« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

見る方する方

ウィンタースポーツはこれからシーズンですけれど、オフになるスポーツもけっこうありますよね。

そんな中、電撃が…。

やぱ…お金…いや違う…でも、でも…。

まぁ新天地で頑張んなさいよ…。

まる…

Rimg0342

ささ、気を取りなおして。

そういえば、羽生結弦選手はグランプリファイナル欠場だそうですね。

今朝の新聞で、佐藤氏(浅田真央氏の元コーチ)が言ってました。

無理して頑張って、ダメになった選手をたくさん見てきたと。

勇気ある撤退も必要なんですよね。

稀勢の里も、もっとじっくり治してからの方がよかったのかな、でもそんなに休めないよね。

稽古と本番では違うだろうし。

スポーツの世界は大変ですね。

見る方はいろいろ勝手なこといいますけど。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月29日 (木)

一安心までもう少し

予約表をみた時に、無理な予感はした…。

採決のあと

13:00~13:30 処置 

これは免疫の注射で1時間かかりますが、この間に呼ばれますよ、という意味。

14:30~15:00 診察

これも、このくらいの時間に呼ばれますよということ。

15:15 CT

10分前に来いと書いてある…。

まず、注射はいつも遅く呼ばれる。診察も。

時間厳守なのはCT。

案の定2時になっても処置室からお呼びがかからない。


00030003

受付のおねえさんに、ぎりぎりになりそうなので診察はCTが終わってからにしてもらいたいというと、画像診断部に相談せよという。

おいらがか?? 内線で聞いてはくれないのだろうか。

まあ、自分で行った方が早いと思い、画像診断部に行くと『4時くらいまでお待ちしますよ』と。

取って返して受付に事情を話し、しばらくしたらハイゼントラ(注射)に呼ばれ横たわる。

30分ほどしたら、先生が診察のためにマイクで私の名を呼んでいる…も~~~っ!!

ナースコールで看護師さんを呼んで、また同じ話をする。

診察はCTのあとでいいそうですよ、と言われ、心の中で『その段取りをしてきたのはおいらなんだよ』とつぶやく。

わりと毎回、事務方と診察室など連絡がうまくいってないこと多し。

それでも、再発の兆しはなく、再発するのは移植後一年以内が多いので、一年すぎたら一安心なところがあるんですって。

もう少しですねとドクター。

すごく嬉しそうなお顔に見えたので、病院の段取りの悪さをチクろうかと思ったけれどや~めた。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月28日 (水)

予想ではなく

今日は、ちょっとあたたかな…小春日和でした。

ちょっと地震があってびびりましたが、ずっと家にいてネタもなし。

自分語りだけでは、諸兄もいらっとするでしょうから…。

そんなときは…

またまた「麒麟がくる」のキャスト予想。

光秀が10代から描くということは子役も何週か出るのでしょうか。

R0010443

撮影は来年の6月かららしいです。

長谷川さんは3月までの朝ドラでも忙しかったでしょうけれど、ますます忙しくなりそうですね。

6月から撮影なら、もうある程度キャストも決まってますよね。

長丁場の人のスケジュールも押さえないといけないし。

信長とか…。

まあ、予想じゃなくて妄想だわな。

信長は父の信秀が活躍していた頃からやるらしいので、信長の父は…中井貴一さんなんてどう?

信長は山田純大さんで。

いや本当は佐久間盛政をもう一回やってもらいたいんだけど。

佐久間盛政じたい、出るのかわからんし。

道三は佐藤浩市さんなんていいなあと。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月27日 (火)

いろいろ考える

今週末はもう12月…。

あとひと月もしたら…誕生日ですよ。

くわばらくわばら

そりゃ、元気で誕生日を迎えるなんて、嬉しいといえば嬉しいような。

でもねぇ、もうこれ以上は年とりたくないっす…。

とはいえ、今年はいろいろありましたから。

そもそもが丈夫でめったに薬など飲まない私が、いまだに山のように薬を飲んでいます。

びっくりですよ。

R0010482

今度の外来で、また薬が減ったらいいのだけれど。

今度は久々のCTもありんす。

半年くらいしたら、新しい病院だと思うのですが…。

見た感じは、ほとんどできあがっています。

問題はお引越しでしょう。

大変ですよね。

看護師さんも何度も往復して、入院患者さんとお引越しするのでしょうね。

ドアからはいらない機械とかは、ドア作る前に入れてしまうのでしょうか。

ベッドは、今使っているのはどうするの??

ベッドごと??

パラマウントベッドで、リモコンでいろいろ動かすあのベッドだけど。

全部新しく…するわけないよね??

テレビとか全部に設置するから、引っ越し前よね、では今のテレビは?

冷蔵庫は??

もう、いろいろ考えてしまいます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月26日 (月)

ぷー思う

私の好きな番組に『ニッポン行きたい人応援団』というのがあるのですが、あんなに日本のことを勉強して仕事熱心な外国の人々がたくさんいることにいつも驚いています。

そのうち、AIと外国人の方が日本の主な労働力となって、私みたいなノーナシはヨーナシになりそう。

いやいや町中、プータローであふれかえりそうだ!!!

それでも日本のことをすごく好きでいてくれるのを観るのは心地いいですね。

その道のプロの人もびっくりするほどみんな熱心で。

材料がそろわない異国の地で、ネットを参考に書道をたしなんだり、日本風の家屋をつくったり…。

R0010258

外国の方ばかりではなく、この数年、スポーツの審判系にもどんどんAIが。

主観がはいらないようにするにはいいと思いますが、芸術面とかの評価はどうなるんでしょうね。

この間、水中ドローンのことを書きましたが、水中カメラマンもドローンにとってかわられたりして…。

まだまだ私の生きている間は、人の手のぬくもりというか何ていうか…を大事にしていきたいと思うのですが。

ペッパーに案内されてもね…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月25日 (日)

sego dondon 第44話 

今年は例年と違って50話ないそうなので、もうほんとうの終盤ですね。

薩摩に帰ってきて隠居?した吉之助を追いかけて、いろんな人がやってきます。

吉之助は、薩摩にいながら政府をサポートしていきたい…みたいな人のいいことをいっていますが…。

一蔵どんは、吉之助の動向を探るためにスパイも何人か送り込みました。

同じ郷里なのに…。
Rimg0199


一蔵どん、家の中でも靴を履いていましたね。

こういうの、吉之助さーは、西洋に迎合しているだけ…のように見えたのかもしれません。

いいところは是非お手本に、日本独自のいいものはそのままで融合していけば、いいとこどりの素晴らしい国家に…なんてね。

吉之助さーは学校をつくり、士族が集います。

一蔵どんは警戒していますね…やはり。

そして、ついに吉之助がたちあがるのが次回です。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月24日 (土)

おば

ダイバー諸兄は、必ずといっていいほど聞かれることがあるのではないでしょうか。

ダイビングをしているというと…

『え、サメはこわくないの?』

『サメいない?』

『サメにおそわれたりしないの?』

もう、何度も聞かれて辟易している方も多いでしょう。

でも、潜ったことがなければ、未知の世界。

潜っていれば、そうそう危険なサメに襲われたりしないのは知っているけれど。

R0010309

今月、甥っ子が修学旅行に行くのだと聞きました。

最近は海外も多いですね。

彼はオーストラリアに行くのだと。

体験学習で、いくつかコースがあって、自分はスノーケリングしてみたいんだ、と彼はいいました。

グレートバリアリーフをスノーケリング、すごいじゃない。

よかったね。

という前に

『サメ、大丈夫??』

いったい、何十年ダイビングやってきたん…。

確かにほおじろ君もみたことあるけれど、まさか自分の口から、このフレーズが出るとは。

おばとはいったい…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月23日 (金)

リッチミルクが

先日、この駄ブログで一番好きなハーゲンダッツをリッチミルクと書きました。

限定という価値を知らない父に食べられ、大暴れしたのは先日。

もちろん、その後は売られていませんでした。

が、本日、一番近くのスーパーに行くと、アイスクリーム売り場ではない特設?ブースに、私のリッチミルク様が200個以上、バーンと置かれていたのでした。

しかも、若干安い。

何があったのだ…。

R0010225

先日来、大騒ぎしていたのを隠しカメラか何かで観られていたのか。

こんなに需要があるのか…と後ろで店長が聞いていたのか…。

なにはともあれ、冷凍庫の中身を減らしても買わなくては。

そして、よく見ると、来年の2月28日までのお買い得品との札が。

私は決めました。

とりあえず、来年の2月末までは、何があっても死にはしない。

再発など、絶対しない。

心に決めた、スーパーの店先。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月22日 (木)

新宿捕り物

新宿へ。

外来の日ではありませんが、好きなお茶屋さんが東武から撤退して、伊勢丹に入ったので、買いだめをしてこようと。

伊勢丹に来ると、チャヤ マクロビ に行くことが多いです。

2時すぎてましたけど、混んでいます…。

この間も食べたけれど、SOYミートの竜田揚げ。

大豆ものが好きなので、別にお肉っぽくなくてもいいのだけど、お肉と大豆のいいとこどりな雰囲気。

Dsc_0488

さて、エレベーターに乗ると、地下までいかない。

1階から地下まで階段を使おうとすると、ちょうどH&Mの前。

何やら一台の車を20人ほどのおまわりさんが取り囲み、警察車両が4台停車しています。

なに、なになに??

捕り物??

警察24時みたいな光景です。

この方たち、いつも近くを通っている、新宿警察の皆さんねっ!!!!

車両の中も調べられています。

なに?? 薬??

車が少しへこんでいます。

挙動不審で職質かけたら、逃げたん??

サスペンスのみすぎでしょうか。

いろいろ想像してしまいました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月21日 (水)

おじゃまパジャマ

まだ夏掛けで寝ているのですが、家族が心配しても、寒くないので。

それでも、今日からは少しあったかめのパジャマにしてみました。

今までは、半袖のTシャツに膝丈の薄いパンツだったので。

パジャマは山ほどあります。

入院中はレンタルのでもいいのですけれど、自宅からいつも持ってきてもらってました。

袋に入れて看護師さんに渡してもらい、看護師さんが無菌室に運んでくれるのです。

R0010234

入院生活が楽しく?なればと、母はいろんなパジャマを持ってきました。

キャラものが多かったのですが、病棟を歩き回るのは恥ずかしいけれど、無菌室から出ない時は、まあお会いする方は限られているわけで。

よく…こんなの着てたな…(=´Д`=)ゞ

というようなのを着て今夜は寝ます。

ふわふわした素材でチャーリーブラウンが

OH BOY! IS IT EVER GOOD TO BE BACK HOME !

といっています。

意味がわかって用意したわけではないと思いますが(笑)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月20日 (火)

年末にむけて

ずいぶんと寒くなってきました。

夜、スポーツクラブの帰りはダウンでちょうどいい感じです。

まわりはかなり風邪をひいている方がいるので、申し訳ないけれどうつらないかビクビクしてしまいます。

そんな中、少しずつですが、年末にむかって、大掃除。

本当は掃除はしてはしけないのですが、バダバタ埃をたてないよう気をつけています。

00030004


そうして平成も終わっていくわけですが、新しい元号はどんな感じでしょう。

M T S H などと、生まれた年を書く欄で、かぶらないように別のものにするみたいですね。

昭和生まれなんていったら、父と母と一緒なのね。

もう、みんな一緒。

平成、最初 へーせーって なんか違和感あったけれど、次も最初はなじめないのかな。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月19日 (月)

やったーヽ(´▽`)/

ゆるキャラグランプリで…!!!

つ・い・に!!! 我が志木市のカパルがグランプリに!!!!

なんと、今年はネットの投票時に「組織票」を疑われる市が3市あり、それぞれ100万票以上集めていて、不正のないカパルは4位でした。

志木市の担当者は5名で、組織票のその字もできず…それでも一位になったと泣いていました。

ちょっと不器用で、素朴な人々の集う街…志木市。

和光市のように大きな企業がなく、税金が高いといわれる志木市。

警察署もなし。

それでも、慶応高校もあって、若い男子もたくさんいる町。

ここで生まれたわけではないけれど、人生の大半を過ごしているので、ほぼふるさと。

カパルが一位とか、まだ捨てたもんじゃないね。

やったーーーーヽ(´▽`)/


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月18日 (日)

sego dondon 第43話

使節団として欧州の文明を目の当たりにした一蔵どんと、留守を守ってきた吉之助さーの亀裂が深まっていった前回です。

そして今生の別れとなってしまう今夜。

一番の秀才だった一蔵どんが、こんなずるがしこいことに頭を使うようになるとは…とさみしく思う吉之助でしたが、憎めばいい、覚悟のこと、と言い切る一蔵どん。

薩摩に戻って行く吉之助に、木戸や弟の従道が会いにやってきます。

皆、もう吉之助と会えないんじゃないか…と、思っているようでしたね。

R0010444

吉之助は薩摩に帰って、隠居生活を送るつもりですが、まわりはそうはいきませんね。

このあと、江藤新平が、やはり職を辞して佐賀に戻ります。

直行しないで、様子をうかがっていたようですが。

結局、大久保ら政府軍に大敗してしまうことに。

彼は高知で捕縛されますが、それには「初」の写真による指名手配が功を奏したとのこと。

実は、この写真手配制度、江藤が前年に確率したもので、なんと自ら第一号被適用者となってしまったようです…。

そして『ますらおの涙を袖にしぼりつつ迷う心はただきみがため』という有名な辞世の句を残しています。

こんなに天皇陛下のためにつくしたのに…みたいな。

皆、ただ日本を良くしたかった…だけなのに。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月17日 (土)

集めるのだ

PCとスマホでフレンドシップなゲーム。

だんだん差が開いてきて、スマホはまだレベル36くらい…。

スマホは画面が小さくてみづらーーい(ケン・ワタナベ風にね)

なので、夜なんてハヅキではないほんもののルーペで拡大してやってる(笑)

Dsc_0473

季節ごとにイベントがあって、PCは今回も2週間で全クリしてしまった。

そんな中、ミニイベントがあって、結果、画面の上の方にいる動物をチェンジできるというものをやりだした。

おかげで、いったんロケーションでの宝探しはストップしてパズルに没頭。

もうすぐ、チェンジに必要なものが集まる…予定。

Dsc_0474

今はバンビですが、柴犬もあるみたいなの。

それには、とあるグッズが1200必要。

そのパズルでためた道具を商人にたのんで加工してもらったものと交換すれば、500個もらえて、ロケーションで700集まってるから、ね??

足したら柴犬のデスクキーパーがもらえると思うの…。

というわけで、得意なパズルがんがんやって、明日にはもらえるかなぁ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月16日 (金)

幸せなこと

小春日和のいい一日でした。

川沿いの桜が赤くなって、もうすぐ葉を落としそうです。

来年の春も、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

昨年は、11月に臍帯血移植の準備をすすめていましたが、謎の腰痛で新年に伸びてしまいました。

そのかわり、お正月には家にいることになったのです。

00030004

臍帯血をくださったお子さんは、今どのくらいの大きさなんでしょうね。

いつも感謝しています。

健やかに育って下さってると信じてやみません。


今日も少し運動をしました。

今週はけっこう筋肉痛が…。

これは幸せなことですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月15日 (木)

心からエールを

自分の時は、わりに冷静だったと思うし、心細かったのは最初の頃だけで、あとはまな板の上の鯉…みたいな感じだった闘病生活。

今、私のまわりは、けっこう闘病している人がいます。

自分より、友人が罹患した方がダメージが大きい…。

自分はなんとかなるって思うのだけと、人の病気はつらい。

私も、そんな思いをさせていたのか…と愕然としたりして。

友人で、がんと闘っている人、闘いを挑もうとしている人、ちょっとどうしようか迷っている人、いろいろいます。

私が、なんで今度の病気で死ななかったか、わかったような気がします。

思う存分、戦ってほしいの。

そう伝えたくて戻ってきたの。

私の去年のMRIなんて、全身これ水玉模様みたいに腫瘍が散らばっていたんだから。

手ごわいですよ、といわれていたんですから。

でも、大丈夫。

きっと元気になる。

入院前と同じ生活ができる。

退院後をイメージしながら、口角を上げて眠りにつこう。

先生を信じる。

そして、何より自分を信じて。

私が、心からエールを送ります。


Rimg0221

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月14日 (水)

入れ替えたらいいかも

今、うちで使っていておすすめなのが、

カビキラーアルコール除菌

写真は食卓用ですが、ドアノブやら冷蔵庫の取っ手、電気のスイッチなどにプシュッとするスプレータイプも愛用しています。

ガンガン除菌しないといけないんで。

カビキラー アルコール除菌 食卓用 240回分 〔除菌用品〕

そこまで神経質ではなかったのですが、すぐウィルス感染する身としては、そこそこ「除菌もの」は必要ですね。

そこで、先日、こんなのを発見しました。

Dsc_0471


スヌーピーのボトルです。

ワンプッシュマルチディスペンサーという商品です。

上から見ると

Dsc_0472

スヌーピーの肉球となっていて、プッシュするたび、スヌーピーとハイタッチ…らしいです。

なので、カビキラーアルコール除菌をこれに詰め替えたら、いいのではないのかと思っています。

でも、実際はティッシュとかにプッシュなので、ハイタッチ…というのは…まぁ、かわいいからいいでしょう。(◎´∀`)ノ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月13日 (火)

来年のカレンダー

さんざん迷った結果、横浜のスヌーピータウンにて購入したカレンダーです。

上が、黒板のようにデザインされて、付属のペンで書き込めるのです。

もちろん、消して書き直すことも。

つるつるした素材です。

毎月上半分がそうなっているので、メモにいいですね。

Dsc_0469


ペンも二種類。

入院中は、帰宅すると月が替わっていたりしたものですが、来年はきっちり月初に替えたいものです。

楽しい予定をいっぱい書き込みたいな。

いろんな素敵なカレンダーがありました。

もう一月ちょっとで年末なんて…。

信じられない自分です。

激動の平成も終わろうとしています。

感慨深いですね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月12日 (月)

明日から明日から!

去年の1月の健康診断では43だった中性脂肪が8倍となってしまった自分。

昨日は、ヨガを2時間やることにした。

2コマ目はパワーヨガ。

汗だくである…。

インナーマッスルもアウターマッスルも鍛えなおさなくては…。


Rimg0142

しかし、つら…(ノ_≦。)

手足がプルプルします…。
帰宅すると、のどがかわいている。

ここで水分をたくさんとってのデトックス…。

が、うっかりビールを飲んでしまった。

あぁ諸兄よ。見放さないで。

運動したあとのピールがうまいのは、罪じゃない…。

さて、明日からがんばろう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月11日 (日)

sego dondon 第42話

あんなにわかりあえていた親友でも、袂を分かつ時が来るもの。

なのに、最初から仲がよくなかった藩同士、または隣国と分かり合えることのほうが難しいものなのでしょうね。

そんなことを考えさせられた、本日の西郷どん。

異国から帰ってきた大久保は、吉之助さーの知る一蔵どんではありませんでした。

でも、一蔵どんの気持ちもわかる~。

口で説明するのは難しい…。

でも、吉之助の言いたいこともわかる~。

Rimg0207

自分たちが大きな成果をあげられず、凱旋とならなかったのに、吉之助に朝鮮での外交が成功されたら…というも思いますよね。

留守政府と帰国組と仲良くすればいいのに…。

そのころはロシアなどの大国が脅威でしたので、朝鮮から嫌われたくないものの、木戸らは強く征韓論を主張します。

武力で押さえつける、ということですね。

それでも、話し合いにて穏やかに進めようとする吉之助ではありましたが、一蔵どんたちに手痛く裏切られ、下野するのが次回の話。

夜明けは遠い…。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月10日 (土)

流ちょうな中国語が話せたら

先日、外来の日の待合室。

外国のご家族が待っていました。

けっこう外国人の方も多いんですが、パパが患者さんで、小さい子2人とママが待っていたのだけれど、子供ふたりが大暴れ。

私の足もガンガン踏まれる。

踏まれているうちはいいのだけれど、この足につまづいてころんでケガされたら大変。

ちょっと違う場所に移動。

R0010444


入っちゃいけない場所に入っても、ママは大声で叱るだけ。

私はほとんど健常に近いので平気でしたが、ここは血液内科。

かなり特殊な場所でありんす。

具合悪い人々が、ひっそりと順番を待っています。

外国の方なので、注意もできず…という雰囲気。

ママの大きな声と子供の大きな声とバダバタ走り回る音が、静かな待合室に変な緊迫感をもたらし、精神衛生上悪いような。

もう裸足で走り回って、そのまま椅子に乗るとか。

あの、この血液内科の患者さんは、どんなに感染を恐れているか…知ってる??


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 9日 (金)

ちゅーせー

朝一からヨガの日なんだけど…。

行く気がしないほどの雨。

そして、またヒッキーな一日。

中性脂肪の思うつぼ…。

ひょっとして、負のスパイラルに入ったのかもしれん。

このままなら×××(自己規制)ある脂肪が、さらにさらにと~♪

Rimg0342

なんか、毎日ビール飲んでるのがよくないのかしら…。

体重増やそうとお菓子たくさん食べたからかな。

少しぐらいならいいんだけど、ググってみたら「よろしくない」数値みたい。

なんでドクター、ノータッチなんだろう。

今度聞いてみよう…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 8日 (木)

新たなる敵

外来の日。

エコーの診断も、再発の兆候はなく、感冒によるリンパ節炎であろうとのこと。

ちょいちょいウィルスに感染するのは、活動範囲が広がったことによるものでしょうと。

良くも悪くもね。

ハイゼントラの皮下注射をしている時に、カーテン超しに聞こえた会話。

どうやら、同じ主治医らしい。

看護師さんは、「先生はほとんど召しあがりません。患者さんを待たせるよりは…と。」

ひゃーーーーー。ヾ(;□;)э

心の中で手を合わせながら、うどん好きの友達と三国一に行ってしまった。

ごめんなさい。先生…。

Rimg0057

血液検査の結果をプリントしてくださるのですが、今までに見たことのない項目があり、しかも「H」

Hはハイで高いということ。

 げ ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

これ、健康診断だと、アウトのレベルじゃね??

今まで一度もひっかかったことのない項目…。

それは『中性脂肪』

体脂肪が14%なのに、体脂肪が×××!!!(閲覧注意のため非掲載)

ドクターは何もいわなかったけれど、このねじれ肉体…。

どんだけ内臓に脂肪がついてるんだよ。

筋力は全くもどらないのに…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 7日 (水)

カレンダー

新しいカレンダーが本屋さんや文具屋さんの店頭に並び始めました。

柴犬のカレンダーだけでも、すごい数がでています。

すでに数種類買いましたが、またあたらしいのが出ていました。

スヌーピーのは、まだ迷っています。

来週スヌーピータウンに行くので、そこでみつけ…るつもり。

最近は、カレンダー持って年末にご挨拶に行くのは少なくなったのでしょうか。
00030001

昔、会社のカレンダーを直接渡せないところに送るというので、まるめて袋にいれたのを紙袋に入れて、郵便局に持っていったことがあるんですよ。

あんまり重いので、図ったら15キロもあったんですよっ!!

若くて力持ちの頃だったので、かついで行きましたけど。

この間の「まる」くらいじゃまいか…。

カレンダーを買うと、年末が近いのだと思いますね。

来月師走ですよ。

1月に臍帯血移植をしてから、おかげさまで元気で年末年始を迎えられそうです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 6日 (火)

とうきびチョコ

今日、病院の帰りに飯田橋に行くと、北海道物産展がささやかに開かれていて、とうきびチョコを買ってしまいました。

北海道に行った同僚などのお土産は、これが実は一番うれしい。

それでも、いろんなところから出しているのですね。

よくみかけるのが、今日買った「ホリ」のもの。

Dsc_0450

おみやげでいただくと、机の上にひとつひとつ並ぶのですが、一袋ずつに「ホリ」と入っています。

そして私が一番好きなのは、実はスノーベルのもの。

    
   

これは普通のチョコだと思われますが、白い(ホワイトチョコ)のが好きです。

食感もさることながら、風味もいいんですよね。

でも、袋にはとうきびチョコとしか…。

スノーベルさんと気づくのにずいぶんかかりましたよ、その昔。

どちらもおいしいのですが、私はスノーベル派。

食べたいなあと思いつつ、ホリさんのを食するのでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 5日 (月)

ひっきのかき

微熱があったので、ヒッキーな一日。

父が風邪をひいたので、うつったのかな…。

とはいえ、すぐに熱は下がりました。

頭の痛いのも治ったし、のどが痛いのもね。

細心の注意をはらいつつも、風邪はひいてしまいます。

家族も注意をしてはいるのでしょうが…。

みかんを食べての民間療法…みたいな。

00030003

ヒッキーな一日は、テレビとゲームで終わってしまった。

これぞヒッキー。

こんな生活を続けていると…わかってますとも。

本当の社会復帰をはたさなくてはね。

しかし、秋は果物がおいしいですね~。

ここのところ、毎日「柿」食べています!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 4日 (日)

sego dondon 第41話

天守様の行幸に同行して鹿児島に帰ってきた吉之助。

兄さーが帰ってくる時はいつも驚かせられると家族も騒然。

菊次郎も異国に行って学びたいと話します。

菊次郎、かわええ(*^-^)

久光は吉之助に、兄と夢見た国が今の国かと問い、最後までやりとげよ、というのでした。

岩倉使節団たら、1年半も欧州をまわるって…。

それだけ留守にしていたら、けっこう大変…。

R0010231

不平等条約を改正しに行ったのですが、なかなかうまくいかず…。

次回は、いよいよ一蔵どんと吉之助さーがぶつかるようです。

一蔵どんは体が弱そうで、薬も服用しているみたいなのに、長旅は大変ですね。

吉之助が異国に行けばどうだったのかな…なんて、ふと思ってみた(笑)

でも、使節団がいない間に、留守政府は学校制度の整備、鉄道、製糸場の開業など、さまざまに尽力したので、大忙しでしたね。(行ったな…富岡、一番暑い時)

あと4~5回で終わりなんですね。

前半は病室で観ていましたが、遠い昔のような気もします。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 3日 (土)

conto

小さい頃からコントが好きでした。

最近コント番組少なくて。

確かに、リハーサルとか大変そうだし、セットとかも。

今は台本があまりないひな壇でわーわーやっているお笑いの人が多いですが、スマスマにしても、おかげでしたにしても、コントやっている時の方が面白かったと感じます。

入院中は「笑う犬」のDVD観たりしてました。

はねとびとか好きだったな。

Rimg0199

そんな今日、文化の日ならぬコントの日と銘打って、2時間半もコント番組が、しかもNHKでやってたんです。

やっぱり、コントはいいです。

集団の中に1~2人まともな人がいて、振り回されるのが好きです。

吉本新喜劇だと川端座長とか。

ワンナイもみてたし、古くは「夢で逢えたら」とか…。

ロバートの秋山氏は絶対、コントひとすじでいってほしいな。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 2日 (金)

いろいろ食べたいの

内陸ということもあり、朝晩は本当に冷え込んでいます。

昼はけっこう日差しも強いのですが…。

お刺身解禁になってからこっち、お刺身やらお寿司を食べることが多くなりました。

まあ、偏るのもなんですが…。

食べない間に嫌いになるということはなく、こんなにおいしかったのねーーーと感動しながら食べております。

そのへんで買ってきたお寿司でもそうなんだから、有名どころのお寿司屋さんとかおいしいんだろうなあ。

Rimg0194


味覚障害そのものは、ほぼほぼ治った感じがします。

ただ、なんだ、この絵具みたいな味は…みたいに印象に残ってしまったものは体が受け付けません。

好きだったものでも口にしていないものもあります。

もともと好き嫌いはなかったので、ここは克服したいところ。

いや、一生食べなくてもいいのかもしれないけれど。

あ、生卵…聞くの忘れてた。

今度の外来で聞いてみよう。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2018年11月 1日 (木)

一緒にしてくれ

今日もイレギュラーの外来です。

血液検査の結果も普通の値でいつもと変わりはなく、しこりに触れても疼痛はなし。

それでも、しこりは縮小していないため、念のため精密検査をすることに。

ほぼほぼ、リンパ節炎みたいな。

エコーで見ると再発したリンパ腫とリンパがただ風邪で腫れたのでは、形が違うらしいので、来週首のエコーを撮って、それをみてからPETだとかMRIを撮るみたいです。

ただ、一度リンパ節で炎症を起こすと、すぐに小さくなるものではないので、やはり風邪からきているような…。
00260050


来週は違う日にもエコーが入っています。

いつも最後に「首」もしてもらってますが、首は首、らしいのです。

ついでっちゅうことはできないのだろうか。

それで、別の日に行くことになりました。

うーーん。

病人って体力いるね。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー