« 水中写真をさらに写メるダイバー | トップページ | 春や春 桜2011.3.31 »

2011年3月30日 (水)

納豆難民

難民■②戦争・天災などで難儀する人民。(小学館 新選国語辞典)


日々納豆を食していて、納豆のある生活に慣れ親しみ、納豆があるのが当たり前、もはや空気の存在と化した納豆。

納豆が、手に入らなくなり2週間。

そのありがたみさえも忘れかけていた私。

納豆、納豆、水戸納豆。高根の花となればよりいっそう愛しさがまし、おいもとめる気持ちがまし、手に入らなければ夢にまで見る納豆、それは初戀にも似た響き。

それでも、水戸の工場も今週末あたりからばんばんフル稼働できるみたいで、もうすぐ我が家の食卓に毎日ならぶ日も近い。

むろん、被災地の皆さんは好きなものを好きなだけ食べられない日が続いているので、なんたる贅沢か…と思う。

それでも、この3週間の私はもはや納豆難民といっても過言ではなく。

水、米、確かになかったが、数日落ち着いたらすぐ手に入るようになったし。電車も動き、とまりつつも電気や水は来る。

それでも納豆だけは、なかなか手に入れることができなかった。

それで休みの日を利用して電車に乗り、納豆を買いにいったのである。

先日、成城石井さんにて購入した納豆はこちら。

世田谷区で作っているらしい。

 1

こちらに「磯じまん 山海ぶし」のみまぜて頂きました。

本日、同じ成城石井さんにて、購入は

 2

これしか売ってなかったのです。この最後の2パックを買ったのは買占め行為にあたるのであろうか。いいえ、うちは3人家族、2コパックではたりませぬ。


納豆…。ありがとう、ありがとう。

しつこいでしょうか。いいえ、誰でも…。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

« 水中写真をさらに写メるダイバー | トップページ | 春や春 桜2011.3.31 »

納豆ラプソディ」カテゴリの記事

コメント

納豆は激戦ですね。
うちの辺りのスーパーでは
一人じゃなくて1家族1パックまでとなってますが、
開店してすぐに売り切れです。
うちは私しか食べないので、苦境を訴えても
「あ、そう…」としか…
あとヨーグルトがなかなか買えないなあ…
他の物は購入数を制限することで棚から消えることは無くなりましたが…(水を除く

ひ、ひと家族1パック!!
うぉぉぉぉぉっ
納豆って日持ちするから、今まで皆さん、数日分
買ってましたよね??
きびしいなぁ

あ、よんじさんによると、六本木ミッドタウン地下、
新橋の京急にあるとの情報が。
私の見たところでは、池袋ショッピングパークにも。
そのうち、水と物々交換??

久々に風邪→寝込む→原因を追求→納豆が足りてないから?→ネット検索→発見→買い物カゴに入れる→決済
シメシメと鼻をグズグズさせながら期待に胸躍らせてたら、御ブログに「来週には納豆が復活」…
それこそ、2セットだと「おまけ付き」コメントにやられて納豆が10個もやってくる…これぞ買い占め行為…ですね
近所に配りますとも
既に有り難みない来週に…
でも数年前、水戸京成にお仕事で行った時、デパ地下に行って感涙素晴らしい納豆コーナーが
その時も10個位購入したな〜

そりゃ鬼の霍乱じゃ~
大事にして~。
納豆は、シンガポールでもいただくもんね。
我々は!!
発酵したものは免疫力高めるから、ひとりで
10箱食べなよ。誰もせめないよ。もう店頭に
出るんだから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 納豆難民:

« 水中写真をさらに写メるダイバー | トップページ | 春や春 桜2011.3.31 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー