« 大自然は身近に… | トップページ | 約束…気分はルイス… »

2010年9月 4日 (土)

mikiの3分クッキング<2>

人形町ランチシリーズ(夏バテ中)でおなじみのHIROKO隊長から、ふるさと自慢「さぬきうどん」をよく頂きます。とってもおいしくて有名ですよね。アレンジもいろいろあるみたいです。

Rimg0296

そこで、ヘルシーかつダイエット中の方にも!なmikiSP(っていうほどでもないんですが…誰でもやってるぅぅ)はこんなのってことで。。



本格的さぬきうどんが手にはいらんわい、という方は冷凍(冷凍のはおいしい→理由は検索してみて)のさぬき風うどんでも…。。

あと、大根。たっくさん細切りに。(さしみのつまくらいでは細すぎ。居酒屋の大根サラダ位の太さがいいかと)スライサー使わない場合は、ちょっと長めを意識しましょう。大根おろしじゃないところがSP。

ゆでたうどんに、そのうどん量3分の1位の大根といっぱいのおかか、ねぎ(私の場合はさらにみょうがも山もり)を上にかけ、、白ゴマ、生卵を落として上からつゆをかけるだけですよくまぜて食べよう。ダイエット中ならさらにカイワレや水菜でかさをふやしても。(余力のあるダイエッターは鶏ささみをゆでて、さいたものとワカメもいれるべし)

Rimg0299いるもの

ダイエッターじゃなければ、ツナをマヨであえたものをいれたり(その場合の生卵は…mikiはいれないでレタス系入れた『サラダぶっかけうどん』にする。)

まして、肉食系なら豚バラゆでて勝手に豚シャブさぬきにして~。

Rimg0301

打ち出しの鍋は1~2分早くゆであがるみたいですね。



「つゆ」つくるのめんどうでしたら、市販のめんつゆでもいいし、さぬきうどんですと「つゆ」がついてきます。

つゆは、手をかければ「だし」をとるところから、ですが…昼下がりですから、さっくりとだし汁カップ1杯、しょうゆ1/3カップ、酒1/3カップ(みりんや砂糖は好きずき)を煮立ててさましましょう。(多めにつくって明日のそうめんに使うあなたはえらい)

Rimg0304

いっただきま~す

箸/スヌーピー(和風) 同僚takakoさんよりいただきもの
箸置/つのだし atsukanoさんより石垣のお土産
マット/バリで購入
器/益子焼

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツインストラクターへ

人気ブログランキングへ

SNOOPY.co.jp

« 大自然は身近に… | トップページ | 約束…気分はルイス… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、写真があるとわかりやすい〜
キッチンの壁前に立ててあるボトル達が気になります…
レモンの絵とか見える

乙!

先日のオブザーバー(あなた様)の意見により写真をいれてみました。

後ろのオイルのミニボトルは、あなた様とカナダのバネッサのところへ遊びに行った時「あ!mikiちゃん好きでしょ!!これ」といって、買い物かごにいれてくれたもの(笑)あのステキチなお店で買ったものでおま。なんて個人的な会話だ。メールですませろよって話…。

暑い時期は本当に麺類は重宝しますね。

のり様

ご訪問ありがとうございます。

そうですね。まだまだ「麺」は大活躍ですよね…。あっのり様で思い出した!さぬきうどんには「海苔」ですよ~。おいしいですよね。

こんなささやかなブログですが、また遊びにいらして下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mikiの3分クッキング<2>:

« 大自然は身近に… | トップページ | 約束…気分はルイス… »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー