているのだか…みたいな感じで「あれ、今の夢だったのか」なんて、日がな一日うつらうつらしていた時もあったし、断片的な感じで夢を見ていました。

寝ているのに寝ている夢を見てることも。

病院のベッドで寝ていて、家のベッドで寝ている夢をみたことがあります。

祖父が入院している時に、祖父が家に戻ってきているようだと祖母や叔母が言っていたので、私も帰っていたのかもしれませんね。

やっぱり、この夢の話も書いた気がす…まっいっか。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 7日 (日)

願い

雨の七夕です…。

外出先から戻ったら、いだてんは終わっていたので、再放送を見ることにしまふ。

是が非でもみなくては…というところまではきていないのかな。

半年たっても。

さて、入院している時に殺風景な病室に、お友達が持ってきてくれた七夕のお飾りです。

願いは届き、私は元気になりました。

今、近所のスーパーでも恒例、お客様達による短冊が飾られています。

Dsc_0674

お子さんが多く、ほほえましい願い事がたくさん。

時に涙を誘うものもあります。

みんなの願いが届けばいいのに。

願い、といえば、比叡山の行もすごいですね。

映像でしかみたことはないのですが、8日間飲まずくわず眠らず横にならず、10万もの願いの書かれた護摩を火にくべ続けるって…。

神経が研ぎ澄まされていって、しまいにはお線香の灰が落ちた音まで聞こえるようになるとか。

神様は優しくて、そんな苦行はいらないんだよ、という教えもまたあって。

人は常になにかを願い続けているのでしょうか。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 6日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第45話

百物語も数年がかりで百は超し、すっかり夏の風物詩となっております。

なので、私のマウスの話が108話(ぼんの~~っ) コメントのtetujin様が109話(とーきゅーっ)で、今夜は110話です。

私のオカルト仲間(と呼ばれるのも厭だと思うケド)Kちゃんの家で、幽霊探知機を使ったらどうなるか。

Kちゃんそのものが探知機で、怪奇現象とともに生きている感じなのですが。

まず、私の部屋では何の波動もしめさないグラフ(うそ発見器みたいなの)が、ビロビロビロっと波打って。

例のアプリでは、怨霊だのゴーストだの幽霊だの(違いがわからん)現れては消え現れては消え、歩行者天国みたいなの。

『霊道になってるからね。この部屋』

知ってて住んでるのっ??(お前も探知機持ってウロウロしてんじゃないよ。)

Rimg03421_20190706223001

次に幽霊探す目的じゃなく入れているKちゃんのスマホの「金属探知機」アプリ(なぜ入れてる…)が、私の足のチタンに反応せず、本当は烏骨鶏の骨が入っているという仮説で笑ったあと、部屋の中に現れた(私にはわからなかった)女性の幽霊のところに持っていくと、どこも36~37位なのにいきなり100位になったの。

おーーーーーっ。

こっちは見えないから恐ろしくもないけれど、大家さんが口を濁しているみたいなんだとか。

なんかあったかーーーーーーっ。

そして、キッチンに金属探知機を持っていくと、当然調理器具(金属)に少しの反応はあるけれど、とある場所で500とか、とんでもない数字が出ました。

やったーーーーーーっ。

大家さんは、どんな話を???

g@'×△~〇Λ??????(自己規制)

ほんとなの??

それって…世間では「事故物件」て呼ぶんだけれど???

『だから、違うんじゃない??』

いやいや、もう…この場所なんしょ?? ここなんしょ??。

おいらが立ってるこの場所なんしょーーーーーーーーーーーっ。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 5日 (金)

ムシムシしている日が続いていますね。

ここのところ、結べるほどに伸びた髪の毛をまとめたりしています。

こんな日がくるとは…。

去年の今頃は大仏パーマのようにくるくるとしていたし、短かったし。

毎日利用する線で、電車を待っていると、いろんなまとめ髪の人がいます。

待っている間に後ろからガン見です。

R00102601

今日はきれいにまとめた普通のシニヨンの方と、完璧なフレンチシニヨンの方が隣同士に並んでいました。

ピンのみでまとめて飾り物はなしです。

すごい。

慣れてくると、時間も短縮できますが、はじめのうちは…。

すてきなバレッタをしている人もいます。

サイドをあんで真ん中であつめてシニヨン(おだんごヘア)にしている方もいました。

器用だなぁ。

左右がちゃがちゃになりそうなのに。

そうこうしているうちに電車がやってきました。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 4日 (木)

老々PC

帰宅すると父が私の帰りを待ちかねていた。

Yahooのログインができなくなったらしい。

私とて機械ものは苦手だけれど、年寄り夫婦と住んでいればテレビもつなぐし、WiFiも設定する。

最近のYahooは、確認番号がメールで送られて、それを入力しなくてはならないのがめんどう。

なのでYahooでのお買い物は少なくなった。

ところがである。



父のスマホに来る番号をいくら入れてもダメで、しまいには「規定数を超えました」

なので、私のパソコンに来るようにする。

4056だって。バタバタ。だめみたい。50671だとよ。うーん、だめだね。

リビングと部屋をバタバタ行ったり来たり…。何度繰り返したことか。

どちらもノーパソなのだから、どちらかが歩みよるべきだったのだが。

両名疲弊したところで、違うブラウザからひっぱり、父のスマホに来た番号を入れたら今度は入れた。

今度からは、画面を小さくして(-でバーにしまいこむ)一回一回閉じないようにさせた。

自分で入れた「秘密の質問」も忘れるほどだから、あまり複雑な事はさせない方がいいだろう。

っと今日は画像が貼りつかないのね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年7月 3日 (水)

毎朝かっ

今朝も電車が遅れていた…。

帰りも電車が遅れていた…。

どちらも、天候や車両の不具合ではなく、人為的なもののよう。

お客様トラブルだったり、線路に降りた輩がいたり。

先日、私の利用する駅で非常ベルが鳴動した。

普通は、具合が悪くなった人用のストレッチャーをあわただしく運ぶ係員の方とかがみえるのだけれど、そんな様子は全くない。

誰が押したのか…。

暇だったので推理した。

朝のラッシュ時でも10分に1本のこの線は、1本次のだと「ビミョー」な時間になる。

早くつきすぎるくらいでちょうどいいのだ。

Rimg00111_20190703223501

ところが、その電車に乗ろうとして遅れた人物がいたのだ。

なので、その件の人物が、先に到着している仲間に連絡する。

今から走っても、いつもの電車には間に合わない。

かといって次の電車だと遅れる…頼む、5分ほど時間を稼いでくれ。

ベルの鳴動は確認がとれたら出発できるので、異常がなければ5分ほどで出発できる。

どうだ、この仮説。

え、5分??というなかれ。

私とて、いつも乗るのと次の電車との間にもう1本あれば、どんなにいいかと毎朝思うのだ。

乗り継ぎのことを考えたら、5分の差が到着時、15分の差にもなることがある。

え…私のわけないでしょう。

もう着いてるんだから。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年7月 2日 (火)

どうするよ

素人ではよくわからないのだけれど、今日はedgeだとココログを書くのに体裁が崩れっぱなし。

IE(11です) だと大丈夫だけど…。

今日はまたまたジムの空調が壊れていた。

もう息も絶え絶えということかな。

がんばれがんばれ。
Rimg02211_20190702232101
さて、ざっくりわけると皆さんの動向はこんな感じ。

1 ほかのジムに行く (もう申し込んでいるけれど、ぎりぎりまでいる人。もう既にうつった人も。)

2    ジムは引退する  (意外と多い)

3    まだ迷っている人

そして、私は3の迷っている人。

ほかのジムに行くのは決めていて、でもどこに行くかは決まってないっていう。

人気なのは、隣の駅の某クラブと隣の隣の駅の某クラブ。

どうせなら、私は同系列のジムに行きたいような…。

でも、今のところに違う系列のジムが入るなら、そこにしようかな。

数年後だけど。

でも腰掛けってのはね。

マスター会員になって、その日の気分で決める??

退院して、1年でもまた通えてよかった。

病気と聞いては泣いて、退院したと聞いては泣いてくれた人がたくさん通う思いの深いジムなんですもん。

やぱり、お別れは寂しいな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年7月 1日 (月)

ほんものかっ

勤務先の机の上のパソコンの横に、スヌーピーのカレンダーが置いてある。

薄いプラスチックのケースに入っているので、ちょうどマウスを動かす私の右手がうっすらうつる感じ。

マウスの上に手を乗せて、じっと画面を見ていると…。

何かがすばやく動いていた。

カレンダーのプラケースにうつっている私の手が動いてる??

でも、実際の私の右手は動いていない。

誰かが後ろを通ることはない。後ろは壁なのだ。

きゃーーーーーーーーーーっ

R00102581_20190701202501
などとは言わずに観察しようとすると、全く動かない。

私が無意識に手を動かしていたのではない。

マウスを前後左右ではなく、上下に動かしていたのだ。

つまり、持ち上げたような感じ。

きたねーーーー( ^)o(^ )

オカルトな夏だよ…。

ま、今年もバンバン怪奇譚を寄せてね。

オカルトの夏、丸投げの夏。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー