« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月30日 (日)

ida ten ten 第25回

今晩から第2部のスタートです。

田畑政治さんと聞いても、なかなかすぐにはピンとこない人も多いかと…。

朝日新聞の記者だった方で、私の祖父も朝日新聞の記者でしたから個人的には金栗氏より親近感はわくような…。

そして、ドラマの中で言われていたように「ブンヤには嫁にやるな」のごとく、祖母も母も(父もブンヤ)まわりに反対されたみたいです。

祖母は親の決めた人には嫁がずに祖父と結婚して苦労したのかもしれません…。

さて、口がいだてんの田畑政治氏の熱量がすごいですね。

ずっと大きな声でしゃべりっぱなし。

そして、水泳を盛り上げるべく水連をつくり、遠征費用もつくって嘉納達を驚かせます。

30までに死ぬといわれつつ、実際は85歳まで生きたご様子。

記者の寿命は短いといわれていた中ではけっこう長生きかと。

000300011

前回の朝ドラでお茶の間の人気者となった桐谷さんも、またくせのある記者で登場です。

政治部と運動部って仲悪いですよね、どこも。

今は違うのかな。

今日では女性も多く活躍する記者の世界も、ドラマでは男性ばかりでしたね。

働き方改革などなく、朝から晩まで仕事をしていたイメージがあります。

数日間帰らないことも。

また、志ん生の火焔太鼓ですが、もともとあった小噺を志ん生が現代の形に仕立てたといわれています。

サゲは「半鐘はいけないよ。おジャンになるからね。」のほか、いろいろとあるようです。

落語といえば、歌丸師匠が亡くなって1年なんですね。

とりとめなくなった…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年6月29日 (土)

サイドステップは善行か

さきほど父が帰宅して、電車の中で席を譲られたのだと言った…。

早い、早いではないか。

先日娘の私がサイドステップでお年寄りの席を確保したと思ったら、もう父に返ってきたではないか。

と、感動したら。


R00102312_20190629222801
「ショックだった…。」と父。

え…何がショックなのだ、脊椎管狭窄症で病院通い、あいたたたって感じで電車に乗っていれば「譲ってください」と言っているようなもの。

それに、以前会社の先輩で59歳の方が白髪を染めていないせいか、若者に席を譲られたと言っていた。

に…くらべたら、もうもうもう、なのだ。

若者から見たら、いや、娘の私からみても、もう…りっぱな爺さんなのだ。

私は、その見ず知らずの若者に心の中で手をあわせた。

ありがとう。

若者は爺さんを傷つけるつもりなど、もうとうなかったのだ。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年6月28日 (金)

ゴーストと宴会

信じる信じない、インチキかどうかは別として、気に入っているアプリとしてご紹介した幽霊探知機。

これを自分の部屋で夜中にやってみる女…。

あまりいないよねぇ。

で、おなじみ「誤った魂」のほか、純然たる?「幽霊」そして、「友好的精神」(それも1体ではない) 

おいらの部屋はたまり場か…。

Clip_now_20190626_223411

でも、実物はこういう風に白っぽくはないのだ。

ほんものは「黒い」のよ~。

そして浮遊せずに、足もあって。

ちゃんと地に足がついている感じかなぁ。

霊体は別もんなのかしら…。

とはいえ、今日も寝る前にやってみよっと。

10体集まったら持ち寄りで宴会よっ!!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

2019年6月27日 (木)

JRでサイドステップ

今朝、とある駅で電車を待っていた。

下り電車なので、前から3番目くらいに並んでいても座れるほど。

そして乗ると、やはりひとつ席が空いている。

ん…。

ご高齢の男性がちょい先の吊革につかまっている…。

私があいている椅子の前から男性のところに行きかけると、その席にほかの方々の意識が向かうのを背中で感じた(まるで忍者)

瞬間、私は左足を席の前に残し、右手を伸ばして男性の腕にタッチ…と少し届かんか…。

で、変なサイドステップをふむはめに。

こちら空いていますよ。

ありがとう…。

Rimg01941

やや離れたところからきれいな、夫人と思われる女性が、「どうもありがとうございます」とにこにこしながらやってきて頭を下げられた。

あ…ご夫婦だったんか。一人分しか確保できんかった…。

すると男性の横に座っていたおねえさんが「どうぞ」と。

女性は「大丈夫ですよ」といって座ろうとしなかった。

JRで軽くステップ。

ちょっとキョドってしまったわい。

そして同じ駅で降りたのでした…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月26日 (水)

こんなんでました

以前、このブログでご紹介した「幽霊探知機」アプリ…。

覚えてる方もいらっしゃるかも…。

退院してすっかり忘れていたのだけれど、落としてみることに。

そうしたら、数年の間にけっこういろいろと出てきたので笑ってしまう。

友達と違うのをインストールしてわいわい。

この間は帰宅途中の我が家近くでやろうとしたら、28%残ってたバッテリがすとんとなくなった。

それで、次の日にバッテリ温存してやってみた。

前、友達が遊びに来たときに「ここが怪しい」といっていた場所にむかって。

Clip_now_20190625_183912

こんな感じ。

外国のアプリなので、埼玉だろうが私の部屋だろうが、全員外国系の幽霊みたい。

友達のもそう。

武士とか、つい最近幽霊になった人は出てこない…。

このうさんくささ満点のアプリ。

翻訳機能をつけるといくら、とか課金案内まである、まるでゲームみたい。

でも、けっこう面白いの。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月25日 (火)

ペラッとした身代わり?

新しくしたスマホのケースの表に小さいポッケがついている…。

ウッドストックがのぞいているのだけれど、ちょっとしたカードが入るようなデザイン。

見本ではVISAカードが入っていたけれど、それは勇気がない。

ということで、しばらく入れていたのが「社員食堂専用プリペイドカード」

昼休みのみスマホが持ち出せるので、ちょうどいいや…。

    が…

Rimg02211_20190625225701

さっそく使おうとしたら、件のカードがないではないか…。

どこで落としたんだろ…。

デニムだから、伸びるんだよね。

わかっていたの…。

わかっていたのに…。

とはいえ、そんなにたくさん入っていたわけではないから。

大事なものをなくした時は、いつも何かの「身代わり」になってくれたと思うことに。

そういえば、獅童氏でしたっけ?

本当に家に身代わり地蔵があって、彼の体の悪いところと同じところに穴があくという…。

人智を超えた不思議なことってあるんですね。

 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月24日 (月)

ココログが…調子悪いの?

ココログの調子が悪い…??

どこにも出ていないけれど。

下書きの記事の手直しができない。

画像も挿入できず、まず『リッチテキスト』に切り替わらない。

何度かやり直したけれど、ダメポ…。

しょうがないから、そのまま出してみる。

日本郵便を装ったショートメールに注意!! でございますよ。

もう書きかけなんだけれどね。


そして、いちから書いてみても「画像の挿入」ができないときたもんだ。

今度は『通常エディタ』に切り替わらない。

ブログ村とかのバナーを貼り付ける時は『通常エディタ』にしているのに…。

ということで、明日に期待して、とりあえずおやすみなさいませ~。

またフェイクか…

スマホの画面に突如、通知が…

お客さま宛にお荷物のお届けにあがりましたが、不在のため持ち帰りました。下記よりご確認ください。
http://jppost-●●●.com

電話番号も。070-××××-8824 というのが。

そして、心当たりの品がないので「はた」と思い、

日本郵便 

のサイトに行くと、案の定の偽通知。

ショートメールは知っている人以外は要注意。

うっかりアクセスすると、情報を抜かれたり、不正なアプリがインストールされたりするんですと。

 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月23日 (日)

ida ten ten 第24話

金栗氏はその俊足を生かして、震災の後を物資を背負って走り回っていました。

シマ先生は見つからず、疲れてうとうとしていた金栗氏の前に、聖火のような松明を持って走り抜けていく彼女の姿がありました。

復興の運動会が神宮で開かれて、シマの手紙を受け取った人見絹江もやってきます。

声援を送る観衆の中で拍手を送るシマを見たような気がする夫の増野。

このあたりがせつなかったですね。

R00102581_20190623223401

第二部がはじまりますが、高橋是清役のショーケン(という言い方は古いのか…)登場シーンは生前に収録してあったみたいです。

その後も出番はあったものの、代役を立てずに対応していく様子。

主人公が変わってしまうのは、なんか寂しい気もしますが…。

とりまく人々もかわり、東京五輪まっしぐら。

長い大河が終わって年があけたら、本当にオリンピックイヤーなんですね。

まだまだだと思っていたけれど。

小さなバッジをつけて仕事をしていたのが懐かしいです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月22日 (土)

こりゃⅤだね…

朝のテレビでドラクエの映画化の話題。

ん…ビアンカ、フローラ…そしてパパスだと。

これはⅤじゃまいか…。

こりゃ相当やったよ。

Rimg03471_20190622224301

このブログでもおなじみ、過去に帰って父が死なないよう、アドバイスをする主人公。

主人公には父がわかるけれど、成長してから逢ったことがないパパスからしたら息子はわからず、他人なの。

忠告を聞き入れないパパスだけれど、

私の妻の目に似た目をした若者よ、と、心に留めようとするパパス…。

だって、あなたとその愛妻との間のご愛息じゃないのさ…。

このシーンよっ💛

ここが一番泣けるのよ。

そして、みんなはどっちと結婚した??

セーブして、二人と結婚したんだよね。

子供たちに混じって、観に行く??

夏休みだよねぇ。

懐古厨と言われても、この頃のゲームはいいよね。

てんで、久々に「幻想水滸伝2」のエンディングをみる。

自分でやるのもしんどいので、人がやったのをユーチューブでみるっていふ…。

そして、泣けるって…。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月21日 (金)

なやまし…

ハーゲンダッツのリッチミルクが169円。

もう冷凍庫に入りきれないけど、ぎゅうっと押し込む。

たいてい売り切れで、午前中にはなかったのがピラティスの帰りに見たら復活してたの。

サッポロ一番は相変わらずないけれど。


Rimg00371
どうやら売り切れたのではなくて、最初からないみたい。

つまり、場末までは新製品、人気商品などの品薄ものは届かないってこと…😖

続々と届く、「都内」の友達からの目撃情報。

週末は都心にでばるか…。

でも、食べたら入れ物は捨てるし…。

もったいないなぁ。

蓋についてるバーコードは必要だから、そのままとっておくこともできないし。

悩ましいな…。

 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月20日 (木)

Gallstone

「あ、この間のCTで胆石がみつかりましたよっ!」

主治医に言われた自分…。

おっさんかっ!!!!!

胆石っておじさんのイメージ。(本当は女性の方が2倍多いとか)

「お腹痛くなったりしませんか?」と主治医。

CTの画像をぐるぐる回してようやっと「これですねぇ」

Rimg01461

痛くなったことは今まではないけれど…急に大きくなって痛くなったらどうしたら…。

こわごわ聞く。だって、まわりに「石」系の人がひとりもいないんだもの。

「あぁ胆石があったんだなぁと」と。お腹を押さえながら説明する主治医。

なんですと??

いたたたたたっ!!!!! なんの病気だ! 助けて!!! あっ胆石あったんだっけ。ほっ。

て、流れでOK?

んなバカな(涙

ほっといていい小ささみたいなんだけど。

胆嚢様、これ以上胆汁を汚さないよう気をつけますよって(どうやって)どうか、お腹が痛くなりませんように。

どうやら長嶋終身名誉監督(だっけ)は胆石が消えたとか。

どうしたら消える(というか、石が十二指腸に流れていく)のかな。


 



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月19日 (水)

ありがとうといいたい

通っている病院が新しくなり、いよいよ今月の外来が旧建物で最後の診察です。

とってもお世話になりました。

建物に感謝っ!!!

なかなかこないエレベーターに、不思議なつくり…と思う箇所満載の古い病棟。

入院していた時は、都会の喧騒の中にあっても恐ろしく静かで。

はじめて(まぁみんなそうか)入る無菌室。

はじめてづくしの検査に、治療。

思い出す数々のできごと。

Rimg05501

生きて退院することができて、今では通っているだけだけど。

取り壊されるとなると、少し寂しい感じ。

お見舞いの方々には不便この上ないつくりで申し訳なかったけれど。

私の消えかけた??命がよみがえった場所だから、ほんとはずっとあってほしいような。

それでも、働いている皆さんにとっては新しい建物に入るのは楽しみでしょうね。

働きやすいといいですね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月18日 (火)

世の中想定できないことであふれている

スポーツクラブに行ったらクーラーが壊れていた。

この間はボイラーが。

おしまいが見えてくると、機械ってこわれてくる…。

もう、いいや…。

そんな声が聞こえそう。

でも、今直すのは痛い出費なんだろうな…。

Rimg01971

そんな中、友達がサッポロ一番を買ったと写メを。

おおぅ…。

ええなぁ。

わしのも頼む…。

ところが、今日は売り切れだったらしい。

すごいね。

探しますとも…。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月17日 (月)

サッポロ一番探す旅

寒くなったり暑くなったりしながら、本格的な夏になっていくようです。

そんな中、LINEのニュース?にて、こんなコラボがあることを発見。

なんと、都心住み友達の近所のスーパーでは売り切れだったとか。

帰りに田舎のスーパーによるとしよう…。


Clip_now_20190617_175653

がーんっ

田舎では、サッポロ一番が全滅。

普通のも売ってないって…どーいうこと!!!!!!

2つ食べて応募したら、トートバッグがあたるみたいなの。

でも、たべるべきサッポロ一番がないの…。

塩とんこつたべたいっ!!!!

でも味噌のパッケージが一番好き…。

明日から、サッポロ一番を探す旅になりそう。






人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月16日 (日)

ida ten ten 第23話

女子のスポーツが受け入れられないこと、推し進める教師がやめさせられそうになったことで、立てこもる竹早の女子生徒。

そこでシマのアイディアにて中心人物の村田富江の父と富江が100m走にて競い合い…。

板尾さんは、最近めっきり役者づいていますね。

けっこうマジメな役どころなので、お笑いの人と知らない人も多いかもしれません。

そんな中、大正12年、関東大震災にて東京が焼け野原となってしまいます。

シマも行方不明に…。

彼女の孫が、神木君演じる志ん生の弟子の五りんだったんですね。
R00102312_1
次回は、金栗氏が傷ついた人々を励ますためにスポーツを…と考えるみたいです。

いつでも復興の横にスポーツがありますね。

元気になるのは、今も昔も同じ。

もちろんスポーツだけではなくて、音楽や美術、お芝居もそうですよね。

どんなに傷ついても立ち上がる、人間てすごいなぁと。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月15日 (土)

いつか自分でボラプ

午後、ジムに行くとめっきり人がいなくなっていた。

悪天候の時ほど、混みあうジムなのに…。

噂では、どんどんと違うジムに流れていっている様子。

新しめの会員さんほど、その傾向が強いみたい。

そうだよね、そんなに愛着もなければ、親しい人がいるわけでもなかったとしたら…。

まして車で通ってた人はフットワークも軽く、特典を生かしてどんどんと移っていくのね。

近所のジムでも、けっこうばたついていて対応が追い付かず、今頃から特典をつけ、いち早く動いた人からクレームがついたりしたらしい。

いろんなところに見学に行った勇者に話を聞くと、スタッフによって話も違うから、じっくりと時間をかけて探した方がいいと。

いっそ前からやってみたかったフラメンコとか習いにいくか…などと。


そんな今日、整骨院から帰った父が、面白い情報を拾ってきた。

近くに建設中のビルがあるのだけれど、できあがったら全室防音にした音楽教室ができるというのだ。

ピアノとか歌とか??

「うん、ドラムとかだって。」

ど…ドラム??????
Images3

スポーツやめて、今からドラムはじめろってか…。

「誰もそんなことは言っていない。」

いや…自分の心の中に問うたのだ。

今から、今から、ロジャーみたいになれるのだろうか。

そんなバカな質問に答えてくれる酔狂な読者さんもいないことだろう。

けれど…。

何やら、心がざわざわしてきたのだ。

でも、近所から苦情が入るだろうから家では練習もできまい。

どうやって上達してロジャーになるのだ。

そして、クイーンがいつかドラマーを探したら(ロジャースマソ)

Someone new

といって、メンバーになるとか…。

たたけないけれど、音は全部頭に入ってるので…なんて。

妄想が限りなくひろがって、ジムがどうでもよくなりつつあるのだ…。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月14日 (金)

癒し

今朝「きょうのわんこ」をみていたら、とある会社のオーナーが、ご自身の経営する会社にまだ4カ月の柴わんこを連れて行き、オフィスで放し飼いにしていた。

夢のような会社があったもんだ…。

かわいい…。

うらやましぃ…。

2カ月から6カ月くらいの柴わんこは独特のかわいさがある。

もちろん1歳前後、2歳からの若いわんこ、壮年のわんこ…

柴わんこはいつでもかわいい…。

仕事というのは、時につらいもの。

でもオフィスに柴わんこがいてとことこ歩いていたら、もうものすごい癒しではないか。

今、私はデスクに2わんの写真を貼り付けている。

R00102581

動かなくても充分すぎる癒し…。

きりっとこちらを見ている赤ちゃん柴わんと雪の上をはねている柴わん。

はっはっはっと息づかいまで聞こえそうなそのかわいさに、今日もがんばんべ…と思うのであった。


 

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月13日 (木)

良くピラティスのイントラに「チークアップ」といわれます。

歯をくいしばっているみたいです。

いかに、力を抜くか…。

体に力が入っているのは良くないとわかっているけれど。

昨日から、やけに足がつります。

昨日は右足だけでしたが、今日は両足つってしまい…。

000300021_1

水分不足でしょうか。

夏は足がつりやすいみたいですね。

気をつけたいものです。

私の場合、まだ水道の水はダメで、海外の水もだめです。

ペットボトルに入った国産のもので、開けたら冷蔵庫に入れても(口をつけずに)早めに消費しないとなりません。

社員食堂で小鉢に入ったおかずをとりたいけれど、あんなふうに並べられているのはダメみたいです。

早くなんでも食べられるようになりたいですね。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月12日 (水)

はまっている味

最近、はまっているのがきのこの山 超バニラ味。

もともと「たけのこ」より「きのこ」派。

そこにきて、ホワイト系のチョコが好きときたもんだ…。

で、ひと箱間食は通常運転。

テレビみながら、至福のひととき。

10010004902777069036_12

でも、スーパーカップのバニラ味はそんなに食べないかな。

ハーゲンダッツのリッチミルクが大好きゆえ…。

寝る前にチョコ…。

いいのだ…。

ふきでもの、気にしない。

もう…そんな次元ではないのだ。

食べたいものを食べたい時に食べるんっ!!!!

あ、でも太らないようにはしまふ…。




人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月11日 (火)

いつでも

駅ナカや路面店でIt's Demo というお店があります。

そこにかわいい付箋が売っていたと母が買ってきてくれました。

か、かわええ…。

そこは、例の最後の1本のネイルエナメル買ったところね。

小さいながら、いろんなものがあります。

靴やバッグ、帽子に私の好きなアンクレット…。

Dsc_0666

It's Demo といえば、実は、和光市の路面店でもしやと思い(かなり広い)、エナメルを探したら似たような色があったのです。

これからはこれだなぁ…と思っていたら、友達が「ヨーカドーにあるかも」というので、すぐ近くのヨーカドーにて見たら915最後の1本が!!!!

やった!!!!!!

さっき買ったのと、色を見くらべたら似ているけれど、やっぱり915がいいなぁ。

いっつでも、いつでもなんでも買えるよって意味なんでしょうか…??

外国のお水とかも売っているんですよ。

ハワイとかフィジーとか…。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月10日 (月)

梅雨

今朝からざんざんぶり。

いまだによく降っています。

でも、梅雨がないとおいしいお米が…。

それに、「よく降りますねぇ」などといいつつ、雨の中を歩いて出勤するのは、なんだか健康の証みたいで密かに嬉しかったり。


R00104441_2
退院してからこっち、どうでもいいようなこととか、ちょっとしたことに楽しさを感じてしまいます。

昨日は思ったより寒かったのですが、ラーメンであったまろうと入ったお店で『麺』がソールドアウト。

冷える中(その店のドアは開けっ放し)冷やし中華を食べました。

麺の種類が違うのだろうか…と思ったら、翡翠麺てやつですよ。

こういうのって、なんか楽しい。

何が、と言われると困ってしまうのですが、あそこのお店で鶏肉タンメンを食べる、というのが目的で絶対食べられると思ってたのに食べられないとか…こういうことの積み重ねが『人生』なんでしょうね。

そして、しみじみと…

いいなぁって思うんです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 9日 (日)

ida ten ten 第22話

金栗氏が女子スポーツの指導をはじめた頃、二階堂女史も日本女子体育大学の前身の塾を創設していました。

そのころの女子は、人前で素足を見せるなど言語道断でした。

「おなごば、走りやすかかっこうして何が悪かっ」と金栗氏が言っても、女生徒の親たちは署名を集めて金栗氏をやめさせようとするのでした。

怒った女生徒たちは教室をバリケードで囲み、たてこもります。

もうひとりの主役、志ん生師匠の結婚話も面白かったですね。

今なら大問題になりそうですが…。

人見絹江さんも登場しましたね。

人見さんの一生を考えると無念です。

R00102181

国はアスリートをもっと大切にしてもらいたいですよ。

当時は、女が走る、ももを出すことに嫌悪感を抱く人もいました。

今では考えられないですけれど…。

ただし、アスリートをタレントのごとく、テレビだ後援会だとイベントにひっぱりだこにするのは今も変わらないような気がします。

疲弊しても、スポンサーなどの手前、なかなか断れなかったり??

次回は関東大震災が東京を襲い…。

時代がどんどん動き出します。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 8日 (土)

どうするよ

一番のご近所さんで同じスポーツクラブに通う方が、新しいクラブに申し込んできたのだと聞いた。

早い…。

母などは、もういっかな…。

などと言っているけれど、むしろこれから運動させたいと思う。

そんなに激しい運動はしなくても、例えば毎日ピラティスのレッスンがあるところをみつけたが、果たして…。

10年前は、都内に働きに行っていたではないか。

何をいまさら「電車に乗るのがめんどう」などと。

Rimg02451_2

そういう自分も迷うところがある。

2年後に今の場所にできるなら、つなぎ、というか腰掛けになってしまうのか。

河原を走ってストレッチしろだと??

腹斜筋のためにも、運動しなくちゃだよ。



人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 7日 (金)

パイオニア

このところわかったことがある。

人生において、労災を2回も申請するやつはいないと。

体が資本の方は別ですよ。

高いところに上ったり、危険物を取り扱ったり(それでもあんまりいないかも…)

前回の骨折の時に、資料をまとめいおいたのはよかった。

が、そのせいで、けっこう呆れられていたのも確かだ。


Rimg03471
だいたいオフィスの中ではなかなか怪我もしないので、手続きが皆わからないのだ。

上席者にとって「はじめて」のケースがほとんどなのだ。

パイオニア…。

孤高の労災女…。

ばかにするがいい。

いつか役にもたとう。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 6日 (木)

見学しよう♪そうしよう♪

そろそろ梅雨入りでしょうか。

現在室内温度27度。

もうひとつの温度計は28.5度。

場所によって違うのか…。

時計や温度計が一緒になったペンスタンドはスポーツクラブ会員になって10年記念に最近もらったもの。

今日の話題も閉店について。

ロッカー室もスタジオも、きっとプールもお風呂も…。

騒ぎは収まることを知らず、日に日にざわざわしているみたい。

インストラクターも、自分の行っているクラブをすすめる人はひとりもいない。

Rimg00111_2


禁止されているのかな…??

私は、といえば、この近辺からちよっと遠くのクラブまでずいぶん精通?

目がチカチカするわい。

あっちの施設、こっちのプログラム。

写真はきれいに見えるから、実際あちこち見学してみようかな。


 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 5日 (水)

応援団長

長文の記事が消えるとへこむなぁ。

そんな中、姪から就職が決まったと連絡がきた。

その企業名は、私にとってあまりになじみがあるものだった。

母からメールが来た時、私はサロンで髪を切っていたので、手元の週刊誌「ダイヤモンド」(床屋にいるおやじか)やスマホで、件の企業の決算書をみる。

急伸著しく、つぶれる心配はなさげ。

株価も前日比100円+

株価も5300円くらいか…。

Rimg04511_2

やりたいことはずっと前から決まっていて、それをするにはここ!と追いかけていた企業に決まるとは、みあげた根性。

そのために、長くおつきあいしていた彼ともお別れしたという。

彼は、「何も働かなくていいんじゃね」みたいな今時昭和な男子だったのだ。

就活しなくていいよ、みたいな話になったらしいのだが、一緒に夢を見られない彼とは別れてオッケーでしょ。

しかし、愚弟曰く『資産家らしいから、奥さんに働かせるって頭がないらしい』

それを聞いて一瞬揺れた薄汚いおばではあったが、失礼ながら、一緒にお見舞いに来てくださった時から「あの子はないな」と思っていたのでやっぱり…といった感じ。いや、いい子なのよ。でもね、それとこれとは…。

あの子と結婚したいと言ったら(ないだろうが…おば勘)どうやって反対すべきか…そんなことを無菌室で考えていた私であった。スマソ…。

まあ、私はずっと味方で、何があっても応援しますわ。

生きている限り、いや、この先どこの住人になっても。


 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 4日 (火)

外国か

Dsc_0663

先日、美容院の窓からみていると、通行するのはほぼ外国の観光客。

駅など、私一人が日本人かというほど。

都心だけに限らない。

今朝は田舎の駅で「コレハムサシウラワイキマスカ?」と家族連れの方に聞かれた。

一大事だ。

下手すると停まらないのも来るからだ。

でも、これは毎日のように聞かれる。

アナウンスを強化した方がよさげだ。

だいたい一日に一回はなんか聞かれる。

聞きやすいジャパニーズのオーラが出ているのか。

ひとつの共通点がある。

みな、日本語を駆使して聞いてくるのだ。

そうだ。

日本語を使ってみたいのだ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 3日 (月)

つかのま…

普段ちまちまやっているゲーム内の、期間限定ミニゲームをする。

一瞬1位となる。

たとえ、ほんのつかのまでも、全世界で1位とか…少しだけ嬉しい。

たとえ、あっという間に抜かれようとも。

この情熱をほかに、まわせとな??

はいはい。

Clip_now_20190602_120844

一日中張り付いていられたら10位以内にいられたとも思うが、帰宅してみると17位まで落ちていた。

ま、こんなもんでしょう。

そろそろ梅雨なのでしょうか。

昨晩はしとしととずっと降っていました。

湿度も高くなってきましたし。

本格的な夏に近づいていくのですね。





人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 2日 (日)

ida ten ten 第21話

今日から後半ですね。

挫折するかも…と思いましたが、けっこう観ています。

当初は『麒麟がくる』までの長い助走などと思っていましたが。

今日は、やっと帰還したはずの金栗氏、熊本に帰らず女子スポーツの指導の道を選び、東京に残ります。

日に焼けたくない。運動したら、手足が太くなってお嫁の貰い手がなくなる…。

そんなことをいうお嬢さんたちに金栗氏はスポーツの楽しさを教えていきます。

Rimg02211

女生徒たちがかわいかったですね。

着物、いいですよね。

当時はオリンピックに参加する女性も少なかったのが、来年はほぼ半数が女性。

女性のみの競技もありますし。

ここにたどりつくまで紆余曲折ありましたね。

私の祖母も、編み上げブーツでテニスをしていたと言っていました。

おてんばといわれたに違いない…。

脇役がいいですね。

三宅さんはスポーツ用品店の親父みたい。

哲太も面白い。

金栗氏がちょっと地味なので、まわりが個性的でちょうどいい感じ。

 


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年6月 1日 (土)

負の連鎖

当然のことながら、スポーツクラブでは閉店の話でもちきり…。

私は仕事の後で行ける場所として、家と勤務先のちょうど真ん中あたりのところと、定期圏内ではないけれど同系列でオープンしたてのところをチェックした。

どこにでも情報通の方はいるもので、今の場所はほかのところが買い取って、改修工事をした後2年後にオープンするらしい話を聞く。

2年先なんて、生きているのかしら…。

これは私が言ったことばではない。

奥様連中が発したことば。


Rimg03421_2
とりあえず、同じ系列ならば、入会月1月は会費がいらないらしい。

1カ月だけなんて…。

これも私がいった言葉ではない。

先だって、ずっと愛用していたネイルエナメルが生産終了になったと思ったら、今度は10年通ったスポーツクラブ。

そういう年回りなんでしょうか。


人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー