« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

ida ten ten 第13話

命を賭して走ったいだてん仲間、ポルトガルのラザロの死に打ちのめされても、また走る金栗氏。

レース当日に意識不明となり、かつぎこまれた金栗氏は、そのコースをたどってみることに。

閉会式を前に帰国する日本チームでしたが、ストックホルムを出発した金栗氏は、大森監督とも今生の別れとなってしまいます。

課題が山積されましたが、大森監督は死の床で、欧米選手には10年後50年後に追いつけばいいといいます…。

いわゆる3か月のストックホルム編が終わって、4月からは元号が明治から大正に変わって…。

おっと、明日は元号が発表になりますね。タイムリー!

Dsc_0575

そして、一瞬足袋屋さんの貼り紙が映りましたが、P氏の出演部分はカットされたんでしょうか。

もったいない。見たかったですよね。

代役誰かな…。

それより「麒麟がくる」のキャスト、第二弾発表にならないかな。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2019年3月30日 (土)

この桜を見るために

その桜は静かに待っていてくれました。

決して豪華ではないけれど、楚々として風に揺れて、たおやかな風情。

この桜をみるために、生きてもう一度あうために…って



画像が貼りつかないじゃんよ…おいっ💦

そして、やっと貼り付け方がわかったので、貼りまする。

Dsc_0583

でも、本当はよくわからない…かも。

ファイルのアップロードの四角いのがずっと出ていて、消えてほしいんだが。

あ、消えた。(読んでいる方は何のこっちゃと思われるでしょう。)

ココログが全面リニューアルとなり、慣れ親しんだ仕様が大幅に変わったり、うまくいかないことが多くてスタッフさん達が大変みたいなの。

私は粛々と書いていくだけ。

ずっと長く続いてほしいですし。

画像は駒込の吉祥寺です。

枝垂れ桜は満開にはまだ少し早かったですが、ソメイヨシノは満開でした。

2年前の画像を見ながら、もう一度見るまで死ねんぞっと鼻息を荒くしたものです。

昨年は退院したばかりで体力がなく、泣く泣くあきらめました。

お帰り、といってくれているようで、私は心の中で「ありがとう」といいました。


 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2019年3月29日 (金)

えらい…かも

自分で自分を褒める…などとは、口幅ったいので言えないのですが。

3月も無遅刻無欠勤で乗り切りました。

ちょっと、自分でもびっくり。

寒い季節を、インフルエンザの季節を、無事乗り越えました。

Rimg0609_2


満員電車、なんのその。

そして、季節は春に。

ほんとにほんとに、ありがとう、という感じです。

過信しないで頑張ります。

大事に大事に。

無理せずに。

画像は5年前の桜ですが、今年も桜レポしたいです。


 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2019年3月28日 (木)

サクラ

少しの雨が、より桜を綺麗に見せていた今日の午後。

桜がどうしてこんなに日本人の心をうつのか、外国人観光客が不思議がる図…を毎年テレビで流していますね。

素敵な風習ね、といいつつ、自国にはないといいます。

桜、この小さなかわいい可憐な花がまとまると、ほんとに美しい光景です。

そして散る時の潔さに、はかなさ、もう我々ニッボン人のDNAに刻まれているとしか…。

さらに、ペリリュー玉砕時の「サクラサクラ」という決別の電文。

もう、昔から桜は綺麗だけではない、凛とした悲しさもにおいたっているような…。

2011041811560002011

寒い冬を越さないと咲かない桜。

優しい桜、強い桜。

本当に大好きな花です。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2019年3月27日 (水)

さくら

桜がどんどん咲いてきて、週末に満開のはずが…明日くらいにはもう、と。

ううーーーー

どうにか週末、雨降らずにいてくれーーー。

雨女の祈り…

ライトアップしなくても、夜はふんわりと明るい桜の木。

川沿いにはもうお店がならびはじめています。

Rimg0367

先週は、まだまだ咲いていなかったのに、けっこうな人出でした。

今度の土日、すごそうですね。

実は、この日曜日、私が家庭のごみを捨てに「ごみすて場」にいったところ、バーベキューしてたようなグループがゴミを捨てようとしていたところに遭遇。

住人のみ知る番号で入り口を開けるのですが、わからないから、その扉の前に置いていこうとしてたんですよ。

ダンボールや、いろんなものを6人くらいの若い男女がうろうろ「捨てようと」していたので、足音立てて近づきましたよ。

あわてて、どこか行きましたけれど…。

捨ててたら「通報しますよ」(実際に貼り紙がしてある)と言おうと思ったけれど。

写メとって「拡散しますよ」の方が現代的??

でも、駅とは違う場所にむかっていたから、ほかの場所で捨てるのかも。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

2019年3月26日 (火)

少しずつ…

ココログのブログ、いろいろな不具合が解消されつつあるようです。

今日は、私のように「ブログランキング」で新着記事が反映されない、というつぶやきを見ました。

やはり…

いろんな事象があって困りはするけれど、自分だけじゃないので心強い感じ??

それでもやっぱり気になるのは、SSL対応じゃないってこと。

サービス会社によっては、ユーザーが何をしなくても自動的に対応がすむところもあってウラヤマ。


Rimg0570


でも、よもや切り替わっても、よく見たら私の画像はみんなhttp://ってのだから、画像が反映されなくなるのかな。

http://とhttps://は別サイトとみなされって、機械がみなすの??

素人はあれこれ想像するだけできょわい…。

いろんなサイトにお邪魔しても意味わからないし。

粛々と書いていくだけ…

結局は自分の備忘録なんだもんね。



 



人気ブログランキングへ



にほんブログ村

2019年3月25日 (月)

退院してから一年がたちました

昨年の3月24日は退院してから一年の,記念すべき一年でした。

おかげさまで、元気で暮らしています。

鼻の調子だけが悪いのですが、これは…ヒノキか何かかと思われます。

マスクをして寝てみましたが、朝にははずれていました。😞😞


R0010284
我が家の近くの桜並木は、去年より数日開花が遅れて、週末が見ごろでしょうか。

昨年は、まさに満開の桜の中、帰宅しました。

会社につくたびに、あ…また忘れた、と思っていたのが「卓上カレンダー」

そんな今日、隣の席の方から「頂きものだけれど」とスヌーピーの卓上カレンダーを頂きました。

きゃーーーー

新しい出会いに感謝

夜はブループラネットで感動。

生きていれば、まだワクワクすることがあるのだと。


 



人気ブログランキングへ



にほんブログ村

2019年3月24日 (日)

無題

素人だけれど、このブログがSSL非対応とかいうことはわかります。

もうgoogleで検索しても、スマホじゃ出てこなくて危険サイトとみなされている感じ??

chromeじゃ、mikiのブログは閲覧できなくなるのかな。

でも、ほかのブログとかどうなんだろう。

って、昨日ここまで書いて「下書き」保存にしたら、公開されてた…トホホ。


いつか、このブログが見られなくなって、過去の記事は「思い出の中に」

えーん。

1499155422250.jpg
引っ越ししても、過去の記事が読めなくなったら…

なんだか、寂しすぎる今日この頃、なのでした。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村

ida ten ten 第12話

いよいよマラソンのスタート。

すごく綺麗なコースでしたけれど、金栗氏には風景を楽しむ余裕はなさそう。

みんなの「圧」がすごいです。

時々出てくる幼少時の金栗氏がかわいい。

その幻影に先導されながら、違う道に行ってしまうという…。

熊本の実家ではスヤが張り切って応援しているのでした。

だんなさんは優しそうな人でしたね。

スヤの気持ちがどこにあるか気づきそうなものなのに…。

日射病で死者も出たようですから、東京オリンピックも気をつけなければ。

大切な選手が遠くから来て体調不良で棄権とか、悲しすぎます。

Rimg0050

金栗氏も日射病で倒れてしまいましたが、無事でよかったです。

出場者の半分くらいは棄権したみたいです。

過酷すぎ…。

これからどんな風に話が展開していくのでしょうか。

次のベルリン大会は中止になってしまったし。

戦争で中止なんて、今後もあってはならないことですよね。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村

2019年3月23日 (土)

ココログ大揺れ

今日もココログは大荒れ。

やはり、私だけではなく、皆さん不具合があるみたい。

今日は、コメントが反映されずに困っています。

そうすると、「つぶやき広場」なるところで、皆さん同様なことをつぶやいていました。

写真が反映されなかったり、ごっそり無くなったり(恐怖すぎ)

削除した記事のタイトルだけ残ったり…。

Rimg0196

この機にお引越し、と考えている方も多いみたいですが、ブログの引っ越しって、遊びにきてくださった時に「〇〇に引っ越しました」といって、新しいところに誘導する、あれよね。

うーん。10年も慣れ親しんだ、心のよりどころだから、ちょっとした不具合で「じゃーね」というのも気が引けるもの。

ココログ関連で遊びに来て下さるようになった方は、とても大切ですし。

そして、どうしてブログ村には新着記事が出るのに、リニューアル後、ブログランキングには反映されなくなったんだろう。

ココログは「代理PING送信」をクリックするだけで、大丈夫だったのに。

毎日更新していた私の記事が滞っている…すわ、と勘違いする方もいるかも。

紹介文の中に入れようか…「毎日更新中」

しかし、私の更新を待って下さるのは2~3人か??


人気ブログランキングへ



にほんブログ村

2019年3月22日 (金)

ライフで爆笑

昨晩は、アメトーク3時間のあとLIFEに突入し、さらにアメトークと、ナチュラルキラー細胞が活性化しまくった一日だった。

LIFEはボラプのパロディがスーパーのお惣菜コーナーを舞台に繰り広げられ大笑い。

このスーパーは、タイムセールの時にスーパースターが現れ、パフォーマンスしながら値引きをしていくというもの。

ムロ氏のロジャーは100周まわって、OKしよう。

母が「え、こっちの方がニセモノ感すごいじゃん!!」

いやいや、うっちゃんの手つきが、ある意味ラミを超えていて爆笑。

ボヘミアンラプソディの曲のドラムのところで、1枚シンバルをタカタカタカタカと叩く偽ロジャー。(ちなみにスネアもひとつ。鼓笛隊みたい)

調子が悪かったのに仕上げてきたフレディをみる優しいブライアンのアップはココリコ田中氏。

録画したのを今日も観てしまった。

ひょっとしたら、本家以上にリピしそう…(笑)

ツカジが店長でうっちゃんのフレディをそそのかすんだけど、『おまえは総菜に群がるコバエだ』(映画ではフルーツフライだ、と言っていたけど、ようは黄色っぽいショウジョウバエのこと。)と言われてて。

そして、スローモーションじゃなく、自分達でゆっくり歩いて会場に向かうシーンとか。

映画でのロジャーが、出番前のステージ裏で手をふるシーンの再現とか、ほんと笑う。

そして、今日は画像が貼りつかないし、テキストと通常エディタと切替できないし。

どんなにPINGを飛ばしても、ブログランキングには反映されなくなってしまったし。

RSSもちゃんと出力にしているのに。

なんか…ほんとによくわからない。

2019年3月21日 (木)

なんだか今日も

ガタガタがおさまらないまま、ココログは大揺れみたい。

引っ越しとかもっとめんどくさいからできないし…。

大変な作業だから見守りたい、けれど。

もっと、こう…白いノートみたいな画面に書いていくんじゃなくて、表示されるページに直接書いていけるようになったら、いいのになと素人は思います。

今日は、祝日だったので、午前中のヨガに久々に出てみました。

病気のことを知っている方が、私が仕事を始めたと知ってびっくりされました。

昼間にジムとかって楽しいな、などと思いつつ。

夜は3時間もアメトークをみてしまった。
01610107
っと、ここまで来て今日は普通に画像が貼りつきました。

わからない。

このカレンダーじゃないのを貼り付けたかったんだけど、その機能もないし。

前月とか、前々月のカレンダーもみられるっていう、あのカレンダーですよ。

ほんと、しばらくは様子見ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年3月20日 (水)

ざわざわが

なんとか、ざわざわが落ち着いたのか…。

こりゃ、前の方が使い勝手がよかったような。

ココログのリニューアルでございます。

スマホでご覧いただく方にも読みやすいよう、なるべく短いフレーズで書いていましたが、投稿ページがでっかくて、イメージがわかないの。

ペロッと貼っていた画像はどうやって貼るのかな。

わからないので、通常エディタにして<a href="http://mikinki.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/みたいなのをコピペして貼り付けてみる。
 R0010309

と、こんな風になる。

ファイルをドロップ、などとあるけれど、この投稿ページを小さくして隙間からデスクトップかなんかにある画像を持ってこれるの??

いくら10年やってても、まるで素人なんだから、わかりやすくしてほしいぽ…。

前みたいに、画像をコピーして貼り付けることができなかった。

おいらだけかなぁ。

カテゴリーの順番も変わってるし、下の方になってるし。

でも、きっと改良なのだから、慣れたら大丈夫だよね。

もうピグみたいになくなるとかないよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年3月19日 (火)

ココログ~

ココログリニューアルにともなって、ココログにまったく入れなかった。

大変混みあっております。

とだけ。きっと、全国で大混乱。

ちょっと体裁もかわって、よくわからない。

日付変っちゃうから、スマホで書いたものの記事もとばないし。

これは投稿できるのかなぁ。

とりあえず…

病床でも一日もかかさず投稿したんだから、こんなことでとだえたくないんだけど。

頑張れーーーー

2019年3月18日 (月)

イなのアイなの

以前、お台場のGODIVAの前で、SUちゃんのご子息に聞いたことがある。

これってゴディバ? ゴダイバ?

「うーん ゴディバでいいんじゃないかな」と少年は答えた。

アメリカだとゴディバなのかな。

フレディは「レディ ゴダイバ♪」と歌ってるよね…。
Rimg0451_2

ゴディバのゴディバはレディゴディバのゴディバでフレディはゴダイバなのね。

なんのこっちゃ。

夫人はイングランドの人だから、ゴダイバが正しいような…。

IKEAをアイケアっていう外国の方もいるもんね。

ま、どっちでもいいんだけど…。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月17日 (日)

ida ten ten 第11話

誰もが心配した「播磨屋」の大将…。

今後は誰が??

P氏、なんかぴったりでしたよね??

口の悪い職人気質の親父…。

これからずっと、金栗氏を支えてくれる人なんだな、と思ってましたから。

代役ですね、誰だろう。

たけしは師匠だし…巷ではいろんな噂が流れていますが、今月中に決定だそうです。

R0010260

さて、ストックホルムオリンピックがはじまりました。

短距離の弥彦は、いい走りをしましたけれど限界を感じて準決勝は危険したり。

大森兵蔵は体調が悪く、弥彦の最後の頑張りがみられませんでした。

実際、大森氏は実在する人物で、国際結婚だったようですが、20歳ほどの年の差が…夫人の方が上だったみたいですね。

ストックホルムオリンピックの次の年に亡くなっているようです。

バレーボールなどを日本に持ち込んだ方らしいです。






人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月16日 (土)

ものは考えよう

木曜の外来を土曜日にしていただいて2回目。

午前の予約の前に、血液検査を終えておきたい…。

と、そろそろ出発しようとしたまさにその時、テレビ画面にテロップが。

でーーーーーーーーっ

乗ろうとした電車が止まった…。

土曜日まで…トホホ。

とりあえず駅に行ってみよう。

しばらく待つと地下鉄乗り入れ電車がやってきた。

乗り換えを考えて一番後ろに乗ったのがやばかった…。

圧死寸前の混みだったのだ。
R0010444

予定よりずいぶん遅れて到着したが、予約時間まで30分、どうせ押すから血液検査をこの時間にしても大丈夫だね、と一安心。

すると、エスカレーターが突然停止をしたとかで、階段かエレベーターを使ってくれと。

採血室までは階段がないといふ…恐ろしい病院なのだ。

エレベーターを待つと、混みすぎてボタンが押せず停まりたい階数をすっとばした。

もう、こんな日なのかなぁ。

それでも、混んでいる電車の中でイライラしないで、「こんな混んでる電車でも平気なくらい体力がついたんだ」と喜ぶことにした。

去年は1駅乗ってもヘロヘロだったのだから。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月15日 (金)

はる・る・る・る

昨年の今頃は、退院に向かって具合がよくなったり悪くなったり、たくさん不安を抱えていました。

桜と競争するように退院してきたのが3月の24日です。

その前の仮退院(試験退院)の日には、雪が降ったんだっけ…。

今、毎日元気で仕事に出かけています。

10分自転車こぎのリハビリで疲れていたような体力も、ずいぶん元に戻りました。

体重はほぼベスト体重です。

7キロほど増やしました。

R0010258

そんな今年も、もうすぐ桜が咲きそうです。

退院したら、これが食べたいな…と思うものは、ほぼほぼ食べたんじゃないかな。

まだ、大好きな苺は食べられないけれど、次の外来で聞いてみよう。

遊びにきて下さる皆さんにとっても、素敵な春となりますよう。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月14日 (木)

颯爽と

件の電車には間に合わないな…それどころかいつもの電車も危険かな、帰りにふと見ると、いだてんはまだ仕事中のようであった。

国道のどこで信号を渡るかも、大きな分かれ道だ。

縦か、横か…ぎりぎりで渡りながら、次々と距離を稼がなくてはならない。

最後の信号まであとひとつ。

のらくら歩いていると、通りの向こうを颯爽といだてんが飛ばしていくのが見えた。

しかもヒールだ…。

でも、ここからだとホームまで5分かかる。

Rimg0198

この間の報告で、ベーターを使ったことを打ち明けた私に「ふふっ」と笑ったいだてんは、べーターを使わまい。

横断歩道を渡って、少しすると上り電車が入ってくるのがみえた。

はたして、いだてんは間に合ったのだろうか。

夏になって、身軽になったらまた挑戦してみようか。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月13日 (水)

でーーーーーっ

なんと…。

アメーバピグのPC版が終了するらしい。

FLUSHがいろんな意味で脆弱で、chromeなどでは見られなくなるらしいの。

今年の末で、サービス終了。

確かに3年ほどは遊んでないけれど。

どんだけ…課金したと思ってんだよ。

Photo

ばんばんスクショを撮って、思い出として残すしかないの…??

イベントをこなして、いろんなお洋服集めたりして楽しかったな。

って、スヌーピーイベは燃えたわ…。

えーんえーん。

真夏でも、ずっとスヌーピーの冬のおうちにしてたのに…。

もう、かなりショック。

白血病と言われた時よりショックよ…。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月12日 (火)

V字でGO

ネットの遅延情報をみると「順調」に見えるけど…。

リアルタイムで皆がツイートしていた。

遅れていると…。

やはりか!!!こんな風の強い日、まともに動かないよな!!!!

急いで支度して、ちょい早めに出る。

すると、遅れてやってきたむさしの号に間に合った。

これは、北朝霞から大宮までノンストップで行ってしまう電車なのだ。

しかも、反対方向のむさしの号は、北朝霞から立川まで乗り換えなしで行けるの。

もっと本数多いといいのだけれど、結局ずいぶん昔に一度乗っただけ。

で、大宮から戻ってくる作戦。

荒川の長い鉄橋さえ無事超えれば、行程の半分以上来た気が…。

Rimg0420

早い…。

空いてる。

早く着きすぎた…。

池袋から高崎線使うより、早い。

ということは、武蔵野線が全線止まったら、川越から大宮に出たらいいんだね。

帰りはいだてんに会ったので、この間の報告をした。

帰宅時に、いつも私の乗っているのより5分早いその電車に乗るいだてんは「その5分が大きな違いなの」と。

そう!!! たった5分が15分以上の開きになってしまうのだっ!!!!

だから、今日も走った。

ところが、間に合わなかった。

朝はちょいちょい遅れるのに、帰りのこの時間だけは遅れないんだよな、この線は。

走って損したぜ…。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月11日 (月)

親孝行な10ラプ

母が、あくまで「母が」行きたい…というので、日曜朝、ボラプを観に行くこととする。

近々、同窓会がミッドタウンであるらしく、工事中の地下道を案内しつつ、先週に引き続いての日比谷のIMAXである。

前に一度来たのに、自信がないらしい。

一回も曲がらないのに…。

今回は、まあ一番欲しい席を取れたんじゃまいか??

ずどんずどんと胃の腑に響く曲に母も大喜び。

00030001

が、しかしである。

帰宅してから、母が妙なことを言いだしたのである。

前から思ってたんだけど、ジョンとロジャーって似てるよね??

は・・・???

ジョンとは髪も褐色で、ロジャーとは鼻の形も口の形も、なにもかも違うベーシストでありんす。

頭おかしくなったんじゃないか、と、二人で写っている画像を見せた。

「ああ、やっぱり…」

何が??何がやっぱりなのだ??

ずーっと似てると思ってて、どっちがどっちかわからなかったんだよね。

で、どっちが好きなんだっけ??

私が、ずーっと好きだといい続けてきた何十年、彼女はずっと混乱していたのである。

いわゆる外人は皆同じに見えるタイプか…。

フレディはわかる。ブライアンもわかる。でも、この二人はわからない…と。

まずは、ドラムかベースか、てのも違うよね。

てか、ブロンドっす、髪の色…ひとりだけ金髪っす!!!!!

もう、説明するもやめた…。

それにしても、相変わらず満席で、いったいいつまでやるのやら…。



人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月10日 (日)

ida te ten 第9話 第10話

オリンピックの開催地、ストックホルムは遠く、シベリア鉄道で20日も走破することに。

その間の、金栗氏と三島氏がおかしかったですね。

まるまる一話は道中の話にしたの、正解だったと思います。

時間があったら、乗ってみたいな…と思いました。

バイカル湖のほとりとか、見てみたい…。

R0010237

ストックホルムにつけば、外国人選手との体格の違いや監督、コーチの違いなどで、弥彦はすっかり落ち込みます。

負け知らずのお坊ちゃんだから、金栗氏の方が逆にアドバイスしていましたね。

ただ、走ればいいと。

そんな中、やっと加納がストックホルムにやってきます。

白夜に苦しんでいた二人でしたが…。

来週はいよいよオリンピック開催です。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 9日 (土)

新しいキャストの発表

いだてん

面白くなってきた気がするのですが、やはり追加発表された「麒麟がくる」のキャストが気になりますね。

帰蝶(濃姫)に沢尻エリカ…これは、あってるかな。

父親の斎藤道三に本木雅弘…ちょっとイメージが違うかも、というのは、私の中では、という意味です。

信長の染谷将太は、優しそうな印象だけれど芸達者だからいいのかな。

ほんとは線の細い信長??

沢尻エリカの方が強そうだもの。

Rimg0372

また、音楽はジョン・グラム氏

FF15をてがけた方。

まだまだ、いろんな人が発表されると思いますが、楽しみですね。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 8日 (金)

20分の短縮は

今日はもちろん、昨日もおとといも遅れる電車…。

早く出ずにはいられない…。

そんな今日は、ロッカーのところで帰り支度をしていると、件のいだてんがやってきた。

そんなにあわててないということは、いつもより早いのかな。

じゃあ、1本前に乗ってみようか…。

ところが小走りしたせいで、社屋から出たところにある最初の上り階段でもうつらい。

これから国道沿いを急ぎ足(走るのは危険…)

いい感じで信号を待つことなくスムーズにいって、駅が見えてきた。

ああ、上って降りてか…。

ふと見ると、大きな荷物を持った学生が数人エレベーターを待っていた。

骨折以来だが、インチキをしよう…。

学生の後ろからすすっと乗り込む。

あとは下り階段を走り降り、電車にすべりこむと、背中でドアが閉まった。

あぶないあぶない…。

ベーター使ってなかったらまにあわなかったわい。

Rimg0197

到着駅では、ドアが開くと同時に皆が走り出すので後を走る。

また昇り階段…。

平地で膝をガクガクさせながら、人々の流れに乗ると、電車の来る音が。

そして、また昇り階段…。

なんとか乗って、しばし夕日を背にした富士山を車窓から楽しむ。

呼吸が落ち着く間もなく、到着駅へ。

今度はみんながダッシュで階段を降りる。

この時間は下りに乗る人が多いのだから、下りに向かって走っているのね。

私も後に続く…。

膝にくる下り階段をさらに駆け降りる。

おいおいなんの罰ゲーなんだよっ

JRの駅から私鉄の駅へ。

電車が到着したようで、人の波をかいくぐりながら、階段を降りる。

ぎりぎりで電車に乗り込む。

デスクのPC落としてからここまで、わずか30分。

いつもより20分早い。

その後は10分で家に着くのだから、記録が出た。

だから走るのか…。

確かに次の電車はライナー通過待ちしたりしてちょっと時間がかかるものね。

じゃ、これを毎日続けるのか…。

私にとっての20分とは…??

んーーーーーー゚゚(´O`)°゚


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 7日 (木)

みんなが頑張ってるよ

思っていたより、何十倍も何百倍も何千倍もつらいです。

件の若きアスリートがツイッターで吐露していました。

白血病の治療は、無間地獄…そんな風に言った著名人も。

最初のひと月は、体も慣れないし、本当につらいと思われます。

また、抗がん剤の前に、数日ステロイドを打つのですが、なまじ体力があるので眠れません。

3日3晩、目がらんらんとしています。

ミンザイと言われる薬を飲んでも効きません。

ジャブをうつ感じでステロイドを入れてから、抗がん剤にうつります。

Rimg0344

そのうちに、体力が削られて治療がつらくなると、ステロイドが入ろうが眠れるようになります。

本退院の前に、よく眠れなかったので、ドクターに聞きますと、体力がでてきたからだね、と。

治療がつらい間は眠れていたけれど…と。

まあ、健常な時のようにぐっすり、とはいきませんけれど。

病棟の方はみな同士です。

小さなお子さんと一緒にお見舞いしている若い奥さんもみかけます。

働き盛りであろうご主人。

お若い方…。

こんなにたくさんの人が頑張っているんだなぁ…と励みにもなります。

ひとりぼっちじゃないんだなぁといつも思っていましたよ。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 6日 (水)

ナビはナビでも

最近は、墓ナビなどもあって、いろんな葬儀の形態が値段などと一緒にくらべられる様子。

まるで、家電かスィーツの店選びみたいな…。

何度か、このブログで散骨の話も書きましたが、散骨も流行っているようで、いろんなところがやっているようです。

口コミ欄をみて、大号泣してしまいました。

家族の方が正装した船のスタッフさんと花びらをまいたりしている姿を見たら、自分の家族に重ね合わせてしまったんですよね…。
Rimg0194

いつも泣き虫な姪っ子が、わんわん泣きながらお花を海に向かって投げている姿が見えたんですよ。

もちろん、すぐに死ぬわけじゃないけれど、昔、叔父のお葬式の時に、まだ小さい姪に「私が死んだら、お骨を拾うのよ」と言ったら、目をみてこくんとうなづいた子です。

そして、私は大海原に舞い、人魚となって、ネプチューンを翻弄するのだ…。

ネプチューンはポセイドンとも…

愛人にメドゥーサ、彼女との間の子がペガサスです。

まだまだ普通に潜っていたいけれど(◎´∀`)ノ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年3月 5日 (火)

ブログが~

わけがわからないまま、格闘すること数時間…。

デザインが崩れたら、再構築しろと書いてあるけれど、何度やってもダメ。

ひょっとしたら、エッジと相性が悪いのか…??

素人なので、原因がわからない。

IEにしてみる。

このPCにしてからはじめて!!

IEはどこにいるって??

なんと、ウインドウズのマークをクリックすると出てくる左側のリスト、Aからずら~っと並んでいる下の方のWの項のアクセサリの中にひっそりと隠れているの。

Rimg0368

そして、当初から使っていたテンプレも、変えてみた…。

両サイドバーなのに、左が出てこない。

ってか、記事の下に来るのよ~。

なぜなの~~っ(。>0<。)

そのたびに再構築して「反映」するのだけど、10年分の記事なので、時間がかかる…。

今日はあきらめた…。寝る。

迷走しているけれど、遊びにきてやって下さいね。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 4日 (月)

なにこれ…なトップページでスマソ

←←見えにくい場合はタイトルをクリックしてみて下さい。

パソコン、あるいはスマホでパソコン表示でご覧いただいている方には、デザインが崩れてしまって見づらくなってしまい、申し訳ありません。

なんでだろーーー

両サイドのバーのうち、右サイドバーが、記事の下になっているという…。

すべての記事ではないのですが、ヘルプページを見ると

<div>と</div>の数を同じにしろ、と書いてある。

HTML編集にして、数を同じにして修正してみましたが、トップページは元に戻らない。

トップページが、もう字が下に行くほど薄くなって読めない!!

ハズキルーペでもダメポ

00260058

これじゃあ誰も読んでくれないよ~。

しかもdivってなんなのさ~~

<p>しかわからん…。

今度いっせいリニューアルがあるしいけれど…。

なんか…不安だな。


こんなブログでも10年も続けて愛着あるし…。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 3日 (日)

9ラプは日比谷で

2日前から席がとれるTOHOシネマズですが、6回観たら1回ただ…の会員になっとくんだったよ、とつくづく思いました。

公式サイトで0時になったとたん、入ろうと思ったら全く予約画面に入れず、30分くらいして、映画館のサイトに行ったら、欲しい席はうまっていたのでした…。

ということで、日比谷のミッドタウンに行ってきました。

IMAXでの上映は朝10時。

家から1本で行けるといっても、会社に行くより早く出ます。

そして、私は駅で「つっかけ」を履いてきてしまったことにきづいたのです…。

Kちゃんは、近所のタワマンからぷらっと来た感じがしていいかも…と慰めてくれました。

眼下に静かな公園、とても素敵な場所にあります。

田舎に埋もれている私には、まぶしすぎ…。

また、たくさんの人々で席はいっぱいに。

以前、IMAXで観た時は、出演者らが「IMAXでぜひご覧ください」的なコメントが流れたので、今日もあるのかと思ったら…。

ロジャーの太鼓のファンファーレが!!!

なんてこった…心の準備が…。

胃の腑に響きます。

画面…大きいです。

音も…大きいです。

最後、実写のロジャーが楽しそうに笑っている写真が泣けてきます。

どなたかが、どんなに違和感があろうと、いいたいことがあろうと、大好きでさんざん聞いてきた曲が大音響で流れるのだから、感動しないわけはないと…書いてらっしゃいましたが、まさにそうなんですね。

正直、あきあきのシーンもあるのですが…。

帰りは、雨に濡れ、走り終えたマラソンランナーと応援した人たちでにぎわう有楽町。

Dsc_0559

お昼すぎでも入れたタイ料理のお店は、ミッドタウンの2階に。

ガパオとミニフォー、スープとスムージー、かわいいデザートがついても1000円しないのです。

魂は半分、黄泉の国のフレディにもってかれたまま、今生でおいしいものを食べています。




人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 2日 (土)

一般病棟にうつってリハビリをしていた去年の私は、いつも近くで誰かが寄り添っていてくれることに気づいていましたが、それは誠「今の私」でありました。

もちろん、大切な人々の思いが支えてくれたことが一番なのだけど。

今、私はいつでも心を治療中のあの日々の私に向けています。

時間軸とか、四次元とかわからないけれど、「大丈夫」と、寝ている私に、吐いている私に、甘栗1つ食べて喜んでいる私に寄り添っているのです。

手を握ることもあります。

痩せた肩に手を置くことも。

深い海の底に身を横たえたような私に、ひたすら「大丈夫」と。

00030004

昨年の3月、このブログにこんなことを綴っていました。

まっすぐじゃない道を歩き、電車に乗って、揺れる車内で立ってたり。

それができた一日の終わりのなんと達成感のあることか。

そして満開の桜の可憐な花々が運ぶ春の匂い。

生きていることの不思議な旋律を楽しみながら、ありがとうとつぶやいてみます。

この気持ちを忘れないように、私らしく生きていきたいと思います。


人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

2019年3月 1日 (金)

スマ爺

父がついにスマホにした。

当然、使い方指導はこちらにまわってくるのだけれど…。

今日は、爺さん仲間からのsmsに応えるべく練習しているみたい。

これ、送れたのかなぁ。と言っている。

電化製品に強い爺さんは一定数いるようで、その友達はいつでもなんなく家電を使いこなし、文面を見ると、やや「上から」チックだ。

父は、とみると

「何とかうっている」

~友達の文面~

「何とかうっている」

って、何とかうっている を何回送ってんだよ。(ノω・、)

送れた感触がないので、何度も送ってしまったらしい。

Rimg0122

今度は「練習中」と、打ちたいらしい…。

『れ』で予測変換『練習』が出て、次は ちゆ、ちちちち、ちゆゆゆ

中は『なか』 で打ちなよ…。

小さい『ゆ』は、手強いぞ。

ほんとだっ!!!!! と、父が嬉しそうなのを見て、横から手を出し『かお』と打って変換。

にっこり顔文字(*゚▽゚)をみた父が、

何だこれ??

喜んでる顔文字送って、びっくりさせてみな!!!!

私が競争意識持ってどうするよ…。




人気ブログランキングへ

   
にほんブログ村

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー