2019年8月20日 (火)

kirin rin rin


来年の大河ドラマ、麒麟がくる 徳川家康が発表になりましたね。

風間俊介さんですって。

今までの大河の中で一番さわやかなんじゃ…。

ジャニーズって、戦国だと森蘭丸とかだったのに、ついに家康を演じる人が出てきたんですね。

剣豪足利義輝には向井理氏。

戦国ってこんなにさわやかなメンツ?

秀吉が佐々木蔵之介氏だし。

語りは海老蔵氏だし。

ほかにも谷原さんやら、眞島さんやら…。


000300041_20190819203601
娘の玉子(細川ガラシャ)は誰がやるのかな。

そして左馬之助…明智秀満は??

やぱり、左馬之助といえば、鬼武者よね~~っ。

どんだけやったんだよ。というくらいはまってました。

信長の声は大塚さんだったし、懐かしいな。


と、いうことで 麒麟…の次のキャスト発表も待たれます。

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月19日 (月)

ナイスフォーム

もう、来週いっぱいで閉店となってしまうスポーツクラブ。

最近は、近隣のクラブが囲い込みをしにやってくる。

先日、母の行こうとしているクラブから特別レッスンをしにイントラが来るというので参加してみた。

すごいな、系列でもないのに。

とはいえ、内容は可もなく不可もなく…ふとぅぅのヨガ。

さて、帰ろうかね。

やっぱり、いつものNさんのレッスンはいいなぁ、なんて話していると、次のレッスンも受けてみませんか、と。

ん…

R00102111

せ、せとだいや…??

みたいなイントラが「こんにちは」

ベビフェマッチョだ。(miki命名)

き、きみもそのクラブのイントラなのか…??

どうやらインナーマッスルのトレーニングがはじまるみたい。

や、やってみようかな(帰るんじゃなかったのかい~~吉田風)

まあ、やってると近寄ってきて元気よく、ひとりひとりに

ナイスフォーム!!!!

こんなレッスンしたことない(笑)

しかし、彼のレッスンは日中だけ(調べたのかい~~)

あのレッスンを家でやってみようっと。




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月18日 (日)

ida ten ten 第31回

ロス五輪では、水泳ニッポンが大活躍。

肩身の狭い思いをしていた日系人達にも元気をもたらします。

どうしてこんなに強いのか…と疑問をもつIOC会長に対して、加納は古式泳法のエキシビションを思い立ち、まーちゃんも子供の時以来、みんなの前でお披露目することに。

前回金メダルだった鶴田選手役の大東駿介氏、なんとほとんど泳げなかったのだとか。

猛特訓したんですね。

実際の鶴田さんの後、オリンピック水泳(平泳ぎ)で連覇を果たしたのは北島康介氏だけですから、すごい記録です。

逆に三浦貴大氏は水球をやっていたとかで、古式泳法の心得もあったのだとか。

002600471_20190818153201

撮影した頃は、温水プールとはいえ、外気は1度ほどですごく寒かったのだと撮影秘話が。

立ち泳ぎは、ダイバーでフィンをつけている状態では、からだを縦にした時に、あんまり動かさずにバランスだけとっていればいいのですが、(小さなはさみ足やあおり足)何もつけていない時は、踏み足か巻き足の方が多いみたいです。

踏み足は、みんながやっていたあの足さばき?ですね。

次回はまーちゃん、いよいよ身を固める…??


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月17日 (土)

あおって損

あおり運転が問題となっていますね。

あおり運転といえば、思い出すのが…。

お友達Yちゃんに聞いた話で、直接現場にいたわけではないのですが…。

当時、Yのちゃんのご主人は濃い系コワモテで、背も高く迫力満点でした。

何度かお会いしているので知っています。


R00102181_20190817120301
高速であおられて、横につけられ、助手席側のYちゃん(優しくて大人しそうにみえる)になんか言っているようだったと。

そして、向こうの運転手が

「停まれヨ」

みたいなサインを出してきたらしいの。

その時のご主人、すごい嬉しそうにしたそう。

料金所の近く?で両車停まり……。

彼はニコニコしながら降りていったんだそう…。

すると、かちっとロックする音がして、あおった車がぶーーーーんと行ってしまったのだとか。

やべえ…

と聞こえてきそう。

ものすごくこわいんですよ…そのご主人。

雰囲気がね。

ニコニコしながら

「なんだよなぁ」

と車に戻ってきたそう。

目に見えるよう。

誰でも逃げるよね…とは言えなかったのですが、今テレビで指名手配になっている男性とはくらべものにならないほど顔がこわい(笑)

それご自身でわかってて降りていったとしか…。

ま、Yちゃんも離婚したから時効だと。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月16日 (金)

わーーーっ

友達がスマホの画面をyahooのsnoopy壁紙にしていたので、まねしてみた…。

のが間違いだった…。

大変使いづらいので、元にもどそうとして、なかなか戻らずアンインストールして葬った。

そして、コツコツとダウンロードした今までのsnoopyに戻そうとしたら。

全部なくなっていた。

どこかに格納されているはず。

絶対あるはず!!!

いろいろとサイトをみても、解決しないの。

ほかの皆さんもよく消えているみたいだから。

ウィジェットや、アプリのアイコンもぐちゃぐちゃに。
Rimg00311_20190816000502
眩暈が…。

エモパーの体験しよう、が出ているってことは…。

わーんわーん(´;ω;`)

更新した記憶ないのに、最新のになったのがあやすぃ。

いちおうライブのスヌは残っているものの、バッテリーをくう…。

これからハロウィンだってクリスマスだって…。

くぁーーーーーっ(/ω\)

せめてカレンダー(アルバムに残るスヌ)にしようとしたら、今まではきちんと大きさを考えて?貼りついてくれていたのに、なんか…ダメ。

すでに数時間経過。

全部スクショしとくんだったよ~。


 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月15日 (木)

平穏に

終戦記念日ということで…。

ちょっと戦争にちなんだ童謡?の事ですが、最近父から聞いた話によると…。

その歌は新聞社が歌詞を募集したのですが、その新聞社に勤める祖父の歌詞が佳作となり、新聞社に勤めている者、その家族は応募ができませんので、祖父は妻(祖母)の兄の名を借りたそうです。

まあ80年くらい前の話なので時効ということで。


Rimg01411
あったことはないけれど、祖母の旧姓と同じ苗字の男性が作詞したことになっています。

なんか子供目線で書かれている、ちょっとほのぼのとして、でも寂しいような歌です。

その歌はずっと知っていましたが、まさか祖父がつくったとは…。

とっても気にいってくださり、ブログにあげて下さりつつ、本当は名前を貸しただけの大伯父に思いをはせていらっしゃる方もいて、なんか悪いような気が…。

でも、祖父の感想が大伯父の感想(ということになっているから)だと思うから…まっいっか。

今日も無事終わりました。

平和に元気に過ごすことができるのも、大きな犠牲があったからですね。



 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月14日 (水)

荷造り&荷解体

荷物を詰めつつ、もうひとつの荷物を解体することとなった。

どうしても、「かぶる」ものがあるので。

それはお気に入りのバスタオルだったり。

洗面用具だったり…。

いつ再入院してもあわてないように、コンパクトなキャスターバッグに詰めていたもの達。

自分が、家族が、そのまま持っていけるように、いろんなものが入っていた。

そんなものをみておせんてぃーになっていてはいけない。

海か病院か2つに1つ。(って、えーーーっ)

私は新しいジムに行くこともやめて、海を選択したのだ。

って、もともとジムに行くのも、イントラの検定(不定期)であわてない体力をつけるためだったから…。
Rimg03441_20190812163801

うかれてて忘れていたことがあった…。

数年ダイビングをしていない、ということは…。

数年、人前で水着になっていない、つうことだ。

髪の毛抜けても腹斜筋

を合言葉に、ヨレヨレでも筋トレはしていたからお腹にきれいな線はついている、が…。

ラッシュガードを着れば、せっかくの腹斜筋はみえない。

ほかんところはだな…(笑)

そっか、ウェット着ちまえばいいんだな…。

やぱり…自主トレあるのみだ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月13日 (火)

そのほがらかさで

もうすぐ閉店してしまう、今通っているスポーツクラブ。

最近お会いしていないけれど、とってもすてきな女性がいました。

綺麗だけどおもしろい。

はじめてお話した時から気さくだったし、おかしいし、私は笑ってばかりいました。

おととし松葉杖で歩いていた私に、スーパーの中で遠くから、

「どうしたの~??スキー??」

皆が振り向く大声で聞いてきたり。

もう会えなくなるの寂しいな、と母と話していたのが先日。

どこのクラブに行くのかなぁ。なんて。
002600501_20190813210001
そして今日、その方がこの数日の間に亡くなったことを知りました。

ご病気であっという間だったみたいです。

まだお若いのに。

とてもショックでした。

最後にお会いしたのは、確かヨガのレッスン前で、どなたかが彼女に「〇〇(往年の美人歌手)に似てるわね!」と言い、ほかの方が「〇〇激太りしたけどねっ」と言い、彼女が「ちょっと!!激太りしたあとの〇〇に似てるってこと?」と言って、みんなで笑った時でしたか…。

楽しいこととつららいことは、どうして交互にくるのかな。

きっと、そのほがらかさと楽しさで、先に天国にいった方々を魅了して下さいね。



にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

 

 

2019年8月12日 (月)

その日までカウントダウン

途中で誰にも会いませんように…という格好で乗るエレベーター。

数年ぶりに地下のトランクルームに行くことに。

ここに私のダイビング機材が冬眠している。

おそらく永遠の眠りについたものもあるだろう…。

主治医からお許しが出たのは10カ月前。

今度こそ、と思いつつ、ケガをしてみたり、体調が思わしくなかったり。

それでも…そろそろ、カムバック。

いてもたってもいられずに、キャスターバックや機材を家の中に運びこんでみた。

別にこのお盆に行くわけではないのだけれど。

胸が高鳴るではないかっ!!!!
Rimg03421_201908121403012番の根


…ほ、ほほぅ…。

新しくした(はずの)5mmも、ほぼ使用していないのにかびとる。

想定内のこととはいえ、まあ潜った時にゴシゴシするか。

BCなんかだましだまし使っていて塩がみもひどそう。

新古品でも買わないといけないかな。

2代目のこのキャスターバッグに、いろんなものを詰め込むわけですが。

何度、イメトレでこのバッグに荷物を詰め込んだことか。

無菌室の白い天井に誓ったのだから。

蒼い海に潜るために、どんな治療にも耐えたのだから。

このバッグに詰めるものって、着替え? 機材?

思い出に夢に希望に…ついでに私の笑顔も放り込んでおこう。

またご一緒しましょうね、といいつつかなわなかった夭逝ダイバーの皆さんの思いもつれていきまょう。

太平洋に私の泪がとける日も近いの。

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

2019年8月11日 (日)

ida ten ten 第30回

ついにロス五輪の開幕です。

河西アナも気合十分、いよいよ競技のスタートとなりましたが…。

ラジオでも実況をしてしまうと集客が悪くなると横やりが入り、実感放送というものに挑戦する事に。

当時、競泳陣、大活躍だったのですね。

食べ物や体格などから鑑みても、ヨーロッパの方が強そうなのに。

まーちゃんは、現地入りした加納と会い、どうして柔道という種目がないのか訪ねるのでした。

加納はまず裾野を広げ、もりあがったところで東京オリンピックを開催して正式種目にしたい様子。

ただし、候補地は多くて日本は出遅れ感が否めません。

Rimg01471_20190811114101

来週はいよいよ前畑が出陣ですね。

人見さんの写真を選手村の部屋に飾っていましたが、ほかの選手が「ご健在ならご一緒できたでしょうか」と。

人見絹江さんは、前年に亡くなっています。

選手の勝ち取ったメダルやトロフィーは、戦時下では国に供出しなくてはならなかったとか。

今では考えられない事ですね。

次回は日本競泳陣の躍進にIOC会長も興味を持って…。


 

人気ブログランキングへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

«ば蚊にさされるバカ

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー