« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

いくべ むたび…

入院時、医院内にあったコンビニで貯めに貯めたDポイントなるもの。

使い時がわからないまま『今月末〇〇ポイント失効します』というメールが来ました。

働きに出る前に、何か景気づけ…。

母が映画を観よう、しかもボラプを観ようといいだしました。

では全部ポイントを使ってみよう…ということになり。

母とてライブも映画も経験済のクイーン好き。

Dsc_0547

よっしゃ六度目じゃわい。

THXはほかの映画となってしまったものの、ご飯屋さんが同じ階にあって、ランチしてからゆっくり見られる場所をチョイス。

お昼前入店でドリンクバーがサービス、映画の券提示で「シネマアイス」もつくので、なんかラッキー。

貯まったDポイントで持ち出し0

明日から社会復帰するのに、ロジャーの太鼓で胸をいっぱいにしました。

またギリギリ族が、よりによって「ファンファーレ」のところで横切ったの。

まじ…真ん中の席リザーブするなら、はよきなよ、できないなら、もし遅れたなら端っこの席でご覧くだせーー。

尚、私の好きな太鼓は GREAT KING RAT   などです(o^-^o)

(私の観るのはこっち)

今だと「通ぶっちゃって」とか言われていやなので、諸兄にだけ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月30日 (水)

THE SHIKI CITY

ついに…

我が志木市の市役所にてパスポートの手続きができるようなった。

今週の金曜日から働き始めるのに、バタバタとやなければならないことをやっつけてしまわなければ…。

相変わらずの遅き出発…。

まず、インストラクターの更新手続き、申請料を振り込んだあと、書類をいろいろコンビニからFAXで送る。

FAXの方が郵便より高くつくことを送信時に知ったけれどしゃーない。

金曜日からの通勤定期も買わなくては…。

そして、ちょうどいい感じで志木市役所の入り口前に着けてくれるバスに乗車。

2人しか客がいないので廃線を心配するも、途中からけっこう乗ってきて安心。

そして市役所につけば、番号札804

そんなに申請(更新)する人がいるわけない…と思ったら、パスポート関係は800番代みたい。

つまり4番目。

私の前の3人はすでに終了か、誰もいない。

椅子に座れば、目の前には「婚姻届」と「離婚届」が並んだ棚。

どんだけ市役所小さいんだよ。

200904041431000

(この並木道を小一時間歩いても、市役所に行けるのだが…)

大宮一択の頃は、かご(クリアファイルではない)に書類や写真、受領用の自宅住所を書いたハガキに住民票…を入れたものが、カウンターに積み重なっていた気が…。

その後、川越でできるようになったら、近くなったけれど、収入印紙や証紙を買うのに長い列に並んだ思い出が…。

そう思えば隔世の感…。

申請書1枚と写真、現在のパスポートのみでOK。

隣の窓口に呼ばれれば、すぐに発行された印紙等をその場で貼ってもう終わり。

日曜にも取りに来られるし、なんて便利になったの…。

でも、日曜日には市役所に行くバスはない…っておい。

日本一のゆるキャラ「カパル」すら、必死に探さないとわからない。

ちょっと控えめ、志木市…I LOVE SHIKI

最寄りのバス停には2時間ほどの時間。

志木駅までバスに乗って、電車で帰ろう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月29日 (火)

懐かしホッケー

いろんなものに便乗して(主役木村氏の映画、竹内氏の新ドラマ、人気復活クイーンの音楽)プライドの再放送をしている夕方…。

今日は、私の一番好きな曲が流れた。

吉俣さんの音楽というのも贅沢です。

そして、この下のパック…。

私が社会人となり、はじめて担当したのがアイスホッケー関連の仕事。

なので、ホッケーの試合も生まれてはじめて観ることに。

このパックは、そのはじめて観た試合でこちらに向かって飛んできたパック。

Dsc_0546

さすが、まだ若人の私、すっとよけることができました。

後ろの座席にあたってゴロンところがってきたので拾ったけれど、誰も取りにこなかったので、会社に持ち帰りました。

そして、今までずっと持っています。

アイスホッケーって、実際近くで観るとほんとすごいです。

スピード感といい、かっこいいですね。

おっかけの女性もたくさんいましたよ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月28日 (月)

サスペリアな夜

ボラプと違って、上映している映画館が少ない「サスペリア」

池袋のこの映画館、いったい何年ぶりなんだろ…。

帰りになんか憑いてきたら、祓ってもらえるよう?スペシャリストのKちゃん帯同で観に行く。

前作も、なんか…映ってたんだよね??

ムビチケオンラインを使ってみる。

映画館によって、発券も暗証番号使ったり、QRコードかざしたり、または両方から選べたり。

以下、上映中の心の叫びです。

これから観に行く人はネタバレに近づくのでご用心を。

Rimg0279

まず、1977年のベルリン…。

冬のヨーロッパって陰鬱でゴシックホラーにぴったりでございます…。

オリジナル作品は、極彩色な感じだったのと比べると、ひどく暗いんだけど…だから赤が映えるのね。

何より、核心に近づくのが屈強な人物ではなく、爺さんというのがつらい…。

「ぎゃーーーーっ 行ってはいかん…はよ、戻りなはれ!!!」

「志村、うしろうしろ…!!!」

「だめーーーーーーっ そこはだめーーーーーーーっ」

「…あんた…ラスボスだったん…」

どよーーーーん。

すっかり疲弊して、帰りにいくぶんアーリア人学説とか、Kちゃんに補完してもらいつつ、遅れている電車に「呪いかよ」と毒づくmikiでございました。


あ、帰ってネットでみてさらに仰天したことがあったけれど、ここでは控えます。

ご覧になったあと、調べてみて。

絶対にわからなかったから。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月27日 (日)

ida ten ten 第4話

高師でのマラソン大会に、どんけつスタートしたものの3位に入り、走ることに情熱を見出す四三。

予科の生徒でははじめての快挙に、憧れの加納治五郎から表彰してもらい、故郷に手紙で知らせるも、学業が本分と窘められます。

マラソンが知られていない時代なので、四三はいろいろ考えます。

油抜き、水抜き…

水をとらないアスリートは、ほんの数十年前までたくさんいました。

今なら考えられないですけれど…。

わらじは途中でダメになるし、裸足だと砂利道が痛い、というので足袋をもとめる四三です。

足袋の播磨屋とも長い付き合いになるとナレーション。

Rimg0221

はっきりいって、まだ面白い!!!来週も観たい!!!とまでは思いません。

キャラはそれぞれたっているのですが、クドカンものに出ているから、もっとはじけなくてはっ!!と、なんだかみんな、肩の力が入っているような。

毎度いいますが、四三が田舎者にみえない件…。

話の配分もどうするのか…初五輪で途中棄権するのがわかりきっている四三、そこから東京に誘致…どんな風につないでいくのか、それは楽しみですけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月26日 (土)

鼻息も荒く

さっきまで、キャーキャーいいながら、全豪OPテニスを観ていました。

女性なのにどちらもパワーヒッターで、死闘というのにふさわしかったです。

クビトバ選手も、強盗にあわれて左手(利き手)を負傷しながら、復活したすごい選手です。

すごい粘りがありましたね。

夜中のジョコビッチvsナダルも観たいけれど、眠い。

この二人、もうもう52回も対戦しているとのこと。

27勝25敗で、ジョコビッチが2つ勝っているといっても、ほぼ互角。

真のライバルですね!!

Rimg0359

音楽でも元気になれますが、スポーツ観戦も同じですね。

よし、頑張ろう!!!って思った人も多いはず。

何があっても!!!!

私も鼻息荒くなってきました。

よーーーーーしっ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月25日 (金)

かわらないこと

昨日は、臍帯血移植をしてからちょうど一年。

そんな夜、テレビで本田美奈子さんの特集をしていました。

彼女は臍帯血移植のあと、退院してからわずか1か月で再発して帰らぬ人となったわけですが、再発と告げられたあと、もう一度あのつらい治療をするのはいやだ…とノートに綴っていました。

いや、ほんとそう、あれは勘弁…。

そして、すぐに入院しなくてはいけないところを、3日待ってもらい、その間にいろいろと片付けをしたみたいです。

もう、帰ってこれないかもしれない…と思われたのでしょうか。

R0010231

私の場合、入院中に「エンディングノート」を書き始めましたが、まだ完結していません。

漠然と、万一のことがあったら「散骨」にしてもらいたい、などと考えていました。

調べますと、船に弱い家族のために「キャプテンおまかせコース」などというのもあるみたいです。(家族は港で待っているのかなと)

愚弟は吐きながらも乗船してくれるはず。

ぜひ、大好きな太平洋の真ん中にお願いします、激流カモン!!!

送り出すときは、ぜひ「No One But You」をかけて欲しいとか…。

そんなこと考える時は涙は出るけれど、きっと身をさかれるような悲しみを覚えても、その悲しみはいつか癒えて、私との楽しかった思い出で笑ってくれるようになるんだろうな…と思っていました。

Cryin' for nothing   Cryin' for no one   No one but you

そんな風に思われたいなと…。

それは、絶望とかではなく、どこか清々しくはかない思い出として私の胸の中にあります。

これは、かわらないことだと。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月24日 (木)

移植から1年

造血幹細胞移植…臍帯血を移植していただいてから、今日でまる一年です。

血液は血球と血漿(けっしょう)という細胞が、血球には、白血球、赤血球、血小板の細胞があります。

それらは骨髄の中でつくられます。

通常の化学療法では治りにくいタイプの白血病患者は造血幹細胞で根治を目指します。

ただし、合併症や強い副作用も心配されます。

そして、臍帯血移植そのものは、10分程度で終了するのですが、前処置として、強い抗がん剤と放射線で免疫を抑制させるのがキモ。

ほとんど白血球がない状態にもっていくのです。

ここが正念場ですね。

無菌室で、生着を待つ間は冬眠のように時間をやりすごすしかありません。

心電図が24時間図られているのですが、なんかでぶちっと線がとれたりすると、看護師さんが飛んできます。

それらの線や点滴の線が常にからまりあっていたのが、けっこうフラストレーションだったりしました。

201401211447000

一年後のことなど考えもつかなかったけれど、元気で迎えることができました。

そんなに制限なく、好きなものも食べられし、いろんなところに行けます。

マスクしながらの移動ですが、どのみちインフルも流行っているし、マスクはした方がいいですね、

そして、来週からはいよいよ社会復帰です。

こんな日が来るとは、夢の様です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月23日 (水)

お国を…

スーパームーンは、次の日の朝も見られたようですね。

次の日の夜も少し欠けてはいましたが、かなり丸かったです。

それにしても残念でしたね、錦織選手。

連戦の疲れが出たのでしょうか。

大事にならいよう祈ります。

もしも勝っていたら、佐藤次郎さん以来87年ぶりとか。

R0010444

以前、佐藤さんのプロフィールみたくて、検索したその日が亡くなった4月5日でした。

体を悪くして、とても国の期待に応えられない、どう日本帝国に謝ったらいいのかわかりません、とマラッカ海峡に身を投じたそうです。

もう涙がでます。

今の若い選手は、プレッシャーすら楽しみ、重圧をやる気にかえて頑張るし、ケガだと出場しない潔さ、も褒められますよね。

時代が時代だったら、のんびりと療養してもらいたかったですね。

きっと、天国で往年の名選手たちとプレーなさってるんだと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月22日 (火)

三大…と名高い

映画は好きだけど、ホラーはちょっとね…。

周りではみんなそういいます。

私もスプラッタとか、「わっ」と驚かすタイプは苦手です。

じんわり、後味が悪いのが…ホラー映画の醍醐味じゃまいか…。

サスペリアのちらしを見せたら、母など誘ってもないのに『うわっ絶対やだ』

霊感Kちゃんですら「あれ、怖い映画でしょ」

いや…Kちゃんのリアルの体験の方が作りもんより怖いと思うが…。

Rimg0168

B級パニック好きの愚弟??

まさか…。

決してひとりでは観ないで下さい

同じキャッチフレーズなんだよね。

ひーーーーーーっ


でも行きたいんだよね(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月21日 (月)

一億総…

大きい映画館で、もう一度楽曲を聞きたいけれど…。

ボヘミアン・ラプソデイ…あの物語をもう一度観るのは…。

レビューを見ると、怒り狂ってる人もいる…いや、私は「こんなもんだろうな」という思いもあるので、怒りはしないけれど、フレディファンは怒るだろうな。

にせもの感半端ない、というか「細かすぎて伝わらないものまね」観ている感じがしていた。

ファンならフレディの声がわかるはず、あれは声真似する人とラミの声、と言ってる人もいたけれど、ファンなら「ここが本物」というのもわかるはずなんだけど。

Dsc_0538

最近まで存命だった人を描くのは難しいね。

死人に口なし感もあり、ブライアンを軽蔑するという人までいた…。

「フレディがパキスタンの生まれだってはじめて知った」などという感想には「釣りなのか」と思ってしまうし。

ただ、流行る映画は賛否両論がすごいもの。

だから流行る…。

一億総評論家、いろんな意見があってこそ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月20日 (日)

ida ten ten 第3話

今風にいうと…

何も刺さってこない…。

視聴率は最低クラスで、老人は置いてけぼり、とのうわさ。

置いてけぼり組か…??

いや、偉大な金栗さんを、よく知らないってことが一番。

まぁ、西郷どんや明智光秀をよく知っているかというと違うのだけれど。

なじみのない人っていうのが正しいのかな。

Rimg0072

もともと苦手なクドカンだし。

時々、ふっと面白いところがあるんだけど、まだはじめだからかな。

今夜は高等師範学校に入学した金栗さんが、慣れない東京でマラソンに出会うまで。

勘九郎さんは、東京育ちなのに田舎者っぽさを懸命に演じています。

本当は都会のボンボンなのに…。

獅童といい、ちょっと大仰かな…演技が。

たけしは何言ってるかわからない時があるし。

でもオープニングは好き。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月19日 (土)

ごたび…のつづき

最寄り駅まで行ってみると、そろそろ電車が来る様子。

新木場行きだけれどいいや。

隣の駅で準急、急行など3本の通過待ち。

遅れていた電車がいっせいに走り出した感じ。

池袋までの途中駅なので、急行に乗れないのだ…。

しかも、今乗っている電車は、このまま乗って行けば地下鉄に入ってしまう。

結局、細かく乗り換えて着いてみれば、開演まで1時間半もある。

大きなモールの中にあるシネコンなので、本屋で時間をつぶしてみる。

たたみかけての五回目鑑賞「ボヘミアン・ラプソディ」

Rimg0182

今日のスクリーンは今までと違って横長ではなくて四角…。

天井までスクリーンがあるので、真ん中で前が広い(ぎりぎり族が「すみません」とすり抜けない)席にしたものの、若干見上げる感じに。

最後のロジャーの実写時に首が痛くなっては本末転倒。

時々下を向いて調節。

音は、マイルドな感じ。大きすぎず。

相変わらず、話にはいっていけず…特にメアリーのところ、ことごとく冗長すぎる。

なんなら、もう一曲入れてくれ…。

このロジャー役の子、まったくドラムなんて叩いたことないのに、オーディションでドラム経験者と言ったみたい。

は、図々しい…ん…この「はったり」感…。

ひょっとして…あっ(゚0゚)

wikiをみたら、1月2日生まれ…トホホ。

君のことを応援することにしたよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月18日 (金)

情熱のごたび…

違う劇場で観てみようかなっ。

ヨガから帰宅して、早めのごはんを食べてボラプをネットで予約。

そこに、接骨院から帰宅した父が

「おー東上線止まってるぞ~」

えーーーっ

もう少し早く言ってよ。

もうリザーブしてしまったわい。

いつまで止まるん??

隣の駅から池袋まではなんとか動いているみたい。

そうなんだ。

Rimg0199

んでは、隣の駅まで遠回りだけど、バス…わーーーあと1時間も来ない。

どんだけ田舎なんだよ。

人身だと2時間は動かないな。

となると…。

隣の駅まで歩くのが賢明だな…。

今…向かい風4mってところかな。

いや、大丈夫だ。

4ノットの流れでも、アゲインストに向かって泳いでいたではないか…。

待て、この間表参道でぶっ倒れそうになったのはどいつだ。

田舎町の一駅は都心の一駅とは違うぞ。

早く決断しろ…。

最寄り駅で待ってみる??

走り出したら次の駅まで2分よ

も~ロジャーったら、こんなおいらのの情熱も知らないことでしょうね。

どうするどうするよ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月17日 (木)

足よ…

あちこち飛び回って、雪の日だって10キロとか歩いても平気だった脚力よ カムバーーーーック!!!(。>0<。)

そうはいっても、移植が去年の1月だから「夢のようだよ」と父。

10年前なら死んでたな…と感慨深げ(どういう言い方だよ。)

土日は筋トレをしますが、やっぱり歩かないとだめみたい。

Rimg0057

2本の脚は二人のお医者様っていいますもんね。

とはいえ、あまり急激に運動をしても、頻脈っぽいのでなんか…。

じんわりストレッチをするだけでは、体力はつかん。

どうすれば…。

寒いから散歩ってのもね。

家の前に抜群の遊歩道があるのだけれど…。




それでも、今日から肝臓の薬、朝、晩がなくなったのだ!!!

朝食抜いて血液検査に臨んでみたら、けっこうよかったばい。

この調子、この調子。

カルテには「難治性ALL」としっかり書かれていたけれど、元気でいきますよっ!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月16日 (水)

確認!!

働き始めるにあたって…。

けっこう面倒くさいことがたくさんあります。

膨大な(大げさか)書類を書いてあちらこちらに送るの。

誓約書や同意書の類はこちら、扶養控除の申告書はそちらに社保の手続きの書類はあちら、はたまたハロワに提出する書類を文書課に送るとか…。

今日も4つの封筒に間違いなく入っているか、何度も確かめて送りました。

着いて3日以内に送れとかいって、宅配やら後納、普通郵便でいっぺんに送付されて、いっぺんに手元にくるんだもの。

ごちゃごちゃになりそう…。

きっと研修当日も「個人情報」の書類やら、いろいろ書かされるんだろうな。

字もしばらくちゃんと書いてないから、ぼよよんて感じ。

はぁ…。

Rimg0142

担当部署に問い合わせしたけれど、バリバリ働いている人って、あんなにとげとげって喋るんだっけ??

なんか自信なくすなぁ。

最後のハロワに行きましたが、特に何もなし。

『最後の給付になりますので』

はぁ…「就職、おめでとうございます」とか、ちょっとした手続きがあると思って早めについたが、特に何も…。

しかし、諸兄!!!

あてはまる方がいるかどうか….

どうやら、2004年8月以降に支給された雇用保険関係の給付に追加給付がある可能性があるんですって!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月15日 (火)

よたび…

何か…物悲しい…。

切ない感じがする…。

ボヘミアン・ラプソディを観終わった後、いつもそこはかとないさみしさを感じていました。

音楽にもっと没頭したいけれど入りきれず、物語にも入っていけないし。

何万回と聞いたはずの楽曲の中に、私が何か置き忘れてきたような…。

聞いていた頃にはもう戻れない、このノスタルジーとも違う感覚。

やったーー感動した!! 一緒に歌った!! いぇーーい!!! などというノリにはほど遠く。

病気になった時に感じた、死が身近にあったあのせつなさとはまた違って…。
R0010260


うーーーーん。

これが、生きているってことなのかなぁ。

よかった…。

去年に行き始めたら、わけもわからず毎日行って、廃人みたいになってたかも…。

心の琴線にふれた遠い日の音楽に、また魂が揺れ動く、なお静謐な私の残りの人生にきっとずっと横にある音楽なんだけれど…。

この説明できない寂しさで泪がにじむなら…と。

マスカレードホテルに変わる前に、もう一度みてみたのでした…ジャン♪

そしてやっぱり、20世紀FOXのファンファーレ(ちなみにギターはブライアンでたいこはロジャー)のヘィヘィヘィヘーーーイ♪がいいのよね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月14日 (月)

みたび…

というわけで、極音(極上音響上映)行ってきました。

立川のシネマ・ツー

前はど真ん中でしたが、最後にロジャーが左側に出てくるのわかったので、ちょい左目に席をとりましたよ。

予約した時はすいていましたが、上映時間には満席になっていました…。

また、音響ですが、別に大音響すぎ!!!ということはなく、自然でした(個人の感想です)

最後にロジャーのたいこの音が降ってくる感じとかはよかったです。

Rimg0344

こだわる方は、フロントスピーカーからの(ライブは前から音が来る)極音上映の方が、感じが出てていいと思うでしょうし、ドルビーアトモスは音も映像もきれいで(天井スピーカーありサラウンド)好き好きですね。

映像重視だとIMAXがいいという方も。

だって、どうやったって本物にはかなわないわけで。

話の内容は相変わらず……でしたが、数回観ているうちに俳優にも親しみがわいてきましたよ。

大半の人は最後のライブエイドのシーンが涙腺崩壊のようですが、私は最初のこれからライブエイドに行く時のSomebody to Love(俳優があまり顔出ししてないからか)が、ぐっときます。

私はドルビーアトモスの方が好きかな(個人の感想です)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月13日 (日)

ida ten ten 第二話

日本初のオリンピック選手の金栗さんのお話ですが、途中までの子役がかわいかった。

明治っぽい??

体の弱かった四三でしたが、往復12キロの通学路を走るいだてん通学で、ずいぶん丈夫になり、海軍兵学校を受けるほどに。

ところが目の検査ではねられてしまい、家族の期待に応えられないと落ち込みます。

金栗さんの生まれた玉名は、田原坂の近くのようですが、電車や車でも10分ほどの様子。

思いがけず、また西郷どんの話が…。

R0010298

クドカンぽく、全体的にわちゃわちゃしていて、時系列もいってこい。

たけし志ん生だけがストーリーテラーじゃなく、いろんな人がしゃべる。

志ん生のこれまでも絡ませる。

スピード感はあるものの、年末までこんな感じかなぁ。

好きな人は好きでしょうね。

結局、加納治五郎が校長を務める東京高等師範学校に行くことになります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月12日 (土)

なんだ坂こんな坂

散髪しに表参道へ。

お店は明治神宮前からほど近いのですが、せっかく都心に出たので、菩提寺に。

檀家として、納めるものを持ってまいりました。

神保町で三田線に乗り継ぐために、表参道駅まで歩くことにします。

途中…。

あれ??

こんなに勾配が…。

若者にバンバン抜かされています。

え…。

00110045

しかも、家からここまでまだ2800歩とか。

また、潜った地下鉄の入り口から半蔵門線までの遠いこと。

こんなことで、通勤ができるのだろうか…。

ついた白山の駅でも階段が長くて泣きそうに。

心臓がドカドカいっています。

うわ…遠いな、横断歩道。

なんか、するどい視線…「あ、交番の前のお巡りさんが見てる」

渡りませんてば…。

体力づくり…したつもりでしたが。

鍛えなおさねば…と強く感じた一日でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月11日 (金)

I've got to go

極音

サイトによると…

映画用というより、音楽用スピーカーを備えた音楽体験。クライマックスのライブシーンに重点を置いた大音量のサウンド…などと書かれています。

これは…まさに I've got to go ではないか…。

オ マ エ ハ ア ホ カ (是非のこぎりで)

終了間際にバタバタするのは、昔から同じこと。

血液型が変わろうと、ベースは同じ。

これぞ…Don't stop me now だな。

Rimg0420

そして…

映画館に行くと渡される近日上映パンフに気になるものを…。

『サスペリア』

きゃーーーっΣ(゚д゚;)

リメイク前のはテレビで、しかも昼間に見たのに

どよーーーーーん(ノд・。)

怖かった…。

なんか、西洋の悪魔みたいなのって話が通じない…。

エクソシストしかり、オーメンしかり…なんか救いがないのよね…。

日本のホラーがブームだけど、それは情緒的で、なんか物悲しいからかも。

外国のは容赦ないんだよね。

でも…行きたいんだよね(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月10日 (木)

永遠の憧れ

と、いうことで、昨日に引き続き…。

ボヘミアンラプソディを観に行く。

バカなの??

でも、ロジャー(エンドクレジットの実物)見たさに足を運んでしまった。

昨日は左側のお姉さんが号泣。

今日は右側のお姉さんが眼鏡をかけていたんだが、かける暇のないほど泣いていた。

左には夫婦が座っていたが、最後の(最も楽しみな瞬間に)ご主人が『これがほんもの(のフレディ)だよ』と奥さんに言っていた。

『え??そうなの??』と奥さん…おい…

そして、わかったことがある。

私はこの先何があっても大丈夫。

生きてロジャーの若き頃の雄姿(今は好々爺の風情だけど)を大画面で観ることができた。

もちろんフレディも大好き。

でも、私にとっての憧れはやっぱりロジャー。

少女の頃から変わらずに、たぶん永遠に憧れの人。

Dsc_0530

DVDでは観られない映像もあるビデオ。

この先もビデオデッキは捨てられまい。

はぁ…しかし、かっこよかったなぁロジャーの実写。

時々口をとんがらせて叩くところがいいんだよな…。

映画のように口をあけっぱで叩くってことはないぞ…。


I decide who I am


劇中でフレディが言っていた。そうだね。

さて…立川の「音」が一番いいらしく、全国4位の客入りらしい。

また、ここは明日以降もやっているらしいの。

『極音』とかいうらしい…。

行ってしまう…かもしれん。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 9日 (水)

連チャンかよ

まわりであまりにも評判なので、行ってみようかと…。

スポーツクラブでも、奥様連がみんな「いい」「感動した」と。

母のゴルフ友達などの間でも大評判だといふ…。

友達も皆「よかったよ」と。

人混みのリスクもさることながら、本人らに似せた俳優を使うということにいささか懐疑的な私は…。

何を隠そう(ん十年)ロジャー・テイラーのファンなのだ。

そして、予告のロジャー役を観た時『んじゃこりゃーーーー

でも、行ってみたのだ。

ボヘミアン・ラプソディに。

もう、後がない…明日までだし。

ファンでもファンじゃなくても、老若男女が泣いてしまうという評判の映画。

まあ…年もばれるがライブにも行っている。

Dsc_0528

(ツアーパンフ)
生のライブもだけど、フィルムコンサートなどというものまであって、海外でのライブも楽しめた昭和なのだ…。

ドキュメンタリーみたいに映像をつないでいったものならば初日に見に行ったはず。

時系列は実際と違うよ…とロジャーがインタビューで言ってましたが。

ライブ・エイドの映像からはwe will rock you などが抜けている…実際の演奏時間より短いという下情報を胸に。

家から歩いていけるシネコンか、電車を上っても下っても30以内でいける場所、いろんなところで上映してるのを確認。

やぱ、ドルビーアトモスってのと大画面で、がつんといきましょう。

シネコン席予約のサイトでど真ん中席を確保。

えっブルーリボン賞!!!!

混むかもっと思ったけれど、予約した時はすいていましたよ。

それでも、はじまる頃には満席に近かったかも。

以下、多少なりともネタバレはゴメンという方は、お気を付けください。

Dsc_0527

(今なら高く売れるかも…ロックショウの創刊号~)

最初に20世紀FOXって出るじゃないですか。

その時、ヘィヘィヘィヘーーーイってフレディの声がして、ドーンとはじまるんですよ。

もう、じわーーーっと涙が。

それで大音響でのSomebody To Love はもちろん本人達の音。

これは私の大好きな曲…。

いかん、もう泣けてきた…誰もないてないのに。

ガーン 最後まで持つのか…。

しかし、寄せてきた兄さんたちの演技のところは「………」

そして、ジャーーンと楽曲 ジワー

兄さんたちの演技 「………」

そして、『あ、トム…』ダウントンアビーのトムにここでお会いするとは。

こんな感じで、すっかり疲弊したところにライブエイドの場面。

Dsc_0529

(CDもあるけれどLPも全部ある)


ドラマ場面では隣の姉さんが泣いていたが。

ライブエイドだけ実物…とかダメだったのかな。

そしてエンドクレジットになった時に

ほんもののロジャー様

あっ ああああっ

キャーーーーー

叫びだすところだった。

まあ、つっこみどころはいくつもあって「バンドに入った時期…違うよね」「この曲は…この時じゃないよね」「これのあとにこのエピソードだよね」「ジムはメアリーとあんなにいい感じじゃないよね」みたいなところとか。

それでも、あの最後のライブ映像をみるために、明日の最終日も行ってしまう、mikiなのでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 8日 (火)

もうすぐ社会復帰

あっという間に松の内もすぎ、手元に研修資料や日程表、その他、提出する資料が送られてきました。

おととしの2月に骨折してからは、入院、手術、杖付きながらの出勤…リハビリ、やっとあるけるようになったら白血病です。

なので、実質2年くらいは実務に携わっていないことに。

このブランク…。

ガラケーがスマホになるくらい、社会は変化しているのだろうか…。

少し憂鬱に…。

Rimg0099

今日、担当から確認の電話とともに『この際勉強したいこととか、やってみたい仕事とかありますか』と聞かれました。

それよりまず、勤まるのかが目下の課題。

世の中についていけるのか…。

満員電車に再び乗れるのか?

初めての人と話す時、浦島になっていないか…。

あれこれ心配してもしょうがないですよね…。

とはいえ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 7日 (月)

いらっしゃーーい♪

また…やったな。

丸の人的補償に長野選手。

こんなに巨人愛に満ち溢れた選手を放出してしまうとは…。

選手冥利につきます。

広島の優勝に貢献したい。

そんな言葉で泣きそうになったぞーーー!!!!

1512975515606.jpg

生え抜きをないがしろにする読売にはとっとと見切りをつけるんだ。

あっついファンが広島で君を待っている。

長野選手は何度も指名を拒否して(何年もかけて)やっと、憧れの巨人に入ったっつうに。

背番号も一桁のベテランじゃまいか…。

泣くんじゃあないよ。

ひょっとしたら、この機に引退…と思ったかもしれないけれど、まだまだ大丈夫。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 6日 (日)

ida ten ten 第一話

今夜から、新しい大河の感想をゆるゆる書いていきますね。

大河は2011年の「江」からぼちぼちとつづっております…。

今回は、日本人としてはじめてオリンピックに参加した金栗四三さんと、東京に招致した田畑政治さんの話でお二方、W主演とのことです。

金栗さんがストックホルム五輪に参加した時は、船とシベリア鉄道で20日もかかったそうです。

それに猛暑で劣悪な環境だったとか。

競技中、死亡した選手もいたそうです…。

2020年…東京だって、猛暑ですよね。

Rimg0342

今日は、ちらっとしか出ませんでしたが、次回は金栗さんの熊本時代の話。

加納治五郎との出会いからマラソンの父といわれるまでになるんですね。

箱根駅伝開催に尽力をつくされた方だとか…。

この大河が終わって年末を迎えるころは、オリンピックイヤーを目の前に盛り上がっているでしょうか…。

完走できるか…この感想も…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 5日 (土)

お弁当

久々に米八さんのおこわを食べました。

なぜか、近所の丸井から撤退してしまい、東武百貨店でなくては買えなくなってしまいました。

おこわって、時々食べたくなりますよね。

このお弁当、珍しく二段になっているのです。

Dsc_0521


下には煮物や揚げ物、おさかなも入っています。

その丸井に入っていた米八さんのあとに、違うおこわ屋さんがはいったのですが、どこもおこわを選べるのですね。

栗ごはんとお赤飯は定番ですが、あとは季節によっていろいろ変わります。

Dsc_0522

かにが入っているのもありました。

かにって、もち米とあうのだろうか…。

と思ったけれど、意外とおいしかったです。

牛肉が乗っているのはうるち米みたいです。

毎日お餅食べていて、ごはんは久しぶり…でも、もち米か。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 4日 (金)

zoka

久々にジムに行きました。

先週の土曜日の筋トレでいまだに筋肉痛という体たらく…

さらに筋肉痛が増してしまった。

しかし、体重はもとに戻りました。

苦節1年…。

途中、がくんと落ちたりしましたが、最近は…。

増える一方です。

まだ伸びしろがあるんか…??( ̄▽ ̄)

Rimg0183

ジムの帰りに、近所の方にお会いしたので新年のごあいさつをしたら

『少し体重増えた??』

と言われてしまった。

目に見えてわかるんか…??

正月太り、ではなく…いや、正月太りなのだ。

体重は着実に増加。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 3日 (木)

BはB

先日、愚弟がB級パニック映画が好きだという話をして盛り上がったという話を書きましたが、その時、自分が出演していたら、何番めにやられるか…という話にもなり…。

私はタイトルが出る前、はじまって1分以内に決定(笑)

静かな湖で泳いでいて沈む(誰も気づいていない)

タイトル バーンッ!!!

一時間後に片足、もしくはアクセサリーだけ再登場!みたいな。

「ちょっと、mikiのよ!! オーマイ!!」みたいな。

Rimg0550

好奇心が身を滅ぼすタイプなので、みんながやめろというのに一人で行ってあっさり、とか。

最後まで残って戦う一人、ではないことは確か。

死亡フラグも何もなく、やっぱりもなく、出てたっけ??

そんな感じ。

よく7チャンの昼頃やっていたので、実は私もけっこう観ていたのだ。

こんなのお金出して(映画館に行ったり、借りたりして)は観ないなぁと思いつつ病室で観ていたの。

それも無菌室の時に限って。

テレビカードがいらないから(*^m^)

一般病棟の時は観なかった(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 2日 (水)

三が日で一番おめでたい日は2019

退院して9か月。

社会復帰めざして、準備ちうっ!!

そろそろ散髪に行かねば…。

すでに2回切っているので、けっこう順調に伸びてきている髪。

インフルエンザの予防接種も先日受けましたよ。

昔から通っている近所のお医者様ですが、けっこう前につくった、今時紙の診察券(エンボス加工などではない)を受付で出した時、それにくっついていたっぽい違うカードも提出してしまいました。

2時間飲み放題券と書いてあります。

有効期限が3年前に切れています。

看護師さんは気づかぬふりをしてくださったので、そっとポッケにおさめました…。

恥ずかしい…。

Rimg0372

そんな私もまた誕生日を迎えました。

そう、三が日で一番おめでたい日…2019です。

朝は「おっさんず…」一気放送を6時間見続けてしまった…。

昨日から笑ってばかりだな…。

なんなん!!! ぬんぬん!!!(すち子)

いい一年になるかなぁ(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2019年1月 1日 (火)

賀正…臥床にならないように

お正月がやってきました。

年の初めではあるけれど、明日が誕生日なので、その年齢の最後の日…という微妙な日。

それでも、退院してからは再入院もすることなく、(出血性膀胱炎は入院案件といわれたけれど)無事に新年を迎えられて、本当にうれしく思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日は、愚弟一家がやってきて、とてもにぎやかな一日。

甥はDNAでしょうか、面白くってずっと笑っていました。

愚弟がB級映画が好きで、その話で盛り上がりましたが、家族も辟易するほど観ているらしい。

ショッピングモールにサメが入りこむ話は秀逸、とのことでしたが意味がわからん…。

ふと、去年は移植前だったんだな、と。

こんなにすぐに元気になるなんて。

来月からは社会復帰もします。

ほぼ2年ぶり…。

リハビリなんていってられませんね。

迷惑をなるたけかけないようにしなくては…。

00030003


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー