« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

暑いんだからさ

世間で夏休みははじまったばかりですが、もう数カ月夏みたいな今年の夏。

ダウンを来る季節が本当に来るんだろうか。

さて、昨日は新宿に行きました。

やはり、外国人観光客が多かったですね。

全部ではありませんが、いろいろおかしいです。

平気で人をつきとばす。

幅1mのショップの通路に斜めにベビーカーを置くので、30cm以下のところを身を細めて通らなければならない…などなど。

Rimg0146

普通にしている外国人の観光客は、街に溶け込んで目立たないですからね。

怪しい集団にはなるべく近寄らないようにしているのですが…。

数が多すぎる…。

お店の人も注意しないし。

申し送りはあるでしょうが、難しいですね。

空いたペットボトルを電車内に置いて降りるとかね。

ころがるボトルをそっと拾った若者がいて、ちょっとほっとしたりして。

暑いんだから、カリカリせずに過ごしたいところ。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月30日 (月)

選手ファーストで

朝、部屋温度は29.1℃。湿度60%。

涼しい…。

なんてからだになっちまったんだ…。

以前スイスの人が気温30℃で熱中症になって死亡と報じられていたけれど、北欧もずいぶん暑いみたい。

スイスの山なんて普通冷房いらない感じですよね。

冷房ないし、暑いの慣れてないしで…。

というわけで、五輪の時の暑さ対策が問題になっています。

00030002

ヨーロッパの選手は、マラソンのスタートが30分程度前倒しになったところで、暑いのは変わらないのじゃないでしょうか。

南米やアフリカの暑そうにみえる国も、夜は涼しいところとか、標高が高くて日本ほどジメジメしていないところの選手にとってもきつそうです。

事故が起きなければいいけれど。

大事な選手、国の宝を預かるというのに…。

それでも、IOCは莫大な放映権を収入で得なければならないということもあり…。

一番はアメリカのNBCで、全体のほぼ半分、3500億で勝ち取ったとか。

秋だとNFLや、大リーグやらで、ほかのスポーツの放映に忙しいとかって…。

まったく選手のこと考えてないじゃんね。

日本も、一番紅葉のきれいな時期がテレビで映った方がいいかと思うけれど。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月29日 (日)

sego dondon 第28話

国内では夏の陣以来の戦となった蛤御門の変(禁門の変)

勅命により、長州を徹底的につぶせというヒー様ですが、吉之助達は疑問に。

傷ついた長州藩を薩摩藩邸にて養生させています。

ヒー様と会っていた勝海舟にはじめてあった吉之助。

互いに感じるものがありましたが、勝のところに行った際に、吉之助は坂本龍馬ともまみえることとなり。

んーーー小栗旬の龍馬、スタイリッシュな(笑)

物語はどんどん動いて行きます。

長州征伐を任された吉之助は単身岩国に出向きます。

Rimg0117

斉彬が見込んだ男だけあると言って、もし自分が斉彬なら

『幕府なんざ、見限ることだ』と言い放つ勝。

その勝の言葉に後押しされて、かつて慶喜を護るために人を殺めた剣を自分との間に刺して決別する吉之助です。

次回は「三度目の結婚」

次々と名を上げて、薩摩に凱旋する吉之助に嫁取りの話がもちあがる様子。

そこに糸…ですね。

ところで西郷どんの犬、いつ出てくるんだろう。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月28日 (土)

読書力

入院中は、さぞかし読書がはかどるだろうと何冊も持ち込んだ自分。

でも、長きの入院でたった一冊の文庫本すら読めなかった…。

もちろん、数冊読みかけた…けど、全く頭に入ってこない。

ほかの患者さんは、けっこう食堂やベッドで読んでらっしゃる様子。

あんなに楽しみにしていたシリーズものでさえ。

では退院したら…と思っても、いまいち。

本屋さんにいったら、一年に一話の新しいのが出ている。

上下で2冊、もう1シリーズは上下で4冊。

Rimg0144

と、いうことで6冊は、楽しい本が待っている、とも言えるわけ。

で、外来の日、順番を待っている間に読んでみたら…。

やっぱり、面白い!!!!

読書って、案外体力以外に何かが必要なのかも。

でも、また読むぞーーーーっ(*^m^)

まずは、大好きゴダードのスパイもの!!!

日本も舞台になるみたい。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月27日 (金)

移植から半年(ハート)

先日のCTの詳しい結果が出ていました。

再発の兆候はみられないものの、肝腫大とか、左腎に嚢胞とか、素人にはドキドキするような文言が並べられています。

ドクターはニコニコして「なんにもなくて良かった」と仰るのですが。

なんでもない・・なら、まぁいっか。

危険なものなら何か言うよね。

Rimg0182

実際、プログラフ(免疫抑制剤)が朝1包(0.2)のみになりました。

移植から6カ月ですが過ぎました。

長かったような、短かったような…。

日に日に元気なっていくのがわかります。

かなり筋肉もつきました。

過信せずに、ほぢぼちやっていきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月26日 (木)

期限切れ

先日の温泉に行く前に買ったパンと甘食があまってしまいました。

家の冷蔵庫に置いておくと賞味期限が切れてしまう、温泉の夜に小腹がすいたら食べよう…と持って行くことに。

パンはどろどろになって、結局廃棄処分に…ゴメンナサイ。

埼玉に帰還後、甘食も期限が切れていたのですが、弟は食べるといいます。

「ちょっとデリケートすぎるんじゃない??一日くらい」と弟。

私はもうあんたの知ってるあの頃の私では…ない、と言っておこう。

Rimg0222

  あの頃とは…

私と弟10代、もっとも食べざかりの頃。

母は、父の単身赴任先の広島に出かけていて留守でした。

都度炊くのが面倒で大量にごはんを炊き、冷蔵庫にもいれずにいたら、次の日、なんか違和感が。

「このご飯、少し傷みかけてない??」と私。

くんくんにおいを嗅ぐ弟、うーん、微妙だね。

しかし「カレーかけて食べれば気になんないよっ!!!」と強気な発言。

  えぇぇぇぇぇぇ∑(゚∇゚|||)

そういや鍋には母がたくさんつくってくれておいたカレーが。

そして、その傷んだ何合かのご飯にふたりでカレーをかけて食べ、お腹もこわさないということがありました。

ウェルシュ菌、なんて言葉もなかった時代、カレーは2日目がおいしいといわれていた古き良き時代でもあります。

期限の切れたものは絶対口にしないで下さいね。

ドクターから言われたのです。

だから、守っているだけなんです。

今は、ね。。。

   にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月25日 (水)

sego dondon 第27話

通常30話のところ、今回の大河は27話、現場スタッフの働き方改革によるものとかなんとか。

だんだんと、幕末主要キャストが集まってきましたね。

最初は桂小五郎。

吉之助とはじめて対峙して、慶喜に目通りしたいと言います。

民を守るのが藩の勤めと、吉之助は桂を信じて両者の中に入ったのですが…。

池田屋、禁門の変と1ヶ月あまりの話が数分で。

「御用あらためでござる」の池田屋は数秒で…。

力(来島又兵衛役)のラリアットまで、蛤御門で見るとは(;;;´Д`)ゝ

なんか、わさわさしてた。

R0010309

この戦で吉之助は変わる(はず)のところ、よくわからなかった…。

鳥羽・伏見まで4年ほど…どんな感じになるのかな。

ただただ会津の殿様が可哀想な。

慶喜のパワハラ、ひどすぎだろうって、いつも大河みて思います。

そして、これまた純大さんがせっかく出た!(平岡円四郎)と喜んだのもつかのま、もう出ないのね。がっくり…。

次回は龍馬と勝が出てくるようです。

エンケンさんの勝海舟が楽しみ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月24日 (火)

ミステリーツアー8

楽しい想い出を酷暑の車に詰め込んで、四万たむらを後にします。

この先に四万川ダムがあるとのこと。

ダム湖は奥四万湖。

どっちかに名前を統一したらいいのに…なんて。

ふぇ~(゚m゚*) こんなに上がってきても、尚暑い…。

Shimagawa

それでもけっこうハイキングスタイルのご年配達がたくさん。

後ろから弟が何か言ってきたので『なにが??』と振り返ると、そこには驚いた顔の若いカップルが。

あ、ごめんなさい。間違えました。弟と。

だって、声が似てたんだもん…。

ふふふ、ははは、笑い声を残して去るカップル。

横を車で過ぎ去る弟。

次の駐車場まで先廻りするみたい。

案内所は閉鎖されていて、ダムカードは貰えない様子。

ダムカードなんてはじめて知ったよ。

けっこういるんですってね、ダム好きな方が。

そして、車は野反湖へ。

Nozoriko

温泉三昧、湖三昧というところか。

水面を渡ってくる風は涼しい。

キスゲは清々しいし、何が釣れるのか、釣り人が遠くに見える。

ランチは、お蕎麦屋さんでおいしいお蕎麦を頂いて、いち路埼玉へ向かう御一行様なのでした。



仏教でいう八大地獄のまわりに十六小地獄があるといいます。

大焦熱地獄、がそれ。

途中の上里のsaがね。

はて、着いたんかな…焦熱地獄にってほど、かなり、危険な暑さ。

アイスクリームを食べて、涼んでから出発。

我が家に到着して、軽くお寿司(私以外は)を食べて打ち上げ。

ありがとう。

とっても楽しかったよ。

愚弟を千葉へ送り出すと、短い旅も終わり。

来年もたのむよヽ(´▽`)/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月23日 (月)

ミステリーツアー7

11時前ですが、母は寝息をたてています。

私も幸せな気分の中で眠りにつきました。

夜中に目が覚めたら、わずかな街燈もちょうど眠りにつく頃で、突如真っ暗に。

山の中の静寂は、なんともいえないものです。

旅館に泊った朝あるあるで、ずいぶん早く目が覚めました。

Tamurasoto

夜間はお控えください、と書かれていた露天風呂「甌穴(おうけつ)」に入ってみることに。

んーーーー。これぞ温泉。

お湯の温度も私にはぴったり。

そして、もう一度檜風呂に行って、最後は美肌の湯「岩根の湯」でしめました。

温泉三昧とうたっている旅館だけありますね。

7時になれば、別棟の朝食会場に。

ブッフェスタイルで、いろいろ選べます。

Asa

おかゆもありましたが、私は納豆とごはんに。

のりの味覚も戻ったので、のりを巻いたりしてね。

普段は食べないけど、やけにうまい!!と、パイナップルをおかわりする弟。

カットフルーツはご法度なので、羨ましげに視線を送るだけ。

部屋に戻って一休みすれば、お宿ともお別れです。

よく笑ったなぁ。

よく食べたし。

去年の私に教えてあげたい。

「頑張ったらね、弟が温泉に連れてってくれるんだよ」と。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月22日 (日)

ミステリーツアー6

源泉は85度と、群馬の湯はさすがに高温ですね。

埼玉にも温泉はいくつかありますが、みな源泉は30度代じゃなかったかな。

まずは「森のこだま」という半露天風呂へ。

最初は蒸気が怖くてマスクして入りました。

怪しいけれど、誰もいないし、貸し切りだもの。

四万の温泉に入っているメタケイ酸は、通常の3倍ということです。

メタケイ酸とはなんぞや…。

コラーゲンの生成を助け、温泉中のカルシウムと一緒に肌のセラミドを整える…らしい。

よし、今日は顔を温泉で洗ったら、そのまま寝よう!!!

(単に化粧水とかを忘れただけなんだけど…)

浴衣に着替えたら、夏祭りのおっさんみたいな感じだけど「まっいいや」

夕食は懐石「山桜」だそうで、どれだけ食べられるかな。

Yushoku

夕食をとるには、専用の個室が集まっているところに行くのですが、座ればかわいらしいおうちの形の入れ物が!!

前八寸は、白だつ酢味噌和えキャビアのせなど。

弟が事前にメニュー変更をしてくれたおかげで、私のだけキャビアは「畑のキャビア、とんぶり」に(笑)

右上の竹の形の入れ物は、下に源泉を入れて蒸します。

Yu2

私の大好きな鮎ですよ。

飲む温泉としても活用があるところから、これはいいですね。

左の木のふたのは、上州牛とお野菜です。

これまた下に「源泉」が入っています。

そして、私はお刺身が食べられないのですが、縞アジですってよ!!

なんとうらやましい。

愚弟は冷酒までたのんでいます。

お刺身のかわりに、「かに」がきました。

やったあ(*゚▽゚)ノ

これはこれで、よし。おいしかった!!!

Yu4

茶碗蒸しに米茄子の五目あんかけ…だんだんお腹がいっぱいになってきました。

さっきお吸い物を頂いたけれど、ごはんとお味噌汁もやってくるようです。

甘味まで頂いたら、動けない…お腹が重い状態に。

これはまた温泉に入らなければ。

部屋に帰って、ちょっと休んでから檜風呂「御夢想の湯」に出発です。

部屋から温泉場は遠くて、ゆっくり行くと10分くらいかかります。

またまた貸し切り。

頑張って治療に耐えたからだに感謝しつつ、無双窓の外に広がる夜の帳を楽しみます。

夜間はお控え下さい、という露天風呂は明日の朝のお楽しみに。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月21日 (土)

ミステリーツアー5

四万たむら は、老舗ですが、建物は継ぎ足し感満載。

温泉はいくつもあって、どうやら私の入れるのもあるみたいです。

内湯もあると聞いていたので心配はしていませんでしたが、やはりここまで来たら温泉には入りたいもの。

もろに循環しているような温泉は外しても、4箇所の温泉に入ることができました。

連休明けですから、わりとすいているみたいです。

実際、温泉では誰にもあいませんでした。

Tamura2

お部屋の扉をあけると、階段がみえます。

左側にトイレ、奥の和室の手前にお風呂と洗面所があります。

Tamura3

階段を上がると、洋室になっています。

少しでも(床から30cmでも)上に寝る方が感染リスクが減るので、私と母はベッド、野郎は畳におふとんということになりました。

ベランダがついていて、外に出られるようです。

和室撮る前に乱すんじゃないよ(;;;´Д`)ゝ

で、和室の写真は無し。

夕食は7時からとのことで、温泉に向かいました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月20日 (金)

ミステリーツアー4

車で少し進むと榛名山神社という入り口が。

行くぞーっと鼻息荒い弟に「さっきのは、何神社だったっけ??」と母。

さっきのは榛名富士山神社らしい。

ご朱印集めとかじゃないし、また遥かな階段があるのが見えるし、暑いし、で…

「神様が喧嘩するから、こっから頭下げようよ。」と私。

喧嘩するのは複数の御守りのことだったような…でも、ここは。

そっかーー??宿入るには時間早くね??と食い下がるツアコン。

宿で休もうぜ、温泉つかろうぜ、そんな空気を読むんだ!!!!!

  読めよーーーーっ!!!!(`Д´)

せっかく連れてきてくれたんだから、と遠慮する両親。

忖度は無しじゃ、命を守るんだ、無用な外歩きは危険だっ!!!

その後も、湖とかダムとか寄って、たどりついたのが四万温泉。

なるほど、四万の病気を治す四万温泉ね。

でも、四万といえば四万たむらでしょ??

    おっ!!!!!  ∑(゚∇゚|||)

Tamura

たむらじゃんっ!!! 四万たむらじゃんっ!!!!

やったぁ!!!

がんばったね。ツアコン!!!!

Shima

お部屋は最上階にあって、なに??

特別室??

ちょっとーーーーっ!!!!

ミステリーなツアコンに乾杯(* ̄0 ̄)ノ

1泊2日の温泉旅行をひっぱるブログに明日も来てね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月19日 (木)

ミステリーツアー3

弟にはひっきりなしに仕事の電話がかかってきて、ちょっと悪いなあと思いつつ、車窓を眺める。

車は榛名山をどんどんと登っていく。

業火にあぶられているような駐車場に降りると、ロープウェーで上まで行くという。

う、うん。

数分で山頂に到着。

ヘロヘロと降り立つと、けっこう風が涼しいかもしれない。

すると、愚弟は「よし!! のぼろーーー!!」

42

にゃにーーーーっ!!

榛名山の頂上についたかと思えば、先に長い階段があって、そこには神社があるのだとか。

ここまできて、神様に背をむけるわけにもいくまい…。

腰痛の父を残して、てくてくと昇る。

みんなの健康をとにかく祈る。

お次は遥か下に望む榛名湖のボートに乗るんだ、という弟を全力でとめて、誠にホッティな車に乗り込む。

「一年前には、考えられなかったなぁ…mikiちゃんと、こんな…」

おいっ親父、泣いてるのか

えーーーっ( ̄◆ ̄;)

この先、どんなワールドが展開されていくんだよ。

珍道中はまだまだ続く。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月18日 (水)

ミステリーツアー2

岐阜と最高気温の頂上決戦を争っている群馬にむかい、車はひた走る。

灼熱地獄の中、弟の車のサンルーフの上のきれだかが壊れていて、車の天井はガラス貼り。

走る温室みたいな状況になっている模様。

弟によれば、どちらでも紫外線はカットされているので大丈夫とか。

いや、そんな問題じゃない。

そうこうしているうち、

「最初の観光でーーーす」

3_2

いやいや、富岡製糸場は確かに世界遺産ですとも。

しかし、命を賭して、今見学しなくてもいいんでないかい??

とにかく汗が噴き出て眼に入る。

まつ毛もかなり抜けたのだから、けっこう不利だ。

「ねえ、興味あんの??」

悪いけれど、弟がこういうものに興味があると思えないので聞いてみる。

「うーーーーん。別に。来たら楽しいかと思ったけど、無理だったわ」

   おいっ(*`ε´*)ノ

高い入場料にみあわず、そそくさと後にする我々。

そして、車はみずさわに…。

ここは、またベタというか王道の「みずさわうどん」のランチ。

0717_3

みずさわうどんは初めて食べましたが、とてもおいしいです。

さすが、三大うどんといわれるだけありますね。

でも、卵焼きは甘すぎて、やっぱり母の卵焼きが一番だと。

水沢の先ならやっぱり伊香保かな…。

と、思ったら伊香保をするりと抜けて、更に走る。

「あ、伊香保じゃないんでね」

灼熱ミステリーツアーははじまったばかり。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月17日 (火)

ミステリーツアー

愚弟のリードで島田も揺れる…じゃなくて、我が家の温泉旅行が決まりました。

しかし、どこへ行くか、あかされていないのです。

我が家から近い温泉としか。

ちょっとしたミステリーツアーですね。

標高が高いなら、上着が必要なのか…。

石和とか酷暑の山梨系??

父は栃木の那須に一票。

星野リゾートができたばかりよね…まさかね。と母。

Rimg0451

連休と夏休みの間だし、安いんじゃない??

伊香保に一票の私。

母は軽井沢がいいと…。

集合は我が家です。

何時に来るかさえ、あかされていません。



午後、ツアコン愚弟よりメールが来ました。

『渋滞をさけるため、こちら(千葉)を6時に出ます。7時半までにはついて、トイレ休憩をして8時半頃出発する予定です!!』的な…。

げ、ずいぶん早いね。( ̄○ ̄;)!

あさごはんは??  と返信しましたよ。

おそらく『こっちで軽く用意するから、お茶だけお願い』などとくるだろうな、と思いつつも、なかなか返事がこない。

そして、夜も更けた頃

『あ、そうそう、そちらで頂きます!』

      え(゚0゚)

おにぎりと卵焼きとかでいいのかしら、と母。

一時間で食べて、片づけして用意して??

そんなことしたら、行く前に疲れちゃうよ…。

セブンにパンとか買いに行きましたよ。

「パンでええかな?」とメールすれば「もちろんす」

お前が一番ミステリーなんだよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月16日 (月)

夏・夏

我が家の近くに荒川の支流が横たわっていまして。

春は花見などで大層にぎわいます。

そして、連休の今朝も、BBQの道具を持った人たちが川の方へ向って歩いています。

川の近くは涼しく見えて、ここは埼玉。

地面の近くは40度以上あることでしょう。

鉄板はコンロ使わずに肉が焼けそうな酷暑です。

   R0010258

若い…そういうことなのか??

でも、気をつけるんだよ。

心の中で呟きながらすれ違う…。

大汗かきながら飲むビールはおいしいでしょうね。

連休が終われば、夏休みが待っていますね。

  


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月15日 (日)

sego dondon 第26話

吉之助が帰還し、いよいよ革命編に突入した西郷どん。

これからが好きっていう人が多いのではないでしょうか。

こっから先は、あまり恋愛どうのより、土くさい感じでいってほしいですね。

吉之助が島にいる間に、西郷家は私財没収など、さらに苦境にたたされて隣町に移り住んでいますが、弟が頑張っていた様子。

島から帰った時には久光と一蔵は京に。

久光は、吉之助は薩摩から出すなと言明していましたが、登城した際に下された命は上京。

父よりも一蔵の意見を受けた茂久なのでした。

島から帰ってすぐに、京に参じる吉之助。

    Rimg0434

その頃、勝海舟達が吉之助の噂をしていましたね。

相変わらずの慶喜は、参与会議で久光をすっかり怒らせてしまいます。

来週は禁門の変、吉之助の初陣です。

鈴木氏のアイディアで、最後は戦の壮絶さが描かれるとか。

世界のどこにも負けない国、でも戦争はしない国をめざす吉之助。

吉之助は、メイクも変わって風格が増したような…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月14日 (土)

灼熱

ここ埼玉は灼熱地獄のような一日でありました。

そんな中でも部活で真っ黒な一団が、あちこちでみられたので、なんかの大会があったのでしょうか。

あぢーーーーっヾ(*゚A`)ノ

今日は、買い物に行って、ヨガに行って、夜は筋トレ。

高気圧が重なって、7月いっぱいはこんな感じの暑さが続くようですね。

    Rimg0207

からだにさわりませんように…。

そういえば、家の前を大きなかぶと虫が歩いていました。

いくら田舎でも、こんなのいるかなぁ。

どこかの家から逃げてきたのかもしれません。

暑いけど、頑張れっ!!


かき氷とか食べたいな…。

と、いうわけでいちごと練乳のバーを買い、食べました。

オハヨーのがおいしいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月13日 (金)

めぐすり

1週間の間にタイ料理のランチ3回とか…バカなの??

でも、なんだか体がぐんぐん元気になっていくような気がして。

あとはパクチーが食べられる日を待つばかりじゃ。。。

今朝は、昨日処方された眼薬を取りに、近所の薬局へ。

院外処方って、近くの薬局が使えるのはいい事だけれど。

  00260060

ジェネリック希望というシールを保険証とお薬手帳に貼っているにもかかわらず、普通のが来た。

気づかず家に帰ると『後発薬の在庫もございます』と文言が小さく。

3か月分の目薬。

うーーん、成分同じで、かつて後発薬を出してもらったこともあるのだから、、ひとこと欲しかったわ。

電話で質問すれば、『どちらでもお選びいただけます』

そこをその時に説明せよ…。

てんで、炎天下にまた行きましたよ。

そして、ちょっぴり返金もありました。

しかし、真夏ですな…。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月12日 (木)

ご、ごめんなさいもん&がーふぁんくる…

左目がごろごろするので、とドクターに申し上げて一週間。

この感じはあの感じなんだもの。

血液内科の後、CTを撮って、久々の眼科に。

いくつかの検査の後、腫瘍専門の眼科ドクターに診て頂きました。

そして、総合的に出された診断は…

ドライアイ

でした。∑(゚∇゚|||)

Rimg0199

し、心配かけた方ご、ご、ごめんなさい。

ドライアイってて…。

心配されるようなものは出てこなかったです。

ひょーーヾ(*゚A`)ノ

くわばらくわばら

だってね、「再発しとります」とかいわれたら…やだもんね。

てか、ほんとお騒がせしました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、目の上の腫瘍から眼科を4科受けて病が発覚したので、闘病記はカテゴリー「mikiの眼の上のこぶ日記」からご覧いただけますが、カテゴリーにはさまざまな記事がありますので、ぜひ楽しい(だけの)記事にも遊びにいっていただきたいです。

またスペースの関係上、右側には10か月分しかでていないバックナンバーですが、2009年12月からやっていますので、何かの縁ですから古い記事もご覧いただけたらと思います。

また、下のバナーは参加しているランキングのものです。クリックしたらとんでもない広告記事に飛んでいく、ということはないのでご安心くださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月11日 (水)

セネガルパンチからの~

美容院へ行った。

今はヘアサロン、というのかな。まっいいや。

くるくるパンチをまっすぐにしてもらおうと思って。

4cmくらい伸びるのを待って、満を持してGO!!!!

いわゆる縮毛矯正ではなく、液にケラチン?だか入っててヘアマニュキアのように塗布してアイロンで伸ばす、海外では主流なんだって。

時間も少なくてすむし、髪も痛まない。

すぐに帽子などを被ってもあとがつかないみたい。

  R0010192

抗がん剤の影響下でくるんくるんのパンチが、どんどんとまっすぐになって…いくのだが。

この長さでしょ。

ん??  鏡の中のこの感じ。

どっかで見たことあるし。

今朝も見たな。

あ、モンチッチ…(こんなにかわいくないけど)

Dsc_0321

もう少し、伸びないとアン・ハサウェイは無理だな。

夏の間は納涼カットで涼やかにのりきろう。

さ、錦織君応援しよっと。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

2018年7月10日 (火)

先に食べてしまってゴメンナサイ

タイの少年達も全員救出されました。

「ガパオが食べたいんだ」

少年達は笑います。

ごめん…。

姐さんは…2日続けてタイ料理を食べてしまった…。

心の中で手をあわせる。

0709

昨日は池袋ルミネの8階

本日は東武百貨店スパイス11階

懐かしいお友達とランチです。

生野菜とか生春巻とかセットについてくれば、食べてもらいます。

早く食べられればいいんだけれど。

少年たちも、早く食べられたらいいですね。


そして、西日本で大雨の被害にあわれた方も早く日常が取り戻せますよう。

ほかの自治体も、他人事ではなく、いろいろ参考にして今後に生かすことができたらいいなと思います。

鬼怒川の時の河川の氾濫の状況とか、今回生かせなかったのも残念に思います。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 9日 (月)

ケイガンバ

ウインブルドン観ていたら、日付が変わりそう。

錦織選手、右腕大丈夫でしょうか。

相手の選手は2m近くあって、サーブする時は手も長く、その先にラケットがあるし、若干ジャンプされたら、2階から弾丸サーブがくるよう…。

でも、個人的にはビッグサーバーの試合はあんまり。

にしても…相手のグルビス選手は、新婚の奥さんもきれいだな。

00260050

せっかく白いタオルになって調子がでてきたのに…。

ロンドンも暑そうですね。

我が家も湿度が高いので、除湿してます。

熱量高く応援します。

明日の埼玉、暑そう。。

甲子園の地方予選もはじまったし、本格的な夏のはじまりですね。

あ、今年は100大会記念で、毎日レジェンド達が始球式をするよう。

顔ぶれ見たらすごいの。

全部知ってる私って…。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 8日 (日)

sego dondon SP

今日の「西郷どん」は本編ではなくて、来週からの革命編の宣伝や、新しく出てくるキャストの紹介などでした。

桂小五郎(木戸孝允)が玉山鉄二氏ですって。

「花燃ゆ」の東山氏がしゅっとしすぎてた気がしましたから丁度いいのかな。

ここのところのドラマで桂を演じるのが及川ミッチーや原田龍二氏とイケメンのイメージも強いですよね。

今際の際まで西郷どんを叱咤して心配いたとか。

そして勝海舟…。

遠藤憲一氏ですが、これもけっこういろんな役者さんが演じていて、どんな風な勝になるのか楽しみです。

エンケンさんが演じて「え~っ違う」と思ったことないですからね。

00260058

そして岩倉具視が鶴瓶師匠…。

小堺氏やら片岡鶴ちゃんとかは、ちょっとイメージが違いました。

鉄道の産みの親ですね。

西南戦争まで西郷どんと深くかかわりあっていく重要人物ですが…。

そして坂本龍馬の小栗旬氏。

地毛が…やっぱり、この為に伸ばしていたんですね。

この人を歴史の教科書から外すという事で、議論がわきました。

龍馬を好きになって、歴史に興味を持った人もたくさんいると思いますけれど。



薩摩に戻った吉之助、少しいかつくなって登場みたい、です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 7日 (土)

洞窟も怖いが

タイでサッカー少年らが洞窟に入って出てこれなくなった事件で、彼らを見つけたのは相当なエキスパートらしいですね。

経歴をみたら、すごいです。

全員無事でほっとしたのもつかの間、いったいどうやって救出するかが議論されています。

結局、ダイビングさせながら出口までくるのでしょう。

サッカー好きなら、身体能力高いのかな。

でも、先日支援タンクを運んでいたベテランダイバーが亡くなったとか。

元海軍の特殊部隊かなんかにいた方?とかですから、子供を潜水させながら救出することに躊躇してしまいますよね。

小さい子供の方が、通路を通りやすいとは思いますが。

難関の15m沈むところは、2人で後ろから行くのではなく、1人が押すようにして送り出し、1人が手前で引っ張りだすようにしたらいいのでは?などと見取り図をみながらいろいろ考えてみました。

R0010229

何キロも続く洞窟のダイビングは超テクニカルで、そのイントラになるにはカリフォルニアまで行かないといけないらしいです。

私の尊敬する友人イントラ(スイス人)はケープ大好きで、ずいぶん前にカリフォルニアでケーブのイントラとってきたようですが、はじめて入る洞窟には自分のタンク(Wなのかな)のほかに、4本の予備タンクを持って入るとか言ってたような。

重い…。

匍匐前進しても海底に埋まる…。

本来なら私みたいに体が小さくて、エア持ちがよく、泥とかかき回さないフィンワーク大得意なダイバーがいいんでしょうね。

でも。。ケープは苦手です。

シパダンのタートルカバーンに一度、ティオマンのB&Jのベテランイントラと数人で入ったことありましたが、超緊張…。

あそこ、死者が何人も出てますから。

洞窟って怖いんですよ。

って、ここまで書いたら「緊急地震」のあの音が!!!!

南海トラフかっ!!

地震も怖い!!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 6日 (金)

ほこり

血液型がAからOに変わっても、考え方や性格が変わることはありませんでした。

が、しかし…。

母なんかは『ものの言い方が変わった』といいます。

それは大病して達観したからか??

と、思っていたのですが…。

最近…。

気がつくと、してはいけない掃除をしています。

Rimg0393

もともと几帳面な母とずぼらな父のわるいとこ取りみたいなところはありましたが、きれい好きではありました。

が、掃除魔とおりこして、やや潔癖症になりつつあるかも。

これは血液型とか関係なく…。

臍帯血を役立ててほしいと登録した、意識高いお母さんがすごい「きれい好き」で「掃除魔」なんじゃないだろうか、などど考えてしまいました。

清潔にしないと今の病気にはよろしくない。

でも「自分でエアコン掃除とかは絶対にやめて下さいね」とドクターにいわれてはいるのです…。

ただ、親にまかせても行き届かない(笑)

ということで、私はいつも右手にカビキラーアルコール除菌とか持ってますし、常になんかふいてますし。

昨日も大量にほこりを吸ったみたいです。

でも…自分ちの慣れたほこりなら…大丈夫じゃね??

なんて。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 5日 (木)

外来の日電車は止まる…

ハイゼントラ2回目です。

朝は停電で電車が止まり、病院まで3時間かかりました。

予定より2時間遅れて到着し、処置の順番はその後2時間待ちでした。

自宅で注射させる作戦か??

「前回DVDをお渡ししたと思うのですが、おうちで注射を…」

看護師さん、もう不毛な会話はやめましょう(笑)

無理です。

前回は痛くなかったけど、今日は痛かったし。

熟練の看護師さんが注射して痛いのだから…~(°°;)))オロオロ

いわんや自分で注射をや…。

Rimg0438

その後の診察で、左目のことを伝えました。

移植すると角膜が弱ってゴロゴロすることもあるそうで、触診して頂いた限りでは大丈夫でしたが、来週診察後にCTと眼科に行くことになりました。

あとは、温泉の問題。

湯船に入らないで、体にかけるだけでもだめでしょうか。

入るとか、かけるとか関係ないんですよ。

問題は『蒸気』なんです、とドクター。

そこは温泉だから『湯気』の方が…ぽくね??と胸の中で。

つまり、レジオネラ菌は、霧状になったのを呼吸器から吸い込むと感染するみたいです。

ほぉ。だから、飲んでも感染しないですが、軍人さん達の命を大量に奪ったこともある恐ろしい菌であることは間違いないですね。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 4日 (水)

想いは湯の花に浮かべて

うー

負けてしまいましたか。

まずはお疲れ様でした。

侍さん達…。

気持ち切りかえて観るのはウインブルドン。

頑張ってもらいたいですね。錦織選手。

Rimg0142

さて、愚弟からこの日とこの日、1泊2日あけておいて欲しい、とメールが入りました。

どうやら、両親と私を温泉に連れて行ってくれるみたいです。

どういう風のふきまわしなんだろうか。

彼の車は7人乗れるので、みんな揃って行くのかな。

うちから行ける近場の温泉てどこだろう。

関越のインターがすぐなので、乗れば軽井沢も1時間くらい。

水上とか法師とか草津か??

四万温泉や薬師、猿ヶ京、はたまた伊香保か…温泉地たくさん。

とはいえ、私のことを慮ってくれるのと、老両親のことを考えれば…。

これが最初で最後と思ってのことやもしれませぬ。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 3日 (火)

夜更かしでなく、早起き

そして、メッシもロナウドも去ってしまった。

チームにひとりすごいのがいてもだめじゃん…。

じゃあ、ルカクさえおさえればいいんじゃないの??

と、いうわけでもなさそうだ…。

胸を借りての試合となりますが、相手はブラジル戦に備えて眼中ナッシングらしいので、二軍で来るかもしれません。

はじめてスマホに「起こして」と口でいってアラームセット。

11時に寝て、自力で2時40分に目覚める。

ということで、後半戦に入り原口が元気なシュート。

Rimg0146

すごい!!

先制した(*゚▽゚)ノ

このまま、あと40分ボール回しよ。(なんつってな)

と、思ったら…。

乾…。

すばらしすぎ。

あと、35分はボ…


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 2日 (月)

酷暑

久しぶりの横浜です。

とにかく潮風にあたりたい…というのもありましたが、浜好きの母が「元気になったら横浜に行こう」と合言葉のように言っていたものですから。

退院した頃は、なんだか「まだまだ」という感じでしたが、体調もすこぶる良好なので、行くことに。

Fライナーという特急に乗れば、埼玉から横浜は近い!!

かなりの暑さでしたが、埼玉に戻った時に更に暑くて…。

でも、平日ですし、行きも帰りも電車は空いていて良かったです。

201303161432000

横浜は、ほんと外国からの観光客が多かったですね。

戦利品はまた今度。

さて、ここのところ、気になることがあります。

左眼がゴロゴロするんです。

ものもらいができる手前のような…。

そう、右眼の違和感で「ものもらいじゃないでしょうか」と眼科に行ったあの感じ。

ま、まさかの再発?

今度の外来でドクターに話してみます。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2018年7月 1日 (日)

sego dondon 第25話

風雨にさらされる牢で死にかけている吉之助を土持が助けます。

座敷牢に移された吉之助は、ここでも島の子供たちに学問を教えることに。

そんな時に、生麦事件がおきます。

久光の行列をイギリス人達が横切ったことに腹をたてた海江田らが、イギリス人を切ってしまうのです。

イギリスから莫大な賠償金を請求された幕府ですが、慶喜は当該藩の薩摩にまかせろと。

実際は幕府もかなりの金額を払ったようですが、遺族の補償金その他については、薩摩と直接やっとくれ、という…。

一蔵は、こちらは何ら悪くないと久光に言います。

『最後の一兵になっても闘います!』

久光は全面戦争をかかげ、薩摩湾にて両者激突。

多額の賠償金を受け取りながらの薩摩に対する攻撃は、後にイギリス議会でも問題になったそうです。

Rimg0141

さて…その頃、島では…。

薩摩に行く途中のイギリスの艦隊に沖永良部島が攻撃されたら??

島民は怯えます。

吉之助は策を練り、万一に備えますが、戦はあっというまに終結。

さらに、薩摩への帰還命令も出て、島をあとにします。

迎えに来たのは弟。

気をきかせて大島によります。

菊池源吾として生きていけなかったことを愛加那に詫びる吉之助。

これが今生の別れですかね。

二度と会う事がなくても、このからだ中、吉之助でいっぱい。

そんな風に笑う愛加那なのでした。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー