« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

来年もよろしくお願いします!!!!

あと数時間で今年も終わりです。

激動すぎる2017年からの2018年でした…。

2016年暮れにのどの腫れ、歯茎の痛み、目のゴロゴロがでてきた時に、こんな病気になるとは思いませんでした。

翌1月の健康診断、歯科に眼科、すべて異常なしで、2月に骨折。

歩けるようになったら、さらに4か所目の眼科にて「急性リンパ性白血病」などと。

不安と二人三脚で治療してまいりましたが、今年1月に臍帯血移植もして、今ではとても元気でお正月を迎えようとしています。

R0010260

退院してからも、たくさんのご心配をいただき、また優しい応援とあたたかい励ましにて、ここまで来ることができました。

今、生きていることに感謝して、ただただご心配かけた皆様に心からありがとうございますと申し上げます。

来年も皆さまのご多幸をお祈りしています。

時間があるときは、どうぞ遊びにきてください。

私はいつでもここにいます。

来年こそ新しい水中写真をたくさんとるぞーーーっ!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月30日 (日)

ものだね

社保ではないので、今のところ年金を自分で納めに行っています。

この年金、果たして…手にすることができるのだろうか。

年金1円もいらないので、今まで納めた分、一括でくれないだろうか。

もう、受取りはきっと70歳に、70が75にってなっていって、こちとら寿命との闘いじゃわい。

入院中も、院内のコンビニで納めるたびに、考えてしまいました。

00260047

入院中は、月末まで生きていたら納めよう…と、毎月ぎりぎりで納めていました。

まあ、自分だけの年金ではないわけですが。

相互でね。

でもね。

もう、消費税も上がるわけですよ。

退院したら、平均して1年半か2年は療養するみたいなのに。

もう働かなくちゃ…って、

年末に愚痴ってしまった…。

命あっての物種…。

感謝しております…。

でもさぁ(ノд・。)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月29日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第44夜~

100話はとっくにすんで、どこにむかっているのか怪奇譚。

次の100話めも私が絶対に引き受けるので、容赦なく?ご参加下されよ。

今夜は107話です。

今年の怪奇譚の中、第42夜を覚えておいでだろうか。

おなじみKちゃんの家の隣。

二人続けて孤独死が出たアパートの一室。

二人目の方はあきらかになにかにおびえながら亡くなった…。

亡くなる前に、大家さんに「話がちがう」とくってかかってた方ですね。

そのアパートに隣接するように大家さんの家が建っているのですが、アパートも含めて大掛かりな工事が始まった様子。

リノベーションってやつですね。

その前に、霊媒師みたいな女性がやってきて、以来、玄関前に奇妙な飾り(怨敵退散的な)をぶら下げたりしていたよう。

そして、その工事が先日ストップしたとのこと。

年末だからじゃないの??

工事予定表によると、かなり年末ぎりぎりまで施工する予定だとKちゃんは確認していたんですって。

音が半端ないですからね。

いつまでやるんだろう、みたいな。
Rimg0194

ある日、アパート内の敷地で、施工業者の人と工事責任者の人、それに工事車両が出入りするので、交通整理をする人、が頭をつきあせて何かごそごそしゃべっていたので、怪奇譚リサーチ班Kちゃん(私が召集)が近づいて話を聞いてみると…。

幽霊が出るので工事が進まない…。

と話していて、よくある両手をさげてお化けを表すしぐさをしていたとのこと。

ほうっ(゚ー゚;

やはり、でるのですね。

最初の遺体発見前に、Kちゃんはすでにその部屋と大家さんの家の間の竹垣からこちらをみている異界のものをみていますよね。

それなのか、また別物なのか…。

てか、そんなアパートの隣に住んでいるKちゃんの強心臓にも恐れ入るけれど、ひょっとしたら…と眉をひそめて話したKちゃんの話にもっと驚愕。

孤独死はもちろん、関係各所に知らせるでしょうけれど、大家さんたちが、その方のタンス貯金や財産を(お家賃がわり?)ふところにごっそり入れて、そのお金でリノベをしたんじゃなかろうか…と。

 でーーーーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

異界のもんより怖いじゃまいかっ!!!!!

真実は闇の中だし、まだまだ続きそうなこのアパート。

目が離せないからKちゃん、ひっこさないでちょ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年12月28日 (金)

無理せず頑張ります

いよいよ、働き始める私です。

薬代だけでも大変だしね。

(保険限度額認定証明書で44,400円がMAXだけど)

雇用保険も終わることだし。

先だって面接を受けた企業で働くことはきまったんですが…。

(よっぽど人手が足りてないだと??ま、ね。)

当初、都内某と聞いていたのですが、私の働くところは「埼玉」に決定。

R0010237

都内某、、ですら都落ち感がしたものですが、県民のくせに、その場所には行ったことがありませんでした。

埼玉勤めの方ごめんなさい。(ってほぼほぼ埼玉勤務の読者さんはいないのだ)

そして、実際に行った時の感想…。

まわりに何もない…。

もうランチシリーズ復活予定もたたないまま、これは弁当生活…??

はい。働く場所があるだけいいってことですね。

無理せずがんばりますね。

実は、保険が国保から社保に変われば、またしばらくは8万以上投薬にかかるのがつらいところ。

とはいえ、とにかく働かなくては…。

どんなことが待っていようとも(先様の仰る修羅場…が、ひっかかるけど)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月27日 (木)

悲劇の連鎖

父が出かけるというので、用意していた。

母は朝から出かけている。

年の瀬はあわただしいのう…。

父がコーヒーを飲んでいたマグに目が留まる…。

はて…。

いってきまーーす。

00030001

 ほい…んΣ( ̄ロ ̄lll)。

このマグは…今朝、クリア泡スプレーをして台所に置いた物。

ひえーーーーーっ。

また、あとで流そうと思ってそのまま放置してたんだ…。

ど、どうなった??

し、知らない…。

一口ならば大丈夫だったけれども…(本人確認)

どんだけ飲んだのか…。

無事に帰宅できるのか…。

出先で異変に見舞われるのか…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月26日 (水)

歳末ガラガラ

近所の商店街で、歳末のがらがらをしてきました。

案の定…参加賞の山を築き上げてしまいました…。

家に帰ると、テーブルの上にスヌーのマグが。

ん??

なんと、父が外来の帰りに病院近くのがらがらで当てたらしいのです。

  へーーーーヽ(´▽`)/

Dsc_0519

やるじゃん!!!!!

口ひげシリーズ mustachios

なんか素朴です。

自分じゃ買わない(笑)

でも、なんだかかわいい。

全員でなんか当てればいいってね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月25日 (火)

so cool

緊張が顔に出ないタイプ…。

決して緊張していないわけではないのに、すごく落ち着いている、と言われる。

イントラの検定の時も『こんなに緊張していない人ははじめてみた』と言われたけれど、すごく緊張していたものだ。

久々に緊張をしいられる場面、面接。

おすすめポイントが特段ない私の今日の占いは下の方。

「初めての人とは距離を置いて、調子に乗らないようにしよう」との事。

うーん。わかりました。

電車をふたつ乗り継いで、しかもひとつは20分遅れているという…。

早く出てきてよかったぜ…。

相手の会社、法人部の責任者2名、人事を司る関連会社の方1名、こちらも2名。

緊張せずにはいられないじゃまいか。

Rimg0412

しかし、顔に出ないのだ…。

鋼のような心臓の持ち主と誤解されるのだ。

そして、つつがなく話は進み…。

はたして、終盤にさしかかった頃。

ひとつ、心配なことがあるのですが…と先様。

  キターーーーー( ̄▽ ̄)

何らかのスキルの話か、病気のことか、ブランクの間何してたかって事かな??

かくかくしかじか…心配そうな顔のみんな。

 は?? そういうこと??(・_・)

え…?? そうか、それが心配なのね。

こちらの資料のここですが、これこれこうで、こうでしたので…。

(一同笑)

笑うとこか…??

「よかった。修羅場はたくさんくぐってきたと」

  しゅ、しゅらば…??(゚m゚*)

え…?? あれを修羅場と呼ぶのなら、修羅場なのか…??

なんだい、その安心した顔。

そんなにおっかないところなのかい??

しかも、しかもだ…

(つづく)


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月24日 (月)

付録

先日母が買ってきた雑誌の付録にウィーン少年合唱団のCDが入っていました。

付録ですよっw(゚o゚)w

しかも、24曲も入っているので本格的です。

まさか…2軍とか??

雑誌には特集も組まれていたので、そんなことはないと思いますが。

年始号って、どれも昔からけっこう豪華な付録ついてましたよね。

Rimg0531

スヌーピーの家計簿を毎年つけているところも。

大きな本屋さんだと見本が置いてあるので、いいですね。

そういえば、りぼんとかなかよしとかの付録を思い出しました。

トランプとかシールとか楽しかった思い出があるのですが、最近はリップとか、ちょっとしたメイク道具まで入っているみたいですね。

それと、クリスマスプレゼント。

リカちゃん人形とか、次の年はいずみちゃん(リカちゃんトリオ)とか。

懐かしいな…。

母が、私とおそろいのワンピースとかつくってくれて…。

普通の女の子だったんだな…途中まで(キヒヒ


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月23日 (日)

毒には毒を

朝は、いつも大好きな緑茶を2杯飲む。

今朝も…一口飲むと…。

 んじゃこりゃーーーーー

味覚障害は、ほぼほぼ治ったはずなのに。

このまずさはいったい…。

急須にお茶の葉を入れたのは自分。

母はなんともないようだ…。

 あっヾ(*゚A`)ノ
R0010294

ふと、記憶がよみがえる…。

確か、茶渋を落とそうと自分の湯飲みに「クリア泡スプレー」をして、数分したらすすぎに戻ってこようと忘れてしまい…。

冷蔵庫の中の水を飲んだあと、置いたかのように流しの横に置いていたんだった。

つまり、飲んだのは…。

クリア泡スプレーと煎茶のブレンド!!!!!

ぎゃーーーっ

死んじゃう。ごきぶりだって死ぬよね(厳密には中性洗剤の成分で死ぬのじゃないが)

だじけで。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

泡はあっという間に消えたのね…。

一口だけでしょ??

母は涼しい顔。

とりあえずうがいして、水を200mlほど飲んでみる…。

どうしよう…。

しかし、健康被害はなさそう。

よく考えたら、この1年半、猛毒を体に入れ続けたのだ…。

中性洗剤の一口ぐらい…。

なんてことなさそうだ…。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月22日 (土)

たんぱく…

淡泊すぎるだろう…との声が。

西郷どんの最終回の感想ですか…。

けっこういろんなこと言われてましたけれど、鈴木さんの吉之助はよかったと思ったし、大久保卿の瑛太も素晴らしかったと思います。

史実云々ならば、大河は史実をえがいたものではないから、とは思いますが。

あと、自分で、いろんな部分のボリューム(田原坂とか)の大小は、期待していたのとは違いましたけれど。

衣装の関係で、戦国か幕末か…近代か、でぐるぐるまわっているようですけれど、いろんな時代が見てみたいですね。

R0010231

そして、いよいよ再来年はハセヒロの光秀。

いだてんは、それまでの長い助走か??

早く次のキャスト発表にならないかなぁ。

今年もあと一週間ほど。

こんな押し迫った年の瀬に就活まっさいちう…とは。

人生いろいろだ。

アド街見て思った。

もう丸の内に行くこともあるまいよ…。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月21日 (金)

ダイビングは大人のレジャー

スポーツクラブで、母の友達が最近ボラボラに行かれたと話していました。

なんでもご主人が70になってからCカードを取得されたそうで、それからはいろんなところにいらっしゃるみたいです。

その方はスノーケリングのみで楽しいと思い、Cカードまでは…と笑ってらっしゃいました。

そして、ランギロアにもいらしたとのこと。

ついに、こんな場末でランギロアについて話せる人が…できた!!!

うちの近くに、お金持ちの住まうマンションがあるのですが、そこの方々はだいたいが、ご主人が海外に赴任していて、今もしょっちゅう海外旅行に行ってらっしゃるのです。

地域が一緒なので、同じスポーツクラブに行っていますが、靴の脱ぎ方ひとつも上品で、見習いたいと思うことも(今、まねして鋭意練習ちうっ)

Rimg0146

今度はランギロアの星野リゾートに泊まりたいと…。

でたーーーーーーっ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ランギロア、大好きですが…民宿しか泊まったことないし。

まぁ、ダイビングが良ければ、水のシャワーでも我慢できるわけですが。

ほかにも、バリとかプーケットとか、いろんな話をしたのですが、ことごとく滞在リゾートが違う(笑)

ひょっとして、ブラックパールをご主人に買ってもらったんじゃ??

聞いてみると、にこにこして

『安かったのよ~』

私も見た…「高かったのよ~(泣)」と思ったけれど、やぱり、おみやに買う方…いるんだね。

もちろん海外に行くまでは、ご主人は伊豆にせっせと通ってスキルアップしたんだとか。

さすがです。

ダイビングは大人のレジャーよね。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月20日 (木)

心エコー 心の中までは読み取れまい…

久しぶりに心エコーです。

心臓はバリバリ元気!!らしいです。

結果を渡されましたが、こんなの見てもちっとも。

そもそも心拍数が多いのが気になると申し上げたための検査。

血圧いつもどのくらいです??

『だいたい、上、下、脈が98 58 98 夢のスリーサイズですっ!!!テヘッ』

脈を抑える薬もあるんだけど、こんな低いとな…と腕を組むDr。

(空振りかよっ)

Dsc_0515

ドクターが、毎回仰います。

移植前に(リンパ節の腫脹)再燃したりして、これは手強い、覚悟して挑まなくては、と思いましたが、移植した後は、本当によくここまでこれたと…。

難治性の白血病には移植、と一番はじめに聞いていましたが、自分は抗がん剤だけで治るかもと甘くみてました。

10年前なら死んでいたかも。

会う骨髄もないし。

お寒いギャグ(Dr空振り)も復活して、元の私に戻りつつ…。

いや、戻ってる。



にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月19日 (水)

すべては抗がん剤の副作用と思いたひ…(悲報)

いつまでもあると思うな雇用保険。

そう、そろそろ働かないと…。

どうやら、某企業様が会いたい(会ってもいい…位?)と言って下さっている。

入院直前まで勤めていた某企業様とは…商売敵か…。

口では「二君に事えず」の佐久間盛政が好きと言いながら、自分ではこの節操無しである。

が、しかし…。

いざ、面接に向かう前に自分で愕然としたことが…。

00260050

自分自身で書いておきながら(何年も前に作った資料で作成日付だけ重ね打ち)忘れていた「資格の項目」の中で、堂々とFPの資格をあげ、しかも『中小事業主資産相談業務』というレアな実技合格を掲げていたのだ。

今ならば確実に0点取る自信がある。

先様は「真に受けて」法人営業で、商品説明とかしてもらいたいみたい。

そこで面接前にと、こそこそネット見たり部屋にあった法人向けの古い商品パンフを見たりしたが、どんだけきれいさっぱり忘れているんだよ…。

自分で書いた「企業のプロフィットアンドロスの見方」なんて資料もあったのだか、まるで他人が書いたもののようで頭にはいらない…。

まずい…。

圧縮記帳??

ふふ、ふふふふふ。(つд⊂)エーン

エクセル忘れ気味だよ、という次元ではない…。

虚偽の申請に近い…。

これはすべて抗がん剤の副作用なのか…記憶喪失みたいだ。(すべては薬のせい)

そして、面接当日…。

某銀行本店会議室にて。

(つづく)


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月18日 (火)

10年

2019年も、すぐそこ!!

なーんかあったな…年があけたらやること…五輪は2020だし。

あっ!!!

パスポートが切れまする。

忘れてた!!!

Rimg0451

10年てすぐね。( ̄▽ ̄)

髪の長いおいらの写真だわぃ。

あー、後半5年使ってなくてもったいない。

今後使うのかな。

とりあえず、身分証明書に使える(運転免許証がないの)から…。

しっかし、手続きってどんなものだっけ??

川越行くのめんどーだなぁ。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月17日 (月)

来年も!!

子供の頃から日記をつけていましたが、ブログをはじめたので、今は手帳にメモ程度。

振り返るのは、ブログのアーカイブ

あんたはアホか…と自分でつっこみを入れたり、思い出して笑ったり。

一番の読者は私ということで(笑)

それでも、去年の今頃にくらべたら、こんなに元気になっています。

いっぱい励ましてもらって、いっぱい元気をもらうために毎日更新していたのかなと。

Rimg0194

白血病に罹患して毎日ブログ更新とか、ギネスもんじゃない?

自画自賛しながら、ひどい誤字脱字もそのままに。

この駄ブログを細々と続けていけますように…。

来年もよろしくお願いします。ろしくお願いします!!!!



にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月16日 (日)

sego dondon 最終回

働き方改革によって、50回が47回(3回はスペシャル版?)だった大河ドラマ「西郷どん」も、ついに最終回。

吉之助さーの最期はこんな感じかな、と思ったらちょっと違いました。

でも、エンディングは思ったとおり。

紀尾井坂で一蔵どんが暗殺された時に、かつて迎えにきてくれた吉之助さーとともに走り出すシーン、そしてタッタララッタタッタラー(オープニング)

一蔵どんはよかったですね。ずっと。

従道は…下手じゃないんだけど、なんかもっと板挟み感というか、つらさを表現してほしかったですね。

吉之助さーは、どんどん貫禄が出てきてイメージにぴったり。

R0010404

ふきはでしゃばりすぎ。

ひー様にそっと訃報を知らせるだけでよかったかな。

吉之助さーも熱演だったけど、最終回は一蔵どんにもってかれた感じ。

二人が夢見た新しか国に住まう私たちですが、今の世の中見たらびっくりでしょうね。


初回は年末に帰宅していたので家でみて、2回目からは病院で、最終回はゆっくり自宅で見られるとは…。

来年もまったり感想を述べていきたいと思います。





にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月15日 (土)

冬ってな

あ、土曜日だ…。

集配の時間は平日と一緒かな、と思いつつ急いでポストへ。

顔洗ってない(すっぴん以下)のはマスクで、とれない寝ぐせはニット帽かぶり、ジャージだけど、ひざ下までくるダウンを羽織ってでかける。

この地域の民度を下げてるのは、つくづくおいらなんだな…と思いつつ、ポストから数メートルのスーパーにまで入る図々しさ。

都心のタワマンだと、ごみ捨てに行くのでさえ、きれいな恰好をしていないといけないらしい。

以前、ドイツでは窓ガラスが汚いと通報される、とか聞いたことあるけれど、そのうち通報されるんじゃまいか…と思いつつ、冬はいろいろ隠せていいなぁとほくそえむ。

11243

(雪は降ってません…)

川にはいろんな渡り鳥が飛来してきて賑やか。
でも、動植物に詳しくないので、鳥…としか。

夏にいなかったから、渡り鳥なんだな、としか。

いつもつがいで来ていた鳥が、なんだかファミリーみたいに5羽になっている??

個体が同じか、はたまた種類が同じかもわからないのに、なんだか嬉しくなる。




にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月14日 (金)

みかん

本格的に冬…という感じで、こちら埼玉はかなりの寒さです。

北風がかなり強く吹いていて…。

部屋の中は、ストーブたいていて現在17度。

スポーツクラブの会員さんにも、多数風邪ひきさんが。

友達もけっこう風邪ひいています。

Rimg0122

風邪はひかないよう気をつけていますが、一歩外に出ると、スーパーでも駅でもゲホゲホいってる人がすごい。

風邪といえばビタミンCですが、ビタミンCのサプリは合成アスコルビン酸で、本当(天然)のビタミンCより吸収率が大幅にダウン(5割ほど)するんですって。

なので、やはり「みかん」でしょうな…。

冬にみかんって、素晴らしい。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月13日 (木)

ぷーのいななき

実際、そろそろ働かなくてはいけないのだ…。

仕事を紹介いただける方より連絡があり、いろいろ話した。

やはり、ブランクが1年半あるとかなり厳しいみたい…。

しかし、大病を乗り越え復活した根性の持ち主(根性で治ったわけではないのだが)だと押して頂ければ、と図々しくお願いしてみる。

「えっと、確認です。〇〇(私の苗字)さん、エクセルどこまでできましたっけ?」

『すべて忘れましたよ。使ってませんもんねっ!! 入院中!』

などとは口がさけてもいえないのである。

Rimg0146

「VLOOKUPだとか、AVERAGEとか…」

さぐるように質問をしてくる…。

『AVEREGE関数で求めた平均値をROUND関数で丸めるとか、ですね?』

やめとけ…調子に乗るのは…と思いつつ、

こういうのはできますか、社内メールに飛ばすのを、わかりやすく直すとか…と聞かれ、

『校閲なら得意です。父も祖父もやってたんで。』

どうやら誤字脱字を訂正するのではなく、読みやすくかみくだいて発信するとかいう意味だったらしい。

『ブログなら10年近く毎日書いていて、文章書くのは大好きですよ。』

は?? はぁ……

たぶん、連絡はこないんじゃなかろうか。

こんな怪しいやつは、私が企業なら雇わないな…。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月12日 (水)

はいはい

若い者は正直でなくちゃいかん…と思いつつも、丸の発言にまた「むむむう」と唸ってしまったカープ女子、いや女子には語弊が…カープ元女子は思ってしまう。

子供のころから巨人に憧れていて…それはよかろう。

君は、どこの出身だ??

千葉だろ…。

ロッテの球団本部長が丸に「千葉愛を感じる」と言っていた…。

Rimg0347

「はっきり」言おう。

君は…最初から読売(他の11球団のファンは巨人と言わずに読売という)一択だったのだ。

ロッテは本当に君が欲しかったんだから、そでにするなら会うなよ。

単なる読売ファンの野球少年じゃん。

野球やってる子のほとんどが巨人ファンならば、全員巨人で毎日紅白戦だけやってれば。

みんな大好きな巨人に入れてハッピー!!

はいはい(#`Д´)


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月11日 (火)

くらげに刺されて納豆アレルギー?

夕刊に興味深い記事が載っていると父。

18歳の白血病(急性リンパ性白血病)と闘う女の子が、同じ病気の子供やその家族を勇気づけている、として大きく出ている。

『可憐な少女だと大きな記事になるねぇ』と母。

 おい…(*`ε´*)ノ

いや、違う、下の記事…と父がいうのでよく見ると…。

サーファー、納豆アレルギー注意

という見出しが。

Rimg0128

ざっくりとまとめると、サーフィンの際にクラゲに刺された回数が多い人ほど納豆アレルギーになりやすい、とのこと。

なんでも、クラゲは体内でポリガンマグルタミン酸(PGA)という物質をつくる。

この物質を納豆菌も産出するらしい。

何度もくらげに刺される→体に入ったPGAで納豆アレルギーを起こしやすくなるというもの。

納豆アレルギーは食べて半日くらいしたら、じんましん、息苦しさという症状が出たり、重症になる場合も。

この記事を読んで、むむむむ と思った諸兄も多いでしょう。

クラゲに刺されるのはサーファーだけじゃないもんね。

ネットで調べると、なるほどマリン愛好家というくくりでダイバーにも多いことが。

大好きな海でくらげに刺され、大好きな納豆でアレルギー??

神様がそんな野暮なことをするまいよ…と思いつつ、クラゲに注意!!!




にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月10日 (月)

師走のいらいら

先日、外国ゲーの運営会社に問い合わせて、たらいまわったあげく、結局最終的に「開発したチーム」に連絡してくれとの話になりました。

やはり当該日にはシステムエラーがあったとのことは確認できたんです。

それを承知しないで、安易によそに問い合わせよ、とはふざけた話。

病み上がりの日本人だと思ってばかにすんなよ(していないか…)

めんどうだけれど、時間はあるし(だからゲームもしてんじゃないか)再び、矢印を使って説明。

システムエラーを確認しないで、安易によそに連絡せよとは御社にがっかり!!的な。

では、そのゲームと縁を切るのか…。

そこがおいらの浅はかなところで、ゲームは面白いので続けよう。
R0010211

そして、先日のポストにゴミ…は、やはり両親に却下されて、管理組合に言おうとのこと。

あの「餅つき大会」なんかの張り紙が貼ってある掲示板に「ポストにゴミを入れるのはやめましょう」という張り紙が増えたところで、犯人にとっては痛くもかゆくもないはず!!

もう…いちいち「いらいら」するのも嫌だし。

まぁ、生きてるってことなのかな。


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月 9日 (日)

sego dondon 第46話

次回はいよいよ最終回『西郷どん』

今日は、激戦地田原坂の名場面…というほどではなかったですが、鈴木さんの吉之助さーが、どんどん大きくなっていって役作りがすごい…と思いましたね。

去年からOAされているブラウンのCMではすごくシャープですもんね。

さて、すっかり賊軍扱いの西郷軍は、新型兵器の政府軍に押されまくりです。

もーー戦は百害あって一利無し…。

来週は、少年の頃

『誰が先にお城に上がっか競争じゃ』

の城山に吉之助さーが戻ってきますね。

Dsc_0505

(以前、同僚が鹿児島旅行に行った際のお土産です。かわいい(笑))

ドラマでは木戸孝允(桂小五郎)が、病に倒れますが、そのわずか数か月後に吉之助さーとまたあの世で会っているのですね。

今際の際まで、吉之助のことを心配していた木戸の傍に実際は一蔵どんがいたみたいですが、そんな演出でもよかったのになと。

政府軍には薩摩藩士はもちろん、元新選組隊士の藤田五郎(斎藤一)なども。

きっと、晴れやかに最期をとげるのでしょう。

敬天愛人

チェスト!!!

生き抜いた西郷どんっ!!


にほんブログ村


人気ブログランキング

2018年12月 8日 (土)

気をつけましょうぞ

我が家の郵便物集積所には誰でも入れます。

一番手前に我が家のポストがありますが、今朝、ごみが入っていました。

はじめてのことではありません。

今日は「お惣菜」のプラスチックのふたがはいっていました。

そこで、私は張り紙メモをつくりました。

『ゴミ入れる人→写メ撮ってありますので(姿) 証拠品押収済』

『廃棄物処理法 第16条により、5年以下の懲役もしくは1000万円の罰金、又は併科』

『次は通報します』

これには問題があります。

うちの両親が、こんなことしない方がいいといいそうなんです。

Rimg0194

実は以前、母が現場を目撃して、実は知ってる人…みたいなことを話していました。

ずいぶんと前の話ですが、『病気かもしれない。ご近所とトラブルになるなら、だまって捨てた方がいい…』

  はあ??????????????Σ(`0´*)

病気かどうかはわからないけれど、うちで我慢していて、ほかで大騒ぎになったらどうするよ。

火のついた物なんか投函されたら、どうするよ。

ずいぶんと昔、こんなこともありました。

私の部屋の前は人が通れる共有の廊下になっています。

柵がついているので、窓から人が入ってくることはないのですが…。

ある日、窓を少し開けたまま、部屋から離れた時に、外から窓がもう少しあいて、窓際に置いてあった、スヌーピーのプラスチックケースを取ろうとしている腕を母が偶然目撃しました。

母が「こらっ」と一喝したら、逃げて行ったとのこと。

私なら、そっと玄関から回って輩と対峙して捕まえたのに!!といったら、近所のご子息(引っ越し済み)だったからと言い、父も「それでよかったよ」と、のたまい、窓をあけたまま部屋を離れた私が悪い…という流れになり…(´・ω・`)


世の中に、つかまってはいないけれど、こんな人はたくさんいます。

え? 諸兄のお住まい地域の民度は高いからそんな人はいない??

年末にむかって、そこここに変な輩があふれてきます。

皆の衆、気をつけましょうぞ!!!(時節柄、赤穂義士風に)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 7日 (金)

外国ゲーの落とし穴

へんちくりんな日本語もご愛敬、と思いつつやっていた外国のゲーム。

最近、ちょっと確認してもらいたいことができ、ヘルプのとこから問い合わせをしてみた。

案の定、コピペらしい文言の日本語メールが来た。

ハーイ 私はエイミイ(仮) まず、あなたのインターネットがつながってるのか、確認してみて~♪

とは書いてないけれど…丁寧な日本語だけど、上記のような雰囲気が透けてみえるのである。

エイミー、あんたに問い合わせできた時点でネットはつながってんだよ…と思いつつ、ネットの掲示板などで、詳細は英語のメールじゃないと、すっとんきょうな答えが返ってくる、という意見を目にした。

Rimg0451

そして、こちらのいうことは何もわかっていないの。

ま、いいけどね。

なので、来た日本語メールの分節ごとに矢印をして、英文で反論して返してみた。

ここは日本人となめられてはいけない。

つたなくとも、気合の入った英語で。

すると、違うところに問い合わせよ、とのことで様子見。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 6日 (木)

しばわんクラブ 2018冬 やっとあえたね

しばわんクラブのみ楽しみにしているお友達、こんばんみ

しばわんクラブのアーカイブ

新会員にお迎えして5年半、すっかり好青年になった彼に初対面だよ。

凛々しいお顔は、まさに柴わん。

Dsc_0496_2

礼儀正しい紳士なんだよ。

お庭で走り回ったから、足をふきふきされているんだ。

Dsc_0494

あどけない顔をしたり、笑ったようなお顔でみたり。

おいらの膝の上に乗って、おりんごも食べたんだ。

初対面のおいらでも、おすわり、お手、おかわり、とスムース。

至福…。

そしてね、お話をしたんだよ。

今度いつあえるかな。また会いたいな。

そう言ったら「ふぁひーーんっ」て、言ったんだ。

「また、会えるよね」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 5日 (水)

文明の利器

友達の家に行ったら、LINE clova friendsがあった。

よくCMしているけれど、実物のスピーカー使ってるのはじめて見た。

で、さっそく私の一番好きなバンドの曲を、お願いしてくれた。

ここまでは、いい。

ランダムに曲が流れてくるのよね…。

不思議なのはそのあとだった。

3曲目が、何百あるなかで一番好きな曲だったので、

『これ、私が一番好きな曲』と友達に言ったら、次もその曲がかかった…。

ん…??
Rimg0347


会話の中で、私の好きなメンバーの話になると、次に、そのメンバーが作って歌っている曲がかかった。

ここまでも、まだいい。

次に2番目に好きな曲がかかったあと、急にある曲を思い出した。

心の中で思い出しただけで、彼女にも言っていない…。

その曲が流れだしたときは、まじ…??心読まれてる??

文系の利器についていけないかも…。

柴わんもいたので、それはまた明日。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 4日 (火)

カタカナが入るとは

今、ユーチューブなどで稼ぐ人が増えているようですが、億を稼ぐ小学生もいるとのことで驚きです。

大人になって、普通にお勤め…なんて無理かも。

両親もウハウハでしょう。

でも、ああいう動画で儲けた分の税金てどうなっているんでしょうね。

件の小学1年は24億かせいだというから、こちとら働くのがばかばかしくなってきますよね。

いや、働いていない私が言うのもなんですが。

Rimg0420

そして、今日

『な、なぜなんだ!!!』と思わず言ってしまった諸兄も多いことでしょう。

高輪ゲートウェイ…

なんじゃそりゃーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

JR田町と品川の間にできる駅の名ざんす。

公募6万票のうち30人ちょっとがこの名前を書いたとのこと。

芝浜とか高輪じゃだめなんか??

実際、一位は高輪だったとか。

高輪ゲート、たかげー、どうやって略すのさ。

あのあたりの再開発値域がグローバルゲートウェイ品川とかなんとか…。

年寄りがおぼえられないぞ…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 3日 (月)

夢は夢

夢の話、また思い出したのですが、ずいぶん前に、ピンク色の水が流れている川の夢をみました。

私は色のついている夢しかみたことがないので、白黒の夢を見る人の方が多いことは、ずいぶんたってから知りました。

全体的に色がついていますが、一部分にはっきりした色のついたものもあります。

黄色い建物、水色の封筒、などなど。

R0010444

子供の頃、色がついている夢をみるのはよくない…みたいなこといわれて「ど、どーしよう」と思ったこともありましたが…。

ピンクの水の川は、ダムのように人工的につくられた、両岸ともにセメント?でできている中を流れていきます。

でも、山の中です。

上流まで行くと、大きな噴水のような建造物が建っていたのです。

ここからピンクの水が出ていたのか!!

夢の中で驚愕しました。

ヤバイやつ…と思われそうなので、あまり人にはいいませんが、予知夢もけっこうみます。

寝ていると、きっとどっかにつながっているんだと思います。

同じ街並みが出てくることも多いのです。

できないはずの車の運転をしていることもあります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 2日 (日)

sego dondon 第45話

政府の密偵により、一蔵の考えに涙しながらも、問い正しに東京に向かう吉之助でしたが、政府としては、兵をあげて向かってくる西郷におのののいて…。

西南戦争をあと1回半でやって、残りは第一回目の銅像のエピソードにつながって終わるってことですかね?

「もう、このへんでよかろがい…」なんて、介錯を頼むのかな。

穏やかに、野菜をつくりながら余生を送らせてあげたかったですね。

たびたび出てくる温泉は、鰻温泉といって、吉之助がよく行っていたようです。

迫田との会談も、ここで行われたようです。

01610107

それから、たびたび出てくる電信。

この発達のおかげで、西郷達は2月21日に熊本城を包囲しましたが、政府から征討の勅を出したのが2月19日(薩摩軍の出発は15日)という速さになったのです。

そのほかにも、政府の武力は近代的なもので、薩摩のそれとは雲泥の差、それでも、古き良き時代の武士の誇りである刀を胸に戦って散るほうが、よかったのかもしれません。

来週は田原坂まで行きそうな予感…。

なんだかんだで完走できそうです。

鈴木さんも吉之助のイメージがつきすぎて、次の役がむずかしそうですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年12月 1日 (土)

三途の川はカレントフック必携

去年の4月、興味深い夢をみて、この駄ブログで吐露していました。

夢の中で

これは、もう三途の川でダイブしようとしてんのかなと(笑)

すでに罹患していたと思われますのでね。

以前も、三途の川みたいな夢みたことあります。

扇風機にあたりっぱなしで、がーがー寝てしまって…。

00100144

でもね、共通しているのは、得も言われぬほどの透明感というか透視度なんですね、水が…。

扇風機の時は、私は丸太の、城ヶ崎海岸駅みたいなログハウスから身を乗り出して川に落ちそうになってるんです。

川からは、この世のものとは思えない美しいコーラスが聞こえてきて。

もう故人だったフレディ・マーキュリーの声だわ…なんて思って。

ただし、かなり流れが急です。

私の棺桶の中にはカレントフックを入れてください、と遺言が必要になるかと。

でも使ったことないんですよ。

どんなに流れててもフックは使わないんだ…。

でも、必携のポイントもあるんですよね。

練習しなくちゃならないから、まだ件のポイントには予約しない(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー