« mikiの溯上~札幌呑み~ | トップページ | mikiの溯上~小樽へ~ »

2011年10月27日 (木)

mikiの溯上~札幌から小樽へ~

前日Tamakiちゃんに「××市場」で朝ごはんを食べようと思う…といったら、『え"~っ。高いよ~』と市民ならではの叫びがかえってきた。

でしょうね。こちらは観光客。地元の方は違うところに食べに行くのでしょう。

結局、お土産にしようと思ってる野菜の類も、実は××百貨店の地下がきれいで安いとの話。

そのデパートならば…都内にも。。(´ρ`)ぽか~ん

とりあえず、朝は高いの覚悟で市場へ行きました。

地元にお金を落とそう。これ観光客の使命ね。

とあるお店に入った。

 201110160835000

時鮭といくらの親子丼。ごはんが小さく見えるって??
(しかも位置が逆でごめんなさい⇒次の日につけたした文言)

はい。ミニ丼にしたので。ごはんは一膳分はありますよ、とご主人。

ミニは1700円、普通盛り?は2300円くらいだったかな。

はいはい、おっきいどんぶりに、ごっそりいくらが入って、小鉢2つついて…人形町なら660円だったってね。はいはい。

だめっ東京なんかとくらべたらダメヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

のちに友達が『しかし、東京ってすごいね。おいしくて安いんだもん。競争相手が多いからかな』

いやいや、地元の人が行くおいしくて安い店が、きっとどこかに…。

気をとりなおして、小樽にむかいましょう。

そして、札幌の町に大つぶの雨が落ちてきた。

雨の中、ちょっと遠まわりで生まれた病院の前を通る。

 201110161113000

雪の中、若い父が小さい私を抱っこして、母と並んで歩いているのが、見えたような気がした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

  

« mikiの溯上~札幌呑み~ | トップページ | mikiの溯上~小樽へ~ »

mikiの北海道旅情」カテゴリの記事

コメント

きゃぁ~~っ
うまそう
わいいくら好きすぎて・・・
写真だけでテンションあがりました
ご飯とみそ汁場所がが逆
反対側から撮影?

頼みますよ!雨女MIKIが遡上した途端に『激しい雨が降って』きた事を省かないで…って

わいさん☆
なんと、位置が逆のままで撮影してしまいました。
(カウンターだったので私が悪いの)
違和感ありますよね~。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

大通公園を歩いてた時は曇りだったからね。
病院前で突如豪雨。私を拒否る??
雨女生誕の地にふさわしいわ。ぐわははは

ええ??
北海道って海鮮物は安いのかと思ってた~。
新鮮で美味しいのは当たり前だから
あとは値段で勝負なのかと…
運ばれてくる東京の方が安いって変なような。

観光客相手のお店は、やっつけ仕事みたいな感じ
のお店も多いみたいです。失礼ながら…。

おいしいだけで高いのだったらまだ苦笑だけですむんですが…。
わぁ、すごくおいしいというお店には短時間の旅行
ではなかなかであえないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mikiの溯上~札幌から小樽へ~:

« mikiの溯上~札幌呑み~ | トップページ | mikiの溯上~小樽へ~ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー