« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

驟雨の中に

雷鳴とともに大粒の雨が落ちてきました。

ここのところはお帰りの頃がちょうど…ということが多いですね。

そのまま冷房のきいた電車などに乗ると風邪をひいてしまいますので、どうぞお気をつけ下さいね。

そして、8月ももう終わりです。

去年の今頃は、無菌室だった様子。

どこか遠い記憶、というか不思議な感覚です。

Rimg0372

なかなか消えなかった悪い細胞が消えたり、また再燃したり。

思ってもみない症状が出たり、ひっこんだり。

それでも、いつでも暖かさに包まれていました。

入院中の方が、友達と会えていた気がします。

今度は私が恩返しをする番なのですが。

完全快復したら待っていてね(鼻息)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月30日 (木)

boko

暴行はだめです。

どんな場合でも暴力は…という話ではありませぬ。

ついに膀胱炎になってもーた。

これはつらい…。

外来ということもあって、ドクターにお薬を処方してもらいました。

その薬は熱が37.5度になったら飲んでね、のあの「レボフロキサシン」

そ、それなら退院処方で頂いてる…。

家にあるど\(;゚∇゚)/

Rimg0221


今回、熱も3日間37.2度までしかあがらなかったため、飲まなかったけど…。

なんだ~。

知ってたら勝手に飲んだぞ(なんてな…)

古い薬から飲んだらいいんでしょうか??

夜になったら落ち着くから、薬をもらったら一錠はすぐにその場で飲んで下さいといわれました。

で、院内薬局でもらったらすぐ飲みました。

もらったばかりの薬をいきなり飲んでる患者は皆無…。

そして、夜になりました。

落ち着かないけども(ノ_≦。)

ドクターの定義ではいつからが夜なんだろう…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月29日 (水)

最近のも決して手抜きじゃないんだよ~

今から7年前、大河のブログ「江」のところに

「そういえば、土ワイ森村誠一サスペンスに真田幸村役の浜田学さんが、すぐ殺されるエリート商社マンをにくにくしげに演じてました。お~って感じ。。」

と書かれています。

実は本日その再放送を観ましたが、初見て感じで気にもしてなかったんです。

全く覚えていなかったんですわ…。

たまたま過去のブログで写真とか探していて、「ん??」

Rimg0261

すっかりサスペンス要員の浜田さんですが、お父様は浜田晃さん。

悪役が多いのですが、品があって私は好きです、こちらの親子。

て、話を前に戻すと、だいたい再放送は最初の方をちらりっと観たら「前に観た」とわかる(はず)なのですが…。

最近、物忘れがひどくなってきましたよ。

薬のせいかしら(なんつって)

ブログなど、何を書いたのかもほとんど忘れています。

が、逆に見直すと「おっ」という考察もあります。

自画自賛ってやつですな。誰も何もいわないから(*゚▽゚)ノ

ということで、GO夏の陣、さわりの部分を↓↓↓

『淀君はいわれるように家康と戦った女性ではなくて、彼女の真の敵は秀吉であった。』

遠藤周作氏が、その著作『戦国夜話 こころの風景』の中で、淀君が大坂夏の陣に至っても、家名を残す道はいくらでもあったにもかかわらず、自らの手で豊臣に終止符を打ったことに対し、こう(思うと)書かれていました。

なるほど、仇の中の仇秀吉の懐深く入り込んで、中から滅亡!!

わからなくもないですが、やはり傍らに息子と孫がいては、昔に亡くした父母の仇を命を賭して果たすとは(私には)思えません。

ずいぶんといい暮らしもしていたのですから、憎いだけの気持ちを長く持ち続けるのは難しいと思われ…。




自分の考えをずいぶんと書いていた大河感想でありました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月28日 (火)

正しく清くあらまし

昨日の豪雨は…すごかったですね。

私は日曜と月曜は一歩も外に出ていないのですが、雷鳴などは窓を揺らすほどでした。

続いていた微熱もおさまり、活動開始。

とはいえ、何も建設的なことはしていません。

早くなんでもできるよえになりたいな。

Rimg0128

ここのところはまっているのがキーボード。

さすがにピアノなんか弾いたら近所からクレームの嵐になるので、ヘッドフォンで音を聴きながら、かなり密やかに弾いてます。

最近凝っているのが、パイプオルガンの音にして讃美歌とか弾く事。

それっぽくて荘厳な感じが…まぁ個人の感想ですからね。

売っちまえ!と思ったこともあるけれど、しばらくは遊べるわい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月27日 (月)

雷雨

こちら埼玉すごい雷で、横殴りの雨が降っています。

夏の最後の雨なのでしょうか。

まだまだ続く夏のスコールなのでしょうか。

さきほど停電にもなりましたよ。

週末より体調を崩しゴロゴロしていますが、夏バテの様子。

00260050

皆様もお気をつけあれ。

雨がおさまったら、秋の虫が鳴き始めたみたい。

どんなに暑くても、次の季節はそこまで来ているのですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月26日 (日)

sego dondon 第32話

敵対する藩同士が、やがて倒幕に向かっていくこくになる足がかりとなるのが『薩長同盟』ですね。

時代が大きく動き出します。

私がこの時代の武士だったら、まっこてついていけず、保守的な考えのままだと思いますけど…。

朝敵は朝敵のままよ~。

できるなら幕府に異国に立ち向かう力をつけさせたい~♪

武器を調達することが禁止されていた長州の代わりに薩摩が武器を買いつけ、その代わりに長州からは(兵糧)米を…。

商社マン龍馬がうなるような吉之助の考えをもって、ふたたびまみえる桂と吉之助。

これも龍馬の考えというのが今までのドラマですけれど。

R0010443

それでも鬱積した恨みを持つ両者、薩摩藩の若い衆もなだれこんで収集がつきません。

これまでのドラマですと、龍馬が一喝!!「おまんら、たいちゃあにせえといかんぜよ!!」(あくまでイメージ土佐弁(笑))

しーん!!

ですが、「西郷どん」では、やはり吉之助がガツン!!

こちらから頭を下げてほしくないと帯刀に言われていたのに、桂に頭も下げる。

みんなも頭を下げる。

こちらの負けじゃあの、と桂が言って吉之助と握手するのは…ちとげせなか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月25日 (土)

早く寝よ~っと

暑い…。

少しでも涼しくなったあとの猛暑は一段と体にこたえますな…。

昨日は台風接近ということもあり、じっとなりをひそめておりました。

でも、今日はからだを動かさなければ…。

なぜか、朝体温が37度。

いつも36台の前半なので、びっくり。

ブログラフがなくなってすぐならわかるけれど。

昼は37.1度。



まさかの風邪??

いやいや…。

夜にはさがったので、いったい何だったのか不明。

そろそろ夏の疲れが出てくる頃。

何もしてなくてもね。

午後はヨガと筋膜リリース。

でも今日は早く寝よっと…(○゚ε゚○)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月24日 (金)

kirin rinrin 続・続キャスト考

2020年の大河ドラマは明智光秀が主人公の『麒麟がくる』

前回のキャスト考では、秀吉は香川さんがいい的なことを書きましたが、出回っている噂では香川さんは道三みたいな…。

いやーーー。

わたしのとはちがうなぁ(倉石風)

まだ撮影には入っていないでしょうけれど、役者さんは押さえているのではないでしょうか。

信長との時間がけっこう長いので、森三兄弟はジャニーズあたり?

Rimg0273_2

信長もいろいろ言われているけれど、山田孝之氏とかなんとか…。

あの一族は少し背が高いイメージなので、山田氏は家康の方が…少しエキセントリックに小泉孝太郎なんてどうですね??

竹野内豊とかどう??

個人的には山田純大さんがいいんだけど。

ガラシャやお市さんは、ほんとに素敵な人を選んでほしーー。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月23日 (木)

椅子の中

片づけも張り切るとマズイので、一か所から二か所にしています。

本日は、ピアノの椅子。

正確に言うと、椅子の中…。

私のアップライトは木目調のKAWAIですが、椅子がベンチのように長いのです。

ふたをあけて、そこに楽譜とか入れられるようになっていて、輸出用だったものですが、傷があるとかで、国内で展示していたものでした。

どこにあるかわからなかった傷ですが、素敵な木の楽譜置きは、愚弟がバリッと壊しまして、本物のキズものに。

小学校低学年の愚弟の破壊力、半端なかった(ノд・。)

Rimg0143

と、いうことで楽譜は外に出してあるし、ここは…もうずーーーーっと開けていないのです。

おそるおそる開けると…やぱ、カオス。

なんでこんなもん…。

燃えるゴミに燃えないゴミに、意外といろいろ入っています。

小学校の時につかっていた筆入れとか、昔の週刊誌。

どの記事を読みたかったかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月22日 (水)

報酬二千円

昨日に引き続き、片づけちう。

あまり、いやほとんど開けていない引き出しに挑む今朝…。

頂いた名刺の束とか、なんかのチケットの半券とか紙類がぎっしりだから、もう数年開けていなかったの。

あけたらやっぱりカオス…。

そんな中に…。

新札でとっておこうと思ったに違いない漱石さんに博文さん…。

おひさしぶり~~っ!!

Dsc_0355

ね、これ買い物はできなくても大黒屋さんとかで買い取ってくれるんでしょう??と鼻息も荒く調べたら、現行貨幣(発行はされていなくても、有効な銀行券)はダメなんだって。

( ̄○ ̄;)!

もう…これなんのためにとっておいたのさ。

最近はスーパーもセルフレジだし。

ほかにも、ぎょっとするような写真とか、懐かしいものがぎっしり。

それでも、「あ、またはじめようかな…」と思うもの2点。

はじめて、何か「できたら」、お見せするやもしないやも(笑)

スヌーピーファン垂涎のものもあったけど、それ…手放せないし。

片づけは楽しいな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月21日 (火)

すきまチェック

ダスキンさんの交換日は、CMでもうたっている通り、普段使わないところにも使って真っ黒にしてお返し下さい、を忠実に守って返却。

本当は掃除は禁忌なのだけど、完全防備でGO(*^m^)

ついでに断捨離も再開ちう!!

とはいえ、片づけをしていると、失くしたと思ったものが出てきたりして楽しい。

意外なところから「これはっ」というものとか。

こわれたアンクレットが出てきて直してみたり。

Rimg0347

痩せたからこそ着れる服が出てきてまとってみたり。

えーーっあきらめてたよ、このポーチとかね。

物(ぶつ)は、自分の部屋にあるとは限らない…。

たんすとの隙間にて100円玉みっけ!!!

いちおう、誰のかわかんないから宣言しまふ。

『どうぞ、見つけた方が』と家族に言われて懐へ。

こんなに長い間使わなかったんだからと、出てきたとたんにゴミ箱行きのものもあるけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月20日 (月)

夏の泪

甲子園もついに準決勝。

どの学校も暑い中、お疲れ様でしたと…。

全試合とはいきませんが、けっこう観てしまいます。

そんな私も、今日生まれてはじめて泪が出たシーンが。

この何十年、子供の頃から観ていて感動する試合はいくつもあったのですが。

(父などは毎試合号泣で、それはそれで疲れる…。)

R0010237

それは金足農と日大三の試合でしたが、九回の裏で、日大三の逆転のランナーが出た時のこと。

守りも守ったり、というみごとな守備で一塁に剛速球が返ってきたのですが、ランナーがほぼほぼダイビング、みたいなヘッドスライングをしたのです。

そして、間一髪セーフ。

立ちあがった時の選手の顔は鼻と口にも土入ってるよね、という感じで土だらけ。

その顔を見た瞬間に泪が出ました。

どちらを応援しているとかはないのですが、もう胸がいっぱいになりましたよ。

号泣爺さんと同じ血液型になったからかな。

単に年取って涙腺弱くなったのかな。

金足農は、第一回大会以来103年ぶりの決勝って、これまたすごい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月19日 (日)

sego dondon 第31話

まっこてあたらしかひと…

坂本龍馬が吉之助の家にやってきます。

西郷家の雨漏りのするあばら家を見て、ますます吉之助を気にいる龍馬でしたが…。

桂小五郎と会うことになっていた下関の約束を反故する形となり、見誤っていたようだといわれてしまいます。

龍馬は亀山社中を立ち上げていて、商品を運搬しながら出た益で航海術なども学んでいた様子。

桂小五郎の前では武器商人でしたね。

Rimg0141

どんな気持ちで桂が吉之助に会いにいったと思うか…と問われ、猛省する吉之助の傍らで一蔵が励まします。

この時の「チェスト」

ナレーションでも、西田さんが「きばれ! ちぇすと!」と言ってますが、方言みたいです。

それもいろんな説があって、今はあまり使われていないとか…。

知恵を捨てよ、がなまって、という話もありましたよ。

何も考えるな、とりあえずいけーーーって感じとか??

次回は二度目の長州征伐の勅命を受けて、もう一度長州との間をとりもってほしいと龍馬にお願いする吉之助なのですが。

桂にして見たら、そもそも不信感があるのに下関に来なかったから、よけいに…腹立ちますよね。

龍馬がどう動くのでしょうか。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月18日 (土)

ゆく夏…

近所で花火大会がありました。

我が家からは戸田橋など、わりといろんな花火が見られるのですが、今晩は隣の市主催なので、かなりよく見えます。

夏真っ盛りの花火もいいですが、お盆過ぎて、そろそろ秋か~っていう時の花火は格別ですね。

少し寂しい感じがしませんか。

花火は変わった形のよりも、昔ながらのまるい花火が好きです。

湿度も少なくて、涼しいくらいの夜にどんどんと打ち上げられていきます。

Rimg0412

去年は、花火の前日に再入院して見られなかったので感慨もひとしお。

去年の今頃はやたら元気で、稚拙な文章からも治療と真っ向対峙しているのがわかります。

ありがとうメソッドも5万を超えたと。

今では80万を超えていますから。

どんどんと良くなってみせますよ。

まずは、延長申請していた雇用保険をもらいにいかなくては。

「働ける体で、(就労可否証明書を)書いて下さい」とドクターに。

今の状態では働けるとも、働けないとも、と微妙。

先生、働けるようになったとして、翌日からすぐ働く場所があるわけじゃないし、と説得。

先生…職探ししたことないでしょ??などとは言わなかったけれど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月17日 (金)

代行か

巷では代行業者が横行しているとか…。

なんの??

夏休みの宿題の代行だって??

夏休みの宿題といえば、夏休みの友、あるいは夏の友といった冊子、自由研究、絵画に読書感想文…小学校の低学年の頃は絵日記とかあったな。

でも、それを代行業者に頼むなんて。

親戚のおっちゃんに工作を手伝ってもらうのとはわけが違う…。

日本の教育はどうなっていくんだっ

00030001

とはいえ、私の中には『これ、お金になるんかな』とどす黒い計算が。

1ヶ月で150万にもなったりするなら、夏休み工作用とかいって、サランラップやトイレットペーパーの芯を集めてメルカリに出品する奥さんより効率がいいではないか。

でも、小学五年生の感想文と六年生では使う漢字も違うし、チェックが大変そう。

同じの使いまわすわけにもいかないしね。

でも自由研究15000円~に、平気でお金を出す親なんて。

私なら1000円で請け負うのに。

いやいや…。

最後の日に親に叱られながら宿題をするのが夏休み…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月16日 (木)

もっともっと変な髪~

お盆の時期といえど病気は待ってはくれず、入院受付の部屋にはたくさんの人がいるようでした。

たとえ巷に黒い噂が流れようと、いい先生も揃っている件の病院。

私は、採血、ハイゼントラのあとの診療で、プログラフ(免疫抑制剤)卒業しました。

ドクター曰く「最速」(移植してから)らしいです。

これで、免疫ブログリンてやつも人並みに上がってくるでしょう。

それでも、移植してから日が浅い(7か月もたっていると思うけど)ので、リスクは多いらしく、気をつけて下さいと。

帰宅すると、父が「髪の毛の伸び具合見たら、健康になったなって思うよ」と。

「そういうヘアースタイル(昭和かっ)の人いるよね。宝塚とか」

Rimg0420

こういってはなんだけど、父は宝塚なんて見たことないし、短髪の女性に向かって適当に言っているように感じる(笑)

ヅカねーさん達の髪の方がまだまだ長い。

それに、こんなクルクルの形もないね。

あ、あいつはなんというだろう。

この駄ブログで一部コアなファンを持つ我が愚弟。

あいつは昔、私の生徒手帳に貼られている写真を見て、

『あ、これ、山中から発掘された白骨死体の顔に紙ネンドはりつけて復元した顔みたい!!』

と大笑いしたのです。

どーいう…仮にもおまえの姉だろうよ…(・_・)

あと、叔父。

私のまわりで一番面白い男性。

早く逝きすぎ。

今は天国でまわりを笑いの渦に巻き込んでいることでしょう。

この髪の感想をお盆に聞きたいものでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月15日 (水)

来年の手帳

まだまだ続く熱風、灼熱の毎日…。

体調崩している人多いです。

お気をつけ下さいね。

お盆過ぎたら、残暑お見舞い、でも残暑どのくらい続くんでしょうね。

今日は横浜に行ってきました。

お盆休みに、ポケモンのイベントがあったりして大混雑。

スヌーピータウンもぎっしり。

レジがすいていたので、皆冷やかしか??

201308191154000

買い物すると入れてくれる袋は、いつもの水色のでした。

我が家近くのSタウンではデイジーヒルパピーズで、すごくかわいい。

原宿のもかわいかったな。

キディランドの中のショップは違うのかな。

小袋は同じなんですけど。



来年の手帳が売っていました。

たくさんあって迷ったのだけど、購入。

ここ数年だいたい似た感じのを使っています。

カレンダータイプの後に日ごとのメモ、1週間1ページで、片側は毎週違うイラストが書かれているタイプ。

こんなに早く来年の手帳を買うなんて…。

楽しいことでぎっしりにしたいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月14日 (火)

むぎわら

東京湾を潜る番組を観ていました。

水中ドローンなんてあるんだ…。

今、当たり前なの??

すごいスピードでついていけたら、今までにない映像が撮れるのかもしれませんね。

伊豆の魚とほとんどかぶっているので、懐かしいことこの上ない。

Rimg0169

東京湾では135年ぶり?とかのムギワラエビも。

実は、私はダイバーなりたての頃、数本以内で伊豆で観て…。

どこだったかな。

ログブックに『ムギワラエビはクモのよう』と書いたのを思い出しました。

希少価値があっても、あまりお会いしたくないものです(゚ー゚)

今年は台風もたくさんきて、海水温も高いし、なんだかいろんな生物が観られそうな感じ。

いいなぁ。

これからの季節は南の方からやってくる魚に注目ですね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月13日 (月)

お盆

気温はいくぶん昨日より低いものの、湿度が…ぱねーっ(;´▽`A``

こんな日でも、河原にはBBQする剛の者達が。

あまり暑すぎて、今年は蚊も少ないらしいのでいいのかも。

そういえば、まだこの夏はさされていない。

夕方にはお約束のゲリラ豪雨。

Rimg0570

冷たい海の中にざぶーーんと浸かりたいな。

と、思ったら川で水着を着て本格的に水遊びしている人も。

簡易シャワーとか持ってきてるのかな。

お盆の頃は事故も多いので、浅くても気をつけてね。

もちろんダイバー諸兄には釈迦に説法ですね。

また台風が近づいているとのこと。

どこにいても気をつけなくては!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月12日 (日)

sego dondon 第30話

日本を変える、動かす…の幕末の志士達の物語ですが、最近巷のニュースが大きすぎて、西郷どんも飲みこまれそう…。

今日は、蟄居中の岩倉具視のところへ吉之助と一蔵が訪ねていきます。

岩倉具視って、逝去の年が57歳だから、このころは30代後半??

ちょっと…ね。師匠…。

そして桂小五郎と再会し、薩摩は裏切り者と言われ、一蔵と一触即発状態になってしまいます。

止めに入る岩倉には、薩摩は長州と手を組んで倒幕という吉之助。

吉之助は諦めずに、岩倉に力を貸してくれとボロ家に住みこみますが…。

 Rimg0347

刺客用なのか、岩倉お手製のセキュリティシステムがおかしかったですね。

火を放たれたらおしまいな感じなのに(笑)

孝明天皇からは、もう見限られたと口では言っていた岩倉も、復活の日のための衣を常に手入れしていたのに気づく吉之助。

吉之助の弟をはじめとする藩士達が、岩倉の話を聴きにおしかけます。

そこに、岩倉の息子が来て久々の再会。

無事復活…と。

次回は龍馬が雨漏りする薩摩の西郷家にやってくるお話みたいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月11日 (土)

雷雨まい棒

山の日

近くのららぽーとへ。

リアルビーが撤退してから、越谷レイクタウンにはほとんど行っていません。

近所にできたららぽーとには小さいながらもスヌーピータウンが入っています。

限定品も売っていますよ。

夏休みなのか、福引の券を配っています。

けっこう長い列でしたが、1組が5~6人の親子連れが多いので、どんどんはけて行きます。

R0010231

チャンスは2回。

海外旅行や国内旅行、でも欲しいのは…

「SONYのテレビ一択」

よしっ!!

一回目、SEGAのクレーンゲーム1回無料券…なんじゃこりゃ。

そして、もう一回!!!!!

12等(参加賞)の『うまい棒』

どーーーーん(u_u。)

ま、こんなところで運を使ってもね、と負け惜しみとともに表に出れば、ゲリラ雷雨のお出迎え。

ちょっとーーー。

最寄り駅までのバスが発車間近!!!

ずぶぬれーーーーっ!!

雨の中を走るのって大好き。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月10日 (金)

治してくれればよしってね

甲子園、我が埼玉代表のベンチ入り20人のうち、埼玉の子は1人位しかいなかった。

強い私立高校だから、北海道の子から沖縄の子、全国から優秀な子が集まってる。

ちょっと、郷土愛ではないけれど、これでいいのかな…という気も。

今朝は曇っていたけれど、居間から新宿の高層ビルが一直線。

まっすぐ道がついていたら、ちゃりでも行けそうに見えてしまう。

母などは、私が入院している時に天気の加減で高層群が見えなくなると、ちょっと寂しかったとのこと。

R0010256

あそこで娘ががんばっているんだな、と思ってたのかな。

はじめて聞いたぞ。

無菌室から望む景色は高層ビルだけど、大部屋の時はいろんな家がずーっと見えてて、中野の方も、池袋の方も…。

今では新しい病棟ができあがりつつあるので、観えないでしょうけれど。

そうそう、物議をかもしだしている件の病院。

私の通っている病院です。

先生方も、もらい事故のようにいろいろいわれるのかな。

ということは、あの研修医の女子大生は、すごく優秀ってこと。

0.8加点とか、いろいろされても入学されているわけだから。

と、いうより、あれだけ親身になって、患者に寄り添って下さり、病気まで治して下さるなら…インチキでもいいのよ(うそうそ)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 9日 (木)

形状記憶毛髪

今、ガン保険のCMで櫻井翔氏が青年に、「ガンになって変わったことは?」という質問をしています。

青年は『髪型!!』『くるんくるんになりました(笑)』と。

これ観て「やっぱりかっ!!」と膝をたたいた諸兄もいるでしょう。

mikiの言っていることはガセではなかったと(笑)

でも、ガンになったから髪がくるんくるんになったのではなく、抗がん剤治療でいったん抜け落ちて、次にはえてきた髪がくるんくるんなの~。

だから、ガンと言っても、抗がん剤を使わないで手術だけの場合も多いと思いますが、その時はくるんくるんにならなと思いますよ。

  00260060

薬で少し伸ばした私の髪も、形状記憶のようにくるんくるんになってきました。

次回は強い薬にて直毛にしてみるつもり。

前回は、ちと短すぎて、いわゆる縮毛矯正の薬ではないのを塗布したので。

まあ、こんなことでもない限り、ベリーベリーショートにしようなんて思わなかったわけで。

前向きに考えるとしよう。

翔氏が「前向きなんですね」とCMで言いますが、前を向かないと…ね。

でも、たまには後ろ向きになってもいいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 8日 (水)

居間でしょっ!

連日暑い日が続いていましたが、今日は少し涼しくてしのぎやすいようです。

私の部屋には暖房設備のみで、冷房はありません。

そもそも好きでないのと、必要に感じなかったので。

が、この殺人的な暑さの埼玉、夜中に暑くて目が覚めることもしばしば。

熱中症になりやすいのでご注意を、とドクターにいわれているし。

朝には屍となっていることもあるやもしれませぬ。

ということで、空気清浄機付きエアコンのある居間のソファに寝ることに。

R0010260

コンパクトなからだゆえ、タオルをひいて横になるだけ。

つけっぱなしはいやなので、タイマーにしたり、暑かったらエアコン入れてみたり。

それでも快適な眠りには程遠い。

地球はどうなっていくんでしょうね。

そういえば、シロナガスクジラの子供が打ち上げられましたね。

母がピノキオ(ゼペットじいさんが飲みこまれた)のくじらだ、といっていたので当たってましたね。

ヒゲクジラの中の一番大きなものです。

もう動かないのに、何かいいたげに見えます。

何か、警告しに来たのかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 7日 (火)

ぐるぐるしない~

私の部屋では、なんの変化もありませんでした。

って、先だっての「イヤホン」ぐるぐるです。

場所を変えたり、長いのを半分に折ってみたり。

誰かいる気配もないので、たぶん永遠にイヤホンはまっすぐのままでしょう。

しばらくはそのままにしておきます。

誰かいる気配がするのは、海外のホテルなんかですね。

一緒の友達が怖がるだろうし、夜遅くのチェックインだと「部屋変えて」というのも面倒だし、そのまま放置する晩もあります。

夜中に気がついても、目はあけません。
  

  00260050

部屋中歩きまわっている足音が、段々と近づいてきます。

こちらの目が覚めたことに気づいたんでしょうね。

隣のベッドから、友達の静かな寝息が聞こえます。

ベッドとベッドの間に入ってきた足音がとまります。

目をあけたら、きっと目があいます。

金縛りにはあいません。

私のからだはいつでも自由に動かせます。

あきらかに覗きこんでいる気配、寝がえりうって逆向こうか…。

それとも、かっと目を見開いてみるとか??

明日もこの部屋泊るのなら、刺激しない方がいいよね。

ん、二人いる…。

泥棒でないのは、足音でわかります。

絨毯敷きの部屋ですから、ぺたぺたって音はしないんです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 6日 (月)

sego dondon 第29話

長州征伐などで名をあげた吉之助が、1年ぶりに薩摩に戻ってきます。

家族は所帯を持たせたくてしょうがない。

お嫁さん候補を募ったり。

でも、女性陣、ほんと良く働きますね。

九州男児、なんていっても支えているのは献身的な女性達なんでしょうね。

吉之助、南の島に残してきた妻子を貝殻とともに思うのですが、糸に求婚。

一度は玉砕の吉之助でしたが…。

糸が足早い設定忘れてましたよ。

下駄でよく走れるもんだ。

Rimg0142

また、すぐ京に行く吉之助を、待っていると嬉しそうな糸さん。

ということで、今週は帯刀さんも出なくて、久光国父も小噴火…ちょっと消化不良。

次週は岩倉具視登場。

鶴瓶師匠、なんか…違うような。

怪演を期待します。

岩倉具視の孫にはあの有馬記念の有馬頼寧がいますよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 5日 (日)

熱闘

100回記念の高校野球がはじまりましたね。

レジェンド始球式もあって、毎日楽しみです。

加えてあちこちで特番が放送され、だいたいは似た内容なんですけれど、懐かしい映像も流れたりして、これも楽しい。

そんな中、あの選手どうしてるんだろう、と検索すると、若いのに既に亡くなっていたりして驚くことも。

今日は、開会式途中で「水分補給」タイムがありました。

ちっちゃいボトルでしたけど、足りるのかな…。


R0010258

以前書きましたが、部活の後輩が高校野球を見に行って、甲子園の土とタオルをお土産にくれた事があるんです。

その話をしたら、母がひとこと「パワハラだ」

えーーーーっ そんな催促なんてしてないのに。

「忖度だ」

えーーーーっ

『そんなつもりはなかった』

ありふれたいい訳が口からついて出ました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 4日 (土)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第43夜~

説明のつかない事を「気のせい」とするのは簡単。

一人暮らしなのに同居感のある生活をしている友達がいます。

匿名希望のとくちゃん、としておきましょうか。

その謎の同居人が、最近とくちゃんが寝ている間に、イヤホンをぐるぐる巻きにすると言います。

どんなにまっすぐにして置いておいても、とのこと。

「泥棒じゃなかったら、夢遊病じゃね??」などと毒づく私。

20180804_040500639

証拠の画像が送られてきました。

一目みて、とくちゃんの仕業じゃないことがわかりました。

まねしようとしても、ちょっと…。

ということで、105話(104話はtetujin様)は、初「画像」ものです。

信じるか信じないかはあなた次第ってことで。

それで、私もやってみることにしました。

置く場所を確保するので、あたりを片づけているうちに、もう既に一か所巻かれてたんです!!

でも、気のせいかもしれないので、検証します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 3日 (金)

mikiログ的怪奇譚~百ものがたり~第42夜~

懲りずに今年の夏もいってみよーーと思う怪奇譚。

怪奇譚が百になったとたんに化け物が現れる??

怪奇譚と言っても、霊が出てくるとかではなく、不思議な話、とかでもいいそう。

100話は超えているのでね、安心して遊びに来て下さいね。

参加型なので、カテゴリーから入って頂くと、コメント欄の方が充実しているっていう(笑)



さて、久々に霊感Kちゃんから仕入れた話を。

Kちゃんの部屋は霊道となっているらしく、不思議な話、枚挙にいとまはないのですが、これはKちゃんの住んでいる家の近くのアパートの話です。

Rimg0011

~103話~話が違う~

そのアパートの1階で、孤独死があった後、ほどなくして次の方が越してきました。

「大島てる」には載っていないので、近所の人しか知らない様子。

孤独死と言っても縁故のないご老人ではなく、まだ30代の男性で、荷物が運び出されていくのを、ご両親と思われる方が外で見守っていたとの事でした。

新しい住人が入って少ししたある日、Kちゃんはかなり遅くに帰宅、そのアパートの前を通りかかりましたが、その部屋には電気がついていたそうです。

以来、気づくとどんな時間に部屋前を通っても、必ず電気がついているようです。

夜中にコンビニ行こうと、朝はもちろん、昼だろうと…。

24時間電気つけっぱなし??

新しい住人は60代くらいの男性で、ある日、大家さんに文句を言っているのを通りかかったKちゃんが見たそうです。

『話がちがうじゃないか!!』とすごい剣幕だったみたい。

何があったのかはわかりません。

その話を聞いて、「何か…出たんかね??」と言い合った私達。



そして先日、その新しい住人も遺体で見つかったとのこと。

次の住人には、ちゃんと話を…と思うmikiなのでした。


さあ、今年の夏は暑いぞ!!

寒くなる話 いつもの…期待大ヒトデ
 Rimg0163

心温まる不思議な話、前にも書いたのですが、フォーサイスのシェパードのような話が好きです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年8月 2日 (木)

でかいのは肝臓だけじゃない

今日の埼玉、予報で39度。

体温を超えた日はいつの日だったか…。

そんな日、外来に行けば、待合室はランニング、半パンにゴムゾーなどの患者がわらわらしていたのでした。

ここはリゾートかっ!!!

病院をなんと心得る??

と、思いつつも、自分もすごいリゾートみたいな格好。

暑いからね…。

R0010234

いちおう「肝腫大」について聴いてみると、もともと病気で腫れた肝臓はなかなか小さくならないらしいです。

ドクターが、入院した頃のCT画像と較べてみせてくれました。

自分の肝臓、フォアグラかっ!!

脾臓もでっかく、パンバン!!!!

それがすっかり小さくなっているので、全然心配はないそう。

まだ少し大きいみたいだけど…。

『乾杯の一口くらいはいいですよね』などと聞くつもりの科白を飲み込んでよかった。

あの肝臓見たら、自粛、自粛!!!

また腎臓はチーズのようにポコポコ穴があいているものなので、のう胞についても全く心配はないそう。

次からは、さらに免疫抑制剤のブログラフ中止も??

ただ、人一倍「熱中症」になりやすい状態だとか。

気をつけまする。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年8月 1日 (水)

なつかしいよっち

去年の今頃…どうしてたんだっけ??

そんな時は、この駄ブログの過去ログをあさる。

2017年の8月1日

無菌室でドラクエをはじめる能天気ぶり。

ひととおりやって、裏の途中で甥っこに貸してしまった。

読書する集中力はなくてもゲームは細々とやっていた気が…。

病院内でもすれ違い通信ができて楽しかったな。

R0010444

皆さん元気になられたかしら。

3DSなので、いろんなヨッチが集まった(*゚▽゚)ノ

一時退院の時に、都心でツワモノヨッチや珍しいヨッチを連れて病院に帰ったな。

レベルの高いのとか病棟にずっといるとなかなか手にいれられないから、御土産みたいに。

すると、同じ個体でも「○○は以前よりレベルアップしました」なんてMSGが。

コツコツとレベルアップされてたんですね。

はたして、どなたなのか…。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

過去の記事 バックナンバー

クリックすると、チェックできます。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー