2019年10月15日 (火)

一過

荒川の河川敷を通勤途中で見ましたら、そんなに水びたしではなかったんですね。

でも、河川敷のゴルフ場は1か月くらいクローズのところもあるみたいです。

まだまだ被害の全容はみえてないようですね。

お庭が半分になってしまったというおうちもあったようですが、口々に「家族が無事でよかった。」と。

無事の確認、会社からも安否確認とか来るご時世ですよね。

Rimg01941_20191015205501

私はパソコンのアドレスにしていたので、気づいたのがちょっと遅くて…。

愚弟からも心配して電話が…。

いやいや千葉で安普請の君とここそ大丈夫か??

「うちは揺れてるけれど大丈夫。」との事。

地震もあったけれど、風で揺れてて気づかなかったのかな。

一日も早く、もとの暮らしになったらいいですね。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月14日 (月)

秋なのか

今朝は冷え込みました。

お布団の出番でしょうか…。

また雨が降り出しました。

一気に冬にむかっていくのかな、と。

土曜日に試合が中止になった、ラグビーの選手の方々が被災地のお片付けのお手伝いをしていました。

あのがたいとスピードで、頑張って下ってましたよ。

R00102371_20191014185201

そして、海外から来た方に印象を聞いている番組があって

「イギリス人だから、雨には慣れているわ。」と女性…。

すてきだ。

でも、こんなに激しく降ることがあるのかな。

しとしとしてて、やんでも霧が深くなって

「ワトソン君…」てイメージだし。

イメージは少しでもよくして帰ってもらいたいですね。

アメリカのラグビーの選手は「世界で一番好きな国」と言ってて嬉しかったな。

母は「リップサービスだね。」と言ってましたけど。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月13日 (日)

くんずほぐれつ

きゃーーーーーーーーーーーーーーっ

もう、何がなんだか…!!!!

いだてんは録画して、7時からきっちりW杯みましたよ~。

すごかったですね。

最後10分のせめぎあい。

もう入ってしまうかと…。

その前に、ワンオラクルでタロットをひいたら「魔術師」

おおっ!!! 希望と新しい出発を表すカードです。

これは決まっていたのかっ!!

Rimg03491

もう、みんなで全力で、くんずほぐれつとはこの事ですよね。

え、どんな態勢になってんの??

まるでバックドロップみたいにされて逆さまに落とされたり、流血したりしつつも一丸となって前に進みます。

かっこよかったですね~。

被災された方が少しでも元気になりますようにと、武骨に話す稲垣さんとか。

っと…次は南アフリカ戦ですね。

ニュージーランドにこそ負けていますが、イタリア、ナミビア、カナダには一桁しかとられていません。

強いですよね。

4年前の勝利はフロックではないと、全世界に知らしめないと。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月12日 (土)

風雨

エリアメールが来ました。

避難勧告です。

が、隣の市のもので、その小学校は…たぶん西武球場の方。

行く前に遭難しそう。

我が家は建物の上の方だから、川が増幅しても大丈夫かな。

鉄筋だし、このままここにいることにしよう。

うちの近くのしょぼい川が豪快な川となってはいるものの…。

お昼過ぎ、風雨強まってきました。
Rimg00211
と、今度は川の向こうの市からエリアメールです。

こちらも避難勧告がでていますが、そんなにひどい台風にはまだみえません。

ただ、街道を行くサイレンの音が気になります。

お車の運転も大変だから、出動回数は少ない方が…。

でも多くなりそうですね。

24時間のコンビにでも休業しているところがあるみたいですね。




 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月11日 (金)

ソフトランディング

台風が近づいてきました。

昨日何軒もスーパーに行ったけれど水が売ってなかった…という話を聞きました。

我が家には、新しい水が6リットル…(私用)

空いているペットボトルに水道水をくんだのが10本くらい置かれていました。

本当に最強の台風が来るのでしょうか。

明日も仕事の方は会社に泊まるなんていう人も多いでしょうね。

R00102251

各鉄道会社も、朝から運休したり本数減らしたりするみたいですね。

明日、荒天の中運転する方はベテランでしょうか。

以前、グアムからの帰りの機内、私の前の座席は向かい合わせのCAさんの席でした。

着陸する時に座るんですよね。

その日はかなりの悪天候でした…。

前に座ったかわいらしいCAさんに、「今日みたいな天候でこんなランディングができるのは、すごいベテラン(管理職らしい)だからですよ。」

と教えてもらいました。

確かにソフトランディング。

素人ながらに「おいっ」ていう乱暴な着陸ありますよね。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月10日 (木)

嵐の前

台風が又、近づいてきました。

この間のように、何時間もかけて勤め先に行くようなことはたぶんないと思われます。

そのかわり、観光地はかなりの打撃ですよね。

また秋ですから、各種イベントも行われるはず。

ラグビーワールドカップも含まれています。


Rimg05031

荒天中止の場合は引き分けとなり、勝ち点の関係で日本は決勝Tに。

ただし、誰も望んではいない結末といえるでしょう。

勝っていくのみ…。

そういえば、高校生ラグビーって、引き分けだと抽選になるんでしたよね。

昔愚弟が「ありゃ糞ルールだな」と言っていましたが。

かといって、どうやって決めればいいというのはなかなか…ねぇ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 9日 (水)

いくつになっても

ラグビーW杯で活躍した福岡選手は、来年の五輪のあとは医師をめざすようです。

すごい決心ですね。

大変だろうけれど頑張ってもらいたいです。

そんな事を話していたら、私のいとこが40代で弁護士になるんだとか。

証券会社を退職して司法試験に一発合格したんだと。

す…すごいわ。

企業弁護士になるようです。

002600601_20191009204901

確か娘も国立大の法学部で弁護士を目指しているんだった。

違うわね…いろいろと。

その証券会社だって、けっこうな高給だと思うのだけれど、からだを壊してから、少しペースを落として仕事をしたいみたいっておい。

からだ壊したら、普通私みたいにしばらく休むんだよ。

勉強したらあかん…。

でも、いくつになっても夢をかなえることができるんですね。

身近なところからおそわりました。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 8日 (火)

少年の品格

先日、W市駅前のミスドに行った時のことでございます。

ちょうど消費税が10%になり、テイクアウトは8%、イートインなら10%ということで、店員さんはしっかり聞き取りをしています。

テイクアウトのドーナツを持ってドアに向かって…帰らずに、ドア近くのテーブル席に座って、袋からドーナツを出して食べてる高校生発見!!!

が、そのお店の中ほどにはパーテーションがあります。

店員さんからは死角だわな…。

やがて、友達もやってきました。

テイクアウト用の袋を持って合流。

Rimg04511_20191008203201

飲み物はありません。

次に、その子たちの先輩がやってきて「おつかれーっす」みたいな感じで件の2人は立ち上がり、先輩はそのまま店外へ。

その子達は、はずした傘袋をいれる箱に、当該袋を捨てて出ていきました。

全部食べたんかい…。

100円のドーナツならば、2円…儲かった気がするの??

それとも同じもの食べるのに2円損する気がしたの??

俺って天才。10パー払うなんてないでしょ~って??

少年よ。

そのたった数円で君の品位を落としていることに、いつかその倍損するであろう事に早く気づけよ。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 7日 (月)

彼もまた柴わんに惹かれて…

サモア出身でありながら、日本の国籍を取得し日本のチームの一員として戦ったラファエレ選手。

そして、今大会初トライを決めました。

身も心も日本人…!!!!

というのも、彼が柴わんオーナーだったのっ!!!!!

ものすごく、かわいい柴(まあ、柴わんは全員かわいいですが)

黒柴わん、3歳です。

JAX(ジャックス)君というらしいの。

Rimg01991_20191007204301

彼のインスタをチェックしてみてね。

お誕生日の様子や、早くも日本チームのユニフォーム着て、サポーターとしてスタンバっていたり。

チームメイトと写っていたり。

ニュースを観て感動。

試合も感動したけれど…。

日本に根付いて暮らしていくんだ。

飼うわんこだって、日本犬だい。

そんな気持ちが伝わってきて、大ファンになりましたよ。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年10月 6日 (日)

ida ten ten 第38話

嘉納先生のご遺体が横浜に到着します。

勝手に死んじゃって…とまーちゃんは思いますが、止まらないストップウォッチのせいで、五輪を招致することをあきらめるわけにはいきませんでした。

話は昭和16年あたりと36年あたりをいったりきたりするので、最近みはじめた方は、ちょっととまどうかもしれないですね。

36年の白髪になったまーちゃんは、いまだにストップウォッチを持っていましたね。

後ろには1964の東京オリンピックのポスターが貼られていました。

昭和18年になると、オリンピックのために嘉納がつくった神宮のスタジアムで出陣学徒壮行会が行われます。

何人出陣するのか。3万人。

何人(スタンドに)入ってるのか。5万人。

それを聞いてまーちゃんは『じゃあ、オリンピックできたじゃんねーっ!!!!』と雨の中叫びます。

河野一郎を追いかけて「これで満足か」と問いただします。

オリンピックで活躍していた選手もたくさん出陣していきました。

R00102581_20191006220001

熊本から出てきた金栗氏の愛弟子小松君は、そのまっすぐな心で走り続けていたのですが、彼も戦地に赴くこととなってしまいます。

ひたむきな感じがとても泣かせます。

太賀さんは、この大河に出たかったらしく必ずオファーがくる事を信じて予定をあけていたとか。

今までで一番役にあっていたような…。

残していく自分の息子の事は、体が弱かけん、3歳になったら冷水を、と。

倒れた志ん生は、みんなに隠れて病室で呑んでいたりするのですが。

たけしそのものみたいで、あまり演技している感じではなかった…。

ごりんが小松君の子息だったんですね~。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

«激闘

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー